島田荘司59 そろそろ帰国させないといけないかな©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>967
最近そのシリーズを再放送で見たけど思ったより面白かったので嬉しい誤算だった
確かに色々改変されてたけどまさか夕鶴のあのトリックやるとはなぁって驚いた あのシリーズが終わっちゃったのは、
http://ssk-ws.cside3.com/new/yoshiki/hayabusa/001.html
この高田純氏が亡くなってしまったのが大きいよね。
この人が生きていれば幻肢も傘を折る女も星籠の海もこの人に託したのかな。 なぜtwitter急に削除しちゃったんだろう?
ここ3週間くらい見てなかったけど何かの発言で炎上したとか? Facebookの屋上論が熱い!
占星術、斜め屋敷につづく英訳第三弾は屋上とまで! >>979
Facebookに移行しただけ
炎上とかない 京都の漬物寿司を誉める投稿してんのは良いのだけど、なんでそこで東京の職人をdisる必要あるのかなあ。 これ以前も書いたけど
大藪春彦の文庫解説をなぜか島荘が書いてて
まず両者のあまりの接点の無さに驚いて
次に中期の文体が云々とシッカリ読み込んでて再度驚いた
しかし何で島荘が大藪の解説?クルマつながりか何か?
という疑問がずっと消えないままだったんだが
大藪は乱歩推薦で「宝石」一挙掲載デビューしてるし
ゴッドオブ何とかと呼ばれる島荘もミステリ界全体を見据えて
大局的に動かねばという何かがあったのかもしれない 接点は知らんが、検索すると島荘は実は大藪ファンっぽいが >>986
ググってみた
確かにウィキペディアの「交友・文壇関連」に書いてあるけどソース不明
西村寿行と交遊とか新保博久が功績を称えとか書いてるし信憑性がどうも
解説書いただけなのを勝手にファン扱いしてる様な気がするけどなあ
まあ引っ張っても何だしこの話はこの辺で、付き合ってくれてありがとう むしろ何でファンじゃないって思いたがるのか分からない
昭和中期に10〜20代で男、ミステリー読みなら好きじゃない方が珍しいのでは
80年代に伝奇SF書いてたような作家はみんな大藪の影響受けてたし
大藪の追悼本には笠井もコメント寄せてたよ
島荘の突発的な暴力描写なんかは結構大藪っぽいかな うーん、まあファンという言葉の定義の問題だろうけど
作家が作家を評する様な場合、本人が公言しない限り使うべきではないと俺は考える、身内の誉め合いで客観的評価と取られなくなるし
大藪評価で俺が一番感銘を受けたのは笠井の「大藪は壊れた作家」論(人間的に壊れてるから過剰な即物的表現が可能で大成した)だけど、笠井や島荘の卓見が凡百のファンレター扱いされるのも惜しいと思う
あと俺(50歳過ぎ)と同世代のミステリ好きは大藪やら全員例外無くバカにしてた、あんなロボットみたいな文体読めるか!て感じで > 島荘の突発的な暴力描写なんかは結構大藪っぽいかな
そう言われると確かに >>991
読解力の問題か何度読んでも屋敷のどこがどう斜めになってるのかわからないんだよなー >>993
北から南に向かって(逆だったかもしれないが)傾いてるって書いてあるジャン。 おもしろピタゴラ屋敷作る前にもっと他にやるべき事あったんちゃうんか 講談社ノベルス版『屋上』、見本できてきました。冒頭に10ページ、プロローグ「盆景」を加えました。
吉本新喜劇ふうは、全然手を入れてません。お手に取っていただければ、とは言いませんが、絶対の自信作です。
カヴァー・イラスト、諸賀岳志さん。ロゴ、北見さん。カヴァー・デザイン、坂野公一さん。頑張ってくださいました。外観もいいですよ。 90年代前半に相変わらず「イケメン」が連発されるリライト屋上
編集者注意しろよ 設定が90年代じゃなくてもイケメンとかのチャラい言葉づかいはやめて欲しいところだなあ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 571日 0時間 37分 54秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。