綾辻行人 43 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
ネタバレを語るにはメール欄を使用しましょう。
館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。
著作一覧
『館シリーズ』 『囁きシリーズ』 『殺人鬼シリーズ』 『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人 ・緋色の囁き ・殺人鬼 ・深泥丘奇談
・水車館の殺人 ・暗闇の囁き ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人 ・黄昏の囁き
・人形館の殺人 ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人 『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人 ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人 ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人 『その他(エッセイ/共著)』
『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』 ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件 ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶 ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者 ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた
前スレ
綾辻行人 42 [転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1443856582/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ジャンル的にスレチだけど村上春樹が読みにくいって言ってる人も実際には読んでない人だと思う
内容はさておき読みやすさは群を抜いてるだろ 個人的に宮部みゆきは読みにくい
相性悪いんだな
綾辻は割とスラスラ読める
それでも暗黒館は苦戦したが アマゾンの書評とか見てると未だに新本格推理ムーブメントの文脈無視で
「人物が書けていない」とか言ってる知恵遅れがいてウンザリさせられる
この時代ネットもない生活してるわけでもなかろうに
書き込む前にちょっとは経緯とか調べようとか思わないんだろうか 人間が書けてないものは小説とは言えない派の人って根強いからねー
お前は人間にしか興味がないのかと まあ今は村一番のアヤツジストの拙者も初見の感想の一つが「人間が書けてない」だったからにゃ
悪気ない素直な感想ならしょうがないさー ○○の殺人という本を手にして物語とかを期待する意味がわからん 綾辻先生に限らず、館ものの定番って何ですかね?
殺人とか・・・ ただ綾辻の場合、現代文学的な意味で人間を書いてないというよりは
単にキャラのかき分けが稚拙なだけだった思うけどな
意図的に人間を記号化した連中もその後の新本格フォロワーの中にはいたと思うけど そもそも、パズラー系ミステリーで人間書く必要なんかあるか?(暴論だけど)
大沢や馳みたいな小説は人間しっかり書いてくれないと行動原理に納得いかない場合とかあるけどさ。 >>486
パズラー系ミステリー読んで人間書けてないとか文句つけるのは、八百屋にいって魚が売ってないって文句つけるようなもんだよな
八百屋に何が売ってるか知りませんでしたっていう自分の無知を晒してるだけ そもそも本格ミステリーって言っても密室は書けない、隠し扉や隠し部屋だったり
トリックや犯人に対する情報も意図的に隠してたりアンフェアばっかだから
本格的なミステリーなのか?とは思う っていうイチャモンつける人がいるから、ギミックとかはもうちゃんと回答編の前にバラして館シリーズの味付け程度になってるし、叙述トリックのヒントもわざとらしいぐらい出してるじゃん
君は90年代からやってきた評論者なのかw
それともあんなあからさまなヒントを見落としてるとか? 黒猫まではそうだな
奇面とかはトリックの可能性が微粒子レベルなんで、まったく納得はできん >>489
ええ何でいきなりケンカ売ってくんの別にこの人の作品批判してるわけじゃないじゃん
館シリーズだから隠し部屋。これを作中でバラしたとこで密室や物理トリック書けないってことに変わりないじゃん
気づく気づかないは別として叙述トリック多用、これで本格的なミステリーと呼べるのかって言ってるだけ
叙述トリックわざとらしいくらい描写があるとか言ってるけど迷路や奇面でも同じこと言えるのかよ というかなんでそんなに密室とか物理トリックにこだわるのよ
今や本格ミステリでもそんなの無い方が多いだろ
叙述が王道とは思わないけど 人間が書けてないよりも、実在性の希薄なトリックのほうが白ける。 新本格派があんまり人間や社会を書き込んで松本清張になると困るな。 新本格のありなしよりもなぜ社会派の後継が生まれないのか考えたほうがちびっとだけ有意義かもね 後継もなにもすでに社会派はスタンダードと化してわざわざ「社会派ミステリー」と断る必要がなくなっただけのこと 自分素人だけど、そもそも「社会派」っていつ頃から何を持って社会派と言われたんだろう。
まさか「社会を描いてるから」なんて基準は有り得ないよね。 でも今は大人の鑑賞に耐えうる社会派ミステリ的なものは存在するのかな
まあこの話はそもそも本自体が読まれなくなってきてるとかいろんな切り口があるからめんどくさいな
よしやめた >>497
えっ?
今って社会派ミステリーがスタンダードなの?
そりゃ知らんかったなー ハウダニットを突き詰めたのが本格、ホワイダニットを突き詰めたのが社会派、って感じか。
無理矢理カテゴライズすると。
俺の中では横山秀夫が現代の社会派だなあ。 >>502
それはお前が新本格ばっか読んでるからだ
新本格以外のミステリはかつて社会派とされた社会問題を含んだものがほとんどだよ 今のトレンドはイヤミスってやつなんでそ
綾辻先生もいやんばか〜んなミステリを書こう >>499
清張から言われてるでしょ
本人もその呼び方に違和感あったらしいぞ
綾辻は物理トリックつまらんと思ってるからメインに据えて書く気なんてないっしょ >>504
そのほとんどって例えば誰さ?
二、三人あげてくれ 清張自身は、乱歩あたりの探偵小説と呼ばれた時代のものは別に馬鹿にもしてないんだけどな >>507
いちいち煽り口調のお前はもう相手にしない 昨日ふと思ったが、十角のサークル仲間、ミステリ研でないと成立しない訳じゃないんだよな。
あれ、映画研究会でも大丈夫。無論、ニックネームは、コッポラとかキャメロン、ゼメキスとかに置き換え可能だし。
そう考えると、あーやの作品て、社会的背景がこうじゃないと!ってのが圧倒的に少ない。
あっても作家と編集者とかのリアルのあーやに近い世界のみ。 >>511
綾辻氏自身、十角館執筆当時はバブル真っ盛りだったけど縁遠い生活だったのでそこら辺の時代背景は非常に希薄だと言ってるね。ソレを指して色々な意味で幸運だったとも。自分もそう思う。 スレチだけど小説版金田一少年の「電脳山荘殺人事件」は十角館オマージュだと思ってる
パソコン通信(古っ)のミステリーサークルのオフ会での連続殺人
犯人は参加したメンバーを皆殺しにしようとしていて動機も同じく復讐のため
(そこに一と美雪がまぎれこんでしまうのが東野圭吾『名探偵の掟』の指摘どおりでアレだが)
なおかつ最初の犠牲者のHNがメル欄1かつ犯人のメル欄2だから オマージュっていうと響き良いけど、金田一の場合はパクリでは? 綾辻って金田一少年の事スッゴイ嫌ってる(2作目のアレで)し、金田一作者もさすがにその事は自覚してるだろうし、オマージュなんかするだろうかとも思う。 オマージュでもパスティーシュでもない単なるビジネスモデルなんだから、作家からは良く思えないだろう。 金田一少年はパクリすぎてて誰に嫌われてないか知りたいレベル >>519
いっぱいあるよ
そして誰もいなくなったのドラマやってたとき「これ金田一で見た。金田一のパクリじゃね?」みたいな呟きを見て頭抱えたわ コレもまあ、綾辻氏自身も言う通り原理まで遡れば何でも類型パターンになるとか、独自の演出が加えれてれば流用は良しとすべきとか、メイントリックじゃなければ無問題とか色々擁護意見はあるけど・・
自分は占星術を後に読んでしまったものだから・・これは島田サン悔しいだろうってのは良く解るw 占星術といいそして誰もといいよくそんな有名所からパクれるな でも昔の漫画や児童書なんてパクリだらけじゃないですか
あーやが好きな少年探偵団シリーズなんてどうなんの? >>522
無名どころからパクるほうが悪質だと思うが
「そして誰も…」のパターンはそれこそ挙げるとキリがないくらいで、あれをパクリと断じるのはちょっと違う気がする >>522
そして誰もみたいな古典はある意味定番と言えるかもしれんが、占星術はやめたれよなw 古典以外をオマージュする場合、本人に許可取ってクレジットすりゃいいじゃん
それなら誰も文句言えねーじゃん 金田一少年なんかは子供向けのパズル本や推理クイズ本みたいな感覚があるから大目に見られてるのかな
まあたくさんの先人たちに感謝すべきだよね 少年マガジンというメジャー誌で、本格ミステリ漫画をやったという功績は大きかった。
あの漫画がきっかけでミステリ小説を読むようになった、という若者も多かっただろう。
パクりさえしなければ、ミステリ文壇ともいい関係を築けていたかもしれない。 >>525
乱歩はほぼ同時代の作品からトリックを借用してるけど
たしかに著作権のゆるかった時代と比較するのはどうかという気もするが、綾辻をミステリの魅力に開眼させた作品もパクリなくしては成り立たなかったことを考えると大目に見てもいいんじゃないか >>526
今はクレジット入り
連載時はこれほど話題作になるとは思っていなかったので、慣習通り気軽にパクったんだろう
それでもパクリには変わりないが、もう和解してるし、ドラマ版は封印作品になってしまったし、もう許したれ >>532
金田一少年の事件簿の2つ目の事件が
占星術のメイントリックを盗用 金田一少年は奇想天を動かすのトリックも丸パクリしとったな
あと人狼のトリックまんまの話もあったか
探偵学園Qでもパクリはやってたね 「奇想」が高木の「人形」をパクってるんじゃないの? その2つのどこに似てる要素がある?
奇想は犯人消失トリックで、人形はアリバイトリックやん 結構マイナーな作家からもパクってんだよな金田一
ジョン・スラデックとかな >>536
犯人消失じゃねーや、遺体消失トリックね 「金田一少年」は、医者が執拗に人殺し以下の外道扱いされてるイメージしかない。 綾波眼帯なんてしてたっけ?
包帯巻いてたのは覚えてるけど 綾波に眼帯のイメージはない
最初だけでしょ眼帯してたの 館、アナザー、方程式が完結するまで10年はかかるんけ? 館ラストは50代のうちに書きたいとか言ってなかったっけ? 館シリーズは有機的な繋がりないんだから、別に完結しなくてもいいや、って感じだなあ。 この人、未発表のネタはまだあるんだろ?
そのうち乱歩みたいに子供向けに走ったりして・・・ Anotherが子供向けと言えなくもない?
Another エピソード電人Mはよ またタバコ批判に文句言ってるサヨ辻せんせー
子供を守るためにってとこに皮肉言うならパチンコ規制にも声上げてくださいよ
毎年何人の子が車に取り残され亡くなっているのか
あ、せんせーはパチンコに自分の作品売ってるからそんなことする気ないか 作家が言論の自由を守ろうとしたらサヨ呼ばわりか
さすが愛国者様の言うことは違うねー パチンコ店だけじゃないからな、スーパーの駐車場などでも起きている。
規制より親の教育をすべきだ。 >>556
1日1本しか吸わないと1箱20日で凄く湿気るよなぁと思って読んでた >>555
愛煙家の教育も徹底したほうがいいなと綾辻見てると思うわ
副流煙で迷惑被ってる人たちの存在も考えないといけないのは当然
単にタバコ嫌いな人間もいるが成長過程の子供や喘息持ちの人も世の中にはいるのだから
でもこんな意見言ってもお偉い愛煙家さんたちは言論の自由を認めてくれず封殺してくるんですよねえ 京極と辻村とのトークイベント今知って慌ててチケット取ったわ
瞬殺されるジャンルじゃなくて良かった ネトウヨが血迷うキーワード
韓国・たばこ・パチンコ・生保 >>562
タバコ批判への愚痴と愛煙家の権利だけは守られて当然って内容だけで1000枚ぐらい書きそうだからイラネ笑 数年前あーやの講演聴きに行ったときは15分おきにタバコ休憩挟んでたから、これは本人にとっても不便なことじゃないかと思ったな
アイコスに転んだとツイートしておられるが、よい決断であろう >>564
アイコスだって、タールは入ってんでしょ?
煙草止めたことにはならんのでは。 IQOSは葉を燃やさないからニコチンは含まれてもタールは発生しない・・らしい。勿論ニコチン自体は中毒性有りだが。 >>566
ニコチンも入ってるけど副流煙が出ないから本人に害があるだけ >>562
犯人の条件其の一、タスポを所持している
其の二、アイコスの存在を知らなかった
其の三、煙草は一日一本と決めている akbグループはさっぱりわからない
真ん中の子のクセが強くてダンスが変わってるグループかにゃ
次になにかアニメ化する時は主題歌を頼めばいいよね(無関心 >>569
「単純な消去法ですね。残るは鮫嶋智生一人しかいない。」(なすりつけ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています