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マジで「やられた!」ミステリ 第三十一巻 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しのオプ 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ d2c1-jLml)
垢版 |
2016/10/06(木) 21:30:11.17ID:oXehP2KH0
国内・海外、長編・短編問いませぬ。
古今東西「叙述トリックの名作」や「マジでやられた!」と思ったミステリを語りませう。

【大嵐】マジで「やられた!」ミステリ 第三十〇巻 [転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1442918199/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0158叙述好き
垢版 |
2016/12/04(日) 20:20:32.24ID:UyTCuQjS
>>156
お前に情報を伝えようとは思ってないけどな
馬鹿が読んでわkる内容じゃない
>>157
おいおい、古い小説について語ったらいけないなんてルールがあるのか?
それにこのスレのテンプレに載ってる作品だぞ?
15年前なんて、ミステリ小説の歴史からすれば最近だ
君こそ新刊本のスレに行った方がいいだろ
0161名無しのオプ (ワッチョイ 197b-ru2q)
垢版 |
2016/12/04(日) 23:50:04.68ID:LJeDw2wb0
>>158
例えばお前の読書感想文は既読者と未読者どちらに向けて書いているんだ?
前者相手ならアマゾンのあらすじコピペなんか必要ない後者相手ならその後のたらたらと続くネタバレが必要ない
文章は人にものを伝えるためのツールであるって表現としての基礎事項が理解できてないんだよ
ただ読んで思い付いたことを漫然と並べているだけ
お前の書き込みを書評でもレビューでもなく読書感想文と俺が形容してるのはそれが理由
お前が本を読んで思ったことなんて誰も興味ないから

俺の書き込みを“バカの中傷”と思い込まないと精神的安定が保てないんだろうが
今まで好意的に読んでくれた人すら引いてるって事実にはどう言い訳するんだろうな
0163叙述好き
垢版 |
2016/12/05(月) 09:14:51.63ID:XLwlPB+7
お前ら俺のことばかり話してるな
よっぽど俺のことが好きなんだなw
0165名無しのオプ (ワッチョイ 197b-ru2q)
垢版 |
2016/12/05(月) 23:15:51.31ID:+/pfm61G0
皮肉言ってるつもりなんだろうけど結局いつもの涙目逃亡なんだよなあ
ちょっと初期に揉めたから煙たがられてるだけで書評は重宝されてる、とか勘違いしちゃってたなら痛すぎるわ
0168叙述好き
垢版 |
2016/12/06(火) 14:51:01.72ID:tlEIpoAQ
一部のキチガイアンチの相手しても時間の無駄だからな
0169名無しのオプ (ワッチョイ 197b-WfTm)
垢版 |
2016/12/06(火) 23:18:01.74ID:IbzVp/4v0
キチガイアンチとしか言えないのは非論理的だよなあ
ミステリー板なんだから論理的に批判して欲しいもんだ

あと誰からも読まれない長文書くのはもっと時間の無駄だよな
キチガイアンチ()の相手はまだ会話になってるけどお前の読書感想文は一人で壁にしゃべってるだけなんだから
0171名無しのオプ (ワッチョイ 197b-WfTm)
垢版 |
2016/12/06(火) 23:32:45.63ID:IbzVp/4v0
ドラマだから微妙にスレ違いかもしれんが1月2日に放送禁止シリーズの新作がやる
伏線多めで結構やられた感味わえる作品だから知らない人は観てみては
0174名無しのオプ (ワッチョイ 197b-WfTm)
垢版 |
2016/12/06(火) 23:55:35.69ID:IbzVp/4v0
>>173
そっちか
大学とか集合住宅にあるやつでしょ
大前提として告知用のあれらをBBSと同列にするのはちょっと違うんじゃないかなあ
0175名無しのオプ (ワッチョイ 2ab6-/mAi)
垢版 |
2016/12/07(水) 00:12:29.37ID:Gdbd3vjV0
>>174
レスポンスが速すぎて雑談スレみたいになってるところが多いからそう思ってしまうのは無理はないけど
元々は掲示板として生まれて今でも過疎の作家スレだと新刊情報だけで
ほぼ独り言が続いてるようなスレがあるわけで、流石に会話オンリーじゃなくて、
感想だけ書いてても掲示板の使い方としては間違っちゃいないよ。

まぁ俺もコテハンの長文感想なんか一切読む気が起きないけどなw
0176名無しのオプ (ワッチョイ 197b-ru2q)
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2016/12/07(水) 00:52:40.89ID:YvQFA6ft0
>>175
黎明期こそ会話にしか使われてない印象があったけど逆だったか
それは知らなかった
ただ、半分へ理屈になるけどお互いに欲しい情報を提供しあう場ってのも一種の会話なんじゃないかなとは思う
直接的な返事こそないけどコミュニケーションとしてのキャッチボールは成立してるからね
0177名無しのオプ (ワッチョイ 197b-ru2q)
垢版 |
2016/12/07(水) 01:00:24.48ID:YvQFA6ft0
連騰失礼。途中送信しちゃった
感想についても作品スレなんかだとおもしろかったよね的な会話になるんじゃないかなあと思う
こいつの場合1.“やられた”情報が極端に少なくほぼスレ違い2.俺以外にも嫌悪を示している人間がいる
で結局独り言になっちゃってるけど
0178名無しのオプ (アウアウウー Sa19-qsv1)
垢版 |
2016/12/07(水) 10:56:03.99ID:5q5Zy0wLa
https://goo.gl/1xlYAJ
この記事本当だったら、ショックだわ。。
0179叙述好き
垢版 |
2016/12/07(水) 13:28:56.79ID:a2UbQSvi
『斜め屋敷の犯罪』島田荘司、1982年
北海道の最北端、宗谷岬の高台に斜めに傾いて建つ西洋館。「流氷館」と名づけられたこの
奇妙な館で、主人の浜本幸三郎がクリスマス・パーティを開いた夜、奇怪な密室殺人が起き
る。招かれた人々の狂乱する中で、またもや次の惨劇が…。恐怖の連続密室殺人の謎に挑戦
する名探偵・御手洗潔。本格推理名作。

奇天烈な場所で、奇天烈な登場人物が、奇天烈な方法で殺人するミステリです
館の図面あり、殺害現場の図面ありの密室殺人
真正面からガチの物理トリックです
読者への挑戦状もあります

バカミスに分類されることもある本作品
あっと驚くメイントリックが理由でバカミス扱いされているようだ
著者はバカミスだとは思ってないだろうけど
この作品が「起爆剤」となって、綾辻行人が『十角館の殺人』を書いたそうだが
それだけのインパクトがある密室トリックだ

奇天烈な館や、宗谷岬という場所は、メイントリックのための舞台装置でしかない
それだけでなく、登場人物も、被害者も殺人犯も、すべてが舞台装置の一部だ
ミステリを手品とすれば、この作品は、大掛かりなイリュージョンのようなものだ
イリュージョンを楽しめる人なら、本作も楽しめるだろう
『占星術殺人事件』は、人体切断イリュージョンであったということ

ネットの感想でも多いが、文章が下手糞で読みにくい
特に台詞が不自然で、読んでいると眠くなってくる
露骨に怪しい奴がいてフーダニットに主眼を置く作品ではない
人物描写は類型的で戯画的
まあ主役はトリックであって人物は舞台装置でしかないけど
御手洗潔が出てきてからはテンポよく読めた

読後感でマイナスなのは、殺されたのが悪人で動機が正義であること
これだと犯人を捕まえても爽快感に欠けてしまう
全体としては、30年以上前の作品だが古びておらず、トリックに感心したし面白く読めた
0180叙述好き
垢版 |
2016/12/07(水) 13:29:49.09ID:a2UbQSvi
>>177
知らない奴に「こいつ」呼ばわりされる覚えは無い
失礼だな
0182叙述好き
垢版 |
2016/12/07(水) 22:43:37.55ID:a2UbQSvi
このスレのレベルを下げてるのは俺じゃなくてキチガイアンチだなw
0183名無しのオプ (ワッチョイ 197b-WfTm)
垢版 |
2016/12/07(水) 22:53:33.51ID:YvQFA6ft0
>>181
知らない奴に「キチガイアンチ」呼ばわりされる覚えは無い
失礼だな
0184叙述好き
垢版 |
2016/12/07(水) 22:58:12.08ID:a2UbQSvi
「キチガイ」は客観的な事実だからなw
0186名無しのオプ (ワッチョイ 197b-WfTm)
垢版 |
2016/12/07(水) 23:03:47.17ID:YvQFA6ft0
礼儀という指摘に対して主観客観を持ち出す時点でずれてるんだよなあ
叙述ダニット君ってほんとなーんも考えずしゃべってるんだね
0187叙述好き
垢版 |
2016/12/07(水) 23:07:30.72ID:a2UbQSvi
キチガイにキチガイと言ったら失礼なのか
それはどうも失礼しましたキチガイ殿
0189名無しのオプ (ワッチョイ 197b-ru2q)
垢版 |
2016/12/07(水) 23:43:55.99ID:YvQFA6ft0
>>187
気違いに構うのは時間の無駄なのに5分もたたずにレスとは
無駄にする時間が山ほどあるようで羨ましい限りだわ
俺以外からも指摘されてたけど他にやることないんだねお前
0191名無しのオプ (ワッチョイ 378f-xm+r)
垢版 |
2016/12/08(木) 11:10:18.19ID:1t//3VEi0
キチガイアンチっていうのは
自分っていうキチガイについてるアンチって意味で使ってるのかと思ってたら
違ったのか・・・

これも叙述トリック?
0193叙述好き
垢版 |
2016/12/08(木) 18:52:20.22ID:HuGetoKC
遊んでるのか
楽しそうだな
0194叙述好き
垢版 |
2016/12/12(月) 09:28:29.82ID:+3YYuK4T
『山魔の如き嗤うもの』2008年、三津田信三
忌み山で続発する無気味な謎の現象、正体不明の山魔(やまんま)、奇っ怪な一軒家からの
人間消失。刀城言耶(とうじょうげんや)に送られてきた原稿には、山村の風習初戸(はど)
の"成人参り"で、恐るべき禁忌の地に迷い込んだ人物の怪異と恐怖の体験が綴られていた。
「本格ミステリ・ベスト10」二〇〇九年版第一位に輝く「刀城言耶」シリーズ第四長編。

三津田信三を読むのは『厭魅の如き憑くもの』『首無の如き祟るもの』に続いてこれが3冊目
刀城言耶シリーズは発表順に『厭魅』『凶鳥の如き忌むもの』『首無』『山魔』の順になっていて
このスレのテンプレにはなぜか『凶鳥』が入っていないが
このシリーズは好きなので次は『凶鳥』を読んで順番をそろえてみたい

前作の『首無』では、刀城言耶は事件の物語に登場せず、過去の事件の謎解きをするだけという点で物足りなかったが
本作ではずっと主人公として活躍してくれるので良かった
構成は、全体の最初の4分の1ほどが、郷木靖美(ごうきのぶよし)という人物の手記で
残りはずっと刀城言耶の視点
今回は、視点が交代するという形式にはなっていない
殺人者の視点による描写もない

郷木靖美の手記には、山魔の出るという乎山(かなやま)に迷い込み、
出会った鍛炭立一(かすみたついち)とその家族が密室状態の家から消え去るという変事に遭遇したことが書かれていた
謎を解くために奥戸(くまど)へ向かった刀城言耶は、20年前の惨劇について聞く
吉良内立志(きらうちりっし)という詐欺師が、乎山から金が出ると鍛炭家に持ち掛け、
その結果、吉良内を含む5人が殺され1人が行方不明になったというのだ
鍛炭立一一家が消失した乎山山中の家は、その時に金採掘の拠点として建てたものだった
そして「六地蔵(むつじぞう)の童歌」になぞらえた連続殺人が起き始める
果たして連続殺人は、乎山の金鉱をめぐって起きているのだろうか?

今回のお題は「見立て殺人(童歌殺人)」で、見立て殺人の簡単な分類も行っている
ミステリで多いのは、見立て殺人に偽装することにより、捜査を攪乱して、本来の目的を隠すケースだな
見立て殺人というのは、一種の「予言」の通りに殺人が行われる、つまり予言が当たるということだから、
殺人者個人による殺人というより、逃れられない運命による死という印象を与える
より絶望感、恐怖感が高まるのが良いね

乎山には、金を試掘した6つの穴があって、「六墓の穴(むつぼのあな)」と呼ばれている
20年前の死者・行方不明者が合わせて6人で、六地蔵も6つ
殺人者は、頭の両側に角のように2本のローソクを立て、右手に玄翁、左手に懐中電灯を持ち、軍服を着ている
となればわかるように、これは横溝正史の『八つ墓村』へのオマージュだ
『八つ墓村』における戦国時代の落ち武者殺しが、20年前の金鉱を巡る惨劇に当たる
『八つ墓村』(と元ネタの津山三十人殺し)では、頭につけていたのは懐中電灯だが
0195叙述好き
垢版 |
2016/12/12(月) 09:29:24.47ID:+3YYuK4T
解説にもあるが、著者のこのシリーズは、横溝正史の金田一シリーズを元にしているわけではない(よく誤解されるそうだが)
このシリーズでは、怪異やオカルト的超自然現象は、実際に起きるものとして扱われる
どちらかというとこのシリーズの印象は、水木しげる作品に近い
ただし、殺人は現実的な方法によって、人間によって行われるという「ノックスの十戒」はしっかりと守っている

作中の記述で、舞台が昭和29年(1954年)であることがわかる
『厭魅』『首無』では「昭和のある年」としかわからなかったが、意外に昔だったので驚いた
サンフランシスコ講和条約からたった3年で、まだ「戦後」じゃん
刀城言耶がジーンズを履いているから70年ごろかと思った

本作で刀城言耶は、真昼間から現れた山魔を目撃する
これは『厭魅』『首無』では無かったことなのでテンションが上がった

本作では、ついに刀城言耶に思いを寄せる女性が現れる
名前は祖父江偲(そふえしの)という女性編集者である
刀城言耶との会話がまるで夫婦漫才のようで楽しい
刀城言耶が鈍感で気づかないのはお約束
ただ、ワトソン役をするわけではなく、東京の出版社にとどまって連絡役をするだけだが

このシリーズは、最後に刀城言耶が複数の謎解きをしていくのが特徴だが、
『厭魅』では謎解きが長すぎでテンポが悪く、『首無』では順序が良くなかった
この作品では順序が改善され長さも適当で、だいぶ良くなった
ミスリードの謎解き→否定→真の謎解き→さらに裏の謎解きという形式は良い

今回は【目欄】というトリックは読めた
比較的簡単だったと思う
犯人についても意外性は無い
というか、大量に殺されるから、残った犯人候補がとても少ないのだ

犯人の動機がちょっと「え〜?」と言いたくなるくらいいい加減だ
まあ「ミステリ」において動機など適当で構わない
動機で犯人を決めるわけじゃねえし
でも「ドラマ」は動機の部分に発生するんだよね
だからネットでもその点に不満を持った感想が多くみられる
「動機は愛なんだよ!」としておけば名作扱いしてくれる馬鹿が多いんだから、そうすればいいのに
馬鹿は作家が必死で考えたトリックより「愛」が大好きだからな
売れている作家はトリックなんか適当にして動機を愛にする話を書いている

それにしても巻を重ねるごとに民俗学の蘊蓄が減るのは寂しい
ネタ切れなのはわかるけど
本作では目先を変えて、金鉱詐欺の手口を紹介したりしているが
0198叙述好き
垢版 |
2016/12/12(月) 18:44:02.29ID:+3YYuK4T
目欄最大32文字か
0199名無しのオプ (ワッチョイ 5f20-drn7)
垢版 |
2016/12/12(月) 22:46:51.65ID:QYmvuVSN0
山田正紀『ブラックスワン』読了

「やられた!」要素と思われる大仕掛けに関しては、
クドいくらい示唆されてるのにそこに気付かなかった自分の迂闊さに呆れる楽しさを久々に味わえて気持ちよかった。

最後にある人物が大した根拠も無く犯人扱いされて復讐の対象にされてたのは納得いかなかった。
もしも"神(著者)の声"を発することが出来る"探偵役"がいればそこは割り切って読めたと思う。
この作品では探偵役の存在を拒否する意思が作中で述べられてるからしょうがないけど、
基本的には探偵役の大事さ(というより便利さ)を再確認できた。

どうでもいいけど、「おび色がかった」に始まる空耳アワーのところは「第二の手記」の時点で、
「なんでこいつら分からないんだ?」って思っちゃった。
言葉が分かったところで意味は分からないという計算なんだろうな。

※以下論旨自体がネタバレ気味


一番の大仕掛けがそれを仕掛ける作中人物にとってあまりにも無目的だったのも残念だった。
「ただの悪戯心」で済ましたのでは、
「読者をアっと言わせたい」という作者の意思を作中人物が汲まされてるように見えてしまう。
只の嘘だけならまだしも、最後はちょっとした鮮やかなトリックを用意していたのに、
その折角のトリックにアっと驚いてくれる予定の人が作中世界のどこにもいなかった筈。
奇術の前フリとオチを別々の人に見せてる様なもので。
「不思議な事を起こしたのに誰もそれに気づいてすらいない」
という状況を楽しみたかった、と言われればそれまでだけど。
0200叙述好き
垢版 |
2016/12/12(月) 23:06:18.26ID:+3YYuK4T
ネタばれは目欄が板のルールだぞ
0202叙述好き
垢版 |
2016/12/12(月) 23:37:59.63ID:+3YYuK4T
収めようがなければネタバレしてもいいと思ってるのか?
0205叙述好き
垢版 |
2016/12/13(火) 19:53:53.64ID:1ts2Sk08
『ロートレック荘事件』1990年、筒井康隆(新潮文庫版)
夏の終わり、郊外の瀟洒な洋館に将来を約束された青年たちと美貌の娘たちが集まった。ロ
ートレックの作品に彩られ、優雅な数日間のバカンスが始まったかに見えたのだが…。二発
の銃声が惨劇の始まりを告げた。一人また一人、美女が殺される。邸内の人間の犯行か?ア
リバイを持たぬ者は?動機は?推理小説史上初のトリックが読者を迷宮へと誘う。前人未到の
メタ・ミステリー。

メタ・ミステリーって何だよw意味が分からん
「美女が殺される」って表現も女性差別っぽいなあ

【目欄】として【目欄】などと共に、必ず挙げられる本書
ところがネットの感想を見ても【目欄】というジャンルを知らないと思われる人が多い
著者はメインがSF畑だから、ミステリに詳しくないファンも多いのだろう
【目欄】から3年後の作品だから、その時点では先進的なトリックだったのだろうな
0206叙述好き
垢版 |
2016/12/13(火) 19:54:29.33ID:1ts2Sk08
200ページちょっとで長編というより中編
トリックに特化した作品だからあまり長くしてもだれるだけだから短いのは良い
トリックは秀逸で、見抜けなかった
【目欄】というトリックには素直に驚く
0207叙述好き
垢版 |
2016/12/13(火) 19:54:57.02ID:1ts2Sk08
手品で言えば、【目欄】ということになるだろう
【目欄】に引っ掛けがあるとは盲点だった
0208叙述好き
垢版 |
2016/12/13(火) 19:55:23.71ID:1ts2Sk08
ヒントはあるが、アンフェアだという意見も多い
ヒントは例えば【目欄】といったものがある
0209叙述好き
垢版 |
2016/12/13(火) 19:55:51.35ID:1ts2Sk08
また【目欄】ページには露骨に【目欄】ことが記述されている
0210叙述好き
垢版 |
2016/12/13(火) 19:56:19.28ID:1ts2Sk08
しかし粗もあって、会話に不自然なところが見られたり、【目欄】とか、
0211叙述好き
垢版 |
2016/12/13(火) 19:56:41.83ID:1ts2Sk08
【目欄】というところは狡いと感じる
0212叙述好き
垢版 |
2016/12/13(火) 19:57:11.04ID:1ts2Sk08
種明かしでは、逐一ページ数と行数つきで解説があるので驚いた
まるで現国の回答解説みたいで、やり過ぎに感じた
最後まで【目欄】はわからない
Wikipediaには登場人物に【目欄】とあるがこれはアンフェアだろ
なぜかロートレックの絵がカラーで掲載されていて、トリックに関係あるのかと思ったら無関係だった

表現に癖があって、ミステリとして違和感がある
例えば「げらげら笑う」「のけぞった」「『まああ。まああ。』」「『がが、外部の、は、犯人が』」
「うおう、と、声をはねあげ、身をよじり」のように、オーバーアクションでギャグ漫画のような表現が多用される
一人称が「おれ」であることも含め、これらの表現は、著者のスラップスティック小説ではお馴染みの表現だ
スラップスティックの場合は、これらの表現が効果的だが、ミステリだと浮いてしまう
著者は、昔からだが、文章があまりうまくない

経営者の木内文麿の部下の従業員で錏和博(しころ かずひろ)というキャラが出てくる
錏は木内の娘の典子に惚れている
木内はロートレックの蒐集の趣味があり、娘の典子を高名な画家と結婚させたがっている
木内邸に集まったのは資産家や画家や准教授で、サラリーマンの錏は「場違い」だ
このあたりの描写に以下のように不快な点がある

錏は確かに図々しくてそれほど好感が持てる人間ではないのだが、
資産家や画家や准教授といった「上級国民」は、典子と結婚したがる錏に対し「身分をわきまえない」と嘲笑する
経営者と従業員の間には「身分」の差があるのだろうか?
資産家と労働者の間には「身分」の差があるのだろうか?
著者は、「上級国民の鼻持ちならないエリート意識」を揶揄しているわけでもない
どうも著者は、身分差別主義者であるらしい
0213叙述好き
垢版 |
2016/12/13(火) 19:57:41.72ID:1ts2Sk08
著者は、本作を書いた3年後の1993年に、断筆騒動を起こしている
著作である『無人警察』が角川の高校国語の教科書に収録されることになったが、
作中の癲癇の記述が差別的であるとして、日本てんかん協会から抗議を受けた
角川が『無人警察』を無断で教科書から削除したことで、著者は断筆宣言した

世間では、この事件を、表現の自由をめぐる戦いだととらえたが
単に筒井氏が病気を差別する差別主義者なんじゃないだろうか?
それは本作における、重樹の身体障害の扱いについても同じなのだ

重樹は幼いころの事故によって、下半身の成長が止まるという身体障害になった
画家のロートレックも同様の障害を持っていた
木内がロートレックの蒐集家であることは偶然という設定だ
作中の重樹は、コンプレックスの塊として描写されている
女性に好意を持たれても、同情であって愛ではない、自分が女性に愛されるはずがないと考え、
女性と愛し合って結婚することなどまったく考えもしていない
さらに【目欄】という行動に出ている

こういう描写は、身体障害者に対する偏見を助長する
身体障害者は健常者に対するコンプレックスがあり、精神が歪んでいるという偏見である
著者がそういう偏見を持つのは自由だが
そういう著作を書くことで、障害者に対する偏見を助長するのは、
表現の自由という名のもとであっても許されない

逆に、ハリウッドでは、黒人が知的な職業についているのが描かれる
これは実際に黒人の教育水準が低く、知的な職業につけないことが多いから
そういったイメージによる差別をなくすためだ
人間は差別をする生物である
だから差別をなくすために、イメージ操作をすることも必要になってくる
実際に身体障害者がコンプレックスを持っているかどうかは別にして、コンプレックスを持っていると創作で書いてはいけない、とわかるだろう
0214叙述好き
垢版 |
2016/12/13(火) 19:58:18.04ID:1ts2Sk08
解説で、佐野洋氏が、車椅子の知人がいるので、車椅子の登場人物は書けない、と言う
それに対して編集者が、アイアンサイドとかいるからいいでしょと言う
アイアンサイドは善玉だろw
この作品では、重樹はコンプレックスで精神が歪んだ【目欄】と描写されているじゃん
身障者への偏見を助長するだろ
やっぱ筒井はただの差別主義者だと思う
冷血人間だ

最後に、【目欄】が、身障者である重樹を本心から愛していたとわかるが
そこまでに身障者のイメージが最悪になっているので蛇足にしかなっていない
精神が歪んだ身障者を好きになる女なんているわけがない、嘘っぱちだと感じてしまう
著者は何が書きたかったのかまるでわからない
スラップスティックしか書けない奴が無理するな(おわり)
0215名無しのオプ (ワッチョイ 0f96-wunL)
垢版 |
2016/12/13(火) 21:10:12.77ID:AgTCjrjH0
本当にTwitterにでも篭ってて欲しい
新しいやられた作品の情報探しに来てるのに何故もうテンプレ入りしているような作品の下手な感想文見せられなきゃならんのだ
0217叙述好き
垢版 |
2016/12/13(火) 22:02:39.18ID:1ts2Sk08
>>215
この世は君を中心に回ってるわけじゃないって理解してるか?
君は新しい作品の情報を探しに来てる
俺は読んだ作品について書きに来てる
俺は別に、新しい作品の情報を求めることを禁止してはいないぞ?
だから君も、俺が読んだ作品について書くのを禁止する権利はない
0218叙述好き
垢版 |
2016/12/13(火) 22:19:31.46ID:1ts2Sk08
>>216
そうそう
NGできるのに書き込むなというのは過大な権利の要求
わざわざコテつけてやってるのに甘えるな
0221名無しのオプ (ワッチョイ 6b7b-OIvk)
垢版 |
2016/12/14(水) 21:20:32.87ID:gTHihY3m0
したらば辺りに避難所でも作った方がいいんじゃねえの
NGで見えないっつっても10連投とかするようじゃこいつの書き込みでスレ埋まってまともに会話なんてできねえじゃん
0222叙述好き
垢版 |
2016/12/14(水) 23:29:14.66ID:Nj3ZRJ6R
ひどいいいがかりだな
・ネタバレは目欄
・目欄は最大32文字
これを守ってるだけなのに非難するとは誹謗中傷も甚だしい
文句があるなら板のルールを変えるか、2chに言ってメール欄の文字数と
1レスの行数制限を増やしてもらえ
0223名無しのオプ (オッペケ Sr29-EWG5)
垢版 |
2016/12/15(木) 00:27:29.05ID:+zuT7Sncr
テンプレ作品の話がダメなんじゃなくてテンプレにもう入ってるような有名作についてダラダラ独りよがりな小学生並の読書感想文を撒き散らしているのが問題
0224叙述好き
垢版 |
2016/12/15(木) 09:15:15.60ID:a2eJnOUC
と小学生並みの脳を持った奴が申しております
0225叙述好き
垢版 |
2016/12/16(金) 13:19:04.34ID:4d9maC5i
『塔の断章』2003年、乾くるみ
お腹の子の父親はあなたよ―別荘の尖塔から転落死した美貌の社長令嬢・香織。悲劇が起きたのは、ある小説のゲーム化を企画するメンバー8人が別荘に集まった夜だった。父親は誰か。彼女の本当の死の理由は。激しい恋が迷い込んだ先の暗黒を描いた、乾マジックが冴え渡る"謎解き恋愛ミステリー"の決定版。

『イニシエーション・ラブ』を読んでやられたのでテンプレにある本作を読んだが
まったくやられなかった。失望した
出版社も本作が駄作であることはわかってるんだろうな
まあ本なんてタイトルと表紙と惹句と帯で騙して売れば勝ちだからな

本章は、「わたし」の一人称による記述が、時系列をランダムにして構成されているが
この構成には特に意味がなく、何のためにやっているのかわからない
序章では「男」が「女」を塔から投げ落として殺す描写があるが
描写が下手糞で【目欄】がわかってしまう
0226叙述好き
垢版 |
2016/12/16(金) 13:19:36.57ID:4d9maC5i
目欄入れ忘れたw
0227叙述好き
垢版 |
2016/12/16(金) 13:20:18.69ID:4d9maC5i
さらに【目欄】アンフェアだ
0228叙述好き
垢版 |
2016/12/16(金) 13:20:56.03ID:4d9maC5i
辰巳まるみの一人称なのに、内心の描写が少なくて【目欄】であることは容易にわかってしまう
【目欄】とか
0229叙述好き
垢版 |
2016/12/16(金) 13:21:44.82ID:4d9maC5i
【目欄】があるわけでもなく
館の見取り図がついているが、デザインが奇抜なわけでもトリックに関係するわけでもない
0230叙述好き
垢版 |
2016/12/16(金) 13:22:27.30ID:4d9maC5i
あくまで【目欄】しかないが
前述の通りそれは失敗していると言わざるを得ない
人間関係の描写とか辰巳まるみの過去の描写にはまるで興味が持てない
この作者、魅力的な登場人物を造形するのが苦手のようだ(おわり)
0232名無しのオプ (ワッチョイ fe24-VX9/)
垢版 |
2016/12/19(月) 02:28:16.08ID:9meQ51oJ0
最近伊坂読んでるんだけどここに入らない理由は分かった気がする
0237名無しのオプ (スフッ Sdb8-zAwF)
垢版 |
2016/12/21(水) 18:03:20.20ID:78sLFCrPd
葉桜はやられた後にタイトルの意味を悟った時のじーんとくる感じが真骨頂だと思う
0239叙述好き
垢版 |
2016/12/22(木) 10:25:45.83ID:eUq5Q3J5
若い著者が書いてるんだから萎えるわ
若者に高齢者の気持ちなんてわからんよ
0242名無しのオプ (ワッチョイ 9f8f-8bDS)
垢版 |
2016/12/22(木) 17:07:16.92ID:1k8h1CTw0
>>239
そんな事言うたらたいがいの作品は萎えてしまうな
男に女の気持ちはわからんとかさ

極論を言うと人を殺した事のない人に殺人者の気持ちなんてわからんよ
ってなってしまう
0243叙述好き
垢版 |
2016/12/22(木) 22:08:53.29ID:eUq5Q3J5
それは違う
誰でも殺人者になるわけではないが誰でも【目欄】にはなるだろ
0247叙述好き
垢版 |
2016/12/23(金) 09:23:49.53ID:w7I0IAr+
>>244
お前の理屈だと、世界中の男全員がホモの世界を描いてもリアルってことになるけどなw
0249叙述好き
垢版 |
2016/12/23(金) 19:56:03.38ID:w7I0IAr+
また中卒のお前かよw
0250叙述好き
垢版 |
2016/12/23(金) 20:01:40.27ID:w7I0IAr+
例えば、天動説が信じられていた時代に、天動説の小説を書いても、誰も間違ってるとは思わない
しかし現代で、(この世界が)天動説の小説を書けば、みんな間違ってると思うだろ
読者が間違ってると感じるかどうかは、読者の知識に関係してくるんだよ

したがって、ほとんどの読者は、殺人の経験がないから、殺人犯の心理なんてわからない
だからほとんどの読者は、殺人犯の心理描写が間違ってると言う根拠がない
しかし【目欄】の場合は、該当する読者がたくさんいるのだから
【目欄】に該当しない作者が【目欄】の心理を書いた場合、間違ってるという批判を受けることになるね
0251叙述好き
垢版 |
2016/12/23(金) 20:04:08.69ID:w7I0IAr+
『葉桜』は俺も読んだ
【目欄】に片足くらい突っ込んでるし【目欄】の知人の気持ちも少しはわかる
その上で、『葉桜』の【目欄】の心理描写はリアルではないと感じた
0252叙述好き
垢版 |
2016/12/23(金) 20:07:24.77ID:w7I0IAr+
他にもわかりやすい例をあげる
「オオカミがウォーンと鳴いた」という描写があっても
読者のほとんどはオオカミの鳴き声なんか知らないから
「そういう風に鳴くのかな」と思うだけだが
オオカミの鳴き声を知っている人なら「そんな風には鳴かない」と思うかもしれない

いっぽう「猫がワンワンと鳴いた」というのはほとんどの読者が間違ってると思う
なぜならほとんどの読者は猫の鳴き声を聞いたことがあるからだ
0253叙述好き
垢版 |
2016/12/23(金) 20:09:15.14ID:w7I0IAr+
典型的なのが時代考証で
昔は「北町奉行所と南町奉行所が手柄を取り合う」なんて時代劇があった
しかし今では「北町奉行所と南町奉行所は交代制」という知識が広まっているので
その描写は間違いだとみんなわかるようになった
0254叙述好き
垢版 |
2016/12/23(金) 20:12:19.70ID:w7I0IAr+
人間以外の未知の生物が、未知の世界で、未知の物理法則で行動するフィクションであれば
どんな描写もどんな心理描写も、誰も「間違っている」とは指摘できない
だけど人間が、既知の世界で行動する小説やドラマであれば
知識のある人からは「間違っている」という指摘を受けるのは当然のことだ
0255叙述好き
垢版 |
2016/12/23(金) 20:18:01.74ID:w7I0IAr+
また「連投ガー」とか言う馬鹿がいるんだろうな
俺は考えてることがたくさんあるから書き込みも多くなるのよ
0256名無しのオプ (ワッチョイ ef2b-Obyi)
垢版 |
2016/12/23(金) 21:27:16.99ID:WvM4RE4i0
凄く一生懸命なのだけは伝わったから大丈夫
もう十分だよ
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