綾辻行人 43 [無断転載禁止]©2ch.net
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新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
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著作一覧
『館シリーズ』 『囁きシリーズ』 『殺人鬼シリーズ』 『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人 ・緋色の囁き ・殺人鬼 ・深泥丘奇談
・水車館の殺人 ・暗闇の囁き ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人 ・黄昏の囁き
・人形館の殺人 ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人 『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人 ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人 ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人 『その他(エッセイ/共著)』
『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』 ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件 ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶 ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者 ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた
前スレ
綾辻行人 42 [転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1443856582/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 島田の現状は、
往年の若手作家への影響力とか持ち上げられっぷりを知っている人間にとってはいろいろな想いがある
良くも悪くも >>394
「モルグ街」を読んだ当時の読者は、どう思ったのだろうか >>418
90年代のどこかだかで、活字をより大きくして版面が変わったからだよ
館シリーズは、ちょうどそれに引っ掛かったせいもあって丸っと新版になったんだろう 「はあん」って、どういうニュアンスで脳内再現したらいいかわからん。
一度、どんなイメージで言わせているのか、綾辻本人に実演してもらいたい。 >>422
わざわざ文字に起こす人間があまりいないだけで、話し言葉・相槌としてはいたってポピュラーじゃないか? >>423
俺の周りには「はあん」なんて言うやつはいないけど。 はん、ふん 辺りは実際言われたら嫌かなー
はあんは爺さん達のははーって感じの相槌だと思ってる ダウントン・アビーを地デジ字幕で見ると変なんだよな
ロバート「アゥハッ」みたいな
言ってないだろwwみたいな そんなこといったら女の「〜わよ」も聞いたことないし 高橋克彦は「・・・だぜ」をよく使うイメージ
何年もミステリは読んでないが 綾辻は「ー」を使うのが嫌いだから「エラリー」は「エラリイ」だし「はーん/ふーん/うーむ」もそれぞれ「はあん/ふうん/ううむ」となる
「カー」が「カア」でなかったのはそのときの気分 エラリーをはじめ、キャラの名前は結局改訂したでしょ 森博嗣の「スーパコンピュータのモニタ」みたいなもんか 古いシステムの文字数制限で「コンピュータ」「モニタ」表記は一般的だったが「スーパ」は見たことないな エラリ・クイーン
ジョン・ディクスン・カ
エドガ・アラン・ポ >>434
あと賞選考かなんかで、オノマトペは嫌というか如何なものかとも言ってたな 綾辻は
汚れを知らない美少年が好き
ということは・・・はあん 昔おかあさんといっしょという番組内で
ハイポーズというのがあってだな
そのBGM以来だな「はあん」なんてのは 殺人鬼を再読
コンパクトにまとめてあって快適!
って思ってたら、最後の謎解きの部分がクドいな 「今日の1発」
江南くん、逃げて―、島田にヤラれちゃうよ 十角館の殺人、限定愛蔵本が来るぞ。
9/6発売だ。
これ買ってサイン欲しい… >>92
>自分は島田→西島秀俊
自分の島田像は西島と津田寛治を足して割ったイメージだな
キャラクターは津田寄り カバーを取ると、「はあん」と直筆サイン入り
それくらいのサービスはあってもいいのではないだろうか 僕(米村)は鳥取市の大手工場リコーに遊び半分で時給600円のアルバイトに行き、
女子社員とセックスをしたり、無断欠勤、遅刻を繰り返し
リコーを辞めた。
その後テスコという工場に夜勤専属工員として就職し
仕事を休まず真面目に働いていた。
すると「僕(米村)がテスコで仕事を休まずに真面目に働くのはリコーに対する”報復”」
という話でテスコを解雇された。
この鳥取市リコー事件の真相が分かれば連絡ください。
「リコー事件」でググれば、有名なリコーリストラ事件に次いで
2番目に問題になっています。
「リコースキャンダル」検索で現在TOP表示。
「リコースキャンダル」グーグル検索
https://goo.gl/w5GJdW 線が細くておとなしい美少年がよく出てくる
探偵の素質があったり、幽体離脱のような特殊能力を持ってたりする
美少年=綾辻 というつもりで作者は書いてると思う
キモいね ぼく「十角館愛蔵版予約しますた!」
鹿谷門実「はあん」 ぜんぶ水着回/アニメ『水着回』21 作品一挙放送
2017/07/17(月) 開場:11:30 開演:12:00
lv302100653 >>463
麻雀放浪記で麻雀小説は完全に完成してるし >>256
この文章が読みにくいわ
ほんで東野圭吾は日本の作家界で屈指のリータビリティの高さって言われてるだろ
読みやすさで言えば突き抜けてるじゃん 「完全に完成してる」なんて書いちゃう人が他人の文章にケチ付けるって… リーダビリティは高いと思うけどなあ
俺の乏しい読書体験の中で一息で読めたのなんてこの人の本と朝井リョウの本が一冊ずつだけだぞ?
たまに挟まれる変な工夫が鬱陶しいけど。 綾辻の文章は読みやすい部類だろう
柄刀や芦辺とかは読みにくい気がする まあ、選考や書評で色々言うだけあって、綾辻の文章は「読みやすい」というより「安心できる」。物語設定を持ち出してくるシーンとか読者に「おうおう始まりましたよ脳内世界」とか言われるのを重々承知してるんだろうなと思われる。
>>468
「乏しい読書体験の中で」は余計だw 一番読みやすいのは山田悠介だな
中学生でもスラスラ読めた
山田悠介に比べると綾辻は読みにくい 山田悠介は逆にリアル鬼ごっこ5ページほど立ち読みしてギブアップした。
リアルに胸やけが残った。 館シリーズようやく読み終わった
時計館と奇面館の瞳子が一番好き、黒猫が全く覚えてない ジャンル的にスレチだけど村上春樹が読みにくいって言ってる人も実際には読んでない人だと思う
内容はさておき読みやすさは群を抜いてるだろ 個人的に宮部みゆきは読みにくい
相性悪いんだな
綾辻は割とスラスラ読める
それでも暗黒館は苦戦したが アマゾンの書評とか見てると未だに新本格推理ムーブメントの文脈無視で
「人物が書けていない」とか言ってる知恵遅れがいてウンザリさせられる
この時代ネットもない生活してるわけでもなかろうに
書き込む前にちょっとは経緯とか調べようとか思わないんだろうか 人間が書けてないものは小説とは言えない派の人って根強いからねー
お前は人間にしか興味がないのかと まあ今は村一番のアヤツジストの拙者も初見の感想の一つが「人間が書けてない」だったからにゃ
悪気ない素直な感想ならしょうがないさー ○○の殺人という本を手にして物語とかを期待する意味がわからん 綾辻先生に限らず、館ものの定番って何ですかね?
殺人とか・・・ ただ綾辻の場合、現代文学的な意味で人間を書いてないというよりは
単にキャラのかき分けが稚拙なだけだった思うけどな
意図的に人間を記号化した連中もその後の新本格フォロワーの中にはいたと思うけど そもそも、パズラー系ミステリーで人間書く必要なんかあるか?(暴論だけど)
大沢や馳みたいな小説は人間しっかり書いてくれないと行動原理に納得いかない場合とかあるけどさ。 >>486
パズラー系ミステリー読んで人間書けてないとか文句つけるのは、八百屋にいって魚が売ってないって文句つけるようなもんだよな
八百屋に何が売ってるか知りませんでしたっていう自分の無知を晒してるだけ そもそも本格ミステリーって言っても密室は書けない、隠し扉や隠し部屋だったり
トリックや犯人に対する情報も意図的に隠してたりアンフェアばっかだから
本格的なミステリーなのか?とは思う っていうイチャモンつける人がいるから、ギミックとかはもうちゃんと回答編の前にバラして館シリーズの味付け程度になってるし、叙述トリックのヒントもわざとらしいぐらい出してるじゃん
君は90年代からやってきた評論者なのかw
それともあんなあからさまなヒントを見落としてるとか? 黒猫まではそうだな
奇面とかはトリックの可能性が微粒子レベルなんで、まったく納得はできん >>489
ええ何でいきなりケンカ売ってくんの別にこの人の作品批判してるわけじゃないじゃん
館シリーズだから隠し部屋。これを作中でバラしたとこで密室や物理トリック書けないってことに変わりないじゃん
気づく気づかないは別として叙述トリック多用、これで本格的なミステリーと呼べるのかって言ってるだけ
叙述トリックわざとらしいくらい描写があるとか言ってるけど迷路や奇面でも同じこと言えるのかよ というかなんでそんなに密室とか物理トリックにこだわるのよ
今や本格ミステリでもそんなの無い方が多いだろ
叙述が王道とは思わないけど 人間が書けてないよりも、実在性の希薄なトリックのほうが白ける。 新本格派があんまり人間や社会を書き込んで松本清張になると困るな。 新本格のありなしよりもなぜ社会派の後継が生まれないのか考えたほうがちびっとだけ有意義かもね 後継もなにもすでに社会派はスタンダードと化してわざわざ「社会派ミステリー」と断る必要がなくなっただけのこと 自分素人だけど、そもそも「社会派」っていつ頃から何を持って社会派と言われたんだろう。
まさか「社会を描いてるから」なんて基準は有り得ないよね。 でも今は大人の鑑賞に耐えうる社会派ミステリ的なものは存在するのかな
まあこの話はそもそも本自体が読まれなくなってきてるとかいろんな切り口があるからめんどくさいな
よしやめた >>497
えっ?
今って社会派ミステリーがスタンダードなの?
そりゃ知らんかったなー ハウダニットを突き詰めたのが本格、ホワイダニットを突き詰めたのが社会派、って感じか。
無理矢理カテゴライズすると。
俺の中では横山秀夫が現代の社会派だなあ。 >>502
それはお前が新本格ばっか読んでるからだ
新本格以外のミステリはかつて社会派とされた社会問題を含んだものがほとんどだよ 今のトレンドはイヤミスってやつなんでそ
綾辻先生もいやんばか〜んなミステリを書こう >>499
清張から言われてるでしょ
本人もその呼び方に違和感あったらしいぞ
綾辻は物理トリックつまらんと思ってるからメインに据えて書く気なんてないっしょ >>504
そのほとんどって例えば誰さ?
二、三人あげてくれ 清張自身は、乱歩あたりの探偵小説と呼ばれた時代のものは別に馬鹿にもしてないんだけどな >>507
いちいち煽り口調のお前はもう相手にしない 昨日ふと思ったが、十角のサークル仲間、ミステリ研でないと成立しない訳じゃないんだよな。
あれ、映画研究会でも大丈夫。無論、ニックネームは、コッポラとかキャメロン、ゼメキスとかに置き換え可能だし。
そう考えると、あーやの作品て、社会的背景がこうじゃないと!ってのが圧倒的に少ない。
あっても作家と編集者とかのリアルのあーやに近い世界のみ。 >>511
綾辻氏自身、十角館執筆当時はバブル真っ盛りだったけど縁遠い生活だったのでそこら辺の時代背景は非常に希薄だと言ってるね。ソレを指して色々な意味で幸運だったとも。自分もそう思う。 スレチだけど小説版金田一少年の「電脳山荘殺人事件」は十角館オマージュだと思ってる
パソコン通信(古っ)のミステリーサークルのオフ会での連続殺人
犯人は参加したメンバーを皆殺しにしようとしていて動機も同じく復讐のため
(そこに一と美雪がまぎれこんでしまうのが東野圭吾『名探偵の掟』の指摘どおりでアレだが)
なおかつ最初の犠牲者のHNがメル欄1かつ犯人のメル欄2だから オマージュっていうと響き良いけど、金田一の場合はパクリでは? 綾辻って金田一少年の事スッゴイ嫌ってる(2作目のアレで)し、金田一作者もさすがにその事は自覚してるだろうし、オマージュなんかするだろうかとも思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています