綾辻行人 43 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
ネタバレを語るにはメール欄を使用しましょう。
館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。
著作一覧
『館シリーズ』 『囁きシリーズ』 『殺人鬼シリーズ』 『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人 ・緋色の囁き ・殺人鬼 ・深泥丘奇談
・水車館の殺人 ・暗闇の囁き ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人 ・黄昏の囁き
・人形館の殺人 ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人 『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人 ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人 ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人 『その他(エッセイ/共著)』
『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』 ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件 ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶 ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者 ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた
前スレ
綾辻行人 42 [転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1443856582/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured でも昔の漫画や児童書なんてパクリだらけじゃないですか
あーやが好きな少年探偵団シリーズなんてどうなんの? >>522
無名どころからパクるほうが悪質だと思うが
「そして誰も…」のパターンはそれこそ挙げるとキリがないくらいで、あれをパクリと断じるのはちょっと違う気がする >>522
そして誰もみたいな古典はある意味定番と言えるかもしれんが、占星術はやめたれよなw 古典以外をオマージュする場合、本人に許可取ってクレジットすりゃいいじゃん
それなら誰も文句言えねーじゃん 金田一少年なんかは子供向けのパズル本や推理クイズ本みたいな感覚があるから大目に見られてるのかな
まあたくさんの先人たちに感謝すべきだよね 少年マガジンというメジャー誌で、本格ミステリ漫画をやったという功績は大きかった。
あの漫画がきっかけでミステリ小説を読むようになった、という若者も多かっただろう。
パクりさえしなければ、ミステリ文壇ともいい関係を築けていたかもしれない。 >>525
乱歩はほぼ同時代の作品からトリックを借用してるけど
たしかに著作権のゆるかった時代と比較するのはどうかという気もするが、綾辻をミステリの魅力に開眼させた作品もパクリなくしては成り立たなかったことを考えると大目に見てもいいんじゃないか >>526
今はクレジット入り
連載時はこれほど話題作になるとは思っていなかったので、慣習通り気軽にパクったんだろう
それでもパクリには変わりないが、もう和解してるし、ドラマ版は封印作品になってしまったし、もう許したれ >>532
金田一少年の事件簿の2つ目の事件が
占星術のメイントリックを盗用 金田一少年は奇想天を動かすのトリックも丸パクリしとったな
あと人狼のトリックまんまの話もあったか
探偵学園Qでもパクリはやってたね 「奇想」が高木の「人形」をパクってるんじゃないの? その2つのどこに似てる要素がある?
奇想は犯人消失トリックで、人形はアリバイトリックやん 結構マイナーな作家からもパクってんだよな金田一
ジョン・スラデックとかな >>536
犯人消失じゃねーや、遺体消失トリックね 「金田一少年」は、医者が執拗に人殺し以下の外道扱いされてるイメージしかない。 綾波眼帯なんてしてたっけ?
包帯巻いてたのは覚えてるけど 綾波に眼帯のイメージはない
最初だけでしょ眼帯してたの 館、アナザー、方程式が完結するまで10年はかかるんけ? 館ラストは50代のうちに書きたいとか言ってなかったっけ? 館シリーズは有機的な繋がりないんだから、別に完結しなくてもいいや、って感じだなあ。 この人、未発表のネタはまだあるんだろ?
そのうち乱歩みたいに子供向けに走ったりして・・・ Anotherが子供向けと言えなくもない?
Another エピソード電人Mはよ またタバコ批判に文句言ってるサヨ辻せんせー
子供を守るためにってとこに皮肉言うならパチンコ規制にも声上げてくださいよ
毎年何人の子が車に取り残され亡くなっているのか
あ、せんせーはパチンコに自分の作品売ってるからそんなことする気ないか 作家が言論の自由を守ろうとしたらサヨ呼ばわりか
さすが愛国者様の言うことは違うねー パチンコ店だけじゃないからな、スーパーの駐車場などでも起きている。
規制より親の教育をすべきだ。 >>556
1日1本しか吸わないと1箱20日で凄く湿気るよなぁと思って読んでた >>555
愛煙家の教育も徹底したほうがいいなと綾辻見てると思うわ
副流煙で迷惑被ってる人たちの存在も考えないといけないのは当然
単にタバコ嫌いな人間もいるが成長過程の子供や喘息持ちの人も世の中にはいるのだから
でもこんな意見言ってもお偉い愛煙家さんたちは言論の自由を認めてくれず封殺してくるんですよねえ 京極と辻村とのトークイベント今知って慌ててチケット取ったわ
瞬殺されるジャンルじゃなくて良かった ネトウヨが血迷うキーワード
韓国・たばこ・パチンコ・生保 >>562
タバコ批判への愚痴と愛煙家の権利だけは守られて当然って内容だけで1000枚ぐらい書きそうだからイラネ笑 数年前あーやの講演聴きに行ったときは15分おきにタバコ休憩挟んでたから、これは本人にとっても不便なことじゃないかと思ったな
アイコスに転んだとツイートしておられるが、よい決断であろう >>564
アイコスだって、タールは入ってんでしょ?
煙草止めたことにはならんのでは。 IQOSは葉を燃やさないからニコチンは含まれてもタールは発生しない・・らしい。勿論ニコチン自体は中毒性有りだが。 >>566
ニコチンも入ってるけど副流煙が出ないから本人に害があるだけ >>562
犯人の条件其の一、タスポを所持している
其の二、アイコスの存在を知らなかった
其の三、煙草は一日一本と決めている akbグループはさっぱりわからない
真ん中の子のクセが強くてダンスが変わってるグループかにゃ
次になにかアニメ化する時は主題歌を頼めばいいよね(無関心 >>569
「単純な消去法ですね。残るは鮫嶋智生一人しかいない。」(なすりつけ) なあお前らって綾辻読み始めたきっかけって何?あと時期も
俺は12、3年前くらい、大学の時色々本読んでて
よっしゃ次はミステリーでも読んでみるか!と思って
有名な綾辻って人の本を古本屋で買ってみたよ
迷路館だったかな
誰に勧められるでもなくね
本友達ほしいよ この人とか新本格派のミステリって一昔前のブームって感じがするよね
ミステリが熱かった時代(90年代?)に戻って買いまくって読みまくってみたいよ
暴言スマソ >>575
15年前くらいに十角館から
島荘からの流れ >>575
友達が綾辻ファンで3年くらい前に館シリーズひと通り貸してくれた
ミステリー好きだけどクローズドサークルものにはあまり興味がなかったからいいきっかけだった 「かまいたちの夜」をプレイ→プロットは我孫子武丸→新本格派ムーブメントって?→嚆矢は綾辻行人とかいう作家らしい→買ってみるか。
という流れは多そう。 ∧_∧ ┌───────────────
◯( ´∀` )◯ < 僕は、Anotherアニメ化ちゃん!
\ / └───────────────
_/ __ \_
(_/ \_)
lll ウサインボルトが亡くなったら
遺体を回収して塩漬けにして食したいよね 「はぁん」じゃない「はあん」だ!
二度と間違えるな! >>579
プレステのYAKATAから入ったのは俺くらいかな
当時スウィートホームとかラプラスの魔とか、
洋館を探索するゲームが大好きで、
似たようなゲームを探してたらYAKATAに行き着いた
そっから読み始めたから、ゲームと原作のキャラのギャップに戸惑った 鳴風荘事件読み終わりました
面白かったのですがいくつか気になる点があったので
http://plsk.net/meihuusou
にてまとめました
今でも内容を覚えている方や本を持っている方に教えていただきたいです 宜しくお願いします >>589 プールスケッチっていうブラウザの無料メモサイト ブラクラじゃないよー >>590
覚えてないから悪いけど1については メ欄 足りるんじゃね? >>590
解決編だけ読んでみたけど裏の裏の…っていうのは結局は二択ってことやね
だから裏の裏の裏が正解だとしたら痕跡を残さずに閉めるだけで良かったうえに誰が捜査に来てどこまで読むのか犯人にはわからない
なので工作をやり過ぎることはあまり意味がないように思う
だからと言って主人公の推理が正解だと言いきれる証拠もないように思うが… >>188
今、暗黒館読み終わったけど全く同意
無駄に長くて途中で萎える、あれ半分位にしたらもう少し読みやすいのにな >>502
どう考えても年間新たに出るミステリの中で新本格ってすくねーだろ >>594
年間新たに出る社会派ミステリーってたくさんあるの?
たとえば今年はなに? リアル志向を求める情勢から、探偵役が民間から警察官にスライドしただけで、本質はそんなに変わっていないと思うよ。 ミステリーにおける探偵はお約束だから、変にリアリティに拘らなくていいと思うけどね。
火村のフィールドワークとか、ルポライター浅見とか、リアリティ言い出すとキリないからなあ。 大学教授が事件解決するなんて、リアリティーの面じゃ探偵と大差ないわな 新本格の人達はペンネームと本名のギャップがすごい。本名は見事に平凡なオッサン名前。 >>602
本人のせいじゃなくて、島田荘司のせいだろ。
内田が綾辻だもんな。 綾辻→内田直行
有栖川→上原正英
法月→山田純也
我孫子→鈴木哲 歌野 晶午は、歌野 博史だっけか。
この人は本名も格好良いな。 歌野ってのがいいな。バンドボーカルやってたらダサくて特に
>>607
おお!全然ピンと来ないw タバコの規制強化の声が大きくなってるが、それを自分が「不快である」と
感じたことをもって(しかもそれを「正しさ」と結びつけて)否定したがる声をあげないようにしたいと綾辻先生の呟きを読んで思いました。 内田直行
旅情ミステリの大家。トリック的にはしょうもないものばかりだが、ワンパターン、じゃなかった、分かりやすいストーリーと手軽に旅行気分を味わえることから人気。日本中のキオスクに文庫本が置いてあり、しょっちゅう二時間ドラマ化される。
上原正英
ピタゴラスイッチのような物理トリックものばかり書いている、片寄った本格の鬼。笑える(本人は大真面目)トリックと仰々しい文体のギャップも激しい、愛されバカミス作家(本人は自作がバカミスだとは微塵も思っていない)。
山田純也
ホラー畑出身だが、ミステリ作家になりたかった未練があり、たまに本格も書く。しかし、そのことごとくがあり得ないトリックとご都合主義満載のトンデモもの。ほとんどの作品でオチをぶん投げている。
鈴木哲
本業は大学教授。理屈っぽい作風が特徴で、普通のミステリ作家なら短編程度に収めるプロットでも、犯行や謎解きの背景を哲学、政治学、宗教学などのウンチクで装飾しまくって、八百枚以上の大作に仕上げてしまう。 綾辻さんヤマハの古参バイク生産終了についてツイートしてるけど、ヤマハ乗りだったのかな?
どんどん橋で昔はバイク乗ってた様な描写有ったし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています