綾辻行人 43 [無断転載禁止]©2ch.net
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新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
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館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。
著作一覧
『館シリーズ』 『囁きシリーズ』 『殺人鬼シリーズ』 『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人 ・緋色の囁き ・殺人鬼 ・深泥丘奇談
・水車館の殺人 ・暗闇の囁き ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人 ・黄昏の囁き
・人形館の殺人 ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人 『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人 ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人 ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人 『その他(エッセイ/共著)』
『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』 ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件 ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶 ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者 ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた
前スレ
綾辻行人 42 [転載禁止](c)2ch.net
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しかも作った本人は「してやったり」と本気で思い込んでるという・・・ 暗黒は読者を騙すために変なオカルト要素ぶっ込んできたからな
まあ奇面のトリックも確率的にありえねーレベルの話だけど >>161
館シリーズの叙述トリックは「読者むけ」と同時に「作中人物むけ」(メ欄)でもあることが多いけど
流石に暗黒館は登場人物の間では言わずもがなの事実というパターンのほうが無理は無かったろうな
まあ構成から「彼」の視点を事件の只中に置かねば立ち行かないと思ったのかもしれないが 俺の中では綾辻が一発屋というイメージは全くないな
個人的には十角館は大して評価していないし、迷路館や時計館の方が評価が高い 深泥丘奇談とかAnotherの世界観も好きだけどな
明日からパチンコAnother打てますね 館物以外がメインになったころからあかんなーって感じがしてる
殺人方程式は好きなんだけどね
緋色とかも結構初期だから読めるけど
アナザーとか好きな人には悪いけど、読んでガッカリした 殺人鬼ってこの作家の性格そのままなんだって
怖い作家さんだね >>170
殺人方程式は、館から離れて頑張ったのは認める。
だが、パート1は単純にミステリとして面白くない。
パート2は、登場人物が出た時点で犯人丸わかりな点で駄目だなあ。 >>170
>アナザーとか好きな人には悪いけど、読んでガッカリした
俺もダメだった
ミステリーでも何でも無いじゃん(´・ω・`) あれを純粋にミステリとして読んでる人がいることにびっくりだよ >>171
当然だ
あれぞ綾辻の本性!
素晴らしいじゃないか! あとがきの「僕は暴力が嫌いです」はちょっとニヤっとしてしまった 水車館の新装版の加筆ってどんな具合ですか?
旧版だとキャラの掘り下げが少ないのか、自分の読み込みが甘いのか
由里絵のキャラクタがいまいち掴めないままだった
水車館の雰囲気は大好きなんだが 叙述トリックが好きだから十角館だけ数年前に読んでたんだけど、2作目以降はどんな評価なんだろうとふと思って調べてたら、迷路館と時計館は面白いとのことだったから今そこまで読み終えた。
正確には水車館も読んで人形館は読んでないけど。
この後霧越邸と奇面館は読むつもり。
人形館、黒猫館、暗黒館、びっくり館を読んだ方、感想を教えて下さい。
ちなみに、迷路館も時計館も面白くてあっという間に読み終えてしまった。 人形はアンフェアだと思ってるけどかなり好きな方。
黒猫は一気読みした。特別好きでもないけどまあ読んで損はない筈。
びっくりはすぐ読めるから読んでも特に後悔しないと思うけど別に読まなくても損じゃない気がする。
暗黒は長い。とにかく長い。 どのみち館シリーズは順番に読まないと意味がないシリーズであり
暗黒館に切れが足らないとしてもそこまで読み続けてきた読者にはご褒美になるボリュームのある作品じゃないかな
好きな作家の新作を読む行為ってイベントなんだよね
読むこと自体に意味があって楽しい 人形は館シリーズをある程度読むともっと面白く感じると思うんだが 暗黒は長さと内容が釣り合ってないんだよな
あの分量なら人狼城くらいの濃さがないと割に合わん あれを読むくらいならやまだゆうすけでも読んだ方がまだましだ 暗黒館は余計な叙述や描写がしつこい(メ欄)
無駄に登場人物増やしてるけど、こいついらんやろってシーンが多すぎ
無駄削ぎ落として二冊くらいでよかった >>178
それを真に受けたら負け
奴はとんでもない怪物だ
いや作家なんぞ皆怪物 >>182
>人形はアンフェアだと思ってるけどかなり好きな方
俺も好き
独特の雰囲気が良い。最初読んだときは驚いた >>191
あそこまで、アンフェアだと、もはやミステリじゃない世界観で楽しめるね。
俺も人形館は嫌いじゃない。 人形館ほクソッこんなのありかよ!と思うんだけど何ともいえないもの寂しさとか雰囲気とか好きなんだよね おれは殺人鬼しか読んでない
よってこの作家はキチガイだと思う
作家の性格=作風
それは心理学の本に書いてあった
こんなキチガイが世に出てはならん あの13日の金曜日の脚本家もキチガイだったらしいじゃないか
いまは塀の中らしい
罪名は知らんがハリウッドじゃ有名なタブーらしいな 隣の家の少女で有名なケッチャムはまともな人らしいよ
教員経験もあるし >>194
>人形館は何ともいえないもの寂しさとか雰囲気とか好きなんだよね
そうそう
冒頭から独特の雰囲気あるよな
短くまとまってるのもいい 180です。
皆さんありがとう、では今読んでるのが落ち着いたら人形館や黒猫館も読んでみようかな。
ちなみに個人的には迷路館>時計館>十角館>水車館で今霧越邸を読み始めたところだけど、人形館、黒猫館、暗黒館、びっくり館、奇面館はどこらへんに入る?
あくまでミステリー作品として、主観で全く構いませんり
なお、私は叙述トリックやどんでん返しが大好きです。 個人的には館シリーズよりもアナザーシリーズの方が好き。 因みに館シリーズでは十角館よりも水車館が一番好きだわ。 180です。
霧越邸、奇面館も読み終えました。
迷路館>時計館>十角館>水車館>奇面館>霧越邸です。
ネットの評判とか見て人形館、黒猫館、暗黒館、びっくり館はどうしようか考え中ですが、オススメあったら教えて下さい。 >>202
赤川次郎や内田康夫みたいに阿呆みたいに作品出してる訳じゃないから、刊行順に読んでいけばいいと思うけど。
すぐに全部読み終わるだろうし。 霧越より奇面のほうが好きなら暗黒あたりでええんちゃうか 綾辻は特にお気に入りだったわけでもないが
本が少ないから全部読んでたって感じ。よってこれからも読むと思う
最近の館シリーズは好きじゃないから、もう囁きみたいなのでもいい 赤川さんは500冊以上書いてるからね。
同じの2冊買ってしまった事もあったなあ! 十角館の殺人良かった
出版当時えらいこと話題になってたんだろうなー SNSがなかったからそうでもないと思う
今だったら凄いんだろうな 「そのトリックにしたかったなら、なんでそのメ欄だよ」というのがもう一つあるよなw >>213
そう? 似たような名前の江戸川乱歩作家がいるけど、特に変とは……。 今ならキラキラネームが多いから逆に違和感ないかも
女の子の名前で伊織、桜杜(おと)、叶夢(とむ)なんていうのがあるし 伊織がキラキラネームとか時代劇や歴史本見たこと無いのかよ
まあ元々は、男の名前だけどほかのと一緒にするな 伊織は本来男性名なのに女の子につけるの?ということで羅列しました
キラキラネームではないですね。失礼しました 奇面のあれに比べたら迷路の名前などどうということないわ 奇面のアレは、平行世界の話しかと俺の中でツッコミした。 綾辻って、チビというイメージがあったが、一応170超えてるのね。 奇面館は意表自体は衝かれたんだけども
「いや、それ読者に伏せる意味あったのか」というのが先に来て
カタルシスが全くないのが逆に凄い メ欄を気付かせない為だろ?
手が込んでる割に目的が地味だったよな(´・ω・`) 今日と明日2夜連続でアガサクリスティの「そして誰もいなくなった」日本で初ドラマ化がテレ朝系で放送
十角館の元ネタ(オマージュ)らしいから一応関係あるかなと思ったから書き込み >>228
俺の手元にある2003年発行のハヤカワ文庫だとインディアン島
なんかインディアンだとまずくなったのか ハヤカワの新訳版は原書が兵隊島になってる版をそのまま訳しただけ
それをドラマ化してるんだから製作者側にこれといった意図があるわけではない wikiに書いてるな最初に出た原書は黒んぼ(ニガー)それがインディアンそして兵隊に差別的な言葉が改変されていったて Wiki : WikiWikiWebを省略したもの。ウェブブラウザを利用してWebサーバ上のハイパーテキスト文書を書き換えるシステムの一種。
Wikipedia : Wikiで作られているフリーな百科事典を作るプロジェクト。 兵隊島はなんかしっくりこないんだよなあ
Amazonのレビューでも同じこと言われているけれど 初読が「兵隊島」の人は「インディアン」に違和感あるだろうね 霧越何で邸の使用人たちはアキラをあんなに隠す必要があったんだ 結局自分から出てきてるし 十角館読んだ
個人的に気になったのは、誰かが漁師さんに7人で泊まるんだーって話したら犯人の努力は無駄になってたわけで、
そこが運任せだとしたら綱渡り過ぎないか?ってところです 綾辻のミステリって文章も構成も人物造形も粗いんだよなあ
だから再読する気は起きん 優れた文章、優れた構成、優れた人物造形
その定義がしっかりできないのに創作物にそれを望むことができようか、いやできまい
少なくとも拙者には 文学的な表現の優劣に定義を持ち出すのはそぐわないでしょう
小学生の屁理屈レベル 十角館読んだけど小説内での惨劇は調度いまから31年前の今頃なんだよな
しかし最後の殺人の描写えげつないわ、○○可哀想すぎるだろ、犯人は○○のためにここまで残忍になれるのか >>247
じゃあ何を持ち出したら「文学的な表現の優劣」とやらを語るのにふさわしいの?
持ち出せるものなんて大してないんじゃないだろうか、という話をしてるんだけどね あなたが言う「〜は粗いんだよなあ」で「文学的な表現の優劣」を語っちゃっていいんだ?
ふ〜ん、ワナビーのおっさんは面白いこと言うなあ
小学生のボクにはわかんにゃいですね。。。 >>245
文章運びとか雰囲気作りとかこの系統の小説ではかなりのものかと思うけど
難しくもしていないし
同レベル以上を他に知らないわ はいはーい!推理小説を批判するのにとっても便利な慣用句、人間が書けていないが通りますよー! 推理小説は平易な文章でいいよ
春樹ばりの洒落た比喩とか書かれても読みにくいだけやし 春樹は洒落た表現と読みやすさがマッチしてるから売れてるんだが 春樹のような洒落た表現を推理小説でやられても鬱陶しいだけなんじゃない
洒落た表現を読みたくて推理小説を読んでいるわけでもないし 文章とても読み易くないと思う。東野圭吾レベル。
簡単に書ける=簡単に読める ではないからね。
簡単に読めるような文章を書ける力があるということ。学歴を見ても分かる。 >文章とても読み易くないと思う
なんだこの日本語は 詩的ってのとは違うけど雰囲気作りはいい感じ
読みやすいだけではないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています