島田荘司59 そろそろ帰国させないといけないかな©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
言葉自体は知ってるけど、島荘の使い方は初めてだったわ 昔、秋吉事件の再審請求がローカルニュースで流れた時
弁護士の横に島荘が座ってたが何の紹介もされなかった
髪モジャのブルゾン姿に視聴者は「?」と思っただろう
御大とかゴッド何ちゃらの今なら紹介されるのだろうか 架空のおかしな事件ならいいけれど
現実の事件には首を突っ込まないでほしい…
この人、こういう根拠があるからこういう真相なのだろう、じゃなくて、
結論を先に作っちゃっているよね。 >>439
へー使うんだ!
自分で使ったこともなければ周りで聞いたことないから方言か何かなのかと思ってたわ 結論を作ってるわけじゃなくて
今すぐ髪の毛もらってくれば真相がわかるよ
と言っているのでは 男の足跡を男靴、女のを女靴とか。あとカバン錠とかも島田荘司オリジナルではないと思うけど、他ではあんまりみない。
カバン錠って、南京錠のことだよね。 結論作ってるという話は
秋吉事件だとか三浦事件だとか。
歴史ネタの話も社会批判がからんでくるとおかしくなるし…
ロシア幽霊軍艦や切り裂きジャックはまあ虚実のバランスが保てていたけれど。 >>448
要は古臭い用語を意識してるのかも
初期は作品そのものも古臭かったしね 切り裂きジャックは仮説でもなんでもないただの創作だな
打ち合わせのとき集英社の編集とかいう人物と盛り上がって思いついたことやっちまおうってノリになったんだろうな 別に切り裂きジャックは昔話だが三浦や秋好は存命(当時)なのに推理ごっこの題材にしちゃう御大がなぁ…
本人は何らかの正義感みたいのがあるのだろうけど 占星術読み終わった
ここってネタバレな質問してもいいの? 切り裂きジャックは
現代の事件の真相を作中の警察と読者の両方に納得させるために
お掃除さんがでっち上げた譬え話だと解釈できるような書き方だったし、
(証拠はないけど)これで矛盾なく説明できるよね、という程度には推理ごっことしてフェアだったよ。
研究者は嘘ついているといいながら、
自分で同じことやっているブーメラン芸のアレとかよりずっと普通に楽しめる。 >>456
名前欄の右横のE-mail(メール)欄に書き込むだけだよ
2ch専用ブラウザ以外だとクリックしない限り非表示になる
推理作家が現実の事件に関わるのは
ドイル以来の伝統だからねえ
本格派の高木彬光もやってるし >>457
ありがとう
じゃあ>>456もできてるのかな? >>458
あ、>>456で既にメ欄(メール欄)に書いてたのね
それでいいよ
で、質問の件だけど、そもそもそれ誰だっけ?
俺はその人自体をよく覚えてないわ
誰か他の人が答えてくれるまで待って 未公開作品から来るとしたら追憶の後書きで唯一タイトルに言及してた何とかの竜神が一番ありえそうか?
小泉訪朝の頃から暖めていた工作員ネタらしいので昨今の言動やら世界観と合わさったらどんな恐ろしい代物が出てくるか想像つかないけど それネタ自体を既に使っちゃってるから無いんじゃね
それより具体的構想のあるレオナの続編書いてほしい
レオナ物って人気無いそうだし次で最終作って感じで 前にサイン会で
「ハリウッド〜」の続編マダー?
って訊いたら御大苦笑しつつ頭抱えてたからな 時代小説、侍は書かないと決めていたとツイートしてるけど、
金獅子は幕末ものじゃなかったっけ
少し書いてみて、断念したって意味なのかな しばらく離れてたけど御手洗が映画化されてたのを今さら知った(円盤出るまで見れないけど)
しかし「天才探偵ミタライ」ってタイトルはなんとかならなかったのか…
チープすぎて子供向けみたい >>466
天才探偵ミタライとタイトルについてるのはテレビ版
劇場版は探偵ミタライ >>466
小説の映像化というよりコミック版「ミタライ」の映像化だからね あれは御手洗の盛りすぎ設定がスタートした懸念すべき一作 嫁がスマップのBlu-ray買ったので俺もミタライ買うことに決めた 今さらだがツイッターは本当に自分で書いてるの?
誰かにのっとられてんじゃないか ピロ太郎に笑ってたら少し前のツイートではピコ小太郎になってたwww
相変わらず読みにくいけどピコ太郎を気に入ってることだけはよくわかった 実写の玉木御手洗は巷(?)では「想像以上に御手洗」と概ね好評なんだね
傘を折る女しか観てない自分としては無愛想すぎというか、なんかガリレオの亜種みたいで微妙だったわ
しかも変人変態っぽさは福山湯川のが上手く表現してたし
単にキザでクールな理屈屋ってだけでキャラ薄い気したんだが・・・鬱期の設定ならあれでいいかもだけどさ
御手洗はもっと飄々としてテンション高いイメージだった
アメドラのSHERLOCKでカンバーバッジがやってる現代版ホームズの方が御手洗っぽい >>478
SHERLOCKはアメドラではなく、BBC制作
どこを切ってもメイド・イン・UKなのに間違うか……
で、「カンバーバッチ」な >>478
SHERLOCKはアメドラではなく、BBC制作
どこを切ってもメイド・イン・UKなのに間違うか……
で、「カンバーバッチ」な そうか、すまん。俺の中では海外ドラマは全部アメドラなんだ
でも缶バッジのシャーロックくらいのトーンの方が御手洗っぽくない?
玉木のは御手洗潔じゃなくキヨシ・ミタライにしても落ち着きすぎ・暗すぎな気がした
それと謎解けた時にガリレオみたいなキラキラしたCGの演出入るのがなんだかなぁ
すべてがFになるのドラマでもやってたけど、理系天才学者が探偵のものはアレやる決まりでもできたんだろうか・・・
犀川や御手洗はもっと当たり前みたいにサラッと解く方が似合うのに(他の推理ドラマで言えばケイゾクの柴田くらいの感じが丁度いい)
あれがあるとどうしても「そうか!そうだったのか!」感がでて手こずった印象が生まれてしまう
なんか安っぽくて重厚感なくなるし 年末年始は仕事がはかどる、紅白はピコ太郎に期待って!
南波杏に誘われてRIZINとか、岡本健一に誘われてジャニーズカウントダウンとか、
行かなかったのか そういやSMAPのことはどう思ってんだろ
日本人の中の日本人って感じだが まだシャーロックとか言ってるアホがいるのか
あんなクズドラマに比べたら玉木ミタライの方が遥かにマシだ 「まだ」ってことはやはり俺と同じような印象を持ったやつが他にもいたということか >>487
さすがにそれはねーわw
面白さは人それぞれだけど、映像作品としては比較するのも失礼
日本のドラマは基本的に幼稚なんだよ
そういうのに慣れてる奴が海外ドラマのテンポや情報量について行けないだけ >>474
>でも高い
AmazonでBlu-rayが3775円だよ
安くてビックリした >>489
お、島荘っぽくていいね、「日本は〜」「日本人は〜」 >>489
海外ドラマに盲目的にすぐシッポ振るアホはこれだから困る
シャーロックなんてカスだ
エレメンタリーホームズの方がまだマシ シャーロックってファーストシーズン以外は微妙評価だよね シャーロックが面白いか面白くないかの話で日本人論を展開するのはさすがに島荘でもやらない 映画今日からリリースだからレンタルしようと思ったら近所のTSUTAYAとGEOでは既に全部借し出し中だった
爆死したって聞いたから余裕だと思ったのに 映画館で見ても、家で見ても、滝沢准教授がアジア人を殺したのかどうか分からん
チラシには「空から降ってくる死体」とあったから死んだのかな
だとしたら、正当防衛で無罪だろうけど、警察ちょっとあっさりしすぎだし、
滝沢さんもその後元気すぎ、メンタル強すぎ 映画観たがやっぱり御手洗の変人奇人要素が全然出てなくてキャラが薄い気がしたわ
癖のないただのクールな謎解きマシーンと化してる(原作でも海外行ってからはそんな感じだけどさ)
あと俺のシャーロック発言からあらぬ方向に話が発展していたようだが
俺がシャーロックの名前出したのはシャーロックとミタライのドラマの質の比較じゃなく
あくまで俺の中では缶バッジのホームズみたいなテンションの方が御手洗のイメージに近かったという話な
でも調べたら撮影現場では島荘がかなり口出しして指示してたようだし、その結果の玉木御手洗の出来にもご満悦のようだから
島荘本人にとっては御手洗はああいう感じなんだろうな 島荘も、天才探偵ミタライというより、天才探偵タマキに入れ込んだフシがあるからな しまそうがいいねしてる色弱者ようのレンズのサンプル画像ってなんか変化ある?
おれにはほとんど同じに見える >>506
左半分は赤や緑がなくて黄一色だからかなり違う ふーむ。さんくす
ところで星籠の海がベストセラーらしいがアマゾンの評価、★一個だけってのが悲しい 占星術から違法とかダンス読んでるけどミタちゃんってそんなに奇人とわ思わんけどな
奇人ってのは奇声発しながら博物館で走り回ったりする奴だろ 犬の遠吠え始めたり、部屋のものを壊し始めたり、十分奇人の素質はあるかと 榎木津に似てた頃の御手洗はジャパニーズ探偵の中でもトップクラスの奇人
正確には榎木津が御手洗(躁)に似てるんだけど そうやって御手洗の真似っぽい探偵が色々出て来たから奇人変人設定弱めたんじゃね ホームズは作中で自分の元ネタであるデュパンをこき下ろし
御手洗も作中で自分の元ネタのホームズをこき下ろす 本家ホームズの奇人ぶりはマジキチレベル
あれは現代の探偵では真似できん >>516
あの人はコカイン中毒だから躁鬱の御手洗より廃人に近い まさか郵便物がみんな興居島に流れ着いて
郵便222通、海に投棄容疑=「配達できず」元バイト逮捕―広島県警(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/iiIoMrlYs7 >>518
郵便物では御手洗は食いつかなかっただろうなww >>511
奇人と池沼って似たようなもんじゃないの? 2017年は恒例の長編がない、とか早々と萎えることを 永遠に読めないだろうと思ってたCFWの完結編があっさり告知されてて笑った
しかも作者自身がまったく興味なさそうな言い方だし そーいや、ハリウッドサーティフイケイトの続編ってどーなった?
もう無かった事になってるのかな。 ヌルいファンだからCFWの完結編というのがなんなのかわからんw >>525
Classical Fantasy Withinって講談社BOXから出してる
大河ファンタジー?
全12巻予定で8巻まで出て止まってるけど
4巻分の内容を一気に出す予定なのかな?
ま、自分は完結してから読むつもりw アルスラーン戦記、十二国記、CFWが
日本三大ファンタジー小説と言われている 写楽の続編はもう諦めてるわ
いくら探してもそう都合よく新資料出てこないだろうし
音沙汰無しの時間が立つほどそれを証明してしまってる 島荘が萩生田や井上公造に特攻した頭の堅いプオタに見つかりませんように >>524.
以前サイン会の際に御大に訊いたら
「いや当時は出版社とそんな話もあったんだけど・・・」
とかモゴモゴしてた >>528
いくら探してもそう都合よく新資料出てこない代わりに
探してみたら都合悪い新資料が出てきたのだよ。
岩波書店「世界」2014年9月号 脳力のレッスン149
東洲斎写楽はオランダ人か?―浮世絵再考―一七世紀オランダからの視界(その24)
ttp://www.terashima-bunko.com/terashima/nouriki/2014/1162-nouriki-2014-9.html
「オランダ商館長日記」の一七九四年の記事を調べてみたら
ヘンミーもラスも普通に「江戸の帰りに大阪で」芝居見物をしていたでござる。 もう定年過ぎてる吉敷が主人公で舞台が金沢ってなると通子の家の前に死体が置かれてたりするのか ってか、せっかく映画化を視野に入れた金沢ミステリーなら、
ノンシリーズにすればいいのにね
物語展開も自由になるし、主演俳優の選択にも幅がでる いや映画化前提ならまず売り上げ確保でしょ
シリーズ物は固定層が確実に買ってくれる
更にメディアミックス(吉敷フェア)が容易
これは映画関係者を口説くのに大きいと思う せっかくの映画だから細かいことは気にせず
島田荘司作品の人気キャラクターオールスターで出してくれと思ったら
吉敷やもーさんどころか石岡すら出てこない上に
小倉や吉田栄作で精一杯といういつもの二時間サスペンス級のキャスティング
昔の角川金田一くらい期待してたんだが
映画館行かなくて正解だった 細かけーことはジャニーズ事務所に文句を言ってくれ
監督や音楽や脚本とか主役とかは一線級だと思うけど 後回しにし続けた「斜め屋敷の犯罪」をやっと読み始める。
館の来客の内面が描写されたところから面白くなってきた感じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています