綾辻行人 43 [無断転載禁止]©2ch.net
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新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
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著作一覧
『館シリーズ』 『囁きシリーズ』 『殺人鬼シリーズ』 『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人 ・緋色の囁き ・殺人鬼 ・深泥丘奇談
・水車館の殺人 ・暗闇の囁き ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人 ・黄昏の囁き
・人形館の殺人 ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人 『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人 ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人 ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人 『その他(エッセイ/共著)』
『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』 ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件 ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶 ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者 ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた
前スレ
綾辻行人 42 [転載禁止](c)2ch.net
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東野圭吾とか読んでると若いわって思う
作風は全然違うけど。 ○○さんから新刊いただきましたってのは出版社から勝手に送られてきてるだけ? 十角と時計と迷路だけでそこいらのミステリー作家より上に位置するわな 暗黒館が一番つまらない
長いだけ
二人の少女がくっついてるだっけwww 人形は、あの犯人の名前のところの記述方式がなあ。
あんな表現は推理小説として、有りなのかな? 人形はシリーズ物の一編としては面白いじゃん
暗黒館は読んでて辛かったけど作者のお気に入りなんだよな 暗黒館は作者として自由に表現出来たと思うから自作で一番って思うのは解るな。
読んでる側としては長々代わり映えもなくダルいと思ったけど。 暗黒館て、初出は雑誌連載だったんだろ? 読者はよく耐えたな。 IN POKETだったしな
毎月約200円じゃなかったら続かなかった >>733
でも十角ってトリックも伏線もないよな
犯人がよく頑張りましたってだけ 思えば、禿げ辻さんを知ったのは、いや、新本格なるものがジワジワ来てるらしいと知ったのは、当時本屋で平積みされてる時計館を手に取ったときだった。
この分厚いの読んだら楽しいのかなって、今となっては頭に残ってるのは、今日の一本とか言って煙草を吸うおっさんくらいか…。
結局タイトルそのもの内容だし…。シリーズものということなので、続けてそれまでの館を全部読んだけど、全てが丸っと収まってるの迷路館だけだし、霧越邸なんか微塵も残らないし…。
囁きシリーズはまずまずで殺人方程式も面白かったが次に出たクロネコ館が長いだけの糞たるいのにガッカリしたっけ。その後、麻耶を読んでからは、もう禿げ様の本は、買ってまで読むことはなくなっな。
PSのYAKATAが最後の献金か。 ただ、殺人鬼の例のシーンは、後世に残る良い仕事でしたな!
その絶望感でいっぱいながら、行き過ぎた恐怖描写は最早お笑いでしかないという、当時流行りのスプラッタームービーを文章に上手く載せながら更に上を行った見事な出来。
やっぱアーヤの代表作は殺人鬼かな。あと迷路館。今回の七人の名探偵に載せてるのはまたこのええかげんせえや、と思う文章だが、愛蔵版の十角館を買ってまで、他の作家にどのような敬われているのかというのを確かめてみようなかと思ってる今日この頃でした。
(そのためだけに、もう一度だけ献金してあげよう、アーヤのこれからの老後の為に) っていうか村一番のアヤツジストの小生もYAKATAは買ってないわけでね 十角館にトリックがない?はて?叙述とアリバイトリックが用いられていますが。
島田、推理してますけど?
ホントに読んだのか、それとも理解できなかったのか。 「十角館」を青春ミステリみたいな言い方をしてた書評があったが、ミステリとしての出来は兎も角としてもあんな青春は死んでも嫌だ。 それな。
死にはしてないが、あいつ確実にトラウマになってるからな。 孤島の館に集められ、特に恋愛関係なんかあるわけでもなく、周りの人間が毎日
1人ずつ死んでいく、逃げ道ゼロ。確実にいつか自分もやられる。そんな青春ってなに? 安全圏にいる名探偵とワトソン視点で見るもんじゃん
旅情ミステリとかもそうだろ
そら被害者にとっては旅情も青春もありゃしないけどさw 挫折や喪失感に酔うことも若さの特権なんだよ
サークルや合コンで楽しくやることだけが大学生の青春じゃない
それはお前らこそ実体験でよく知ってることだと思うけどな
もちろん殺人事件とかクローズドサークルとか状況は極端だけど
誰にでもある若い頃のほろ苦い経験のメタファーとして読めるってことだよ >>754
言いたい事は分かるよ。
同じ書評で言われてるコトだけど有栖川有栖の「月光ゲーム」とかならソレもアリかと思うけど「十角館」じゃ登場人物が仲間の死を本気でせせら笑ったり、ネジの外れたような問答を始めたりするからなぁ。 初日の夜のまったりした雰囲気とかよかったじゃん
アリバイの為に汗を流すのも青春だろ、うん 綾辻行人は、動機もギミックに過ぎない作家だから、そこに注目されるっての
は、彼にとってはそこに注目されるのは不本意な気がする。 霧超邸の訳分からん動機に比べりゃ、十角の動機は充分マシだ。 そうかな?むしろ霧越は、キングのシャイニング的なロジックと、犯人の動機が
見事に融合された作品だと思う。
逆にありふれた動機では、霧越には似つかわしくない。 Twitterにはそろそろ仕事するみたいな事書いてるねw 十角館は文化系陰キャのサークルとしては理想の青春だろうけど
動機で体育会系的な飲み会の現実が出てきて一気に幻想が冷めてしまうのだ 自身が縁遠い生活で十角館でもその時代感は薄い・・とは言うが、学生のコンパで“あの”描写ってのがやはりバブル期だよなぁと自分なんかは思ってしまう。 >>767
当時は文科系サークルでも飲み会は普通にやってた時代だよ。
今は知らんけど。 小説家としての力量は歌野晶午とか我孫子武丸なのだが
十角館の殺人のインパクトが強いから知名度は綾辻行人なんだよね 力量というか色んな物を書ける作家じゃない
綾辻行人と歌野晶午とかは売り上げは倍違うんだろうな 出たよ、「文章力がない」
「人間が描けてない」レベルに何も言ってない言葉
せめてどういう部分を読んでそう思ったのか具体的に書け
じゃないと「俺が気に食わないから下手」って言ってるのと同じだ
小説家としての力量って、要するに筆力があるかってことでしょ
でも本格ミステリーに要求される力量って普通の小説とは違うからな
本格として優れている作品に直木賞は与えられない
しかも叙述トリックを使う場合、どうしても文章表現は制限されるし
状況を踏まえないでただ文句垂れてるのは駄々っ子と変わらん 本格ミステリーなんて下手に文章力あって心情とか風景をきれいに描写さへたって邪魔なだけだわw
八百屋言って魚が置いてないって文句つけてるようなもんだ >>775
「邪魔なだけ」って、それも言い過ぎだろ 同じように叙述トリックを多数書いてる折原一の文章は酷いもんだ。
あれに比べりゃだいぶに増しかもな。 マホガニーのなんちゃらとか一番要らん描写!うっとおしい しかし綾辻センセのファッションセンスは凄いな。。
こんなダサい人中々御目にかかれない。 まあ作家だからね
キャラは立ててもらわないと
テレビで中田ヤスタカを見たけどいい感じに浮き世離れした私服だったな
それで新幹線から出てくる?みたいな ロン毛だった若い頃はシャクレが少し気になる程度だった
今は妖怪みたいになってますね
ハゲと白髪隠しで常に帽子かぶってて顔がクシャクシャの風貌 作家さんだし見た目はどうでもいいけど執筆ペース上げてほしい これでも昔は文学少女たちのオナペットだったんだよな。あの頃の面影は微塵もないな 綾辻行人に文章力がないってのは納得できないね。館シリーズが評価されているのは
叙述の素晴らしさもさることながら、作品全体に漂う幻想性だよ。
異端なく発揮されたのが深泥。深泥のあの中途半端だけど怖い、なんかいやーな
感じは綾辻行人にしか書けない。 「綾辻行人」ていう名前が最高だよ。
字面よし、響きよし。声に出して読みたい作家名第一位だわ。 文章は好みがあろうが、容姿を批判してるやつは下劣だな 変換みすたー
容姿と言うか腹だね
色使い無茶苦茶な時があるだろ ファッションセンスではない
>>782あたりに向けて言った いい年こいて手甲で決め顔の京極夏彦よりはマシなのではなかろうか 乾くるみを女性作家だと思っていたんで、クッキングパパの作者みたいなおっさんだと知った時は軽くショックを受けたよ。見た目・・・ちょっとは大事ね。 中山七里だっけかな
漢字あってるか解らんけどこの人を読みたいと思って検索したら見た目も生理的に無理で断念したw
発言まとめられてるの見て、ウワーって思ってる矢先に画像見てとどめ刺されたわ。 そう、2ちゃんねる見てたら、乾はおっさんだよて書き込んであったので、思い違いをする期間が少なく済んだ。
下手したら20年近く女性と思い込んだままになってたかと思うとぞっとする。
男性と知ってからは、どおりで物語内の恋愛はどれもこれも童貞ヲタが妄想内で考えそうな内容ばかりだと、辟易するばかりだか…。
おっとアーヤには関係ないことか。 性別で驚いたことはあんまりないな
初期の上條淳士が男女二人で描いてると知った時はびっくりしたけどね 貴志祐介とか名前だけのイメージだと、天才近未来文学者・山田悠介とか芸能人・羽田圭介っぽいが、本人はツルっとしたおじさんでがっかりしたよ。小説家は顔面に自信がない限り、全員覆面でいいと思う。 作家の顔で一番ショックだったのは折原一
変質者ぽかったから 折原は温厚そうな感じを受けた。
でもキレると怖そうな顔でもある。 >>802
自分も貴志祐介は名前の印象から若い人だと思ってた 「綾辻行人」という名前からは、美青年しか思い浮かばない。 綾辻行人は見ようによっては妖精っぽいから、まあ合ってるちゃ合ってる。 京極夏彦はグレイのボーカルのTERU
今は両方共太って似てないか 若い頃は全然違うのにどっちもシワシワ+太って、米良っぽくなってるね 綾辻サンは新潮文庫「殺人鬼ll」の近影が一番カッコ良く写ってたな。 十角館の殺人 内田直行
これだと、本格派の雰囲気が弱いね、確かに。 綾辻さんて良く自分をじいさん扱いするよね
まだ60にもなってないでしょ。 いやいや、昭和30年代生まれなんて還暦迎える前であろうが、じじい世代、オールドタイプだよ。 表現にしても何にしても取り残された人って感じ。
東野圭吾さんとか綾辻さんの年上でしょ確か
現代に生きてるよね。
なんか貶してる感じに取られてもしょうがないけど綾辻さんの作品は全部読みたいw
垣根涼介とかも好きだけどね。 館シリーズから入った者だが、いまさらAnother読んでみたけど、主人公のモノローグがやけにジジくさいなぁ。
と思ってたけど、最後まで読んで号泣した。
なんだこれ。
他メディアにも手出してみるか…。 ああ、俺もあそこで泣いたわ。あれだろ?山荘のばばあが旦那串刺し後に生徒ジェノサイド
したとこでしょ。 ええっ?ワシが綾辻作品で涙したのは後にも先にもただ一つ、サ◯エさん一家のあれだけなんだけどなあ。あの能天気な一家がまさかあんな…。 あれは原典への愛が感じられないダメパスティーシュだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています