■伊坂幸太郎■part28 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
この人の作品初めて読んだんだけど、「オーデュボンの祈り」の
カカシって実際のところ本当に喋ってたの?それとも集団心理だったの? 伊坂読んでみたいんだけど本格好きな俺に最初の一冊オススメしてくれ
陽気なギャングが地球を回すってタイトルおもしろいから興味あるんだけどこれはどんなミステリーなの 本格好きならおすすめしない
伊坂幸太郎はキザな言い回しに苦笑いしながら読むもの >>680
あれは本当に喋ってたんだと思います
現実的には無理があるんだけど一応メカニズムの説明のようなものも書かれてはいたし
何よりそういうのもアリな不思議な世界観で書かれている気がします >>681
俺の最初の一冊は「アヒルと鴨のコインロッカー」だったよ
それでハマった >>681
私も本格好きの方にはおすすめはしないですねw
まあ強いてあげるならば{『アヒルと鴨のコインロッカー』・・・ですかねぇ?
読んでみたら全然違うじゃねーか!ってなったら申し訳ないので今のうちに謝っておきますがw >>684
あぁ本当に喋ってたんですか。途中で「これは集団心理だったのでは!?」と
あったので、「合点がいったー」と思ったんですが。
中学生ならまだファンタジーとして受け止められますが、大人が
受け止めるにはちょっと厳しいですね・・。
みなさん、「まぁそういう世界観だから」で受け止めてるですかね。
ファンタジーと見せかけて実は合理的な理由があったとしたら納得できたし、
よくできた小説だな、と思ったんですが。
ファンタジーと思わせといて実は違うじゃなくて、本当にファンタジーだった
って事ですね。 >>682
>>685
>>686
そっかありがとう
本格テイストを期待せずアヒル読んでみるわ
アヒルおもしろかったら陽気なギャングが地球を回すもいってみるわ 自分も本格ばっかり読んでたから
手始めに何を読もうかと色々あらすじ読んでみてアヒルと鴨にした経緯がある
まだ文庫落ちしてないけどホワイトラビットとかも入りやすい方かもしれない 伊坂で一番ミステリーしてるのはチルドレン
あれは人の死なないミステリーとして結構質が高かった記憶がある
ミステリーじゃない話も合ったような気がするけど
他はミステリーじゃなくてエンタメ小説かな
アヒルと鴨と死神の精度がミステリーと言えばミステリーってくらい 伊坂の良さは文体でも描写でもなく荒唐無稽な発想を物語にしてくれることであって
ファンタジーつーかある種パラレルワールドの話だって理解できてないと無理だろうね
あの設定がどうのとか細部の成り立ちに引っ掛かる奴は伊坂なんか読むべきじゃない
なんなら突き詰めたらどれもおかしなことだらけで読み手が柔軟であること前提のストーリーなんだからw
まぁ他の作家には動かせない感情を揺らしてるから幅広く売れてるんだろうし人気作家であり続けてるんだろう
どんなに思慮深い批判があったとしても、それよりつまらない作品を出したことないしねw なんで砂漠の文庫本が2種類あるの?
どっち読めばいいの? >>694
砂漠が2種類?
上下巻あったっけ?それモダンタイムスか
王求のヤツ、あるキングだっけ?後から完全版とか出てたな
砂漠なら表紙が違うだけとかかなぁ 砂漠は新装版が出たな
若者受けする表紙のやつ
内容は変わらないと思うけど AX読んだ
オチはまぁ読んでる途中に何となく分かるけど、気持ちいいエンディングに向かっていく感じで良かった
多分一ヵ月もしたら忘れちゃうけど >>689
いってみるっておかしいですよねなんか日本語として
伊坂先生のファンがそんなこと気にするとはおもえませんが 伊坂先生はサイン会とかしないんだね、たまたま出会ってサインしてくれた人とか羨ましいわ。 本名なんだっけ?
清水義範は本名でどこでも普通に出歩くが、本人が「それなりに本を出してるとは思うが
小説家の清水さんですかと声を掛けられたことは一度しかない」って言ってたな
伊坂幸太郎と名前を呼ばれない限り、あの顔で武蔵野線あたり乗っててもきっと気付かないな >>702
仙台ぐらしってエッセイ読んでから仙台に住んでるかと思ってたわ、関東に住んでるのか? 「夜の国のクーパー」読んでるけどなかなか進まない
その理由が登場人物の名前が読みにくいってことに気づいた
キャラ表でも作るかな 仙台が舞台だけど仙台ぽくないよな
横山秀夫のやるところの小説で『D県』でいいんじゃなかろうか?
今のところ「仙台」は媚びでしかない
ああ、わたしは仙台人です。そして伊坂には遭遇したこはありません WOWOWのバイバイブラックをレンタルDVDで観てみたけど、面白かった!
ただ主人公がすごい借金がある説明がなかったから、小説読んでない人はそこがわかりづらそう
繭美はマツコ・デラックスをイメージしてたけど城田優も良かった 借金なんだっけ、その辺はすっかり忘れてるな
最後はもうちょっと書いてほしかったな
もう1P分くらいでいいけど 繭美はマツコをイメージして書いたとしか思えないよね
まあ城田も良かったけどさ
マツコにオファーして断られて城田なのかな?
最初から城田だったのかな もっと別のもっとマニアックなキャラでイメージしてしまったので、マツコに思えたことはないな
金髪設定が文庫版だけと聞いたことあるけど、文庫しか読んでないのも大きいかも インタビューで伊坂幸太郎本人がマツコをイメージはしてなかったが
後から読み返すとそりゃそう思うかなみたいな事を言ってたから、金髪設定にしたのかもね
ただ皆が皆マツコだと思ってたのを金髪ひとつで感じなくなるなんて髪は重要だな ブレイク前ののマツコを知ってると、金髪にした方がマツコっぽいけどな 固有名詞もたれた時点で、イメージ持たれた時点で伊坂の負けだわな ○○をイメージしたことはないみたいなの伊坂先生多くない? よこすべりするかもだけど…
最近ようやく(?)東野の『容疑者(略』を読んだのだが、読後中どうにも福山と堤がちらついてしかたがなかったよ
邪魔であった福山堤 ゴールデンスランバーを原作より先に映画を見てしまって
常に映画のビジュアルがちらついてあんまり楽しめなかった
先に原作読んでれば自分のイメージとの違いも楽しめるのに >>716
小説原作の映画は躊躇するね、言ってるように映画の映像が脳内再生するかなね ただ映画見ちゃえば本読まなくても良い気もするけどな 『アルジャーノンに花束を』は小説でしか出来ない表現だし、H・グールド。訳柴山幹夫『カクテル』は映画と小説では全然違う
わたしはアヒルと鴨はまだ観ていない。これはどうなったんだろうかね
いつか観る。楽しみであるよ ただ絶世のイケメン設定があれってどうなのよ?って思ったな イケメン設定はトリックとはあまり関係ないから別にいいでしょ ゴールデンスランバーを境に才能が枯渇してしまったように感じる まぁ慣れてるだろうな
海外のミュージシャンが死んだスレで誰かが
「知ってるか?○○は結婚しようと思ったその日に友達の家の庭で結婚式を挙げたんだぜ」
みたいな書き込みしてて、それに対して伊坂幸太郎みたいだねってレスがあってちょっと笑った 誰と結婚しようと思って
誰と結婚式したんだろう・・・
人間とじゃない可能性まである さすがに、ラストのどんでん返しを予想しながら読んでしまってる
どれが伏線なのか、どうすれば逆転出来るのか、あらゆる可能性を考えちゃってる
おかげであの大ヒットアニメ映画は、始まってすぐにネタが分かったけど 去年の話だが、東京都町田市の本屋に、サイン本売ってたよ。
ラップ巻かれて、何冊か平積みで。もちろん、定価。
後日思い出して、伊坂ファンの彼女にプレゼントしようと買いにいったら、
もう売り切れてた。 マリアビートルを久しぶりに読み返したけど、やっぱり面白いな
好きなシーンだらけ
映像化するならこのキャラは誰だろう?……と妄想するのも楽しい 檸檬&蜜柑、七尾、真莉亜、鈴木……と好きなキャラは多いけど、
個人的に一番シビれたのは木村のジジババだな >>734
キレ者なんだよね、王子に報復する為に新幹線に搭乗したんだっけ。 でも、ラストの感じからして復讐に失敗したかもね
続編が読みたい ホワイトラビット最初の数ページ読んだ段階で登場人物がぞろぞろ出て来て
やばい、これは読み終われないパターンかも・・・って思ったが60ページ超えたあたりで面白くなった
2時間ドラマでやったらちょうどいいのにな >>738
ホワイトラビットの映像化はしない方がいいんじゃないかな >>740
そっか・・・まぁ色々問題もあるかな
ただオリオオリオを演じる僕蔵も見てみたいな ホワイトラビットは映画化しても面白くなる気がしないんだが そもそも原作面白くなかった
あくまで個人の感想です タイプって言うか西村京太郎の時刻表トリックとか内田康夫の浅見先生もお人が悪いお約束みたいなもんで
伊坂幸太郎の時系列バラバラ+最後に一気に伏線回収はもうお家芸みたいなもんなんじゃないかな 西村京太郎は、ハードボイルドだぞ。
わが恨み現在完了 文庫派なんだけど残すはやっと火星、ハイネ、サンダーボルトだけになった。 サンテレビでアヒルと鴨のコインロッカーやってたから観たけど、切ないねやっぱり。ブータン人孤独やん。 >>751
俺も文庫派で、伊坂→別の作家→伊坂→別の作家って順に読んでる
ちなみに伊坂幸太郎ファンって他にどういう作家読んでるの?
俺は夢枕獏が多いかな いろいろ読むけど今は遅ればせながら海堂尊のシリーズにはまりつつある いろいろ読んでみて、伊坂幸太郎が一番好みなのに気付いたんだけどとうとう全作品読み尽くしてしまった
似たタイプの作家って誰だろう?
こういう軽い感じの文体で伏線いっぱい最後に回収してスッキリとかどんでん返しとか
道尾秀介もあらかた読んだ
あとは有栖川有栖、綾辻行人、東野圭吾あたりが好きで殆ど読んでる
他にも「伏線」とか「どんでん返し」とかで検索して出てくるような有名どころはだいたい読んだ
森博嗣や海堂尊みたいに専門用語ガンガン出てきて話は面白いのに読みづらいのは苦手 浅田次郎のプリズンホテルは伊坂幸太郎っぽい感じだよ
他の浅田次郎の作品とは少し経路が違う感じだし、今読んでも面白い >>752
個人的には仙台で山形訛りを恥ずかしがる同じアパートの学生が不憫だな
そんな差ないだろうに 伊坂幸太郎きっかけで小説にはまったけど好きな作家は江戸川乱歩、吉村昭、泡坂妻夫とかだなぁ
今の作家さんはあんまり受け付けなかった アイネクライネナハトムジークって伊坂作品で断トツでつまらないと思ってたが映画化されるみたいで複雑
俺の感想がおかしかったんだな 個人的には終末のフールが読むの辛かった。
他に読む作者は東野圭吾、佐々木譲、百田尚樹かなぁ。 僕はアイネ〜好きだから映画は楽しみだなぁ
伊坂さん以外で好きな作家は本多孝好さんですね カズオ・イシグロの『充たされざるもの』が何か伊坂ぽかったような
文庫で900ページ以上あるけど おかしいなんてことは無い。好き勝手に語ればいいと思うよ
なんだって、肌に合うか合わないかなんだし
付和雷同じゃつまらんぜ 東野圭吾、高橋源一郎、高橋弘希、西村賢太、村上春樹、佐伯一麦、中島らも
欠かさず読んでるのはこのへんかな 伊坂幸太郎の話で確か短編だったと思うんですが
黒澤が誰かの依頼で泥棒に入って品物を取り出すって感じで物語が始まって…という話が何に収録されていたのか分かる方いたら教えていただけませんか? オーデュボンの祈り読んだけど面白かった
終盤の伏線回収はお見事 伏線回収って当たり前の話じゃないの?
なんでそんなにありがたがってんの? 当たり前だが伏線回収が下手くそな人が多いからじゃん?
ミステリー作家に結構いるけどラスト何ページかを使って
動きもなくただひたすら説明というか解説を垂れ流すだけの小説とかよくあるし >>768
読んだよどっちも
わたしのケースだが池波正太郎と沢木耕太郎のエッセイ読んだあとだからイマイチだったな
言い訳ばかりで自分語りが下手くそ
伊坂は文庫でも「言い訳」ばかりしているが、なんでじゃろ?
宮城谷昌光なんかもそう。なんで後書きで言い訳するんじゃろ? >>775
せめて主語は言おうぜ
それだとマウント取りたいだけの頭の悪いレスにしか見えないしさ >>778
いや俺が言ったのは>>775にね
伊坂は好きだけど言い訳が多いってのはわからんでもない あ、ゴメン勘違い
でも通ずるところがあってアドバイスは参考になりました 3652で漫画の新井著『ザ ワールド イズ マイン』に感じいってたのは印象深いな
何故小説でこういうのがやれないのかと悔しがってたなあ。伊坂のこういうところ好きですわ
いろいろと言い訳が多いところはよろしくないなあ… 伊坂作品が、村上春樹によく似てるというのは
本当かな。 >>785
似てると言われるけど、似てないと思うぞ >>771
フィッシュストーリーかな?
多分サクリファイス
黒澤主人公の導入は大体同じような感じだからわからんな 多少人気あった頃にポスト村上春樹みたいな扱いされてたってのはどっかのインタビューで見た 新海誠のアニメは村上春樹ぽいと言われるけど、
「君の名は」は伊坂幸太郎だよね >>791
村上春樹は読んだことないけど
新海さんの言の葉の庭好きやで いくえみ綾×伊坂幸太郎!小説「アイネクライネナハトムジーク」をコミカライズ
https://natalie.mu/comic/news/299610
なんという俺得なコンビ 女漫画家か…
嫌な予感しかしないのだが…
前もあったよな確か 思いだした。なんかの女性誌で『陽気な(略』
アレは酷かった
漫画版の魔王は未読
ドラマにしろ映画にしろアニメにしろ漫画にしろヘタなもんやられた作者の心境はどうなんだろ
その辺エッセイなんかで語って欲しいな
あまりないよな、こういうの コミカライズもしてるのね
陽気なギャングは映画が時間返せって思うぐらいに酷かった いくえみ綾自体が当たり外れが大き過ぎるからな
ギャンブルみたいなものだわ >>801
伏線回収とクサい台詞しか取り柄ないからだろ 初心者です。アヒルと〜を買ってきました。これから宜しくお願いします! よろしくぅ!
読み終えたら感想置いてくれると嬉しいな フィッシュストーリー久々に読んだんだけど、やっぱり面白いね。短編の1話1話が秀逸。
ときおり伊坂の別作品のオマージュを匂わす文章が描かれててニヤニヤしてしまう。
黒澤の登場頻度が多いのも嬉しい。
あと映画版フィッシュストーリーの瀬川が華奢なのが残念。 アヒルと鴨ねぇ
小説は未読だけど
この前たまたま映画で見て
この作品が何でこんなに評価が高いのかさっぱり…
まず話自体がつまらないというかどうでもいい何なのコレって感じだし
そもそもブータン人と山形出身の日本人を間違えないだろ
とかそもそもストーリー自体が成立しないんじゃないかとか 映画って2時間弱じゃダイジェストみたいな感覚だよね
まぁ映画館で見る奴なんて大抵原作読んでるんだろうけど >>817
漫画の実写版映画って、ほとんどが原作読んでない人が観るらしいよ
はなっから漫画ファンを集める気は無いみたい 伊坂作品なんて映画じゃ成立しないだろ
複数の話が同時進行するから連ドラくらい時間がないとネタを仕込めないし回収もできない
連ドラでもさすがにその展開はって場面があるから本で読むのがベストだわ >>785
ちょっとダサい人物像だとか、いけ好かない比喩?
お互いに嫌われ要素がちょっと似てる感じはするw
トータルで比較すると遠いよね 小説原作の映画って読んだ展開通りにストーリーが動くと納得しながら観るけど、
結局読んだ脳内再生の映像が一番面白いんだよね。 アヒルと鴨は原作は結構楽しめたけど映画は見ない方が良さそうと思って最近まで見ずにいたのに見てしまった
やっぱり見なくても良かった 瑛太と松田龍平なんて2人とも苦手でイヤな嫌いな顔でこんな映画見る気もしないよ 映画最初に観て原作読んだが普通に忠実に作ってて出来は良かったと思うけどな 忠実?
映像化は無理なオチを、上手いこと改変して妙に納得したけどな 伊坂映画観る気しないなー
でも、アヒルと鴨、ゴールデンスランバーはちょっと気になる。みたいような
でもなあ… 陽気なギャングの映画だけはやめとけ…観ると絶対後悔するからな… 映画として上手くまとまってるのはゴールデンスランバーな気がするな だいたいアヒルと鴨はなんで態々これを映像化?って類いの話だからな難しいってか不可能 映画のゴールデンスランバーは「痴漢は…」のくだりが弱かった気がする ゴールデンスランバーは上手いことまとめたなーって感じでした
あの時間だとどうしても削るとこがあるのはしょうがないですけども
(個人的には逃走中の主人公が協力的な不良達に服を交換することを頼んだ時に
みんな我先に服を脱ぎだしてあっ・・・いやあの・・・一人でいいんですけども・・・って原作のとこが凄く好きでした)
映像化作品では死神の精度も好きですが
なによりフィッシュストーリーが良かった
最後にメインの一曲がバックに流れる数分で一気に物語が集約されるのが圧巻の出来でした 伊坂幸太郎の小説は好きだけど、映像化には興味無いな
どうしても自分のイメージからズレたものにしかならないのがわかってるしな 上の方でも言われてるけど
読んでるときの脳内の情景が一番面白い 浮力以来久し振りに三つ数えろで伊坂作品読んだけど結構良かった
でも頭空っぽでお洒落な文読みたい時に丁度良い作家になっちゃったな
最高傑作は重力ピエロだとは思う
学生時代はよく読んだけど最近は文章が軽くて滅多に読めん
今は平山夢明とか有栖川有栖が好き、そっちも大概軽いけど 白兎、読了。
なんで作者の語りが余計に入ってるんだろう
うざいね、これ
あと、黒澤のことを知ってるだろ?って前提で書かれてるみたいで
誰だよ、黒澤ってとなる読者は置いてけぼりになる >>837
あの語り本当いらないよね、あれのおかげで世界観に入り込みにくい 初めて伊坂幸太郎読んだ。オーデュボンの祈り。自分的に絶賛ってほどでもなかったんだけど、他の作品も読んだ方がいい感じ? オーデュボンは1番最初の作品だからな
多少粗いところもあるけどとりあえず2作目のラッシュライフを読んでみたら如何?
群像劇としてはなかなか良い作品だよ エッセイをのぞいたら文庫本になってる分を全部読み終わったよ。
ラッシュライフに衝撃受けてから10年。長かった。
ラッシュライフが不動の1位だけど砂漠とマリアビートルも好きだ。
早くAXも文庫化してくれ〜 アイネクライネナハトムジーク - デンシバーズ
http://denshi-birz.com/einekleine/
いままでのコミカライズで一番いいデキじゃないか 「火星に住むつもりかい」面白かった!
文庫派なので次は「サンダーボルト」
合作なのでイマイチ読む気が起きない 阿部さん読んだことないからか、
サンダーボルトは伊坂の単独作品と言われても違和感ないわ。 ガソリン生活の表紙裏に出てくるのってキャプテンサンダーボルトのあれでいいの? 渋谷のハロウィンの軽トラひっくり返し事件って、後の伊坂作品に出てきそう 人を殺した返り血をゾンビか何かの仮装で誤魔化して逃げ切るみたいな >>788
771です
フィッシュストーリーのサクリファイスではありませんでした
ネタバレになるかもしれないと思って詳しく書けなかったのですが、黒澤が品物を片付けるシーンから始まって、途中でチャップリンの映画の引用が入って、そのシーンは映像の巻き戻しで…みたいな内容でした >>855
「首折り男のための協奏曲」の中の「月曜日から逃げろ」じゃないでしょうか 伊坂幸太郎のサイン本は仙台でしか手に入りませんか? >>859
ネタバレ無しで聞きたいんだが
フーガはユーガってあるキングみたいな難解系か? 感想見てると結構絶賛してる人多いんだけど、今までの作品を寄せ集めただけの印象が強くて目新しさが無くあまり楽しめなかった
1年ぶりだから期待が強すぎたのかな うーんって感じでした。評価は高いみたいだけど。人を選ぶんかな。 新作、ワタボコリとなハルオとか、よっぽど村上春樹が好きなの? 「ざんねんなスパイ」っていうのが気になるが、どこも品切れだ 火星に住むつもりかい?の読み途中なんだけど、警察が嫌いになるな笑
平和警察という架空だとはいえ。
母親が自分のために体力検定は辛いわ。 フーガはユーガ読了
砂漠のキャラが出てたらしが気付かなかった教えてください 文庫本待ち勢だったが、とりあえず文庫本になってる分は全部読んだし、ハードカバーで買い集め始めようかなあ
けど文庫版の書き下ろしがつくのが怖いな 火星、読み終わった
伊坂さんぽいね
久々に伊坂さん読んだから面白かったよ >>776
亀だが宮城谷のエッセイ集読んだからレス
宮城谷のは教養ある年寄り向けだからまた別物
伊坂のはつまんないな 底の浅さが露呈してる。
それなら伊集院静がいい
微妙な人気で便利屋みたいな使われ方してたからこれ以上伸び代ないし大ヒットするなんていう未来は来んだろうね
寄せ集めの結果オーライには食傷した 伊坂作品あるあるとしては嗜虐心や残虐を好むキャラがちょくちょく出てくるね。 >>876
> 伊坂さんぽい
本人が聞いたらショックだろうなW >>878
最後は悪人が懲らしめられるみたいな
展開であっても作者は結局そういう残酷なことを考えるのが
好きなんだろって
レビューでかかれてたな・・・ 最近この作者の作品を読み始めたのですが、この人の作品って風景描写がほとんど無いように感じるのですが、どうでしょうか? 『ゴールデンスランバー』読了
まさに手に汗握るっていう表現が相応しい作品で
早く続きが読みたいと思わされる作品だった
青柳と友人たちの友情も良かったな
ただ、真相が分からずに物語が終わってしまうので少し消化不良感があった
そういうのが趣旨の作品では無い事は分かるんだけど… >>884
伊坂幸太郎の作品は大抵その消化不良あるよ
後戯やピロートークがほぼない 天下天下イカサマ天下
三日坊主常習犯
「愛が欲しいんだね」ってそれだけで
エンディング向かおうとしてんじゃねえよ〜♪ ホワイトラビットとフーガはユーガ読了
フーガはユーガがここ最近で一番評価高いっぽいけど自分には合わなかった
伏線回収が見事!ってみんな言ってるけど、どこにそう感じたんだろう...
淡々と始まって無理矢理終わらせたようにしか思えなかった
ホワイトラビットは面白かったけど短編を無理矢理引き伸ばしたような感じ
好きな作家だからこれからも買い続けるけどね >>884
あとがきで「風呂敷畳むときが一番つまらない」とか書いてるらしいじゃんか
それはてめーのアイディアがつまらないからだろと。プロ失格
謎が提示されたら気になるのは当たり前の話、それを投げっぱなしで終わっていいなら誰にでも書ける 面白い話ほど畳む作業はつまらなくなるもんだけどね
展開作業と収束作業のどちらが面白いかってことだから
どうも畳んだ話がつまらない、と誤読してるようだけど
伊坂が投げっぱなしで誰でも書けるレベルだと思ってるなら作家になって証明してくれればそれでいい 展開のが面白いとか馬鹿の言うことだわ
収束させてなるほどすごいと思わせるのがプロ
そんなくだらんオチかと思われる物しか書けないやつのいいわけ 伊坂好きってスイーツだろ?
痴漢死ねとか親指みたいな伏線もどきで喜ぶんだよ この伊坂アンチってあれかな
若林アンチと似たようなの感じる アイアムアヒーローとか20世紀少年とかも風呂敷広げてる時が1番面白かったしわからなくもない
けどやっぱりちゃんと畳んでくれるほうが嬉しいんだけどね 伏線が結実するのが気持ちいいじゃん
広げた風呂敷を、自分が思ってたような畳み方と違うと、それはそれで批判するんでしょ? >>894
広がったところで続きがどうなるのかとわくわくしてしまうのは当然だからね
途中までは面白かったとかいう感想はマジで糞 ゴールデンスランバーは畳んでも畳まなくてもつまらん >>890
ああ作家になって証明して見せるぞ絶対に 謎を提示すれば先が気になるのは当たり前という浅い認識の人間に作家はまず無理だろうがまあ頑張って >>899
じゃあ鉄板にでも頭ぶつければいいかな? つまり頭蓋骨がへこむまで頭をぶつければ認識が深くなるような気がしてね?
まあ応援してくれるのだから感謝します >>898
あなたが作家になれないなんてだれが決めただろうか?
至誠天に通ず!頑張ってください。 広い座敷に広げまくった大・中・小の多種多様な風呂敷を、
一枚残らずきれいにたたんで、アイロンかけて、
タンスに用途別・材質別・サイズ別に整理整頓するのが
伊坂幸太郎の作品。
一時期、わざとちょっと畳み残しをした作品もあるけど、
結局、全部きれいにたたむ方向に戻っていった。 っていうかこの作品がオチが微妙っていうと
他の作品はそうじゃないよってなんかおかしくないか オチが微妙とか読解力の問題だったりするし
これが微妙って思うんならこのくらいわかりやすい方がいいのかな?ってことなのかもね
楽しめてる人間には微妙だって言われてもピンと来ないし的外れでしかないから んーと表現が陳腐
手垢のついた言い回し多すぎ
どこかでみたような映画のシーンを切り取って貼り付けすぎ それもう自分は気に食わないって言ってるのと同義だよね? >>911
自分は気に食わないという個人の感想にしたいと ベタすぎなんよ
伏線だどんでん返しだってのも
くるくる回せば面白くなるわけでもなし
核というか芯っていうか
このひとの書くものは何かが足りん 《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 伊坂は作品がパターン化してきたし、もうネタ切れ
池井戸潤とはここが違うんだな。 池井戸こそずーっとワンパターンじゃん
そのワンパターンでヒット連発なのが凄いんだけど ワンパターンと捉えるのはその人の観点によって違うから何とも言えないけど
こういう回収のパターンがあるのかって感心すること多いけどなぁ
色々展開を先読みするけど、まぁ外れる
そんなうっちゃり卑怯だろって苦笑いすることもあるけどさ
凡人の発想じゃないから陳腐な表現でも手垢のついた言い回しでも
ベタなどんでん返しでくるくる回せばいいってもんじゃない、なんて人はいつまで経っても少数派だから
伊坂は売れ続けてるんだよなぁ 伊坂幸太郎大好きなんだけどここ何年か本自体からとおざかっていて、久しぶりに調べたら色々出てるみたいだけどどれが面白い?
オーデュボン〜残り全部バケーションまでと死神の浮力と首折り男とジャイロスコープは読んでる
面白く無いと思った物は無いけど、ゴールデンスランバー、魔王、終末のフール、オーデュボンの祈りは他と比べたら少し下だったかな
砂漠、マリアビートル、フィッシュストーリー、アヒルと鴨のコインロッカー、ラッシュライフ、モダンタイムスが特に好きです >>921
火星に住むつもりかい?
たぶん好きだと思う >>922
ありがとう!
本棚見たらホワイトラビットだけ未読のままあったwからちょっと読み始めたけど、火星ポチりました!
読むの遅いけど順番に読むよ、楽しみ シーソーモンスター
伊坂幸太郎(著/文)
発行:中央公論新社
発売予定日 2019年4月9日
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784120051821 伊坂幸太郎を批判している人が、面白いと思ってる作品を教えてくれ。
煽り抜きで 赤目四十八瀧心中未遂
マルタの鷹
日本ダービー殺人事件
ヴェジタブル・マン
八州廻り桑山十兵衛
恵比寿屋喜兵衞手控え >>928
ありがとうございます
上からボチボチ読んでみます。 >>927
けっこう年齢いってそうね
なんで伊坂読んじゃったの?って思うような本の好み ようやく「キャプテンサンダーボルト」を読み終わった
文庫派なので
次は何を読もうと思ったら「騎士団長殺し」が文庫になったのか 陽気なギャング赤いの文庫になってたの知らなかった押忍だわ。 「陽気なギャングは3つ数えろ」読んだけど微妙じゃね?
ヘイトを溜めたくせにどんでん返しが綺麗じゃなくてモヤモヤするわ ギャングシリーズは刊が進むに連れてマンネリになるな。一冊目が一番面白かったわ。 やっぱりそうなんだね、1巻で読むの止めてる俺は正解だった
映画版は記憶から消したい >>937
二巻目までは普通に面白いと思うぞ
三巻目は無理があるだろって感じのオチだったし 陽気なギャングに続いてホワイトラビットも読んだわ
ホワイトラビットは面白いな
この春休み中に伊坂幸太郎の小説いっぱい読むつもりだからオススメ教えてくれ >>939
マリアビートルおすすめ
前作のグラスホッパー読んだらより楽しめる
俺はマリアビートル読んだ後にグラスホッパー読んだけどそれはそれでたのしめたあ ラッシュライフとフィッシュストーリーと死神の精度読んだ
全部面白かったわ
>>940
猿とかは調べた限り評判悪いから読まない
>>941
グラスホッパーは昔読んだことあるけどまた読んでみるわ、ありがとう >>942
評判悪いから読まないのはどうなのよ
自分で確かめなよ
他人のレビュー=自分の感想、じゃないだろうに 個人的にオーデュボンとラッシュライフとゴールデンスランバーが3強 ハズレにあげてすらもらえない忘れさられつつある存在あるきんg 死神の浮力とオーデュボンの祈りを読んだ
今の所ハズレは陽気なギャングは3つ数えろだけだわ
読み終わってスッキリするのがやっぱ良いね
>>943
モヤモヤしたくないから読まないよ
>>944
オーデュボンも良いけどやっぱラッシュライフの方が好きかな、ゴールデンスランバーを次に読んでみるよ 重力ピエロとチルドレンも読むと思う
砂漠ときんぐは読まない あるキングは読んだけど完全版は読まなかったな。
なんか読まなくてもいいやって、自然と。 ラッシュライフとフィッシュストーリーより先ホワイトラビット読んだのか、黒澤のイメージ固まってない状態で読むホワイトラビットって雰囲気変わりそう
ある意味羨ましいな
てか評判悪いのは読まない、で猿とキング読まないのはわかるけど砂漠も読まないの?
砂漠一番好きなんだけどな
アヒルと鴨のコインロッカーも面白いからまだなら候補にいれてみてね 死神の浮力読んだけど、最後の方の山野辺夫婦の行動おかしくない?
蕎麦屋で本城を追い詰めた時点で3対1の数的有利
本城の優位性の根拠は箕輪を人質に取っていることだけど、実際は救出済みで、情報においても山野辺側が有利
とにかく本城を捕獲なり殺すなりする上でなんの懸念もないわけでしょ
何で本城の行動にわざわざ付き合ってピンチ作ってるんだか分からん
「作者のミス」としか言いようがないと思うんだけど
実際浮力は評価イマイチなんかな すまんここネタバレ禁止なのか
読んだことある人だけ>>954にレスほしい
どうしても納得いかなかった >>954
まあ言わんとすることはわかる 精度が面白かったからそれに期待するとちょっとガッカリするよね 浮力での死神が自転車で車を追跡するところ好きやけどな笑 浮力の本城の最後とか、死神は善人も悪人も一切区別しないから、なんも悪いことしてない一般人でも同じような展開にさせられる可能性があったってことでそこもモヤモヤするな >>952
砂漠は陰キャ大学生には眩しくて読めない チルドレン、アヒルとコインロッカー、ゴールデンスランバー 、グラスホッパー読んだわ
全部面白かったけど一番はチルドレンでビリはグラスホッパーかな
短編集が単純に好きなのかもしれない
グラスホッパーは魔王を昔漫画で読んだのもあって蝉があっさり死んだのが悲しかったからビリ >>959
同じこと思った
何かがちょっと違ってたらもっと胸糞展開になってたかもというスカッとジャパンに近いものを感じた >>961
蝉の扱いに不満ならニコ動で殺し屋のくしゃみって動画観たら満足できるかも?
魔王JRの漫画が好きなら是非見てほしい >>960
大学ってそういうもんじゃないような・・・
伊坂がどんな大学生だったしらないが >>964
大学時代に田舎で一人暮らししてた人には懐かしいと思う描写が多い気はするね
都内の大学に実家から通ってた人には分からないような 伊坂の小説に出てくる大学生は大体眩しい
とりあえず
アヒル、グラスホッパー、死神シリーズ、オーデュボン、フィッシュ、ゴルスラ、ピエロ、チルドレン、ホワイトラビット、ギャングシリーズを読んだわ
魔王が今途中だね
一通り面白そうなのは読んだかな?
https://i.imgur.com/G96BJKc.jpg
https://i.imgur.com/2pSwJfu.jpg >>966
ラッシュライフ、バイバイブラックバード AX読んだんだけど面白かった
殺し屋が主人公の本、シリーズになってるの?
もしそうなら出版された順に教えてください この前テレビでキンプリの誰かが最近伊坂幸太郎読んでるって言ったから今ジャニファンが急に読み始めてるんだろうな >>970
グラスホッパー
マリアビートル
AX
全て殺し屋の物語だし人物も一部かぶってるけど作風はわりと違うかも
それぞれ面白いよ
グラスホッパーとマリアビートル は連続で読むのをおすすめ >>972
早速ありがとう!
グラスホッパー→マリアビートルの順に読んでみる! アイネクライネのコミカライズ好きなんだよな
紙で出ないかなぁ 多部未華子?が出てた映画を観てファンになった
映画から入った珍しいタイプ >>979
その原作のメール配信から作者を知って本を買い読むようになった俺。 たしか船をハイジャックされて、多部ちゃんが大活躍する映画だった 小説は伊坂らしい落とし方、映画は映像の強みを活かした終わり方だった 図書館の司書さんが好きって言ってたから今更オーデュボンの祈りを読み終えた
好きな作風だなー
優午は当たり前のように生きてて、これからもずっと生きてて欲しいって思ってる自分ももしかしたら荻島の集団心理にかかってしまってるのかもしれない
読み終えてしまった喪失感が大きいわ スピンモンスターで、水戸くんが真実に気づいたときの映像なんだけど
なんで自分が見たものなのに、自分が映ってるの? 「〜だろうが」というセリフがいちいち嫌なんだよなあ 語彙もそうだが初期より難解な表現が減った気がする。 出す本出す本売れるし、本屋大賞候補にはノミネートされるし、
超絶売れっ子作家だね 直木賞より価値があるとか
このスレでいってませんでしたかね? >>994
よく覚えてる
伊坂文学は村上春樹より優れてるとほざいてたのもいたな >>994
触れ込み「全国の書店員が選んだ」
↓
実際「全国2万店舗ある書店の中の600人足らずの書店員が選んだ」 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1051日 19時間 51分 59秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。