■伊坂幸太郎■part28 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
■伊坂幸太郎■part27
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1424953929/
■基本ルール
・ネタバレ禁止 自己の配慮でメル欄にでも
・伊坂だけに諍いおこすな
・荒らし、煽りには反応しない。構った時点で同類。スルーしましょう。
・板、スレ違いはスルー推奨もしくは誘導
・専ブラ推奨、機能のNGID登録も便利
・>>980超えたら、次スレ用意する。 好みの問題でも合う合わないの問題でもなく
伊坂幸太郎の小説は稚拙です >>84
どう感じるかは人それぞれだからね
君はそれで良いと思うよ
なんでわざわざここに来るのかはわからないけど >>86
これは興味深いです
読まないで言える批判=稚拙
ということでしょうか
「伊坂幸太郎は稚拙である」と有名なんでしょうか
わたしは読んだ上で
登場人物のすべての会話が幼稚なんだよな
これは中学生以下向けだよ
に全く同意です >>87
そう思う根拠は?
君の感想はわかったけど同じこと何回もいうより話広げようよ 稚拙・幼稚な文章でも手にとった方が未熟な年齢・未熟な人間であればそう感じませんから
分からないのは仕方がありません
でも「稚拙な文章」という基準は揺るぎませんよ 酢が酸っぱい。砂糖が甘いという事実に根拠は?と問われても困ってしまいます
もちろん幼い子供はこのような感覚がわかりませんよね
言葉すらおぼつかない わたしから言えるのは成長したら自ずとわかります
ぐらいでしょうか >>91
誰と誰のどのシチュエーションでの会話に対して、幼稚だと思ったくらいは言った方が有意義かなと 例えばあなた、子供に砂糖は甘いというが根拠は?
と聞かれたらどう答えますか >>95
甘いからだよって答えるよ
他にもケーキやチョコも甘いって答えるし、コーヒーなどと一緒に食べると美味しいとも話すよ
まずあなたはどの作品を読んでそう感じたの? >>97
俺は伊坂が幼稚か幼稚じゃないかなんてどうでもいいの
どこを読んで、そう感じたかっていう作品の話がしたいの
あなたの話は一点張りで幼稚に感じるから尚更 塩のどこを舐めてしょっぱいと思ったか話したほうが有意義かと
どこのうみにどんなシチュエーションででかけて海水をのんでしまったか
語らないと幼稚 「作者の意気込みは悪くないが、遺伝子に作品がふり廻されているような
読後感を持った。知識は必要欠くべからざるものだが、小説は知識そのものを書いては失敗するということを、おそらく、この作品で気がつかれただろう。」 平岩弓枝
「一見、当世風の洒落た作品のようだが、読みすすむうちに底の浅さが見えてくる。」「初めに、少し驚ろかすようなお話ありき、で書きすすめるのは、知的駄洒落ではあっても、心に迫る小説にはほど遠い。」
渡辺淳一
まあ大御所たちの選評を叩くのは自由だからここでどうぞ >>103
それを百も承知で好きなんで、どうしようもない 直木賞だな
まあそのとおり子供だましだけど騙される子供が多いから
出版社はニコニコ 直木賞の重力ピエロの選評ですね。
「私自身は、こういう作品は苦手である。しかし異色の才能という点では、一目おかざるをえない。むしろ直木賞など受けないほうが、伊坂さんの栄光というものだろう。」
五木寛之 今まで読んだ本が「グラスホッパー」、「ガソリン生活」、「オーデュボンの祈り」、「ラッシュライフ」、「重力ピエロ」、「砂漠」なんですがオススメを教えてください
グラスホッパー、ガソリン生活、重力ピエロはとても良かったです グラスホッパーを読んだ人には早めにマリアビートルを読んで欲しいけど
グラスホッパーみたいなのが好みと言う人に果たしてマリアビートルをオススメしてもいいのかという感じがどこかある >>109
グラスホッパー面白かったてんならとりあえずマリアビートル読んだらいんじゃね >>112
ありがとうございます 書店にあったら買ってみます ガソリン生活や夜の国のクーパーみたいに
主人公が大人の人間じゃないと
伊坂の描く幼い会話(口調)もピタッとハマる 伊坂の作品は「大人騙し」だと思う
読書経験が豊富な大人でも楽しめる ギャル風の女と居酒屋でしゃべっていたら、途中から女の態度が変わり男たちが圧倒されてしまう作品わかりませんか?
大分前に読んだ作品なのでうろ覚えなのですが、最初女は「すごーい」とかしか言わなかったのに、途中から社会情勢とかについて同じ場にいる男たち以上の知識で語っていたと思います。
わかる方よろしくお願いします。 >>119
重力ピエロじゃね? オングストロームがなんとか 砂漠読んだんだけど鳥井の家の隣人が何回か引っ越してたけどあれってなんかの伏線? あ それ自分も昨日読んでて気にしてたけどすっかり忘れてた 思い返したが微妙にネタバレになるのかこれ
ただ俺の解釈でも効果としては微妙な気がするから他の作品とリンクしてんのかなぁ
読み始めたばっかなんでとりあえず新潮文庫のをまとめて買ってきて
オー!ファーザーまで読み終えたけどこの時代までくると多作品とのリンクってないのかな
名前は知ってたんだけど読んでみたらこの人の作品ケッサクだな
ログも読んだけどこれでも文句言われるんだな 作品がリンクしているので騒ぐやつはなんだかなあ
うれしいのだろうなあ え?うれしくないの?
この場面はあの時のアレか!ってどんどん記憶が蘇って楽しくて仕方ないけどな
別作品の面白かった思い出がトッピングされて読み進められるんだから ガキ臭いってなんなんですか
何がワロタなんですか
好きなら好き面白いなら面白いって言った人を何で笑うんですか
好きなら好きだって叫べばいいんですよ
そしたらもっと世界は平和になりますよ 伊坂自身がお子ちゃまだから
おとなのはなしはかけない 悪いやつ=悪いことをする人たくらんでる人って時点でかなりお子ちゃまだけどね
いやあくまでも作品として面白くするためにそうしてるだけで
別にもっと伊坂先生は知的なお話もかけるんだよね?そうだよね?
最近は先に褒めてみることにした 伊坂作品は漫画を読んでいる感覚
良くいえば文章から映像化しやすい文章
悪くいえばひらがな作文 >>131
>>132
伊坂幸太郎もインタビューでこの程度のものしか書けないと
正直に言っているよね 変に自信過剰なやつより身の丈をわかっていてよろしい
伊坂幸太郎自身が大したことないって自分で言っているのに
こんなもんを小説と思って読んでいる奴らが残念
ジャンクフードから卒業しないと貧しい人生を送るぞ といっても一応賞取るような作品を書いている人ですから
またまたご謙遜を、って感じ クイズ番組で必死に手旗信号送るおっさん三人想像したら笑えてしょうがなかったよ
そんでちょっと泣ける 自分の言動こそガキ臭いことに気付けないバカが居座るから
みんな辟易していなくなる
バカの戯言より伊坂作品の方が楽しい
とか言っちゃうとガキはムキになるんだよなぁ
稚拙な言動を恥じて黙って立ち去れるくらい大人だといいんだが >>140
> バカの戯言より伊坂作品の方が楽しい
お前は何を言っているんだ
もしやバカ? 伊坂作品のどこに
島荘イズムがあるのか
見つけきれてない ラッシュライフの画家のお姉ちゃんって救われたようで全然救われてないよね ちょっとだけ希望が持てたくらいかな
あと自分の意志をを貫く勇気が持てたかも
まぁ戸田から逃げ出すとは思えないが 邪なおっさんに絡まれて分の悪い賭けを受けてしまう女性って後の他作品にもあったね
そっちの方もミラクルが起きて助かったんだけどそっちの方がより綺麗に片付いて好きかな
とか言いながらジャイロスコープのギアも好き
この人こんなわけわかんないのも書けるんだ 現役の作家が現役の作家を評するて子供の頃からのちょっとした疑問だったんだよなあ…
俺より面白い小説書くなと言ってるような。そして俺より売れてくれるなという作用をおしつけてるような
コイツらの論評をみる限り俺の感性は正しかったような気がする
五木寛之の言葉は伊坂にとってはエールだけど、伊坂ファンにとっても直木賞自体に対してもちょいとした皮肉だわな
>>103
しかしひどいなwもっと世間にコレ知らしめたら…出版不況が加速する恐れがあるから駄目か
駄目だなこんなもん公表出来んわ >>148
直木賞の選評なんだけど……
まあ確かに興味ない人は目にする機会も無いかもしれん フィッシュストーリーを読んだが個人的にイマイチだった >>152
映画か、小説しか読んでないから映画も気になってたところ
余談だけど伊坂の小説にはやたら強盗やら泥棒が出てくるね 自分は初伊坂が新潮メルマガ配信のフィッシュだったから思い入れがある。小説のラストが映画で再現できなかったのはちょっと残念だったけど、映画もよくできてると思う。
近所のレンタル店が閉鎖するので、伊坂の作品のコーナーから未見の作品のうち貸し出し中のポテチと評判の悪いギャング以外を借りてきた。今週はこれ観て過ごします。 ギャングって評判悪いの?
肩の力抜いて読めるし面白いと思うけどな >>155
ごめん、わかりにくかったか。映画のDVD。小説の方は自分は悪い話は聞いたことはない。 >>156
ああ、すまん確かにDVDの話だね勘違いしたわ ディランのノーベル賞受賞で、真っ先にアヒ鴨思い出してここに来た
先に来てた人達がいて嬉しい そのうちグラスホッパー、マリアビートルはノイタミナでアニメ化しそうな気がする 伊坂の小説には田中がやたらと出ているな 黒澤の2倍以上の作品に出ている PK映画化と聞いて「おっ!」ってなったら全然違うやつじゃねーか いつの間にかマリアビートルの文庫本が出てたんだな
新幹線乗るときにまた読みたいと思ってたから嬉しい グラスホッパー〜マリアビートルは好きなんだが魔王〜モダンタイムズは残念
DQN嫁が受け入れられんかった
魔王は好きなんだけどなぁ ゴールデンスランバー最初は退屈だったけど終盤から緊迫感が出て面白かった 確かになんかなかなか本編始まらないなぁ〜って感じだったなw >>170 自分は全て楽しめたな後陽気なギャングシリーズも
ただ似たような台詞回し展開雰囲気に食傷気味 マリアビートルの婆さんも若い頃はモダンタイムズの嫁さんみたいだったんだよ多分 浮力に出てくる主人公の嫁さんが語る内容と名前が意図的だね。
「二十五人に一人」美樹が噛み締めるように言うの件。 だんなの拷問は自らやらないで委託するのに愛情をひしひしと感じるな モダンタイムスで「小説を映画化すると大事なものが抜け落ちる」的な発言してるよね 陽気なギャングの雪子の顔をイメージ出来ないけどどんな感じでいいのか >>182
映画版はなんか違う気がしたんだけど、
見ちゃうと引っ張られちゃうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています