■宮部みゆきの時代小説&ミステリーは?■Part15 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悲嘆の門、上巻読んでてまあまあだけど、こことかアマゾンとか見てるとまーた駄作なんだろか
中下巻やめとくか…
ソロモンは「いつか面白くなるはず」と思って結局最後まで読んで本投げ捨てたわ… 悲嘆の門面白かったよ
魔法やファンタジィ毛嫌いしてる人は批判的だけど 悲嘆の門…上巻は面白かったのに中巻に入ってスマホゲームみたいになってきた… 私小説のアプローチは当然に己の暗黒部分を掘り起こす作業になると思われ。
その際に、自分の思いもよらない「残酷性」作者の狂気に触れる事になります。
「模倣犯」は正に、その粋です。 さよならの儀式読了したけど宮部氏ぽくないな
純文学かよ恩田陸かよてツッコミながら読んでたわ >>41
三島屋シリーズは好きだな
三分の一も読んでいないけど、ファンタジー系は読んでいない fantasyも好きだから悲嘆の門も面白かったよ
宮部先生はどっかで見たようなキャラを仕立て直して自分のものにするの旨いな
魔法少女ユーリーは額に五芒星の光浮かぶしアッシュは黒いコートで灰色の長い髪だし
アレだよな
主人公の名は孝太郎だしガラと女社長も某女優思い浮かべてしまうし 蒲生邸は面白いのか
悲嘆の門読んだら、次に
ドラマの奥菜恵が可愛かった
吉野なんとかがテレビでばらしていたを
目撃したけど、奥菜だとは・・・
で、干された吉野 三島屋、新刊読んだ
聞き手が、おちかから富次郎に代わって本格始動したが、なんか落ちつかない
おちかは聞き上手だったのに、富次郎だと、読んでて腹のあたりがザワザワする
思えば、おちかも最初はこうだったか
次も楽しみ コロナ無事にやり過ごして欲しいな
あと萩尾、谷山、山尾、中島とか 杉村シリーズって現実の年代はっきり出してるから
今年で杉村三郎47歳 桃子19歳
ちっと続編書きにくいんかな
富豪探偵 桃子 とかないかな(;^ω^) 富豪探偵は深キョンの大根があっていたんでファンに
・・・それ以降は見ていないが 三島屋六
予約して十ヶ月か
泣きぼくろ、まあまあ
完結するまで生きているかな
まあ楽しみますか 今年の頭から月刊野性時代で連載が始まった三島屋第7シリーズ「火焔太鼓」と、
今月から新聞連載が始まった三島屋新シリーズ「よって件のごとし」、
双方続いているがどういう関係性・繋がりになるんだ? 5日で読了
1日百ページくらい
もう一度読んで返すかな かなり好きだが周五郎レベルかはわからん
個人的には判る能力ないから楽しめれば何でも可 >>73
リアルペコちゃんユイメタルどうしているかな クリスティのクイン氏、再読
好きなんだがほとんど覚えてない
今世紀初めて読んだ?
一編は他の本にあるんだな
宮部さんのもあまり覚えてないworst _____
||// 彡 ⌒ミ|彡⌒ ミ
||/ (n´・ω・)n )
|| (ソ 丿|ヽ ) モミアゲは残った・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u' >>87
杉村最新刊やっと読める
楽しみ
図書館の美人司書さん、あまり見なくなったな
転勤かな?
先日はいたんだよなあ
平安美人がいなくなった時はショックだった あまり読書をしないから他作家と比べてどうかは判らないが、
この方、山場をあまり引っ張らずあっさりと書く方かな? >>92
ああ、そういう読み方はあるな
あまり気にしないで面白きゃ良いってだけの読者だな
長編が好き
幾つかは残るかなって思う、思いたい
自分の中では中作家
まあ俺にはわからんが年月が経ったら評価が定まるか
・・・いや好きな作家が忘れらたりして、妥当って納得することあったから 「楽園」
面白いです。
大作家なんて判断する力量はわたしにはありませんが一気に読めました。
時々、そうだよなって感じる叙述があります。
「火車」「模倣犯」「ソロモンの偽証」
そんな箇所にも惹かれます。 百物語、どうなりますか
大病したんで大団円まで付き合うことができるかなあ
十分楽しめたんで、それだけでも良いかな
クリスティーのクィン氏の最後の作品発見したんですが黒後家蜘蛛の会が読めないのが心残りです 月刊野性時代の三島屋第7シリーズ終了
近々単行本が出るんだろうか? この世の春文庫版が本屋で大プッシュされてたんで読んだが…うーん?
恐るべき強大な黒幕や陰謀を期待してたらあれ?あれ?ってなんか近年のキングの超常ホラーみたいな肩透かし感
タイトルのこの世の春もピンとこない あちきが嫁にも行けない怨みをこねくり回し、因縁を付けて 妖怪を作り出す
荒神も黒武ももうたくさんだ
みんなお前さんの怨みをこねくり回して出来た創作だ
民草の中に住まう神・怪奇を知りたいのに、 原稿の創作に困ったお前の因縁が 空回りする
怪奇は人の身近にこそ有って欲しい 好みと違うから読んでないな
偽証、模倣犯が好き
偽証は映画が先で小説読んだら良かった
文庫本のおまけは△
出来にばらつきは当然あるよな
深川は思い入れある土地なんで親しみはある
代表作が次作になって欲しい 模倣犯読みたいんだけど文庫本6冊に驚愕
よく口コミに気にせずスラスラ読めたよーとか書いてあるけどそんなわけあるかと
4巻あたりで1巻のストーリー飛びそうだけど6巻読破した人の感想聞きたい そんなわけあるかってなる気持ちもわかるが
自分もやめられない止まらないで一気呵成に読んだくちかな 模倣犯とソロモンは読む前は怯むけど、読み始めるととにかく先が気になってどんどん読んじゃう
文章も読みやすいから疲れないし、無駄に長いとはあまり感じなかったかな
一気に読みたくなるから、連休とか入院中とかに手を出す方がいい >>100
模倣犯もソロモンも読んだよ。毎日読んで2-3週位かかったかも。
ソロモンは今まで読んだ小説で一番分厚かった。 確かに読みやすいよな
あっという間に三百ページとかあるわ 「あかんべえ」面白いなあ
機会があったら再読したい
菊地秀行の解説はなるほどと思う
作家の視点はやはり面白い
恩田陸の「ジェ二ーの肖像」解説も、ああこういう理解があるのかと思った
そういや仏文学者、演出家他の官能小説案内より筒井康隆の川端康成「片腕」の叙述に目が覚める思いだった
以前筒井康隆が今の官能小説はつまらないと評した意味が理解できた
餅は餅屋ってことかな 自己レス
>>106
あかんべえ
二日で読んだ
そういや模倣犯、偽証も早かった記憶が 話
語り口
結果
小説に何を求めるかで違うか
音楽も合う合わないってだけで理解しているわけじゃないからなあ
その時々の思いで違ってくるのかな
古典
流行り
まあ良いか
楽しめれば
それが第一
同時に普遍の探求・・・ 転載
32 名無しのオプ 2021/02/06(土) 11:41:51.60 ID:25WV4sSj
新刊情報
魂手形三島屋百物語七
3月26日発売予定、KADOKAWA
月刊野性時代に連載された3作品を纏めたもの、単行本で300ページほどのようです 火車📕を読んだ
切ないかなしい
やるせないよ〜
新城さん可哀相じゃん元々は悪くないのに
変なのに捕まってヒドイ目に遭わされて悪いのは全部オトコがつくった社会構造じゃん
若いのに可哀相すぎる GW、緊急事態宣言で家に籠って変調百物語1〜5を一気読み。
S・キングぽいのやら深沢七郎、水木しげる、諸星大二郎みたいな怪異譚が
いろいろあって楽しめた。
でも語り捨て、ここ限りというわりにはいろいろ外に漏れてるんじゃないかと・・・。 個人的キャラクターランキング
1 杉村三郎
2 ガラ
3 石部金吉 宮部みゆきは止まったなんて古本屋が言ってたが、どうなんかな
新刊を楽しみにしているファンなんだが >>110
社会を生き延びる教育しろって弁護士に言わせている
ソロモンの偽証では学校芸術教育の失敗を語っている
印象に残る
模倣犯では中谷美紀が意外と良くて観るようになった w 2011 仁
2016 模倣犯
逆か
それまでは観る気しなかった
綾瀬は白夜行かな
宮部のドラマ化けっこう面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています