綾辻行人 43 [無断転載禁止]©2ch.net
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新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
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館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。
著作一覧
『館シリーズ』 『囁きシリーズ』 『殺人鬼シリーズ』 『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人 ・緋色の囁き ・殺人鬼 ・深泥丘奇談
・水車館の殺人 ・暗闇の囁き ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人 ・黄昏の囁き
・人形館の殺人 ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人 『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人 ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人 ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人 『その他(エッセイ/共著)』
『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』 ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件 ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶 ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者 ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた
前スレ
綾辻行人 42 [転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1443856582/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どのみち館シリーズは順番に読まないと意味がないシリーズであり
暗黒館に切れが足らないとしてもそこまで読み続けてきた読者にはご褒美になるボリュームのある作品じゃないかな
好きな作家の新作を読む行為ってイベントなんだよね
読むこと自体に意味があって楽しい 人形は館シリーズをある程度読むともっと面白く感じると思うんだが 暗黒は長さと内容が釣り合ってないんだよな
あの分量なら人狼城くらいの濃さがないと割に合わん あれを読むくらいならやまだゆうすけでも読んだ方がまだましだ 暗黒館は余計な叙述や描写がしつこい(メ欄)
無駄に登場人物増やしてるけど、こいついらんやろってシーンが多すぎ
無駄削ぎ落として二冊くらいでよかった >>178
それを真に受けたら負け
奴はとんでもない怪物だ
いや作家なんぞ皆怪物 >>182
>人形はアンフェアだと思ってるけどかなり好きな方
俺も好き
独特の雰囲気が良い。最初読んだときは驚いた >>191
あそこまで、アンフェアだと、もはやミステリじゃない世界観で楽しめるね。
俺も人形館は嫌いじゃない。 人形館ほクソッこんなのありかよ!と思うんだけど何ともいえないもの寂しさとか雰囲気とか好きなんだよね おれは殺人鬼しか読んでない
よってこの作家はキチガイだと思う
作家の性格=作風
それは心理学の本に書いてあった
こんなキチガイが世に出てはならん あの13日の金曜日の脚本家もキチガイだったらしいじゃないか
いまは塀の中らしい
罪名は知らんがハリウッドじゃ有名なタブーらしいな 隣の家の少女で有名なケッチャムはまともな人らしいよ
教員経験もあるし >>194
>人形館は何ともいえないもの寂しさとか雰囲気とか好きなんだよね
そうそう
冒頭から独特の雰囲気あるよな
短くまとまってるのもいい 180です。
皆さんありがとう、では今読んでるのが落ち着いたら人形館や黒猫館も読んでみようかな。
ちなみに個人的には迷路館>時計館>十角館>水車館で今霧越邸を読み始めたところだけど、人形館、黒猫館、暗黒館、びっくり館、奇面館はどこらへんに入る?
あくまでミステリー作品として、主観で全く構いませんり
なお、私は叙述トリックやどんでん返しが大好きです。 個人的には館シリーズよりもアナザーシリーズの方が好き。 因みに館シリーズでは十角館よりも水車館が一番好きだわ。 180です。
霧越邸、奇面館も読み終えました。
迷路館>時計館>十角館>水車館>奇面館>霧越邸です。
ネットの評判とか見て人形館、黒猫館、暗黒館、びっくり館はどうしようか考え中ですが、オススメあったら教えて下さい。 >>202
赤川次郎や内田康夫みたいに阿呆みたいに作品出してる訳じゃないから、刊行順に読んでいけばいいと思うけど。
すぐに全部読み終わるだろうし。 霧越より奇面のほうが好きなら暗黒あたりでええんちゃうか 綾辻は特にお気に入りだったわけでもないが
本が少ないから全部読んでたって感じ。よってこれからも読むと思う
最近の館シリーズは好きじゃないから、もう囁きみたいなのでもいい 赤川さんは500冊以上書いてるからね。
同じの2冊買ってしまった事もあったなあ! 十角館の殺人良かった
出版当時えらいこと話題になってたんだろうなー SNSがなかったからそうでもないと思う
今だったら凄いんだろうな 「そのトリックにしたかったなら、なんでそのメ欄だよ」というのがもう一つあるよなw >>213
そう? 似たような名前の江戸川乱歩作家がいるけど、特に変とは……。 今ならキラキラネームが多いから逆に違和感ないかも
女の子の名前で伊織、桜杜(おと)、叶夢(とむ)なんていうのがあるし 伊織がキラキラネームとか時代劇や歴史本見たこと無いのかよ
まあ元々は、男の名前だけどほかのと一緒にするな 伊織は本来男性名なのに女の子につけるの?ということで羅列しました
キラキラネームではないですね。失礼しました 奇面のあれに比べたら迷路の名前などどうということないわ 奇面のアレは、平行世界の話しかと俺の中でツッコミした。 綾辻って、チビというイメージがあったが、一応170超えてるのね。 奇面館は意表自体は衝かれたんだけども
「いや、それ読者に伏せる意味あったのか」というのが先に来て
カタルシスが全くないのが逆に凄い メ欄を気付かせない為だろ?
手が込んでる割に目的が地味だったよな(´・ω・`) 今日と明日2夜連続でアガサクリスティの「そして誰もいなくなった」日本で初ドラマ化がテレ朝系で放送
十角館の元ネタ(オマージュ)らしいから一応関係あるかなと思ったから書き込み >>228
俺の手元にある2003年発行のハヤカワ文庫だとインディアン島
なんかインディアンだとまずくなったのか ハヤカワの新訳版は原書が兵隊島になってる版をそのまま訳しただけ
それをドラマ化してるんだから製作者側にこれといった意図があるわけではない wikiに書いてるな最初に出た原書は黒んぼ(ニガー)それがインディアンそして兵隊に差別的な言葉が改変されていったて Wiki : WikiWikiWebを省略したもの。ウェブブラウザを利用してWebサーバ上のハイパーテキスト文書を書き換えるシステムの一種。
Wikipedia : Wikiで作られているフリーな百科事典を作るプロジェクト。 兵隊島はなんかしっくりこないんだよなあ
Amazonのレビューでも同じこと言われているけれど 初読が「兵隊島」の人は「インディアン」に違和感あるだろうね 霧越何で邸の使用人たちはアキラをあんなに隠す必要があったんだ 結局自分から出てきてるし 十角館読んだ
個人的に気になったのは、誰かが漁師さんに7人で泊まるんだーって話したら犯人の努力は無駄になってたわけで、
そこが運任せだとしたら綱渡り過ぎないか?ってところです 綾辻のミステリって文章も構成も人物造形も粗いんだよなあ
だから再読する気は起きん 優れた文章、優れた構成、優れた人物造形
その定義がしっかりできないのに創作物にそれを望むことができようか、いやできまい
少なくとも拙者には 文学的な表現の優劣に定義を持ち出すのはそぐわないでしょう
小学生の屁理屈レベル 十角館読んだけど小説内での惨劇は調度いまから31年前の今頃なんだよな
しかし最後の殺人の描写えげつないわ、○○可哀想すぎるだろ、犯人は○○のためにここまで残忍になれるのか >>247
じゃあ何を持ち出したら「文学的な表現の優劣」とやらを語るのにふさわしいの?
持ち出せるものなんて大してないんじゃないだろうか、という話をしてるんだけどね あなたが言う「〜は粗いんだよなあ」で「文学的な表現の優劣」を語っちゃっていいんだ?
ふ〜ん、ワナビーのおっさんは面白いこと言うなあ
小学生のボクにはわかんにゃいですね。。。 >>245
文章運びとか雰囲気作りとかこの系統の小説ではかなりのものかと思うけど
難しくもしていないし
同レベル以上を他に知らないわ はいはーい!推理小説を批判するのにとっても便利な慣用句、人間が書けていないが通りますよー! 推理小説は平易な文章でいいよ
春樹ばりの洒落た比喩とか書かれても読みにくいだけやし 春樹は洒落た表現と読みやすさがマッチしてるから売れてるんだが 春樹のような洒落た表現を推理小説でやられても鬱陶しいだけなんじゃない
洒落た表現を読みたくて推理小説を読んでいるわけでもないし 文章とても読み易くないと思う。東野圭吾レベル。
簡単に書ける=簡単に読める ではないからね。
簡単に読めるような文章を書ける力があるということ。学歴を見ても分かる。 >文章とても読み易くないと思う
なんだこの日本語は 詩的ってのとは違うけど雰囲気作りはいい感じ
読みやすいだけではないと思う 芦辺拓と竹本健治のことかな
名前くらい正確に書いてやれよ 水車館の改訂版で「わからないんです、わたし」は好い文章変更だと思った。
まさに小並感。 みんな、改訂版も手出してるの?
改訂版で買ったのって、島田御大の異邦の騎士くらいだなあ。 自分も異邦の騎士は両方買ったなー
「俺」が「私」に変わっていくようにしたんだっけ?うろ覚えだけど。 https://goo.gl/Y4tSAe
これは嘘でしょ?
本当なら落ち込むわ。。 >>265
オリジナルもその変化はあった。
本人は色々変えてるつもりかもしれないけど、こっちからはそれ程の変化は感じないな。
十角館の改訂版は、例の台詞がうまく改頁するように組んだんだよな。 >>268
キャラを掘り下げてる訳でも改変してる訳でもないです。
本人もあとがきで言ってるけど、あくまで読み味レベルの話。ただ十角館だけは・・。 いままさに芦辺拓を読んでる最中なんだが
なんの修行?
ってくらい読みづらい
読みたくなくなって、ほとんど読み飛ばしてるから
トリックだの伏線だのといったものも読み落としてるだろう
読む意味、ないよな? 芦辺拓は昔『地底獣国の殺人』を立ち読み(!)した時に 「うーん」となって止めてしまった思い出がある。本来は愚かなコトだろうけど・・今はどうなのかな・・ なぜ芦辺拓の話題にw
芦辺はねえ、本格に対する情熱は強いんだよ。誰よりも強い。トリックなんかもよく考えられてる。ただ、文章が激しく読みにくいってだけで。 >>256は「とても読み易いと思う」です。すみません。 霧越亭はゲームのDの食卓からインスパイアされて書いたっぽいな
あまりに似すぎている
作者がゲームマニアだとこんなことあるんだな 彼女の首がちょん切れるやつとか世にも奇妙なで映像化したらいいやん 霧越邸の初版発行は1990年だからD食より5年は早いんだが・・
それにあそこはあくまで豪奢な邸宅ってだけで古城風って訳でもないし。 >>277
なんだ霧越邸のほうが早かったのか
けっこういい発見だと思ったのに残念
じゃあ逆にDのほうが霧越邸の影響受けてる可能性もあるのか
教えてくれてありがとう
それにしても館シリーズもそろそろ終わりか
暗黒館くらいのボリュームで出してほしいな
有栖川の江神シリーズの完結編もいいかげん出してくれよ 『殺人鬼』は我孫子とのリレー小説が元ネタです、とか公言してたけどこれって相当あからさまなネタバレじゃないだろうか。
読んだ後だとそう感じてしまうだけかなあ 霧越邸とDの食卓で似ている所なんてあったか?
まあ俺はDの食卓は有野の挑戦のプレーを見ただけで、実際にやったことはないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています