綾辻行人 43 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
ネタバレを語るにはメール欄を使用しましょう。
館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。
著作一覧
『館シリーズ』 『囁きシリーズ』 『殺人鬼シリーズ』 『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人 ・緋色の囁き ・殺人鬼 ・深泥丘奇談
・水車館の殺人 ・暗闇の囁き ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人 ・黄昏の囁き
・人形館の殺人 ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人 『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人 ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人 ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人 『その他(エッセイ/共著)』
『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』 ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件 ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶 ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者 ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた
前スレ
綾辻行人 42 [転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1443856582/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured めいふうそう読み始めました。
前作から考えると叙述トリックはないのかな? 十角→やったらかなりシュール
水車→まあなんとか
迷路→無理
人形→見せ方によっては
時計→無理ではないけどきつい
黒猫→きつい
暗黒→暗黒 迷路はメ欄が犯人をやればいいんじゃない?
障害はそれだけな気が・・・ 館の外装は特注CG、内装はそれっぽくセットで作って場面場面で切り替えれば実写化できるかも
ただそこまでお金かけられるかと言うと…… どんな俳優が似合うのか聞きたかっただけなんだが…! 動物のお医者さんの文庫版7巻読んでたら解説が綾辻さんだった
あの人もこういうの読むんだなぁ 自分、メ欄なんですけど、鳴風荘事件読みました。
泣けました・・・・・。
犯人! 好き!!! 自分にとっては純愛小説
でも自分の存在はあの小説でいえば青柳に近いんだろうなあという現実・・・orz 2月に出る 人間じゃない って気になったからぽちってみた。 暗黒館を自身の最高傑作としている所が綾辻の駄目なところだと思う 結局こいつは叙述トリックしか使えないクズなんだよ
島田荘司や有栖川、青崎みたいに正々堂々とかかってこいよ
嫁の金で生活しやがって >>119
時計館、鳴風荘、霧越邸「え?なんだって?」 綾辻の作品は好きだけど綾辻が薦めるものは大概つまらんのだよなあ
ヴィーナスの命題とか放送禁止とか そうだね。
同じ新本格でも、有栖川の薦めるものは、大抵面白い。 「Another」パチンコ化笑った。
よし、「館シリーズ」の最終作は、中村青司が設計したパチンコホールを舞台にした「玉打館の殺人」だな。
島田潔がパチンコ打ちながら、
「この台、全然出ないよ。はあん」
とか言う。 22 名前: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 投稿日: 2017/01/31(火) 05:39:37.99 ID:We/2jp+c0
十角館をやれよ
52 名前: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 [sage] 投稿日: 2017/01/31(火) 06:32:24.16 ID:LeXkU/Kd0
>>22
あれ映像化無理っしょ
129 名前: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 投稿日: 2017/01/31(火) 08:27:28.58 ID:0tEX0Usp0
>>52
ミス研をプロレス研に置き換えて
全員リングネームで呼び合いマスク着用する、というネタを昔考えた
こうすれば映像化できると思う? 覆面女子プロレスラーが「ボリジョイキッド」くらいしか思い浮かばない。
例の一行は、ぜひこれでお願いしたい。
「スーパーストロングマシンです」 >>128
「お前は平田だろう」と途中で真相がばれてしまう。 十角館に関して質問です
メル欄のエピソードって、十角館のものでしょうか?
ここの部分だけ記憶に残っています >>133
迷路館ですか!ありがとうございます!! >>132
十角館では犯人が毒を二種類用意してるから「毒殺」が即死するか否か二パターンあるのと混同したのかね 紀伊国屋本店行ったか?
まだサイン会整理券あるみたいだぞ >>136
いえ、十角館は読んだことありませんでした…
これから読みます どんどん橋の表紙は何だあの山奥の吊り橋とは似ても似つかないタワーブリッジ
というかそもそも元ネタの歌の「ロンドン橋」はアレとは別の橋だし…… 綾辻はちょくちょく改訂版出すけど、どれくらい変化してるもんなの?
両方読んだやつないからわからない。 >>144
買い直してるが読み返してないから細かい内容はわからんが
まずはフォントが読みやすくなるよう大きくなってる(=1P内の文字数が減った)
ゆえにページをまたぐ文章などを調整してるそうだよ
十角館は例の部分がページ捲ったあとに読めるようにしたとか言ってた >>145
そんな事ばっかりやってるのが、新作出すアイディアがない、と白状してるのと一緒だな。 人形館と十角館を読みましたが、順番間違ってましたね。
全館揃えて、もう1度最初から読めばいいですかね?
素人なので、教えて下さい。
49歳男性です。 「どんどん橋」まで改訂版が出てる。
全作品改訂するつもりなのか?
最初に出たやつは何だったんだ、ってなるよ。 暗黒館だけは何度チャレンジしても再読できないヤバさ なんかもう死んだ人扱いだな
ちゃんとした新作はなさそうだな オウム真理教に殺害された坂本堤弁護士(深夜自宅に押し込まれ一家皆殺し)が住んでいた団地の他の住人(7世帯)は、
全員事件の起こる半年前より後に越してきた人達だった。
そのうち五世帯が創価の会員世帯。
神奈川県警は初動捜査の段階で、この住人達全員に行動確認をかけていた。
その矢先に城内康光県警本部長の婦警へのセクハラ疑惑や
生活安全課の警視がノミ屋(もぐりの馬券売り場)を開帳していた疑惑が突然次々と出始めて、
行確をはずしたら、マスコミからの疑惑追及は止まった。
それで勢いの付いたオウムは脱会信者の家族らを次々とVXガス(今度の金正男殺害で使われたのと同じもの)で襲撃。
当時官房長官だった野中広務は
北朝鮮詣でから帰ると出所不明の大量の金を政界にばらまき始めて、自民党の実質的な党首におさまり
公明党を政権に引き入れた。
ネトウヨもいないし、韓流ブームもまだ無い頃だったけど、あの頃から俺達の国はもうおかしかった。 人間じゃないを読んでる。
昨夜に読み始めたんだけど、ホラーっぽかたのでトイレに行けなくなると困るので、
今まで保留にしてた。今から読みます びっくり館読んだけどアレいずれ島田視点で完全版が出そう
俺は母親が真犯人で家庭教師が共犯だとしか思えなかったんだけど 暗黒館のフランス料理を作ろうとしたらキンピラごぼうが出来上がったようなあの感じ >>159
しかも作った本人は「してやったり」と本気で思い込んでるという・・・ 暗黒は読者を騙すために変なオカルト要素ぶっ込んできたからな
まあ奇面のトリックも確率的にありえねーレベルの話だけど >>161
館シリーズの叙述トリックは「読者むけ」と同時に「作中人物むけ」(メ欄)でもあることが多いけど
流石に暗黒館は登場人物の間では言わずもがなの事実というパターンのほうが無理は無かったろうな
まあ構成から「彼」の視点を事件の只中に置かねば立ち行かないと思ったのかもしれないが 俺の中では綾辻が一発屋というイメージは全くないな
個人的には十角館は大して評価していないし、迷路館や時計館の方が評価が高い 深泥丘奇談とかAnotherの世界観も好きだけどな
明日からパチンコAnother打てますね 館物以外がメインになったころからあかんなーって感じがしてる
殺人方程式は好きなんだけどね
緋色とかも結構初期だから読めるけど
アナザーとか好きな人には悪いけど、読んでガッカリした 殺人鬼ってこの作家の性格そのままなんだって
怖い作家さんだね >>170
殺人方程式は、館から離れて頑張ったのは認める。
だが、パート1は単純にミステリとして面白くない。
パート2は、登場人物が出た時点で犯人丸わかりな点で駄目だなあ。 >>170
>アナザーとか好きな人には悪いけど、読んでガッカリした
俺もダメだった
ミステリーでも何でも無いじゃん(´・ω・`) あれを純粋にミステリとして読んでる人がいることにびっくりだよ >>171
当然だ
あれぞ綾辻の本性!
素晴らしいじゃないか! あとがきの「僕は暴力が嫌いです」はちょっとニヤっとしてしまった 水車館の新装版の加筆ってどんな具合ですか?
旧版だとキャラの掘り下げが少ないのか、自分の読み込みが甘いのか
由里絵のキャラクタがいまいち掴めないままだった
水車館の雰囲気は大好きなんだが 叙述トリックが好きだから十角館だけ数年前に読んでたんだけど、2作目以降はどんな評価なんだろうとふと思って調べてたら、迷路館と時計館は面白いとのことだったから今そこまで読み終えた。
正確には水車館も読んで人形館は読んでないけど。
この後霧越邸と奇面館は読むつもり。
人形館、黒猫館、暗黒館、びっくり館を読んだ方、感想を教えて下さい。
ちなみに、迷路館も時計館も面白くてあっという間に読み終えてしまった。 人形はアンフェアだと思ってるけどかなり好きな方。
黒猫は一気読みした。特別好きでもないけどまあ読んで損はない筈。
びっくりはすぐ読めるから読んでも特に後悔しないと思うけど別に読まなくても損じゃない気がする。
暗黒は長い。とにかく長い。 どのみち館シリーズは順番に読まないと意味がないシリーズであり
暗黒館に切れが足らないとしてもそこまで読み続けてきた読者にはご褒美になるボリュームのある作品じゃないかな
好きな作家の新作を読む行為ってイベントなんだよね
読むこと自体に意味があって楽しい 人形は館シリーズをある程度読むともっと面白く感じると思うんだが 暗黒は長さと内容が釣り合ってないんだよな
あの分量なら人狼城くらいの濃さがないと割に合わん あれを読むくらいならやまだゆうすけでも読んだ方がまだましだ 暗黒館は余計な叙述や描写がしつこい(メ欄)
無駄に登場人物増やしてるけど、こいついらんやろってシーンが多すぎ
無駄削ぎ落として二冊くらいでよかった >>178
それを真に受けたら負け
奴はとんでもない怪物だ
いや作家なんぞ皆怪物 >>182
>人形はアンフェアだと思ってるけどかなり好きな方
俺も好き
独特の雰囲気が良い。最初読んだときは驚いた >>191
あそこまで、アンフェアだと、もはやミステリじゃない世界観で楽しめるね。
俺も人形館は嫌いじゃない。 人形館ほクソッこんなのありかよ!と思うんだけど何ともいえないもの寂しさとか雰囲気とか好きなんだよね おれは殺人鬼しか読んでない
よってこの作家はキチガイだと思う
作家の性格=作風
それは心理学の本に書いてあった
こんなキチガイが世に出てはならん あの13日の金曜日の脚本家もキチガイだったらしいじゃないか
いまは塀の中らしい
罪名は知らんがハリウッドじゃ有名なタブーらしいな 隣の家の少女で有名なケッチャムはまともな人らしいよ
教員経験もあるし >>194
>人形館は何ともいえないもの寂しさとか雰囲気とか好きなんだよね
そうそう
冒頭から独特の雰囲気あるよな
短くまとまってるのもいい 180です。
皆さんありがとう、では今読んでるのが落ち着いたら人形館や黒猫館も読んでみようかな。
ちなみに個人的には迷路館>時計館>十角館>水車館で今霧越邸を読み始めたところだけど、人形館、黒猫館、暗黒館、びっくり館、奇面館はどこらへんに入る?
あくまでミステリー作品として、主観で全く構いませんり
なお、私は叙述トリックやどんでん返しが大好きです。 個人的には館シリーズよりもアナザーシリーズの方が好き。 因みに館シリーズでは十角館よりも水車館が一番好きだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています