島田荘司59 そろそろ帰国させないといけないかな©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>903
「屋上は、自作の中では平均より上」と本当に思ってるのならショックだわ 「占星術〜」の某レビュー
>ミステリには、探偵と犯人が対峙するときに二人が
>「こんな凄い犯罪を思いつくなんて・・」「いやいやあなたこそ・・。」
>などと探偵と犯人が非常に気持ち悪い褒め合いをする作品があったりするが、
>これはつまりメタ的な視点で言うなら、
>犯人が思いついた完全犯罪を讃える=こんなトリックを思いついた作者が自画自賛をしていると言う事であり、
>この作品もそんな気持ちの悪い所がある。
>改訂版のあとがきには
>「この作はもはや自分のものではなく、公的な存在となり、時代やジャンルや、時には国を代表してしまった」
>との言葉があり、
>「あれ?これは熱心の島田ファンが書いたあとがきなのかな?」と思ったら
>ばっちり作者名が書いており驚愕しました。
>自分の作品をここまで自画自賛出来るって凄いですね。
>たとえ事実でもなかなか自分の作品をそこまで褒めるなんて出来ませんよ。
ぎゃはは
このあたりは昔から自分もそう思ってたわ
「占星術」に限らずしまそう作品って
「犯人は天才だ!芸術家だ!」「なんというすごい事件だ!」
みたいなことがよく書いてあるけど、それって作者の自画自賛だよね 別にいいじゃないか。自分の好きな作家が過去の作品を「あれは気に入らなくてねー」なんていってたら寂しいし、
女優とか芸人だって、自分が一番きれいとか、面白いとか思ってるだろ
犯人のトリックをほめるところは好きなんだけどな。
解くよりも考えるほうがずっと難しいんだとミタライがどこかで言ってたな 異邦の騎士を読んで、また生きる決心をしたって女の話を自分で書く人だぞ 田舎者だなとは思うけど、昭和の人なんだからこんなもんでしょ
夜郎自大な部分含めて高木彬光の直系って感じ
大体、占星術に関しては言ってることは事実だしな
それを自画自賛だの自己陶酔だのって論う奴がバカ
ちょっと目立つクラスメイトを囃し立てる小学生のメンタルだよ ミュージシャンがよく、今度の新曲は最高です!とか言うだろ、似たような感じじゃね
島荘はもともと音楽やってたしな えっ、ここ昭和の人ばかりだろ?
俺40代でもう長いことこのスレ常駐してる
基本ROMだけど >>913
御大は確か「最高傑作は次回作です」っていつも言うようにしてる、とエッセイだかインタビューで読んだ記憶あるなあ。 素晴らしいじゃないか。クリエイターは常に最上を目指すべき。
たしかに「海と毒薬」は、自分もちょっとゲンナリしたけど。 オフ会?か何かに出席した人から、
「島田先生と、こうして歩けるなんて!こんな日が来るとは信じられません!」
と言われ、
「僕にとってはごく何でもないことだが、そんなふうに感じる人もいるのか」
と書いていた。
スター意識は充分 これ読んだときは噴飯した
549 : 名無しのオプ[sage] 投稿日:2011/05/07(土) 20:56:56.67 ID:Gpm697OZ [1/1回]
けど、島荘は自分の影響力はかなりあると考えてるよ。
昔、名前忘れたけどマイナーな情報誌に連載してたとき、
連載の1回として死刑廃止に関する文章を書いたことがあった。
しばらくして、私のような名のある作家が死刑廃止を訴えても
政治家を巻き込んだ議論が涌き起こることはないのですね。
やはり部数が少ない雑誌だからなのか。まぁ、これが日本人ですね。
みたいなことを書いてて、ちょっとびっくりした記憶がある。 刊行前から、上位どころか「ベスト(1位?)」と言うとるやん
島田荘司@S_S_Kingdom
御手洗新作脱稿。しかしむろん今から何回も推敲、構成も考え直すかもしれないから第一稿。
いつも思ってしまうのだけど、これ、今までの御手洗物のベストじゃないかなぁ。もっとも、こんなトンデモないことするやつは許せないとか、
ずるいとか、怒る人も出るだろうけどね、それ考慮に入れなければの話。
2016年01月17日 12:03:13
島田荘司@S_S_Kingdom
自殺した女優が可愛がっていた植木鉢が床を埋めた屋上があり、そこから次々に人が飛びおりて死ぬ。
私は絶対に自殺なんかしませんから、と宣言して上がっていき、直後に飛びおりる。
目撃もあり、他人に落とされてはいず、1人で飛んでいる。怪談?
書いている今は、吃驚ベストにしか思えないんだけどね
2016年01月07日 04:39:41 >>918
海外は死刑廃止や長期停止の国が多いからな
アメリカも国単位では死刑廃止してないが、州単位だと1/3くらい死刑廃止か長期停止してるだろ
日本も昔は左藤恵とか法務大臣になったものの、仏教徒だから死刑にはサインしないと宣言した大臣もいた
ドアホ安倍晋三になってからは死刑執行が激増してるが、
安倍以外の自民党は死刑に消極的だった時期も結構ある 日本は世論調査したら8割が死刑に賛成する国なんだよ
政治家どうこうの問題じゃない これの笑いどころは「僕のような大作家が雑誌で書いたのに政治家たちが論争を巻き起こす事態にならないとは!!」という勘違いっぷりだろ 質問ですみません…
「占星術」「斜め屋敷」しか読んだことないのですが、いきなり「摩天楼の怪人」(知人の遺品にあった)を読んでも楽しめるでしょうか? 楽しめます。
摩天楼は時系列では石岡もレオナも出てこない(出会う前)なのでネタバレのしようもありません。
「御手洗は名探偵」ということだけ知っていればいい作品です。 >>924
ありがとうございます!
早く読んでみたかったので助かりました! >>921
そんなことはない
最後にハンコ押すのは法務大臣だからな
法務大臣がハンコ押さなきゃ執行されない
だから自民党にも民主党にも長期の死刑執行停止期間があったし、
ドアホ安倍晋三以外の政権はそんなポンポン死刑執行してない
むしろ死刑執行数の変遷見ると、安倍政権期だけ急に増加していて不気味 国民が死刑執行に賛成してるのに
自分が執行するのは嫌だから
責任を先送りする法務大臣は
果たして立派なんだろうかね? 法務大臣なのに法律を守らないのは果たして立派なのか 死刑判決の確定から6ヵ月以内に執行するのが法の定めだからな。
法治主義を否定しているのかな、926は >>927-929
日本の死刑モラトリアムの歴史すら知らんのか?
6ヶ月以内なんかに執行される方が稀だ
吉田茂が総理やってた頃から、死刑の署名したくないと拒んだり、
なかなか署名しようとしなかった大臣は山ほどいる
死刑執行に賛成の国民だって、自分で署名するのは嫌だという奴がごまんといるだろうよ
殺せ殺せとわめきまくる奴はそういう心情を全く理解していない
国民的人気ドラマで、島荘も絶賛の相棒だって、
津川雅彦が演じる死刑執行に署名を拒否する法務大臣が繰り返し出てきたり、
死刑執行を気にやむ死刑執行官が出てくる回があったりするくらいだ 心情≠法治主義、という話だと思うが。読解力あるのか? 時間潰しに入ったブックオフの百均棚で
『星籠の海』文庫上巻ゲットしたけど
しっかしまた分厚いなー、これ
長編嫌いで読み終わるのに時間かかるけど
その頃までに下巻も百均に並ぶといいな 屋上に小鳥遊(たかなし)って刑事って来るけど、これ知念なんとかの小説の主人公の名前じゃない? >>933
森博嗣のVシリーズにも出てくるし、小鳥遊なんて小説のキャラとしては普通の苗字じゃね 「異邦の騎士」以来、私はひたすら、石岡先生の書かれるものを追って読んでまいりました。(中略)
みんな一次出版の初版で揃っています。そのどれにも、一冊としてがっかりさせられたことはありません。
この点を驚異に思うと同時に、落ち込むことの多い毎日、日々元気づけられ続けたことに深く感謝しております。
「海と毒薬」より
島田先生御本人がこれを書いているところを想像すると、知らずニヤニヤしてしまいますねれ >>935
石岡和己攻略本の「石岡先生、ロング・ロングインタビュー」もすごかったぞ
石岡が「自分は作家に向いてない」みたいなことを言ったら御大自ら「あれだけの文章が書けるのに?」
と言って励ますんだから ドイルも騙されたトリック絵を見たのなら
御手洗少年が解決したらしいケルトの妖精事件を書きたくなってくれないものだろうか 第2回島田荘司推理小説賞を受賞した陳浩基氏の
受賞第1作「13・67」がこのミスの海外編2位にランクイン ABC予想の望月新一の、米の大学に飛び級入学、そこで博士号を取って京大へって、
御手洗そのままやん……。 数学系の天才ってどいつもこいつも経歴が異様
歴史上の数学者が残した天才エピソードを見てると、どう考えても人間とは思えないものばかりで
どんどん追加される御手洗の度を超えた天才設定もそこまで荒唐無稽なものではないような気がしてくる
いや、でもやっぱりギリギリ荒唐無稽か >>940
そういう天才は実際いるだろうけど、御手洗にそこまで求めてる読者はいないと思う。
ギターの上手い変人占星術師だけで充分じゃないかと思う。 吉敷もので再審請求の話がいくつかあった気がするけどなんだっけ >>943
涙、流れるままに
奇想、天を動かす(これは再審はしてないか)
あと、なんだっけ、タイトルに鶴が付くやつ(北の夕鶴ではない)。 市ヶ谷一家4人殺害の元少年がやっと死刑。
少年犯罪や死刑制度について
世論の風向きが変わるまで執行できなかったんだろうね、これは。 >>944
ありがとう!同じようなのが多くてごちゃ混ぜになってたもんで
鶴のやつは赤ちゃんの上に鶴乗せてるやつだよね >>945
>世論の風向き
ドアホ安倍政権によるネトウヨ激増のことだな 何故だ!
Twitter撤退!
毎日がかなりつまらなくなる! なんかFacebookに移行すると最後のツイートで書いてたのは見た
だからと言ってTwitter消さなくてもいいのにな この前、馬車道あたりをぷらりぷらり歩いてみたけど、
「石岡さ〜ん」と叫んでみる勇気はさすがになかったわ。
てかそもそもあの辺、賃貸物件なんてあるのか? 島やんTwitter削除したのか
1日10回熱い風呂に入れば癌細胞は死滅するとか言ってたからなあ
さすがにあれは 島荘の口から、いや口じゃないが、「志村ギャグ」なんて言葉が出るとは 講談社BOOK倶楽部の2月の発売予定のとこ
『屋上』ってタイトルがあるけど
これは『屋上の道化たち』の打ち間違い??
http://bookclub.kodansha.co.jp/calendar >>959
「屋上」で合ってる。
もともと「屋上」というタイトルにしたかったが編集者からミステリーぽいタイトルにしろと言われて「屋上の道化たち」になった。
でも今回、屋上に戻すとtwitterで言ってた。 「朝鮮半島の人たちに日本人はヒドイ事をした」
な〜んて、日本人としては身に覚えの無いウソを言い放ってる御手洗さん。
島田は朝鮮人なの? >>964
島田は在日朝鮮人の被害者詐欺に加担してるのね。 島田は在日朝鮮人なのか?
近代史に無知なアホなのか? 冬休みなので、朝から録画した吉敷シリーズ久々に見てる。
はやぶさで既に星籠より数倍面白いから困る。 >>967
若い俳優で吉敷と通子を配役して、やってくれんかな。 灰の迷宮のアホ受験生が橋爪功の例の息子だったり、楽しいわw >>968
それな。
余さんの通子が「私、なにもなかったの、信じて竹史さん!(ハート)」
なんて言うのは、もはや台詞のテロレベル。
で、若通子だが、北川景子さんに一票。 玉木宏+和泉聖治とか、どうみても吉敷シリーズのためのコンビ >>970
北の夕鶴を適正な役者で見たいなあ。
そうなると、通子はやはり30代半ばくらいまでの女優でないとなあ。 年齢の問題だけでなく、余さんなら兄弟を撃退できそうだもんな。
余さんを殺すならシン・ゴジラくらい連れてこないと。 鹿賀もなんか、風格ありすぎて、上役に疎まれながら現場を飛び回る刑事が違和感あるんだよな。演技に文句はないけど。
あと、最初にはやぶさ見た時、吉敷につられて携帯の着うたをI shot the sheriffにしたのを思い出し、
今スマホだけど同じ事したわw >>967
最近そのシリーズを再放送で見たけど思ったより面白かったので嬉しい誤算だった
確かに色々改変されてたけどまさか夕鶴のあのトリックやるとはなぁって驚いた あのシリーズが終わっちゃったのは、
http://ssk-ws.cside3.com/new/yoshiki/hayabusa/001.html
この高田純氏が亡くなってしまったのが大きいよね。
この人が生きていれば幻肢も傘を折る女も星籠の海もこの人に託したのかな。 なぜtwitter急に削除しちゃったんだろう?
ここ3週間くらい見てなかったけど何かの発言で炎上したとか? Facebookの屋上論が熱い!
占星術、斜め屋敷につづく英訳第三弾は屋上とまで! >>979
Facebookに移行しただけ
炎上とかない 京都の漬物寿司を誉める投稿してんのは良いのだけど、なんでそこで東京の職人をdisる必要あるのかなあ。 これ以前も書いたけど
大藪春彦の文庫解説をなぜか島荘が書いてて
まず両者のあまりの接点の無さに驚いて
次に中期の文体が云々とシッカリ読み込んでて再度驚いた
しかし何で島荘が大藪の解説?クルマつながりか何か?
という疑問がずっと消えないままだったんだが
大藪は乱歩推薦で「宝石」一挙掲載デビューしてるし
ゴッドオブ何とかと呼ばれる島荘もミステリ界全体を見据えて
大局的に動かねばという何かがあったのかもしれない 接点は知らんが、検索すると島荘は実は大藪ファンっぽいが >>986
ググってみた
確かにウィキペディアの「交友・文壇関連」に書いてあるけどソース不明
西村寿行と交遊とか新保博久が功績を称えとか書いてるし信憑性がどうも
解説書いただけなのを勝手にファン扱いしてる様な気がするけどなあ
まあ引っ張っても何だしこの話はこの辺で、付き合ってくれてありがとう むしろ何でファンじゃないって思いたがるのか分からない
昭和中期に10〜20代で男、ミステリー読みなら好きじゃない方が珍しいのでは
80年代に伝奇SF書いてたような作家はみんな大藪の影響受けてたし
大藪の追悼本には笠井もコメント寄せてたよ
島荘の突発的な暴力描写なんかは結構大藪っぽいかな うーん、まあファンという言葉の定義の問題だろうけど
作家が作家を評する様な場合、本人が公言しない限り使うべきではないと俺は考える、身内の誉め合いで客観的評価と取られなくなるし
大藪評価で俺が一番感銘を受けたのは笠井の「大藪は壊れた作家」論(人間的に壊れてるから過剰な即物的表現が可能で大成した)だけど、笠井や島荘の卓見が凡百のファンレター扱いされるのも惜しいと思う
あと俺(50歳過ぎ)と同世代のミステリ好きは大藪やら全員例外無くバカにしてた、あんなロボットみたいな文体読めるか!て感じで > 島荘の突発的な暴力描写なんかは結構大藪っぽいかな
そう言われると確かに >>991
読解力の問題か何度読んでも屋敷のどこがどう斜めになってるのかわからないんだよなー >>993
北から南に向かって(逆だったかもしれないが)傾いてるって書いてあるジャン。 おもしろピタゴラ屋敷作る前にもっと他にやるべき事あったんちゃうんか 講談社ノベルス版『屋上』、見本できてきました。冒頭に10ページ、プロローグ「盆景」を加えました。
吉本新喜劇ふうは、全然手を入れてません。お手に取っていただければ、とは言いませんが、絶対の自信作です。
カヴァー・イラスト、諸賀岳志さん。ロゴ、北見さん。カヴァー・デザイン、坂野公一さん。頑張ってくださいました。外観もいいですよ。 90年代前半に相変わらず「イケメン」が連発されるリライト屋上
編集者注意しろよ 設定が90年代じゃなくてもイケメンとかのチャラい言葉づかいはやめて欲しいところだなあ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 571日 0時間 37分 54秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。