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マジで「やられた!」ミステリ 第三十一巻 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しのオプ 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ d2c1-jLml)
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2016/10/06(木) 21:30:11.17ID:oXehP2KH0
国内・海外、長編・短編問いませぬ。
古今東西「叙述トリックの名作」や「マジでやられた!」と思ったミステリを語りませう。

【大嵐】マジで「やられた!」ミステリ 第三十〇巻 [転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1442918199/
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0038叙述好き (ワッチョイ b25b-dCTS)
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2016/10/25(火) 16:19:06.06ID:m7uWMt5H0
『火蛾』2000年、古泉迦十
十二世紀の中東。聖者たちの伝記録編纂を志す作家・ファリードは、取材のため、アリーと
名乗る男を訪ねる。男が語ったのは、姿を顕わさぬ導師と四人の修行者たちだけが住まう山
の、閉ざされた穹廬の中で起きた殺人だった。未だかつて誰も目にしたことのない鮮麗な本
格世界を展開する。第十七回メフィスト賞受賞作。

本書はイスラム教などの宗教や、スーフィズム(イスラム神秘主義)を題材としている
この本を手に取るような人は、イスラム教に興味がある人だろう
宗教に興味が無い人には、この本は苦痛に違いない
神秘主義というのは宗教の中では異端的な存在で、オカルトに近い
日本では密教や修験道が神秘主義とされる

タイトルの「火蛾」とは、イスラム神秘家のハッラージが書いた書の一節を基にしている
ハッラージは10世紀に、神人合一の異端を説いたために火刑になった
蛾は夜の燈火の光や熱に満ち足りず、その身を火中に投じる
その様を、神との一体化を求める修行者の神人合一の境地に例えた言葉である

「穹廬」とは、モンゴル人のテントのことである。パオとも言う
本書では、穹廬の密室なんてものが出てくる
テントの入り口の紐が内側から結ばれた中に他殺体があるという状況である

スーフィズムの修行者のアリーが「山」での修行に行く
行者のカーシム、ホセイン、シャムウーンが先に修行しているらしい
一人ずつ別々の穹廬に篭ってシャムウーンにしか会えない
二日目の夜に影として現れた導師ハラカーニーが、明日の朝カーシムを訪ねよと告げる
だが翌朝アリーは、カーシムが、本人の穹廬の中で殺されているのを発見する
体中を鞭で打たれ血塗れになり、喉は掻っ切られ、額に短刀が刺さっている

殺人事件自体は、アリーが探偵になって合理的に犯人を特定する
そのあたりは本格になっているので御安心を
ただ、物語全体としてはスーフィズムの仕掛けになっているのが面白い
何とも不思議でユニークな雰囲気と読後感を持った作品だ
0041叙述好き (ワッチョイ df5b-qizY)
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2016/11/01(火) 14:26:31.31ID:cOfEsuGN0
『メビウスの殺人』我孫子武丸、1990年
大東京を恐怖のどん底につき落とす連続殺人が発生。犯行は金槌によるメッタうちと絞殺
が交互する。犯人は一人か、あるいは別人か。現場には常に謎の数字を記したメモが…。被
害者たちを結ぶ"失われた環"を探せ。ご存知速水三兄妹がつきとめた驚愕の真相とは?奇
想天外な推理の新旗手の長編第三作。

ネットテクノロジーに関してはさすがに描写が古い
電話代が20万とか書いてある(テレホーダイは1995年から)
尤も、ネットで顔も名前も知らない相手と知り合うというのは今も同じだが
作中で「人工無脳」に関する描写がある
人工知能が自動車を運転する現在から見ると、隔世の感があるね

叙述トリックでもないし、密室もアリバイも無い
操作小説ふうになっているが物足りない
現場に残されたメモは「2−2」「1−3」「3−3」…と続いていくのだが
作中のヒントもあって、これが【目欄】であるのはわかりやすい
0042叙述好き (ワッチョイ df5b-qizY)
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2016/11/01(火) 14:27:28.95ID:cOfEsuGN0
ネット上で殺人をゲームとして楽しむという設定は
歌野晶午の密室殺人ゲームシリーズに引き継がれている
あちらは、他のプレーヤーがトリックを見破れるかどうか、という勝負だが
こちらは、【目欄】というルールで殺人を行っていく勝負
このルールもわかりやすく物足りない
プレーヤーの片割れが椎名俊夫であることは最初から明示される
もう一人の「彼」が誰か、ということが最後まで問題になるのだが
0043叙述好き (ワッチョイ df5b-qizY)
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2016/11/01(火) 14:28:00.26ID:cOfEsuGN0
【目欄】】というオチにはがっかり
反則だよそれは
まあ惹句に本格とは書いてないけどさ

連続殺人のルールをゴシップ誌がスクープして大騒ぎになる
これって『連続殺人鬼カエル男』とそっくりだね
カエル男はパクリと言われても文句言えないだろ
0045叙述好き (ワッチョイ df5b-qizY)
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2016/11/01(火) 17:03:48.71ID:cOfEsuGN0
ネットの評価をざっと見る限り
カエル男のスクープ騒動のくだりは蛇足という意見が多かったな
0046叙述好き (ワッチョイ df5b-qizY)
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2016/11/01(火) 17:19:59.98ID:cOfEsuGN0
そいや、「カエル男」の犯人も、「メビウス」と同じ【目欄】だな
ここまで来るとパクリ疑惑さらに深まる
0048名無しのオプ (ワッチョイ 3f7d-4Kbm)
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2016/11/01(火) 21:28:41.50ID:UAdXmgC60
カエル男やメビウスの真相はトリックというんだろうか。
それで読者を驚かせようとしたという感じもしないし。
元祖はたぶん【目欄】なんだろうが、
当時はともかく
いまではお話作りの上のありがちな着地点(つまりはオチ)の一つでしかないような。
0050名無しのオプ (ワッチョイ 8a5b-uTye)
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2016/11/04(金) 20:30:27.42ID:PzsestqS0
『そして誰もいなくなる』今邑彩、1993年
名門女子校の式典の最中、演劇部による『そして誰もいなくなった』の舞台上で、服毒死す
る役の生徒が実際に死亡。上演は中断されたが、その後も部員たちが芝居の筋書き通りの順
序と手段で殺されていく。次のターゲットは私!?部長の江島小雪は顧問の向坂典子とともに、
姿なき犯人に立ち向かうが…。戦慄の本格ミステリー。

そこそこ面白かった
あとがきにあるように、青酸カリ溶液を注射しても死なないんだね
青酸カリは、胃酸と反応して青酸ガスを出すから死ぬのであって
この点は、アガサ・クリスティーも間違っていたわけだ

物語は、複数人物の視点が交代しながら進行するけど
それぞれの人物は、物語の進行状況によって知っている内容が違う
この点、作者は非常に巧みであって
登場人物のモノローグを手掛かりに犯人を探すのが難しい
平たく言うと「内心のモノローグがあるからといって犯人じゃないとは限らない」

惹句にある演劇部員連続殺人事件と並行して
捜査する皆川刑事と娘の過去が次第に明らかになっていく
そしてラストで両者がリンクして意外な真相が明らかになる
その伏線はかなり早い段階で提示されるのだが、読者はまず気づかないようにミスリードが仕込んである
【目欄】、だもんなあ

劇中、ある男性が女性観を披露するくだりがあるのだが、とても男性心理に詳しい
作者は女性なのによく男性心理がわかるもんだな
クリスティの元ネタと同じように見立て殺人が進行していくけど
8人目以降は捻ってあってなかなか面白い
特に10人目「そして誰もいなくなった」う〜んそう来たか〜
0052名無しのオプ (アウアウカー Sab5-m5qj)
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2016/11/05(土) 13:53:08.93ID:8I9NqPUqa
>>51
俺にとっては初の叙述トリック作品で、種明かしのところですごい衝撃を受けたんだけどなぁ。
あれからずっと叙述トリック作品ばっか読み漁ってるわ。
0053名無しのオプ (ワッチョイ 7be1-/hQ5)
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2016/11/05(土) 19:33:49.00ID:wDuzlj7P0
トリックに衝撃を受けるかどうかは、同一ないし類似トリックを
体験済みか、否かによると思う
例えば、ハサミ男
自分は、同一トリックの作品を数作読んでいたため
「あー多分アレだな〜」と途中で予想できた
しかし、初体験トリックなら、間違いなく騙されただろう
大量に読んでるすれっからしの読者ほど、騙されにくい
ということになるのだろう。
ということは、読めば読むほど、つまらなくなる?
0054名無しのオプ (ワッチョイ 7bb1-m5qj)
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2016/11/05(土) 20:16:39.58ID:2a6KXBgk0
初めての叙述トリックは殺戮〜だったな
ラスト一瞬意味がわかんなくて読み返した
それからわたしも叙述が好きだな
推理したりせずそのまま読むからいつも騙されるしw
0056名無しのオプ (ワッチョイ 8a5b-DGmA)
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2016/11/06(日) 04:49:55.36ID:ZDuCRIvF0
叙述なんてジャンルがあるのを知らない時に折原一の冤罪者に出会ってそこからハマった
最近読んでやられたと思ったのはのは貫井徳郎の殺人症候群
イヤミスも大好物だから面白かった
0057名無しのオプ (ワッチョイ c97b-eW1u)
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2016/11/06(日) 10:53:11.08ID:H784rfS30
叙述を叙述ってばらすのもあんまりよくないと思うんだが…

ある閉ざされたはトリック自体よりすぐ近くにバス停があって電話も通じるのに
クローズドサークルってユーモラスなのがおもしろかったな
0058名無しのオプ (ワッチョイ 8a5b-uTye)
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2016/11/06(日) 12:06:58.58ID:9sZiPR/n0
叙述を叙述とばらすのはまったく問題ない
手品を見る前に、「これは手品ですよ」と言ったらネタバレになるのか?
ならないよな
手品と分かっていても騙されるのが手品だろ
叙述と分かってたら騙せないなんてのは作者の甘えだ
0061叙述好き (ワッチョイ 8a5b-uTye)
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2016/11/06(日) 22:35:13.93ID:9sZiPR/n0
荒らしではないけど?
アホとしか言えないのは非論理的だね
ミステリー板なんだから論理的に批判してくれよw
0062叙述トリック好き (スッップ Sd28-oDsp)
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2016/11/06(日) 23:29:02.07ID:yIqcpoUjd
アホ=頭が悪い。以上。ミステリー云々とは何の関係もない。
0064叙述トリック好き (スフッ Sd28-oDsp)
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2016/11/07(月) 00:02:08.15ID:ZTzA6M1md
すぐ興奮するr。興奮するとネタバレrしてやろうかと思ったtりする。
0065叙述トリック好き (スッップ Sd28-oDsp)
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2016/11/07(月) 21:23:25.22ID:j/+wBnY4d
匿名性の強い、たかがミステリーを語る場所じゃありませんか。ムキにならず楽しくやりましょうよ。チョコレートばかり食べてないで、たまにはアルコールと煙草でもいかが?
0066叙述好き (ワッチョイ 8a5b-Uww7)
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2016/11/08(火) 12:38:35.32ID:Jkh3+WGo0
『そして扉が閉ざされた』岡嶋二人、1987年
富豪の若き一人娘が不審な事故で死亡して三カ月、彼女の遊び仲間だった男女四人が、遺族
の手で地下シェルターに閉じ込められた。なぜ?そもそもあの事故の真相は何だったのか?四
人が死にものぐるいで脱出を試みながら推理した意外極まる結末は?極限状況の密室で謎を
解明する異色傑作推理長編。

いまいち、いやいま3くらいでしたねー
トリックは凡庸、といって人物描写や社会性を掘り下げるわけでもなく
ソリッド・シチュエーション・スリラーとしても盛り上がりに欠けました

海に近い咲子の別荘に集まった男2人と女3人
咲子と恋人の雄一、鮎美と正志のカップル、千鶴
雄一が鮎美に一目惚れして浮気したことが咲子にばれて喧嘩になる
やがて咲子の車と咲子の腐乱死体が海で発見され、警察は事故死で処理する
しかし咲子の母親の雅代が、雄一、鮎美、正志、千鶴の4人を拉致して核シェルターに監禁
物語は、雄一の視点で進み、俺は殺していないとモノローグで語られる

まず登場人物が全員不快で、好感が持てない
被害者の咲子は高慢で自分勝手だし、主人公の雄一も浮気性、自信家で身勝手
雄一と鮎美が会っていきなりセックスというのも動物的で嫌悪感があるなど
正志はいじけた性格だし、鮎美は雄一を寝取るし、千鶴はやたら騒いで五月蝿い
登場人物に好感が持てないと、読んでいても楽しくない

そして謎解きが始まるのはやっと200ページを過ぎてからで
それまではこいつらが核シェルターの中でギスギスして喧嘩しながら
脱出しようとシェルターの破壊を試みる描写が延々と続き、読んでいて眠くなる
現在と交互に別荘での経緯が時系列を入れ替えて描写されるのだが
交互に時系列を入れ替える意味がない
普通に別荘での経緯はまとめて書けよ

咲子の死体を処理する物理アリバイトリックは古典的かつ凡庸で
やたら親切なヒントもあってマニアなら簡単に見抜けるもので物足りない
フーダニットは雄一のモノローグかあるから消去法ですぐに特定できる
この作品の肝は【目欄】という一点だけだ
0067叙述好き (ワッチョイ 8a5b-Uww7)
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2016/11/08(火) 12:39:47.77ID:Jkh3+WGo0
ソリッド・シチュエーション・スリラーであれば
読者を飽きさせないように、閉じ込めた咲子の母親の雅代から指示や課題を出すとかすればいのに
雅代は閉じ込めただけで何もせず放置するから退屈でしょうがない
核シェルターを破壊しようとする描写なんてほんとにどうでもいい

この作品は、巧妙なトリックでマニアを唸らせる作品ではなく
動機は男女の愛とか通俗的にすれば喜ぶアマチュア読者向けのようだが
それなのにマニア向けのソリッドシチュエーションにしているから中途半端になっている
マニアは物足りなく、アマチュアは通俗的な要素が足りないと感じるだろう

核シェルターに用意された食品は「カロリーメイト」と商品名が明示されているのだが
「うまい食べ物ではない」「失敗したクッキー」などと貶している
商品名を出すべきじゃないだろ
作者は非常識だな
大塚製薬は苦情を言ってもいいと思う
0070名無しのオプ (ワッチョイ 337b-2tZE)
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2016/11/10(木) 01:43:44.00ID:6/oupjOz0
>>61
糞スレ立てて削除依頼出さないのが荒しじゃなくてなんなんだよ

読者が気づいていないことを前提に書かれる叙述トリックに
ドッキリでもない限り手品だと承知して見る手品を同列に扱ってるのはアホとしか言いようがないだろアホ
0074名無しのオプ (ワッチョイ 337b-pMiS)
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2016/11/10(木) 14:10:31.76ID:6/oupjOz0
そうだよなあ
ツイッターでやれだのブログでやれだの言われても散々ダダこねて居座って
やっとみんなにスルーされてオナニーレビュー垂れ流せると思ったら俺が具体的にお前がバカだと書き始めちゃったもんなあ
お前にとっちゃ最悪の空気だよなあw

ついでに書いとくとソリッドシチュエーションスリラーという概念はSAW公開時に生まれたもので
お前のそして扉が閉ざされたに対する感想は完全に的外れ
アホで荒らしでにわかとかどうしようもないなお前
0075叙述好き (ワッチョイ 9f5b-IcPO)
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2016/11/10(木) 19:28:40.15ID:X34HH0lJ0
お前は相変わらず馬鹿だな
ソリッド・シチュエーション・スリラーという「用語」はSAW以後かもしれないが
概念自体は以前からある
クローズド・サークルは広義のソリッド・シチュエーション・スリラーだからな
0076名無しのオプ (ワッチョイ 337b-pMiS)
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2016/11/10(木) 19:41:13.13ID:6/oupjOz0
で?
ソリッドシチュエーションスリラーというジャンルが生まれる前の作品に
「ソリッド・シチュエーション・スリラーであれば 」なんてアホ丸出しのコメントした言い訳がそれ?
0077叙述好き (ワッチョイ 9f5b-IcPO)
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2016/11/10(木) 20:12:39.58ID:X34HH0lJ0
別に「ソリッド・シチュエーション・スリラーだと書いてあるのに」とは言っていないからね
さっきも書いたようにSSTという概念自体は新しいものではない
お前が『そして扉が閉ざされた』を読んでるかどうかは知らんけど
この作品は、4人を閉じ込めた雅代の指示が明確じゃないのが問題なんだよ
「お前たちが殺した」と書いてあるだけ
だから200ページを過ぎるまで犯人捜しをしようともしない
「真犯人を探せ」という指示があるならともかく
そもそも、閉じ込めた雅代も、事故じゃないという証拠があって閉じ込めたわけじゃない
この作品はその点が甘い
0078名無しのオプ (ワッチョイ 337b-2tZE)
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2016/11/11(金) 00:37:30.90ID:YQXmCepd0
全然関係ない感想を書いてどうした?
ジャンルが生まれる前の作品にそのジャンルとしてのできのよさを求めるとか頭がどうかしてるよねって話がそんなに難しいか?
0080叙述好き (ワッチョイ 9f5b-IcPO)
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2016/11/11(金) 09:23:27.36ID:28NoMD7T0
だからジャンルじゃなくて概念だと何度言ったらw
まあ他人の揚げ足をとるしか能がない低脳クズの相手はスレ汚しなんでもうやめときますわ
0081名無しのオプ (ワッチョイ 337b-pMiS)
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2016/11/11(金) 11:39:59.62ID:YQXmCepd0
61 : 叙述好き (ワッチョイ 8a5b-uTye)2016/11/06(日) 22:35:13.93 ID:9sZiPR/n0
荒らしではないけど?
アホとしか言えないのは非論理的だね
ミステリー板なんだから論理的に批判してくれよw

お前こんなこと書いたくせに都合悪くなるとすぐ馬鹿とか低能とか書いて逃げるよねw
ソリッドシチュエーションスリラーが生まれる前の作品にソリッドシチュエーションスリラーとしてできが悪いと語るのはおかしい
という論題に一度も論理的に返していない
まあ荒らしのスレの空気だのスレ汚しだの言い出すブーメラン野郎だからしょうがないか
0084名無しのオプ (ワッチョイ 337b-pMiS)
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2016/11/11(金) 12:30:30.76ID:YQXmCepd0
「他人の感想の揚げ足を取るスレ」に書けと言っている人がいるけど
なぜここでなく余所に書かなければいけないのか合理的な理由がないな
0087名無しのオプ (スップ Sd1f-SD+J)
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2016/11/11(金) 12:44:58.63ID:oKuMponRd
うーん、クローズドサークルは和製英語で
日本でも新本格以降に定着した言葉ではあるけれど、
それ以前の作品をクローズドサークルという言葉を用いて評価されるのはよくあることだし、
別にソリッドシチュエーションスリラーって言葉を使っても良いんじゃないの?という気はする。
0088叙述好き (ワッチョイ 9f5b-IcPO)
垢版 |
2016/11/11(金) 13:37:34.90ID:28NoMD7T0
「日記文学」という言葉は平安時代にはなかった
日記文学というジャンルがなかった時代の枕草子を日記文学と呼ぶべきではないってか
0089名無しのオプ (ワッチョイ 337b-pMiS)
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2016/11/11(金) 13:38:40.17ID:YQXmCepd0
>>87
生まれる前の作品を該当作として扱うのはたしかによくあるし別に異論はない
CUBEなんかソリッド〜の代表作だけどSAWより前の作品

ただ過去の作品を捕まえてソリッド〜なんだからこうすべきだああすべきだったって
ジャンルとしての特性が足りないと文句をいうのはナンセンスな後出しジャンケンでしょ
シャーロックホームズにアンフェアだから糞とか言ってるようなもん
0090名無しのオプ (ワッチョイ 337b-pMiS)
垢版 |
2016/11/11(金) 13:40:24.25ID:YQXmCepd0
18 : 叙述好き (ワッチョイ ff5b-B/aq)2016/10/14(金) 14:12:08.59 ID:ENPNKzKb0
ブログに書けと言っている人がいるけど
なぜ2chでなくブログに書かなければいけないのか合理的な理由がないな

皮肉が通じないのは発達障害か何かかな(爆笑)
0093叙述好き (ワッチョイ 9f5b-fmlk)
垢版 |
2016/11/14(月) 23:32:01.20ID:6OerTvgK0
『マジックミラー』1990年、有栖川有栖
琵琶湖に近い余呉湖畔で女性の死体が発見された。殺害時刻に彼女の夫は博多、双子の弟は
酒田にいてアリバイは完璧。しかし兄弟を疑う被害者の妹は推理作家の空知とともに探偵
に調査を依頼する。そして謎めく第二の殺人が…。犯人が作り出した驚愕のトリックとは?
有栖川作品の原点ともいえる傑作長編。

文章は読みやすかった
可もなく不可もなくという感じ

第一の殺人、第二の殺人ともアリバイトリック
両方とも犯人はほぼ明示されていて、フーダニットに見どころがある作品ではない
第一の殺人は、双子の入れ替わりと時刻表トリックであるが
中盤でトリックのほとんどは明かされ、一部が終盤で明かされる
時刻表トリックものはほとんど読まないし、それほど面白いとは思わなかった

第二の殺人は時刻表を使ったトリックではない
作品中、ミステリー作家が「アリバイ講義」をするのだが
その分類に従えば第二の殺人のトリックは【目欄】にあたる
この種のトリック、書きやすいのか知らんけどよく見るね

作者がデビューして間もない頃に書いた作品であり
アイデアは同志社大推理小説研究会の時に思いついたものとの事である
粗削りながら若さのパワーを感じさせる斬新なトリックであった
しかし読後感は普通
欠点もないけど特に印象深いところもない
0094名無しのオプ (ワッチョイ a702-BK7R)
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2016/11/15(火) 00:00:13.79ID:GSEcMFh40
「マジックミラー」は傑作
時刻表トリック好きの同志に「な? こういうの俺たち好きだよな」と目配せした後で、「アリバイ」という四次元の密室トリックの新手を見せつける
0095叙述好き (ワッチョイ 9f5b-fmlk)
垢版 |
2016/11/15(火) 10:07:38.92ID:LHPoO6oC0
あーアンチ鉄道ミステリってそういう意味なのね
時刻表トリックからすれば【目欄】なんて邪道だもんな
0102名無しのオプ (ワッチョイ 337b-pMiS)
垢版 |
2016/11/16(水) 11:26:00.54ID:Ywr+dOnd0
>>99
ミステリーですらない西の魔女が死んだ持ってくるやつがいたり
国内ナンバーワン探偵は誰だろうとか
さすがに昔は良かったのライン超えてるわ
半年ROMれはさすがに時代遅れだが>>1ぐらい読んで欲しい
0104名無しのオプ (ワッチョイ 157b-bdks)
垢版 |
2016/11/18(金) 21:33:28.71ID:Xt8xak1+0
テンプレのクビシメロマンチスト読んだがイマイチだなあ
1作目のクビキリの方は普通にやられたし手も込んでたと思う
0110叙述好き (ワッチョイ f25b-qfOt)
垢版 |
2016/11/21(月) 21:01:55.45ID:PvTrdO/s0
『首無の如き祟るもの』2007年、三津田信三
奥多摩の山村、媛首(ひめかみ)村。淡首(あおくび)様や首無(くびなし)の化物など、古くから
怪異の伝承が色濃き地である。3つに分かれた旧家、秘守(ひがみ)一族、その一守(いちがみ)
家の双児の十三夜参りの日から惨劇は始まった。戦中戦後に跨る首無し殺人の謎。驚愕のど
んでん返し。本格ミステリとホラーの魅力が鮮やかに迫る「刀城言耶(とうじょうげんや)」
シリーズ傑作長編。

ふっふっふ。
今回は、中核となる【目欄】という謎を見抜いてしまった〜
犯人はまったくわからなかったけどなw

三津田信三は、『厭魅の如き憑くもの』に続いて読むのは2作目
怪奇風味が好きということもあって、今回も楽しめた
『厭魅』に比べると、怪異現象成分がかなり少なくなっている
『厭魅』では、最初の殺人が起きるまでかなり怪異現象の描写があったと思うが、今回はすぐに最初の殺人が起きる
怖さでは『厭魅』の方が強い感じだが、ミステリー以外の部分で怪異現象も起きる

物語は、秘守家の使用人である幾多斧高(いくたよきたか)少年と、媛首村の駐在の高屋敷巡査の視点で交互に語られる
この二人の証言を、高屋敷巡査の妻で推理作家の媛之森妙元(ひめのもりみょうげん)が
迷宮入りの数年後に連載小説に仕立てたのが本書、という体裁である
最後に、物語に登場しない刀城言耶が、小説を読んで過去の事件の謎解きをする

祟られた地方の旧家、当主の相続争い、呪い師の婆さん、双子など、『厭魅』と設定が似ているが
この作品では、男女の二卵性双生児の双子であり
男尊女卑(男しか当主になれないから)的な習俗についての解説がある
他にも男装の麗人が登場したり、同性愛者が登場したり、性倒錯の色合いが強い

惨劇の舞台となる媛首山には、頂上の媛神堂に至る3本の参道しかない
警官が参道を警邏しているので、山全体が密室になり、密室殺人ということになる
密室と、密室に伴うアリバイをどうやって崩すかが肝である
全裸の首無し死体となると、当然だが「誰が殺されたのか?」が問題になる
人間って顔で個体を識別しているということがよくわかる
首が無いとまず身元確認が困難だ
0111叙述好き (ワッチョイ f25b-qfOt)
垢版 |
2016/11/21(月) 21:02:42.29ID:PvTrdO/s0
作中、「首の無い屍体の分類」という章があり、首切断の目的が分類される
例えば、ミステリーではお馴染みの「顔のない死体」のケースがある
加害者が被害者を殺し、自分の服を着せるなどして、自分が死んだことにして
被害者に成りすまして逃亡(あるいは追及を回避)するケースである
当然、この作品で起こる首無し殺人も、ミステリー的に意味があるものになっている
かなり複雑で、全部わかった人はすごいと思う

昔のミステリーでは、首を切って服を着せるだけで他人に成りすませたが
指紋鑑定が始まってからは、手首も切り落とさないといけなくなった
現代ではDNA鑑定なんてものがあるから、成りすましトリックを使うのは難しくなった
この作品が昭和を舞台にしているのはそういう事情もあるのだろう
主要駅には監視カメラがあるから、時刻表トリックもやりにくくなった

『厭魅』はおおむねハッピーエンドだったが、この作品はハッピーエンドとは言い難い
その点で後味はやや悪い

この作者の謎解き編の「多重どんでん返し」はあまり好きではない
今回は『厭魅』よりはどんでん返しの回数は少なかったが
それでも、順番を入れ替えて【目欄】の順にすればもっとスッキリしたと思うのだが

『厭魅』で、民俗学者の閇美山犹稔(へみやまなおなり)の著作が引用されていた
この人物、民明書房みたいな作者の創作かと思っていたのだが
この作品の参考文献に名前があるので驚いた
実在の人物だったの?
すごいネーミングだな
0112叙述好き (ワッチョイ f25b-qfOt)
垢版 |
2016/11/21(月) 22:14:35.35ID:PvTrdO/s0
改めて気づいたけど
密室、つまり全員にアリバイがある場合も犯人を特定できないけど
犯行が深夜とかで「全員にアリバイが無い場合」も犯人を特定することができないんだな
0113叙述好き (ワッチョイ f25b-qfOt)
垢版 |
2016/11/21(月) 22:16:18.58ID:PvTrdO/s0
それでも、全員にアリバイが無いミステリーなんか読んでも面白くない
やはり不可能殺人が燃える
手品と同じ
起こりえないことが起こるから不思議に思える
0115名無しのオプ (ワッチョイ b97b-kvA2)
垢版 |
2016/11/22(火) 15:33:31.28ID:8Uy/yola0
私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組の官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。

別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。

それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切って新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。
0117叙述好き (ワッチョイ 3f5b-dVoG)
垢版 |
2016/11/24(木) 19:52:05.64ID:c2OhP4b80
『ハサミ男』殊能将之、1999年
美少女を殺害し、研ぎあげたハサミを首に突き立てる猟奇殺人犯「ハサミ男」。三番目の犠
牲者を決め、綿密に調べ上げるが、自分の手口を真似て殺された彼女の死体を発見する羽目
に陥る。自分以外の人間に、何故彼女を殺す必要があるのか。「ハサミ男」は調査をはじめ
る。精緻にして大胆な長編ミステリの傑作。

先に言っておくと、読後、作者が心配になった
なぜなら、あまりに人間の感情的部分に対して無関心というか他人事な雰囲気が強く、投げやりなニヒリズムを感じたからだ
ハサミ男は、薬物自殺未遂常習者で、感情が欠落していて、幻覚や幻聴がある精神異常者である
それだけならまだいいのだが、被害者である樽宮由紀子も、感情が欠落して他人の心が理解できない
感情欠落者をメインで二人も出すというのは尋常ではない
これを読んで作者の危うさを感じた人は他にもいるのではないか?

その反面、芸術や美術を礼賛する描写が随所に見られる
人間の感情を抜きにして芸術を好む姿勢というのはとても気味が悪い
世界から人間がいなくなって芸術だけが残ればいい、と思っているように感じる
また文章からは、作者が、非常に頭がいいことが滲み出ている
切れすぎる剃刀は、自分自身をも傷つける
作者は福井の天才少年とかつて呼ばれたそうである

それで著者略歴を見ると、49歳の若さで死去している
かなり悪い予感がしてネットで調べると、案の定、実兄の死の3日後に亡くなっている
死因は公表されていないが、察しである

この作品は、叙述トリックの名作という話になると、綾辻行人の『十角館の殺人』と並んでほぼ確実に名前が出てくる
それで気を付けて読んでいた
途中まで、ハサミ男が【目欄】だろうと疑っていたのだが、
警察の捜査が進むに従って、勘違いだったか、とその説を捨ててしまった
いいところまで行っていたのに、無念。
0118叙述好き (ワッチョイ 3f5b-dVoG)
垢版 |
2016/11/24(木) 19:52:36.91ID:c2OhP4b80
物語は、ハサミ男の一人称描写と、磯部巡査をはじめとする目黒西署の刑事たちの捜査の描写が交互に綴られる
複数の視点を交代で回すというのは叙述トリックの基本テクである
複数の視点間の、何かをずらすことによって、叙述トリックを成立させる
ずらすのは時間や場所や、氏名・年齢・性別等の人物の属性などである

ハサミ男は、偶然に樽宮由紀子の死体を発見し、遺体発見者として警察に身元を知られてしまう
警察は、ハサミ男の三番目の犠牲者と考えて捜査を進める
ハサミ男は、自分に罪を着せた真犯人を追うのだが
やがてある事から、警察も、真犯人は別にいて、遺体発見者がハサミ男ではないかと気づき始めて…という話

ハサミ男は、少女を絞殺後、死体の首に鋭く研いだハサミを突き刺す
別に肝心のネタバレにまったく触れないので言っておくと、この死体損壊行為の理由に関してはまったく説明が無い
あくまで物語と叙述トリックを成立させるための設定である
また被害者の少女を選んだ動機も、成績に魅かれたと書いてあるだけだ

また作中、ハサミ男が、軽佻浮薄で通俗的なハサミ男の報道に対し突っ込みを入れるのだが、
それは皮肉というよりも、どうでもいいという態度に近い
底無しのニヒリズムがそこにはある
作中、ハサミ男が「感情の起伏の激しい子供はニヒリストにはなれない」と言うが
まるで感情の起伏のある人間を羨ましく思っているように見える
ハサミ男の一人称パートは読みにくい
感情の欠落した人間の一人称がこんなに読みにくいとは思わなかった

殺人鬼が探偵となれば、もう少しワクワクする展開にもできたはずだが
この作品はひたすら虚無的で、作者の不気味さを感じる
0120叙述好き (ワッチョイ 3f5b-dVoG)
垢版 |
2016/11/25(金) 18:09:23.35ID:JW+heosC0
いや、まったくの逆だよ
犯人当てのフーダニット、密室やアリバイ崩しのハウダニットなどは、
フーダニットであること、ハウダニットであることが明確に提示されている
それなのに叙述トリックは、叙述ダニットであることが最後まで隠されている
これは手品で言えば、手品であることを明かさずに、いきなり手品をやるようなものだ
0121叙述好き (ワッチョイ 3f5b-dVoG)
垢版 |
2016/11/25(金) 18:12:07.61ID:JW+heosC0
フーダニットミステリは、読者が犯人を当てようとする
ハウダニットミステリは、読者がトリックを見破ろうとする
叙述ダニットミステリは、読者が叙述トリックを見抜こうとする

まったく問題ないな
むしろ叙述トリックと言わない方が卑怯だ
0122名無しのオプ (オッペケ Sre7-PVnu)
垢版 |
2016/11/25(金) 18:19:05.15ID:qX95X5gCr
叙述 → 手品 の置き換えがまず間違ってるってことなんだけど
ミステリ → 手品 とするのが正解
ミステリである時点で何らかのトリックがあることは明かさずともわかりきっている
0123名無しのオプ (オッペケ Sre7-PVnu)
垢版 |
2016/11/25(金) 18:23:48.69ID:qX95X5gCr
コテ君の理論だと、どこにどう使っているのかはわからないのだから磁石であることは明かして演じても問題ないと言っているのと同じ
0133名無しのオプ (ワッチョイ 2b7b-0kwW)
垢版 |
2016/11/25(金) 23:46:31.82ID:60ja27VQ0
論理的に反論して欲しいとか言っても
論理的に話す能力も意思もないからなこいつ
検討外れな反論で駄々こねて、詰んだら逃げて、ほとぼりが覚めた頃にまたゴミみてえな読書感想文書きに来るだけ
0136名無しのオプ (ワッチョイ 5f20-lM3r)
垢版 |
2016/11/26(土) 00:27:31.64ID:EDxTk6OW0
「百舌の叫ぶ夜」読了。

このスレがきっかけで手に取った本だから(メ欄)という図式を疑うべきなのはすぐ分かっちゃったわ。
この書き方だと実はアレだけど。
そろそろ別の基準でもミステリ大人買いしてシャッフルするようにしないと駄目だな。

時系列を歪めてたのはなんか意味があったのか、って分かる人いる?
ちょっとググっても首かしげてる人しか見つけられなかった。
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