島田荘司59 そろそろ帰国させないといけないかな©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この板は漫画板のようなえげつない即死判定は無いものと思われますがまあ一応少し書きこんでおきます >>1Z
なんだかんだワッチョイ賛成派だからここ使っていきたい もう1つワッチョイ有りスレ立ってるけど
どうする? >>7
ここ使い切っても残ってるようなら使えばいいんじゃない 乙
しっかし御手洗マジで帰国かね、67歳にして
そうするとおそらく里美と共演だが なんだかんだ言って死ぬのは生まれた地がいいのかもね
味噌汁とか恋しくなってきてるとか 43歳でバイアグラのお世話になってる俺に言わせれば
石岡みたいな草食系はとっくにEDになってるはず 北欧の大学辞めて帰ってくるなら
神津引退後のランダの城だっけ
あんな感じになるん? 御手洗とか60歳くらいじゃないの?
もう若い時のように動き回れないだろ 年齢についてはハッキリ言及させず、年月日もぼかして書けばいい。
要はクロアチア人の手以後の出来事で、御手洗と石岡の半生の総決算的な内容でフィナーレにしてほしい。 開け!勝鬨橋の実績あるしな
異邦の騎士 バイク
アトポス 馬 の系譜で今度はクルマで老人アクションかも 9月に出る全集に島荘特製トートバッグをおまけにつけようとしたら、「前例がない」と、
担当が上を説得できなかったそうだが。
島荘いわく「講談社なんか最初から無理」ということだが、
南雲堂ごときがゴッド・オブ・ミステリーに逆らうとは。
というか御大自らその上に当たらんかい。 でつばか=ぶたばか、有栖川スレ荒らしに切り替えたようだ >>31
やっぱ同一人物だよな
だからここには現れないw
わかりやすいキチ○イだよな
有栖川スレが気の毒だ 消えて喜ばしいのは同感だがゴミのことでこれ以上スレ消費はしないのが望ましいかな >>30
> 講談社は、いつもながらの平等主義的苦情考えられるから、
> まったく無理でしょうねえ。やはり日本は難しい
星籠の失敗もあったからか、また日本に毒づき始めた御大 内容に関しては頑張った方だと思うけど、それでも2時間に詰め込むのは無理がある 二時間に詰め込んだんじゃなくて、二時間を小説は広げたんだけどね なんか描き込みが浅いんだよなあ
石田ひかりなんか正当防衛とはいえ殺人を犯したのに、無罪放免はともかくそのあと元気過ぎだし 原作でもイラネー嫌な女だったじゃん
主役でもないのにあんな女を書き込んだって誰も喜ばないわ
石田は説明セリフばかりで気の毒だったがw 島田荘司作品にイヤな女は欠かせない
どっかで言ってたやろ
フェミニストだからこそ可愛いだけの女は書かないみたいなの
通子もなんかエキセントリックだったし 異邦の騎士を図書館で読んだので旧盤だったのですが、
完全改訂版?との大きな違いはありますか? 斜め屋敷の完全改訂版があと1か月後くらいに読めるから
わくわくしてる
英子、愛してるぜ 吉敷の新作かぁ。
確かに楽しみだけど、偉くなっちゃた吉敷より
まだ若い頃で頼むわ 島荘が書く語尾が伸びた喋り方の女より、石岡の「ふぇ…」みたいなのが嫌だw
口癖なのか知らないけど「ふぇ…」なんて普段言うか?w 石岡を一番見下してバカにしてるのは島荘だよな
自分でキャラ設定しておきながら
バカにするって、なかなか高度だな 島荘は自らを御手洗に投影し
自分以外の日本人を石岡に投影している 島荘が否定したように、次回作は屋敷ものじゃなく吉敷ものね。 昔、大洋ホエールズに屋敷(字合ってるかわからん)って選手いたな 吉敷ものを待ってましたわ
できれば冤罪ネタ以外で来てほしいけどとりあえず何でもいいや 今月の「かつくら」買った?
俺はさっきAmazonで注文したんだけど 吉敷もので屋敷ものなんじゃないの?
通子が事件に巻き込まれて吉敷が乗り出す・・・ >>61
涙流れる〜龍牙亭の間のエピソードやってくれんかな。 >>63 吉敷もの新作は、おそらく来年始る新聞連載(ファンの集いか何かでそういう話をしたらしい)
金沢を舞台にするようだよ 里見が担当する再審事件の件で石岡に伴われ、退職後警備員をしている吉敷のもとを訪れる 吉敷の現在の姿も気になるけど中村さんと牛越さんはどうしてんのかな
死んでるかもな どこまでが史実でどこからがフィクションなのか分からなくて、読み終わった後つい調べてしまう 昔読んだこの人の作品が、人形はなぜ殺されると同じトリック
使ってた、せめて出版社がトリック変更を要望しないと駄目だろう
これがきっかけで馬鹿馬鹿しくなり本格物読むの止めた。 >>73
トリックは全部違ってないと駄目な人なのかな? >>74駄目だ
それに名作のトリックしゃあしゃあと盗用するつらの厚さにも
呆れる。 そして誰もいなくなった
はいろんな人がマネして
それなりに面白い作品があるぞ >>76
それはフォローになっていない
後続の作家が倣ったのは「謎」(もはや趣向に近い)だけだ
あなたが想起している『そして誰も』とトリックがかぶった作例は何? そういう要素が満載でわかってたが腐女子に食いつくされるBLやらラノベやらのスレみたいになってて草も生えない >>75
龍臥亭を高木先生に捧げてるから
それで許してたもれ >>72
実話の中にしれっとホラ話をまぜてくるからな。
『水晶のピラミッド』前半のタイタニック話に出てくる『タイタン号の遭難』とか。
『水晶の〜』御手洗はトンデモ否定論者(鬱のせいかもしれないが)だから
『水晶の〜』前半のタイタニック話を読ませたら
真相(間違い)をあっさり見破ったりして。 >>73
出版社の校正なんか期待したらいかん。
上で書いた『タイタン号の遭難』は一行も書き換えられていない、みたいな大嘘や
作中の年代当時には存在しないはずの建物やインフラストラクチャが出てきたりすることや
登場人物の名前が途中から変わっているような珍事があっても
見逃してしまうんだぞw 占星術殺人事件を読んだ
改訂版(完全版?)も読むべき? 御手洗もの星籠以外は読了して、他のシリーズ読む気になれないから
思い切って島荘が名付け親だという綾辻に行ってみた
時計館と十角館を読み終わったけど、御手洗みたいなのが出てくるのは嬉しいけど内容は大して面白くない
やっぱり島荘って凄いんだな たまにある演奏シーンの描写ほんとすき
音の流れを文字で表すのって難しそうなのに >>84
なんか淡々としてるよね
迷路館が面白いよ >>84
新本格で有名なのって、叙述トリックばっかだしな
島荘と比べると、キャラクタも弱いし
綾辻なら「月舘の殺人」とかどうだろう
マンガだが本格ミステリのエッセンスがたっぷり詰まってる
それ以外なら、「殺人方程式」シリーズとか「霧越邸殺人事件」とかか
でも、島荘のダイナミックさを求めるとなると、ちょっと小ぶり感は否めないな 島荘は物理学をちゃんと理解してる?
屋上とか、超うけるんだけど 島荘に学があったら
こんなに面白い話は書けないと思う >>89
『水晶のピラミッド』は伝説
あのね、水が…… >>79
高木先生自体、他人様の説をまんま流用して
神津の推理+松下の調査ということにして本を書いちゃったからな。
「成吉思汗の秘密」は元ネタの末松謙澄と小谷部全一郎が既に故人だったからよかったが
「邪馬台国の秘密」は盗作だと訴えられたし。
たぶん、お手本にしたんだろ。 高木彬光がやってるからいいってこともないだろ
じゃあ金田一少年のアレはどうなるって話
ネットのどっかで直接その件を問い質した人の文章読んだ記憶あるな
島荘からすると、何かそれなりに理由があって引用したらしい >>95
普通に考えて映画第2弾だよね、実現するかどうかは別にして
でも自分がロケに立ち会って助言さえすれば傑作になって、ヒットするに違いない!って感じが
島荘らしいといえばらしいねw
でも星籠が結構いい出来だったから、餅は餅屋に任せて
余計な口出ししない方がいい気がする……
ドラマも島荘が「傘を折る女」でって言い出したんだよね? >>87
>>88
ありがとう!読んでみる
本音は、横浜時代の御手洗の長編新作が読みたいけど >>97
映画についてだということはわかってるけど何かしら動きがあったのかな?と思ってさ
実現するかどうかは別としてねww
賛否両論あるけど確かに星籠は面白かった
先に映画を見て今原作を読んでる最中なんだけどキャラ設定とか結構違うんだな
要潤が大変だって言われてた理由がようやくわかったわw 堂本光一は映画出てないの?
ドラマは原作不足とうからドラマやれば良いのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています