綾辻行人 43 [無断転載禁止]©2ch.net
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新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
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館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。
著作一覧
『館シリーズ』 『囁きシリーズ』 『殺人鬼シリーズ』 『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人 ・緋色の囁き ・殺人鬼 ・深泥丘奇談
・水車館の殺人 ・暗闇の囁き ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人 ・黄昏の囁き
・人形館の殺人 ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人 『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人 ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人 ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人 『その他(エッセイ/共著)』
『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』 ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件 ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶 ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者 ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた
前スレ
綾辻行人 42 [転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1443856582/
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ごめん、ネタバレ気にして妙な書き方した
正木の方も事件後にそうなったのかなって
紀一が屋敷をさ迷う妄想や、古川への罪悪感から。 >>324
ああ、うんw自分もレスしてから自分でおかしいと思った。
正木の方については"それらしき"描写はないけど、由里絵としてはとにかくこの家から出るキッカケが欲しかったのでは?正木もこんな状態で居続けたって何にもならんだろうとは思ったけど。 人間じゃない、読了
「洗礼」が多少マシだったけど、あとはクズ
ホント、この人終わってるな 安楽椅子探偵「望郷の岬」DVD買ったけど画質悪いな。
放送バージョンより画質落としてるんじゃないの?
放送のとき見えてたディテールがDVDでは見えないところが多い。
カップヌードルのとか。 >>328
現時点の新作短編集、ではなく未収録の作品集であるコトをどう解釈するかだけどね。最古は1993年だし。 エラリー・クイーンを敬愛してるとか、影響を受けたと言ってるけど
小説からはそんなことは感じられないけどなあ・・・ まー乱歩だって好きなものと得意なものは違ったからね >>331
暗黒館の双子ネタは「シャム双子の秘密」の影響だってさ >>333
「孤島の鬼」じゃない?綾辻本人もそう言ってたような、そもそも主人公達が蓑浦と諸戸だとか・・ 「B〇四号室の患者」
最初の雰囲気と密室に期待して馬鹿を見た・・・ 京都新聞の「新本格ミステリー30年」って特集全部読みたいんだけどどっかに書き起こしない?
画像は見つけたけど端が切れてたりしてるんだよ 違法コピーを探してるわけじゃないよね?
正攻法で行くならこの辺
https://ndlopac.ndl.go.jp/F/?func=find-c&amp=&=&=&=&=&ccl_term=001%20%3D%20000000058530&adjacent=N&x=0&y=0&con_lng=jpn&pds_handle=
https://www.library.pref.kyoto.jp/?page_id=1227
あとは書籍化されるのを待つくらいか >>336
「新本格ミステリー30年」
結局こういうのって実際行かないとダメそうですかね。
私は静岡県民(伊豆在住)なんですが、近くの図書館に京都新聞あるのかしら。 「黄昏の囁き」が好きだなあ。
「出来るだけのコトをやって見る、兄のためという言い方はしない、兄の死を少しでも意味のあるものにするために、それは他ならぬ自分自身のためというコトでもある」別に難しい文章でもないのに心に迫るんだよな。 十角って奥さんいなかったらどういう終わり方にしてたんよ >>342
終わり方?
小野不由美って、十角のほぼメイントリック考えたんじゃないの?
(間違ってたら、失礼) 今更ながら十角館と水車館まで読んだけど面白かった
島田さんってこれ以降の館にも出てくる? >>344
ある作品を除いて全てに出てくる。
そこらへんに絡んで、>>2にもある通りシリーズ順に読むコトをお勧めします。 暗黒主義者なのが、ぼく
ド本格なんて有栖川にやらせときゃいい うろ覚えだけど水車館での森の「そういうことか」みたいな台詞の意味が
いまだにわからない
囁きシリーズはどれもわくわくしながら読んだなあ
暗黒館の解説本みたいなのも欲しい 綾辻氏って相当の美形好きだよな
勿論登場人物全員が美形ではないけど美形キャラの描写に力入れてる感じがする >>348
三田村との会話中のセリフだったら、
>>323で言われてるようなコトを指してるんじゃないか? 十角館久しぶりに読んだら、島田がほとんど何もしていないのに驚愕
ラストもほのめかすだけで犯人が勝手に自白しちゃうし 島田が「さて皆さん」的に探偵よろしく振舞ったのって「水車」と「奇面」くらいだな。 「はあん」とつぶやく島田は色っぽいな
完全にオネエで江南くんは狙われてる >殺人鬼は、一気読みして、次の日に具合が悪くなって寝込んだ 問題作
鬱を誘発する感じ?なら止めとく >>357
いや、グロ描写でストレートに不快感を与えて来る系 「殺人鬼」は読者をだまくらかすコトが目的であって気持ち悪描写は余禄、というか主眼じゃない。
スプラッタ描写では他作家と比べて大したものでもない、と本人も言ってるし。 「殺人鬼」も館シリーズ書いてるヒトじゃなきゃ普通に読んで最後に驚くだろうけど、
どうしても叙述系のトリックを疑いながら読んじゃうからな >>353
迷路も(作中作パートでは)生存者全員とともに「真相」にたどり着き脱出してるからその類型といえるかと
「犯人と二人きり、または助手役も加えた三人で対峙」なら十角、時計、黒猫が該当するな そーいえば「奇面館」は島田がいきなり視点人物になるからかなり面喰らったなあ。
別になっても良かったんなら今まで(アレとか)のは何だったんだと。 まああれは仕方ないでしょ。臨時のメイドを全編にわたる視点人物にはできないと思うし
他の招待客を語り手にしてたら「作家・日向京介を騙る同業者鹿谷門実」の扱いが無駄にややこしくなる
(鹿谷本人が招待されてオチがメ欄という手もあろうがもしメ欄をやるなら他の形にするだろう)
迷路の作中作パートとか人形のラスト2節とか時計の福西視点の外パートとか、
鹿谷こと島田視点でもかまわないシーンがそれなりにあるのは確かだけど 他の国の殆どで「国際組織犯罪防止条約」を批准するため同様の法律が制定されている
国際的に連携して捜査するための法律であり、テロリストを匿わないという証にもなる
絶対に日本がテロリストの温床になるようなことがあってはいけないのだが
反対する連中は自分が国際社会の常識からかけ離れていると認識出来ないのかね? 館シリーズは十角館と迷路館読む前に暗黒館読んでも平気ですか? せめて十角と迷路だけは読んでおいた方がいいと思うけど
暗黒から読んだらもったいないと思う デビュー作を避けてまで一番手を付けづらそうなモノから読みたがるに至った経緯を知りたいわw よほどの理由がないかぎり
シリーズものは発売順に読んだ方がいいよな 最初「時計」から読み始めてしまった、にも関わらず何故か「迷路」ラストの仕掛けにしっかり引っかけられたw
頭が悪くて認識が追いつかなかったのか、当時の思考回路で都合よく何らかの住み分けが為されてたのか・・ ありがとうございます
図書館に十角館と迷路館が置いてないのであるものから読んでみようと思って >>374
手っ取り早く「はアッ!?」って感じに驚きたいなら「フリークス」をオヌヌメしておきます。 暗黒を読まずに止まるのか暗黒を読んで止まるのか
前者なら分かるけど >>382
暗黒読んで、綾辻に絶望するパターンもあるだろう。 暗黒館はこんなに間隔おいて出すべきじゃなかったよな、奇面館を先に書いてしまうか、評価はどうあれシリーズ最終作にしても良かった。 >>382
冊数・ページ数を見てスルーしてるパターンでしょ 連載時点で「宮垣葉太郎」の名前がそのまま出てくるのはおかしい、って誰も指摘しなかったのかな
「暗黒館」のパートは実は鹿谷門実の書いた小説、という勘違いをした読者はいなかったんだろうか
(いみじくもメ欄については核心をついていたことになる訳だが) なんかここでは幻想小説て言われてるみたいやけどググったら論理が良く出来てるとあったんだが
暗黒だけ読んでないわ 暗黒館は鬼丸老が可愛らしかったです
もやもやして終わったけど読み直すのはちょっときつい アレを食べないと祝福されない
でもアレを食べるのは無理 どんどん橋、落ちた
の第1話読んだんだが
あんなんあり?屁理屈じゃねーか
ミステリー読むの初めてなんだが
ミステリーって皆あんな感じなのか? >>394
他作家どころかその1冊さえも読み切らないうちにわざわざこんな所まで文句言いに来るなよw >>395
すまんな
今はわりと落ち着いたんだが
あまりにも衝撃的だったんだよ
ここはミステリー詳しい人一杯いそう
だから聞いてみたの >>396
他作品とかエッセイ読めばわかるけどこの作者は結構、読者の激怒上等って人だよ。
ちょっとこんなのは違うわって思うなら避けた方がいいかも。 >>397
そうなんかなるほど
まあ落ち着いてみたらこれはこれで面白いから
続き読んでみるわ
ありがとう 食したまえその肉を、のくだりで吐きそうになった
館シリーズは何度か再読してるが暗黒館だけは読めない 前にも書いたがドラマ『本棚食堂』(漫画や小説に登場する料理を再現するグルメもの)の書庫に
これと京極夏彦の『ルー・ガルー』を見つけた時のいたたまれなさといったらなかった……
「飾り」のために用意した本の(意図せぬ)チョイスで炎上した
TSUTAYA図書館とか情報番組のセットの事例と同様と分かってはいるものの >>400
あの"ペースト"はパンに塗るより絶対ご飯に乗せるべきだと思ったなー ご飯に載せてお茶漬けにして、さらさらいく浦登一家と中也くんを想像した。 >>403
あの儀式の間で燭台の灯をかこみながら、皆でさらさら掻き込んでる光景を想像したらすごくほっこりした。 昔、綾辻さんと言えば十角館と有るから手始めに読んだけど、全然面白く感じなかったんだよな…。
むしろ後に読んだ時計館の方が個人的には面白いと思った まず30年売られるミステリーがどれだけあるか考えよう >>410
30年売れてることが凄い
古典になったことが凄い 新装だ改定だと出してもらってるの島田と綾辻くらいだしな >>413
ミュージシャンの出すリミックス版みたいなもんだな。 >>413
新装版を出してもらってる作家なら他にも色々いるけどね。館みたいにシリーズ揃ってというのは珍しいけど。 島田の現状は、
往年の若手作家への影響力とか持ち上げられっぷりを知っている人間にとってはいろいろな想いがある
良くも悪くも >>394
「モルグ街」を読んだ当時の読者は、どう思ったのだろうか >>418
90年代のどこかだかで、活字をより大きくして版面が変わったからだよ
館シリーズは、ちょうどそれに引っ掛かったせいもあって丸っと新版になったんだろう 「はあん」って、どういうニュアンスで脳内再現したらいいかわからん。
一度、どんなイメージで言わせているのか、綾辻本人に実演してもらいたい。 >>422
わざわざ文字に起こす人間があまりいないだけで、話し言葉・相槌としてはいたってポピュラーじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています