■伊坂幸太郎■part28 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
■伊坂幸太郎■part27
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1424953929/
■基本ルール
・ネタバレ禁止 自己の配慮でメル欄にでも
・伊坂だけに諍いおこすな
・荒らし、煽りには反応しない。構った時点で同類。スルーしましょう。
・板、スレ違いはスルー推奨もしくは誘導
・専ブラ推奨、機能のNGID登録も便利
・>>980超えたら、次スレ用意する。 >>752
個人的には仙台で山形訛りを恥ずかしがる同じアパートの学生が不憫だな
そんな差ないだろうに 伊坂幸太郎きっかけで小説にはまったけど好きな作家は江戸川乱歩、吉村昭、泡坂妻夫とかだなぁ
今の作家さんはあんまり受け付けなかった アイネクライネナハトムジークって伊坂作品で断トツでつまらないと思ってたが映画化されるみたいで複雑
俺の感想がおかしかったんだな 個人的には終末のフールが読むの辛かった。
他に読む作者は東野圭吾、佐々木譲、百田尚樹かなぁ。 僕はアイネ〜好きだから映画は楽しみだなぁ
伊坂さん以外で好きな作家は本多孝好さんですね カズオ・イシグロの『充たされざるもの』が何か伊坂ぽかったような
文庫で900ページ以上あるけど おかしいなんてことは無い。好き勝手に語ればいいと思うよ
なんだって、肌に合うか合わないかなんだし
付和雷同じゃつまらんぜ 東野圭吾、高橋源一郎、高橋弘希、西村賢太、村上春樹、佐伯一麦、中島らも
欠かさず読んでるのはこのへんかな 伊坂幸太郎の話で確か短編だったと思うんですが
黒澤が誰かの依頼で泥棒に入って品物を取り出すって感じで物語が始まって…という話が何に収録されていたのか分かる方いたら教えていただけませんか? オーデュボンの祈り読んだけど面白かった
終盤の伏線回収はお見事 伏線回収って当たり前の話じゃないの?
なんでそんなにありがたがってんの? 当たり前だが伏線回収が下手くそな人が多いからじゃん?
ミステリー作家に結構いるけどラスト何ページかを使って
動きもなくただひたすら説明というか解説を垂れ流すだけの小説とかよくあるし >>768
読んだよどっちも
わたしのケースだが池波正太郎と沢木耕太郎のエッセイ読んだあとだからイマイチだったな
言い訳ばかりで自分語りが下手くそ
伊坂は文庫でも「言い訳」ばかりしているが、なんでじゃろ?
宮城谷昌光なんかもそう。なんで後書きで言い訳するんじゃろ? >>775
せめて主語は言おうぜ
それだとマウント取りたいだけの頭の悪いレスにしか見えないしさ >>778
いや俺が言ったのは>>775にね
伊坂は好きだけど言い訳が多いってのはわからんでもない あ、ゴメン勘違い
でも通ずるところがあってアドバイスは参考になりました 3652で漫画の新井著『ザ ワールド イズ マイン』に感じいってたのは印象深いな
何故小説でこういうのがやれないのかと悔しがってたなあ。伊坂のこういうところ好きですわ
いろいろと言い訳が多いところはよろしくないなあ… 伊坂作品が、村上春樹によく似てるというのは
本当かな。 >>785
似てると言われるけど、似てないと思うぞ >>771
フィッシュストーリーかな?
多分サクリファイス
黒澤主人公の導入は大体同じような感じだからわからんな 多少人気あった頃にポスト村上春樹みたいな扱いされてたってのはどっかのインタビューで見た 新海誠のアニメは村上春樹ぽいと言われるけど、
「君の名は」は伊坂幸太郎だよね >>791
村上春樹は読んだことないけど
新海さんの言の葉の庭好きやで いくえみ綾×伊坂幸太郎!小説「アイネクライネナハトムジーク」をコミカライズ
https://natalie.mu/comic/news/299610
なんという俺得なコンビ 女漫画家か…
嫌な予感しかしないのだが…
前もあったよな確か 思いだした。なんかの女性誌で『陽気な(略』
アレは酷かった
漫画版の魔王は未読
ドラマにしろ映画にしろアニメにしろ漫画にしろヘタなもんやられた作者の心境はどうなんだろ
その辺エッセイなんかで語って欲しいな
あまりないよな、こういうの コミカライズもしてるのね
陽気なギャングは映画が時間返せって思うぐらいに酷かった いくえみ綾自体が当たり外れが大き過ぎるからな
ギャンブルみたいなものだわ >>801
伏線回収とクサい台詞しか取り柄ないからだろ 初心者です。アヒルと〜を買ってきました。これから宜しくお願いします! よろしくぅ!
読み終えたら感想置いてくれると嬉しいな フィッシュストーリー久々に読んだんだけど、やっぱり面白いね。短編の1話1話が秀逸。
ときおり伊坂の別作品のオマージュを匂わす文章が描かれててニヤニヤしてしまう。
黒澤の登場頻度が多いのも嬉しい。
あと映画版フィッシュストーリーの瀬川が華奢なのが残念。 アヒルと鴨ねぇ
小説は未読だけど
この前たまたま映画で見て
この作品が何でこんなに評価が高いのかさっぱり…
まず話自体がつまらないというかどうでもいい何なのコレって感じだし
そもそもブータン人と山形出身の日本人を間違えないだろ
とかそもそもストーリー自体が成立しないんじゃないかとか 映画って2時間弱じゃダイジェストみたいな感覚だよね
まぁ映画館で見る奴なんて大抵原作読んでるんだろうけど >>817
漫画の実写版映画って、ほとんどが原作読んでない人が観るらしいよ
はなっから漫画ファンを集める気は無いみたい 伊坂作品なんて映画じゃ成立しないだろ
複数の話が同時進行するから連ドラくらい時間がないとネタを仕込めないし回収もできない
連ドラでもさすがにその展開はって場面があるから本で読むのがベストだわ >>785
ちょっとダサい人物像だとか、いけ好かない比喩?
お互いに嫌われ要素がちょっと似てる感じはするw
トータルで比較すると遠いよね 小説原作の映画って読んだ展開通りにストーリーが動くと納得しながら観るけど、
結局読んだ脳内再生の映像が一番面白いんだよね。 アヒルと鴨は原作は結構楽しめたけど映画は見ない方が良さそうと思って最近まで見ずにいたのに見てしまった
やっぱり見なくても良かった 瑛太と松田龍平なんて2人とも苦手でイヤな嫌いな顔でこんな映画見る気もしないよ 映画最初に観て原作読んだが普通に忠実に作ってて出来は良かったと思うけどな 忠実?
映像化は無理なオチを、上手いこと改変して妙に納得したけどな 伊坂映画観る気しないなー
でも、アヒルと鴨、ゴールデンスランバーはちょっと気になる。みたいような
でもなあ… 陽気なギャングの映画だけはやめとけ…観ると絶対後悔するからな… 映画として上手くまとまってるのはゴールデンスランバーな気がするな だいたいアヒルと鴨はなんで態々これを映像化?って類いの話だからな難しいってか不可能 映画のゴールデンスランバーは「痴漢は…」のくだりが弱かった気がする ゴールデンスランバーは上手いことまとめたなーって感じでした
あの時間だとどうしても削るとこがあるのはしょうがないですけども
(個人的には逃走中の主人公が協力的な不良達に服を交換することを頼んだ時に
みんな我先に服を脱ぎだしてあっ・・・いやあの・・・一人でいいんですけども・・・って原作のとこが凄く好きでした)
映像化作品では死神の精度も好きですが
なによりフィッシュストーリーが良かった
最後にメインの一曲がバックに流れる数分で一気に物語が集約されるのが圧巻の出来でした 伊坂幸太郎の小説は好きだけど、映像化には興味無いな
どうしても自分のイメージからズレたものにしかならないのがわかってるしな 上の方でも言われてるけど
読んでるときの脳内の情景が一番面白い 浮力以来久し振りに三つ数えろで伊坂作品読んだけど結構良かった
でも頭空っぽでお洒落な文読みたい時に丁度良い作家になっちゃったな
最高傑作は重力ピエロだとは思う
学生時代はよく読んだけど最近は文章が軽くて滅多に読めん
今は平山夢明とか有栖川有栖が好き、そっちも大概軽いけど 白兎、読了。
なんで作者の語りが余計に入ってるんだろう
うざいね、これ
あと、黒澤のことを知ってるだろ?って前提で書かれてるみたいで
誰だよ、黒澤ってとなる読者は置いてけぼりになる >>837
あの語り本当いらないよね、あれのおかげで世界観に入り込みにくい 初めて伊坂幸太郎読んだ。オーデュボンの祈り。自分的に絶賛ってほどでもなかったんだけど、他の作品も読んだ方がいい感じ? オーデュボンは1番最初の作品だからな
多少粗いところもあるけどとりあえず2作目のラッシュライフを読んでみたら如何?
群像劇としてはなかなか良い作品だよ エッセイをのぞいたら文庫本になってる分を全部読み終わったよ。
ラッシュライフに衝撃受けてから10年。長かった。
ラッシュライフが不動の1位だけど砂漠とマリアビートルも好きだ。
早くAXも文庫化してくれ〜 アイネクライネナハトムジーク - デンシバーズ
http://denshi-birz.com/einekleine/
いままでのコミカライズで一番いいデキじゃないか 「火星に住むつもりかい」面白かった!
文庫派なので次は「サンダーボルト」
合作なのでイマイチ読む気が起きない 阿部さん読んだことないからか、
サンダーボルトは伊坂の単独作品と言われても違和感ないわ。 ガソリン生活の表紙裏に出てくるのってキャプテンサンダーボルトのあれでいいの? 渋谷のハロウィンの軽トラひっくり返し事件って、後の伊坂作品に出てきそう 人を殺した返り血をゾンビか何かの仮装で誤魔化して逃げ切るみたいな >>788
771です
フィッシュストーリーのサクリファイスではありませんでした
ネタバレになるかもしれないと思って詳しく書けなかったのですが、黒澤が品物を片付けるシーンから始まって、途中でチャップリンの映画の引用が入って、そのシーンは映像の巻き戻しで…みたいな内容でした >>855
「首折り男のための協奏曲」の中の「月曜日から逃げろ」じゃないでしょうか 伊坂幸太郎のサイン本は仙台でしか手に入りませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています