山田風太郎 其の二十三©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
忍法帖シリーズ簡易ガイド(2014年2月現在)
◎入手容易 △厳しい ×不可能、図書館へどうぞ
◎甲賀忍法帖 講談社文庫 角川文庫
◎江戸忍法帖 講談社文庫
◎くノ一忍法帖 講談社文庫、角川文庫
◎外道忍法帖 河出文庫
◎忍法忠臣蔵 講談社文庫
◎信玄忍法帖 河出文庫
◎風来忍法帖 講談社文庫 角川文庫
◎柳生忍法帖 講談社文庫 角川文庫
◎伊賀忍法帖 講談社文庫 角川文庫
◎忍法八犬伝 講談社文庫 角川文庫
◎魔界転生 講談社文庫 角川文庫
◎忍びの卍 角川文庫
◎忍法創世記 出版芸術社・小学館文庫
◎忍法相伝73 戎光祥出版
△忍法剣士伝 角川文庫(品切れ。電子書籍版あり)
△忍者月影抄 河出文庫(品切れ)
×飛騨忍法帖 文春ネスコ(絶版)
×自来也忍法帖 文春ネスコ(絶版)
×魔天忍法帖 徳間文庫(絶版)
×笑い陰陽師 講談社ノベルス(絶版)
×銀河忍法帖 講談社ノベルス(絶版)
×忍法封印いま破る 講談社ノベルス(絶版)
×海鳴り忍法帖 講談社ノベルス(絶版)
×秘戯書争奪 角川文庫(絶版)
×忍者黒白草紙 角川文庫(絶版)
×忍法双頭の鷲 角川文庫(絶版) 山風自己評価
忍法帖
A―甲賀、くノ一、月影抄、忠臣蔵、信玄、柳生、伊賀、魔界転生、卍、陰陽師
B―江戸、外道、風来、八犬伝、銀河、封印、海鳴り、柳生十兵衛死す
C―軍艦(飛騨)、自来也、魔天、剣士伝、秘戯書争奪、黒白草紙(天保)、
双頭の鷲(妖)、武蔵野水滸伝
P―相伝73
明治もの
地の果の獄のみB、あとはA
時代もの
A―妖異金瓶梅、妖説太閤記、魔群の通過、八犬伝、婆沙羅、室町お伽草紙
B―白波五人帖、叛旗兵、旅人国定龍次
C―妖説忠臣蔵、女人国伝奇、明治かげろう俥(運命の車)、おんな牢秘抄、
修羅維新牢(侍よさらば)
D―いだてん百里
E―御用侠
ミステリ
A―夜よりほかに、太陽黒点
B―十三角関係、誰にも出来る殺人、青春探偵団、棺の中の悦楽
C―厨子家の悪霊、落日殺人事件(短篇集、現在の表題は帰去来〜)、神曲崩壊
ノンフィクション
風眼抄、半身棺桶、死言状、臨終図巻あたりはA、日記と同日同刻は採点不能 ※これから山風作品を読む方への注意
作品のカバー裏のあらすじ紹介には重大なネタバレを含んでいる場合があります
特に、廣済堂文庫ではこの傾向が顕著で、
代表的なものに「太陽黒点」「江戸にいる私」「切腹禁止令」があげられます
また、インターネット書店や個人サイトでのレビューにおいても
同様にネタバレの危険があるので注意をしてください
特にレビューでネタバレされていることが多いものに明治ものの「黄色い下宿人」 ※コテハン荒らしは徹底放置・絶対に触れない事。
コテハン荒らしに構っているレスは全て荒らしの自演です。
釣られて反応しないようにしましょう。 以上、天婦羅終了。
1〜5は前スレから転記。
6は一般的な注意事項として追加。
修正を要する件があれば諸賢の御指摘を乞う。 現代の忍法帖の後継者って誰だろ。
聖闘士星矢?西尾維新? >>11
団体戦勝負が大好きな少年ジャンプ編集部。
リンかけも北斗の拳もドラゴンボールも大元のモチーフは山風の忍法帖、という妖説(山風)がある。
真偽の程は定かではない。 星矢は基本ぶっぱ合戦だし、流行ったのは25年くらい前で現代じゃない
西尾は荒木飛呂彦や上遠野浩平のフォロワーってだけ
上遠野も荒木の影響が強いし、荒木もまた横山光輝の影響が強い
スタイルとして定着してるから誰が後継者かってのは難しいね
・一人一芸
・チーム戦
・疑似科学的なディテール
忍法帖の特徴をこれに絞ると案外食戟のソーマかもな
あと忍法帖としては例外的作品だけど、
魔界転生フォロワーとしてはFateシリーズもそうかも知れない そろそろ発掘作品で一冊作れたりしませんかね日下さん 十兵衛三部作、忍法帖は甲賀、伊賀、月影、信玄、笑い、忠臣蔵くノ一、卍をよみました。今、剣鬼喇嘛仏を読んでいます。
どの作品も引き込まれて読後唸ったり、アッと思ったり。
スレは1〜ここまで読んできましたが、そこで話がつながっている忍法帖が銀河とありましたが、先か後か、つながっているのはどの忍法帖だったのか控え忘れ、また1からスレを読み返す気力がありません。わかる方教えてください。よろしくお願いします。
忍法帖が終わったら、眼中の悪魔か叛旗兵を読もうと思ってます。山田風太郎ワールド、深いです。 『武蔵野水滸伝』上巻読了(2回目)下巻突入中。下巻の解説(小学館文庫版)の菊地秀行は『魔界転生』の再現だと評価してたけれど、山風先生の自己評価ランクCにも納得。
『魔界転生』は転生衆に追いかけられる描写で肌がザワザワした記憶が残ってるが、『武蔵野水滸伝』は前回読んだのは確か7〜8年前なのに、あらすじすら覚えてなかったのも仕方ない出来だ。 『妖説太閤記』を読むと
司馬遼太郎が読めなくなる。
吉川英治は読めなくならない。 >15
『銀河忍法帳』の続編にあたるのが『忍法封印いま破る』だったと思う。ただ、『封印』の方は絶版(kindle版が出る前の話)だったから3年くらい前にやっと手に入れたけど、まだ読んでないから
ホントのところは分かんない... >>18 >>19さん
教えて頂きありがとうございます。
早速メモって後日読みます。 >>21
ざっと確認した限り、今はこうなる
◎紙の本で入手可能 △電子書籍のみ ×入手不可、古書か図書館へ
◎甲賀忍法帖 講談社文庫/角川文庫
◎江戸忍法帖 講談社文庫
◎くノ一忍法帖 講談社文庫/角川文庫
◎外道忍法帖 河出文庫
◎忍法忠臣蔵 講談社文庫
◎信玄忍法帖 河出文庫
◎風来忍法帖 講談社文庫/角川文庫
◎柳生忍法帖 講談社文庫/角川文庫
◎伊賀忍法帖 角川文庫
◎忍法八犬伝 角川文庫
◎魔界転生 講談社文庫/角川文庫
◎忍びの卍 角川文庫
◎忍法創世記 出版芸術社/小学館文庫
◎忍法相伝73 戎光祥出版
△軍艦忍法帖 角川文庫(別題:飛騨忍法帖)
△忍者月影抄 角川文庫
△自来也忍法帖 角川文庫
△忍法笑い陰陽師 角川文庫
△忍法剣士伝 角川文庫
△銀河忍法帖 角川文庫
△忍法封印いま破る 角川文庫(※銀河忍法帖の続編)
△海鳴り忍法帖 角川文庫
△秘戯書争奪 角川文庫
△忍者黒白草紙 角川文庫
△忍法双頭の鷲 角川文庫
×魔天忍法帖 徳間文庫(絶版・電子書籍なし) >>11
甲賀忍法帳フォロアーのラノベはそこそこ見るが
他の山風作品の影響が強い現代作家はあんまり見ないな >>24
山風にちゃんと「影響を受ける」為には
昔の知識階級人の分厚い教養と、戦争を経て冷め切った世界観が要求されるからな。
大衆化=白痴化が極まった現代人には無理な相談だろう。 それは影響がどうのってレベルじゃなく山風のコピーだろ
忍法帖だって大衆化が始まった60年代ならではの小説だし、
60年代のナンセンスだって戦前のデカダンスがルーツだしな
60年代の忍者ブームも大正〜昭和初期の立川文庫や伝奇小説があってこそ
歴史ってのは連続的なものなんだから、
美化された過去を根拠に現代を否定しちゃダメだ 24の疑問を理解できてない上に論旨も滅茶苦茶な奴に道理を説いても無理な話だよ 甲賀忍法帖は小説だけでなくマンガのフォロアーも数限りなくいるからな
突出して影響力があるんだろう だれそれが影響を受けたというより、定番を作ったということがすごい
忍者であれば、山風の忍法帖と村山知義の忍びの者以降、影響を受けてない忍者ものはないだろうな
五味康祐の柳生武芸帳も柳生のイメージはすごいけど、忍者の描写はありきたり >>31
忍者武芸帳(影一族)は山風の、ワタリ(第一部)は村山知義(直接奥瀬平七郎かもしれない)の影響を受けてると思うけど
伊賀の影丸の丸パクリと違ってオリジナリティがすごいし、科学的理屈付けも山風と違った面白さがある
ヴィジュアルという強みがある分、忍者イメージに関しては山風なみの影響力だと思う 影一族は凄いよな
忍者をシートン動物記のように描くんだからな 質問なんですが、誰が敵のところに行くか話し合いをしているときに
「よし、俺が死のう」と言うやつが出てくる山田風太郎作品はありますか?
昔読んで、台詞にインパクトがあって覚えてるんですが
台詞しか覚えてないです。ググっても出てきません >>34
多分、忍者月影抄です。
相手の動向を探るために死にに行くんですよね。
〇〇箱に入って。 >>35
まさか即レスが来るとは思わなんだ
ありがとうございます
早速買ってきました。楽しみ 甲賀忍法帳(バジリスクが先)とか魔界転生は忘れないのに
「忍者月影抄」って読んだハズなのにさっぱり覚えてないわ
ここは初見のつもりでもう一回読めるって前向きに解釈しとこう 遠藤周作の「沈黙」をスコセッシが映画化したが、外道に出てきたフェレイラも出てくるね 遠藤周作は小説よりエッセイのほうが面白い
風太郎のエッセーは何か普通 知ってる人がいたら、教えてほしいのですが、
角川文庫の佐伯カバーのイラスト違いはいくつあるのでしょうか?
自分が持っているのは、伊賀、甲賀、信玄、忠臣蔵、くノ一、柳生、 の六作品です。 前スレでちらっと話が出ていたが、荒山徹の明治版魔界転生的な作品が、何だかトラブルになってるらしいね。 >>40
それは相当なマニアじゃないと分からないだろう
横溝正史は山風よりも遥かに売れてるし杉本一文の表紙も人気あるけど、
バージョン違いを全部把握してるファンなんてほぼいないはず
>>41
奇しくもラスプーチンが来たと同じパターンらしいな >>40
甲賀忍法帖
くノ一忍法帖
忍法忠臣蔵
信玄忍法帖
柳生忍法帖
伊賀忍法帖
忍びの卍
だと思う 40です。教えていただき、ありがとうございます。忍びの卍を検索してみたら、背表紙が違うバージョンがありました。 >>42 横溝正史の杉本一文表紙をコンプしてるファンは大勢いる。 >>47
別にいないとは言ってねえよ
好きな奴は多いがそこまでのマニアは珍しいだろうって話 >バージョン違いを全部把握してるファンなんてほぼいないはず
>>47さんじゃないが、こう言われると、そんなことはねーよ という反応になるよ
特に横溝専門と言うわけではない俺でもバージョン違いはすべて把握しているし
あと3冊くらいでコンプリートになる 角川文庫の秘戯書争奪が欲しい。これさえあれば佐伯カバーコンプリートなのに… このスレの人に訊きたいんですが、
他の作者の忍法帖っぽい小説教えてください
山田正記とダンゲロスと魔法少女育成計画は読みました >>53
既読ならごめん。
上遠野浩平のブギーポップものはどうだろう。
あのシリーズのとある作品を読んでた際、途中から「おいこれ『風来忍法帖』のオマージュじゃないのか」と座り直して読み通したな。 >>54
大昔、ジョジョみたいだというので最初の一冊だけ読んだ覚えはありますが、ピンと来なかったです
あと、シリーズ長すぎてもはや触手が伸びない・・・
ありがとうございます >>55
この場合伸びるのは触手じゃなくて食指なw >>57
ありがとうございます
清水義範の師匠ですね
探してみます
>>58
素で間違えたw恥ずかしイ 叛旗兵の上下巻完読。
登場人物は、せがわまさきのくノ一紅騎兵のビジュアルで脳内再生しながら今年の大河「真田丸」の直江兼続ボイスでも再生。時々、堺雅人でも再生されて笑う場面でもないのに笑いがこみ上げてきて困った。
しかし、四天王がああなるとは。 >>53
初期の菊地秀行はどうですか?
妖魔3部作はおすすめです >>61
有難うございます。
菊地秀行はエロ描写がこってりしすぎてて苦手ですが、読んでみようと思います >>62
エロ描写が苦手な人はダメかも…一般読者は嫌悪感を感じると思います
ジュナイヴル作品の魔界都市〈新宿〉、吸血鬼ハンタ“D”、魔人学園はエロ描写が少ないです 山風のエロ描写も相当なもんだけどな。
菊地のエロは当事者の如く熱っぽく粘っこいのに対して、
山風のそれは一歩退いた所から一部始終を絶対零度の眼差しで観察してるような身も蓋も無さと寒々しさがある。 >>64
乱歩とかダリオ・アルジェントの覗き見中の犯人視点みたいな感じがする 山風作品でエロさを感じたのは「室町少年倶楽部」くらいかも 山田風太郎と石川賢が最高
魔界転生も柳生十兵衛死すもおもしろかった 2017年初山風は妖異金瓶梅から。
金蓮さまに誘惑された挙げ句、虫けらのように殺されたいw あ、同じだ
と言うか金瓶梅そのもの読んでる。
古本屋で偶然見つけた。
コレ面白いわ。 山風の元ネタということで、いつか南総里見八犬伝を読みたいと思ってるけどなかなか手が出ない >>71
現代語訳でよければ、これ読みやすいよ
https://www.amazon.co.jp/dp/4309407099/
原文のままがいいなら岩波文庫全10冊
古書で状態を気にしなければそれほど高くないけど、こちらは読んでない 凄まじい描写のくどさが八犬傳のほんの少しの記述だけでも伝わってくるから怖いわ >>70
おお素晴らしい!山風作品は読了後、無性に原典にも手をつけたくなるんだよな。
(もちろん現代語訳で原文にはとても手がでない)
でも金瓶梅原典に関しては金蓮さまの直接の殺人は最初の旦那の武大毒殺だけで
他の西門慶第六夫人の李瓶児の赤ん坊の死などは偶発的なものだからなあ。
(西門慶は金蓮さまの強精剤の飲み過ぎで死んだという間抜けぶりw)
他の嫁いびりの凄まじさなど一般社会や普通の作品からしたら十分な悪女だけど
妖異金瓶梅を読んだ後ではセコ過ぎて金蓮さまの魅力がとてもとても物足りないw
南総里見八犬伝も馬琴が風呂敷拡げ過ぎたせいでラストは確かにグダグダだしw、
原典をさらっと読むとまた結局山風に戻って熟読してしまう。
元ネタを凌駕するなんて山風はやっぱり凄まじい作家だと改めて思うわ。長文すまん。 昔NHKで人形劇の八犬伝やってたけどあれは原典をわりと忠実に再現してたんじゃないかな? >>75
そうでもないと思う。
原作では割と序盤に亡くなった浜路(犬塚信乃の許嫁)は、NHKの新八犬伝では確か最後まで生きていたし、
犬江親兵衛の設定も原作と新八犬伝とでは全然違っていた記憶がある。
が、新八犬伝で検索してもそのあたりの設定について書かれたところを見つけられなかったので、記憶にある人補足よろ。 >>75
椿説弓張月ががっつり入ってるし、親兵衛の登場は遅いし、網干左母二郎は妙にニヒルで格好良くなって最後まで生きてるし…。
「怨」の珠の件とかどさくさ紛れの北條早雲とかも原典にはなかったような曖昧な記憶(あったかな?)。
ま、面白かったから何でも良いんだが。 山風の小説って最近は全然ドラマ化されてないような気がして悲しい
池波正太郎と藤沢修平と並び称される人なのに >>78
最近というか、そもそもあまりドラマ化される事自体が少ないのでは。 八犬伝をぜひドラマ化して欲しい。N◯Kの木曜時代劇とかで。
近藤正臣を北斎、馬琴は誰かな〜
八犬士も村上信吾とか西村雅彦とかいたら楽しそう。
などと想像してみる。
時代劇の所作がキレイな女優さんがいるかな〜 >>80
いや、今「精霊の守り人」やっている枠で
虚実合わせてNHKファンタジー大河としてやってもらいたい。
個人的には馬琴は仲代達矢御大、お路は貫地谷しほりで。(異論は認めるw)
脚本さえ良ければ、山風=エロと思っている視聴者の認識を根底から覆してくれると思う。 >>80
村上信吾で『明治断頭台』の川路というのはどうだろう。
あと、もう10年以上前の『警視庁草紙』の際に川路役をやった近藤正臣が、今だとご隠居役にうってつけのたたずまいなんだよなあ。 >>81
その枠も有。仲代達矢は渋くて良さそう。
八犬伝はエロ要素は忍法帖のように無いので本当に実写化希望。
>>82
明治物は未読(忍法帖と時代物をまださまよい中)なのでぜひドラマ化してもらってから読みたい。 >>81
エロいのもちょっとシナリオを変えれば問題ないしね しかし妖異金瓶梅のように忍法帖以上に全面にエロを押し出した作品と
八犬傳のようにオリジナルではエロ要素殆ど皆無の作品が
同じ作者だとはとても思えないw やっぱすげえわ山風! 『警視庁草紙』と『明治断頭台』をうまい事リンクさせた形でのドラマ化って難しいかなあ。
劇中現在は基本『警視庁草紙』なんだけど、川路の回想で『明治断頭台』が随時挿入されるという感じ。
駒井のご隠居もある程度当時の弾正台のあれこれを把握してるとかいう設定にしとけば、話が進めやすくなるかもしれない。 >>85
南総里見八犬伝の方は意外やエロ要素結構多いんだがな
さらに元ネタの水滸伝はエロ要素ほとんどない(人肉食とかは満載だけど)
山風も忍法八犬伝の方は球の文字からしてエロ満載w 確かに忍法八犬伝の設定はふざけているよな。
「八犬伝」の馬琴なら間違いなくぶちギレるレベルw
しかしラストはあまりにも切ない… 八犬伝はもう一度何らかの形で書きたいって言ってたんだっけ?
でも突っ込んで訊かれると「誰かが書くだろうし、めんどくさいし」とか言って逃げてたような。 >>80
昔、八犬傳の映像化は小説読みながら考えたなぁ
虚をアニメ、実を実写でやって、最後の虚実混合を人形浄瑠璃でやるとか >>91
それなら虚は昔のNHKであったという八犬伝の人形劇の人形でやって欲しい。
ジュサブローの人形で見てみたい。 >>92
> 昔のNHKであったという八犬伝の人形劇
「あったという」…
年を取っちまったなあと、リアルタイムで見ていた俺を泣かせんなよ。 坂本九がナレーションだしな
思えば遠くへ来たものだ 新八犬伝、ビデオが大部分残ってないんだっけ。アーカイブがあったならソフト化されてただろうなあ。 八犬伝の芳流閣の錦絵が教科書にも載ってたけど、胸がときめいたな
城の大屋根で犬飼現八と犬塚信乃が対峙する名場面
忍者漫画でも、よく見る構図だ >>96
「芳流閣 国芳」「芳流閣 芳年」でぐぐると一杯ヒットするね
昔、芸術新潮の国芳特集で、国芳芳年師弟の芳流閣の絵を比較する文章を橋本治が書いてた
完成度は芳年が上だけど、絵の面白さは国芳が上だみたいな 昔、国語の教科書に載ってたのは芳年だったな
山風の忍法帖にこのタイプの挿し絵があれば多少印象も変わったかも
幼稚園の頃に読んだ昔話の絵本が懐かしくなる
弥次喜多の五右衛門風呂騒動だとか、飛騨の匠と絵師川成の技比べだとか
今風のアニメやイラストだと、この味は出せないと思う >>93
泣かせてしまい申し訳ないです。
映像もあまり残ってないなら人形も残っているか難しいかも?
山田風太郎「八犬伝」初版の表紙、宮田雅之の切り絵も素晴らしいので、あの切り絵を虚で写して、講談師の方に朗読してもらうのも良いかも。
実は渋めの役者さんで。
宮田雅之の八犬伝の切り絵画集を見ましたが、錦絵とはまた違った味がありました。 >>99
新八犬伝はNHKにも一話分の映像しか残ってないとか…。
辻村氏の人形は「玉梓が怨ンン〜霊ォ〜」が現存するとかしないとか、十年ぐらい前の特集番組で云ってたな。
宮田氏の切絵は良い。
或る世代のガキどもは、旧版角川文庫の乱歩作品群の表紙を飾ったエロい切絵にヤられて勃ち読みに耽ったのだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています