アガサ・クリスティ30 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
アガサ・クリスティ 29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1453628910/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>537
並んで大変でしたよ、、、みたいな感じねw そしてポアロに任された力仕事のせいで
速攻で液晶が割れるんだよ エルキュールってタイトルでBBCはやく作ってくれないかな。
ヘイスティングスがポアロと初めて会うところからやってほしい。 ポアロ役はもっとコミカルな人を想像してたが、さてどんな感じになってるんだろね。 >>542
ケネスブラナーも、コミカルな演技出来るっしょ 今オリエント急行の小説買うと表紙は映画のやつなのかな?
アマゾンだとそんな風になってるけど。 >>544
今時のはカバー替えではなく
カバーと同じ大きさの帯をかぶせてあるだけというのもあるけど
どっちかな 自分、ホロー荘の殺人の日本映画化の帯が付いてる文庫本持ってる。
危険な女たち、だったか。 来週BS系列で元祖?74年の「オリエント急行殺人事件」映画版も
放映されるので(ポアロ アルバート・フィニー)
お見逃しなく〜ってこれは何回も放映してるね
個人的には、これがオスカーにもノミニーされたり名作なのに
またリメイクするってのが良く分からんけど
新たな装いって事でしょうかね
クリスティーじゃないけど、フィッツジェラルドの「華麗なるギャッピー」のデカプリオのリメイクみたいに
単に豪華絢爛だけにして中身は全作のレッドフォード版にも及ばずなんて事にならならきゃ良いけどー 以前BS日テレで74年版オリエント急行殺人事件を放送したときは、
オープニングや最後のカーテンコールをカットしてひどい内容だった。
放送はやっぱりノーカットのNHKBSが一番いいな。 >>550
俺もじっくりみたい映画ほどNHKBS以外はTVでは見ないな
コマンドーやグリードやトレマーズみたいのは民放でもいいけどw クリスティーの映画は情婦は面白かったけど、オリエントやナイルはいまいちだった記憶 >>552
今度、「検察側の証人」のBBCドラマがAXNミステリーで放送されるよ。確か、天皇誕生日の放送だった 「クリスタル殺人事件」でミス・マープルがタバコプカプカふかしててビックりした。
原作でタバコ吸うシーンないよな? >>556
それとメチャでかかったよなw
クラドック警部より上背があった。 ミスマープルが煙草吸う場面は原作では一度もなかったと思うな。
煙草吸う来客があった翌日はカーテンをはたいて匂いを取るのが大変みたいなこと言ってるし、どちらかというと煙草は嫌いなんじゃないかと思ってた。 なんで映画ってそういう勝手なオリジナルいれたがるんだろうな
原作へのリスペクトより監督や脚本家のプライドが勝るのかな 一度手放したアガサ・クリスティ読本、ヤフオクで再購入したけど字が小さくてびっくり!
これを何度も読み返してたんだから10代の自分強い
今の子どもはクリスティ読むのかな?
家にたくさんあっても読書家のうちの子すら読まないわ 映画のCMで「まさかポワロで泣けるとは」
とか言ってるけど完全にアガサ馬鹿にしてるね クリスティーの作品好きだけど泣ける作品は少ないような気がするぞ?
そもそも泣かせるために書いてる本じゃないし 名探偵ポワロの最終回「カーテン」って有るじゃない。
あれって本当にポワロ自らが手を下す必然性が有ったんだろうか疑問。
謎解きしたポワロが真相を公表(告発)するだけで事足りたんと違うん? いやソー言う意味じゃなくてポワロが「ノートンこそが一連の殺人事件の真犯人だ!」とその巧妙な手口を
世に知ら示す事さえ出来れば誰もノートンには近づかなくなるし彼の話にも乗らなくなる、、、
仮にもポワロは名探偵なんだよ。
スティーブン・ノートンに対し人々は警戒心を抱く。 それはずいぶんとポワロ最期の事件にふさわしい感動的なラストになるでしょうねぇ 議論はいいけどネタバレは控えよう。
犯人の名前とかトリックとかはメ欄に書くべき。 >>519>>524です。
TOREADリストが多くて少し遅くなりましたが、
スタイルズ荘の怪事件も動く指も読みました。
田舎の監視社会ということだと動く指の方が圧倒的に記述が多かったです。
流石に両方面白かったですね。
動く指の方は最後の犯人分かる前後がやや苦しい感じでしたが。
それにしてもあんなところの屋敷を買って住むのはどうなのか。 引用しておきます。
中村真一郎「英国の疎開地にて」より
クリスティー女史は、長い作家経歴のなかで、いつもその時代時代の生活を舞台にして、小説
を書いてきた。だから、戦前のものには戦前の生活が、戦時中には戦時中の生活が、そして、戦
後は戦後の生活が、見事に反映している。
今もって、ぼくが感心しているのは、彼女が戦争直後に書いたある作品で、疎開生活を描いた
ものだった。その小説を読んで、僕は疎開生活というものを、これほど鮮やかに小説家したも
のは、我国にもないのではないかと思ったくらいである。
疎開者は、周囲の田舎の人たちにとっては異邦人であり、いつも周囲から一挙一動を疑いの目
で見られている。つまり、疎開者は探偵に取り巻かれているのと同じである。そこに犯罪が起こ
れば、どうしても田舎の人たちにとっては、経歴不明の、疎開者が睨まれる。そういう疎開地の心
理的状況を、そのまま、探偵小説として取りあげたというのは、女子の一大活眼というべきだろ
う。 動く指の語り手は傷病療養でしたが、
「疎開者が睨まれる」と言われるほどは疑われてませんでしたね。
それから>>569の文章は1960年EQMM6月号に載った文章で、
映画「少年時代」の原作の柏原兵三「長い道」はまだ出てないですね。
1969年に単行本出版なので。
日本の疎開小説の代表作だと思いますが。 映画の感想はまだ書かない方がいい?
もちろんネタバレは避けるけど んー該当スレがあるんではないでしょうか
いずれ感想を言い合うのも良いでしょうがまただ早すぎるかと
私も今週末ストーリーを知らない母親を連れて見に行く予定です 私はこの話の肝はラストのある女性の語り場面だと思っているのですが
名女優さんでないとなかなかあの場面を演じきるのは難しいでしょう
映画より舞台の方が映える気もしますね ミスマーブルオワタ
引き続きポアロ、検察、誰もいなくなったのドラマを一気に消化するわ
サンキューCS いいなあCS見られて。
こんな寒くなったら週末とかテレビでクリスティのドラマ見ながらひきこもりたいわ。 クリスティ作品で泣けると言えば「メール欄」だと思うが?
同趣の作品は何例かあるが、この作品は主人公と犯人の心的交流が豊富なのが良い
同趣のクイーン作品は犯人が発覚するまでの印象が薄すぎ、探偵との交流もないしな
主人公と犯人の間に情が出来てしまっているのが悲しいラストに繋がってる >>578クイーンの某作品はそれ故に犯人の意外性が抜群であり
衝撃のラストに繋がってると思う Amazonプライムでポワロの一話目(アクロイド殺し)
が無料で見られたので見てみたけど
原作を大きく裏切ってるねぇ・・・。映像化が無理なのだから
映像化しなければ良いのに・・。 >>580
原作はあくまで材料だから、ドラマの出来がよければいいんじゃない
原作再現度を無視すれば、そこそこ面白かったよ >>582
そうかな?キャロラインを妹にした意図もわからん。 ドラマは改変ひどいのあるからな
死との約束とかひどすぎる 原作と完全な別物になっていたけど
「シタフォードの謎」のドラマは面白かった
ノンシリーズだけどマープルものになってるw >>583
原作と違う、という以外に不都合はないでしょ >>585
同じようにマーブルものにされてた「なぜエヴァンズに頼まなかったか」
こちらは原作と違って、その上ドラマの出来もだめだめだった
フランキーとボビイが監禁されて危機一髪みたいなおいしいシーンが相当削除されてるし、
二人の掛け合いの面白さもドラマでは全然なかった。
ドラマのフランキーはタカビーな小娘だけど、原作は元気はいいけど高慢なとこなどない令嬢でずっとチャーミング
犯人の動機がまるで違うのはいいとしても、人物そのものが原作の方がかっこいい。
尺が短いせいもあるだろうけど、そのくせ原作にまるでない、中国で日本軍にひどい目に有ったみたいなエピソードが加わってるし >>586
あるよ。キャロラインというキャラクターに思い入れがある人だっているんだ。
彼女はミスマープルの原型になった人だし。 >>587
あれは雰囲気からして別もんだったなw
ボビーが弾いていた曲がトッカータとフーガってところからして間違ってるw
しかしなんだあのヘビはw
なぜエバンスに〜はジェームズワーウィック&フランセスカアニス主演の超ご機嫌なやつがあるから、それと差別化を図ったのか?
アガサクリスティーの謎解きゲーム版も良かったよ。 クリスティ存命中に彼女を激怒させたミス・マープルの映像化が、いまよみがえる! >>586
変える必要がないなら変えなくてもいいだろ
原作に対するリスペクトはないのかよ >>591
だよね?あのシェパード医師より年上に見える女優なんてたくさんいるだろうになんで妹に?って感じ。あの女優さんをどうしても起用したかったのかな?
あの女優さんってヒクソンマープルの「ポケットにライ麦を」に出てきたような記憶がある。ずいぶん若かったけど。家政婦長みたいな役。 >>592
あちらでも日本みたいにテレビ局と事務所で何かあるのかもね
クリスティじゃないけど日本ので妹がジャニーズの弟に変わっててイラッとしたのがあったw ミステリの映像化ってほとんどががっかりだけど
「オリエント急行殺人事件」はキャストの豪華さがいいね。
今やってるのより、前の方が良かった。
まぁ、「アクロイド殺し」「オリエント急行殺人事件」
「そして誰もいなくなった」はミステリタブー3大作品と
ヴァンダインは言うのだろうけど。 スーシェのナイルに死すは良かったぞ
胡散臭い連中が次々出てくるのと映像化の相性が良かった 自分も「ナイルに死す」はスーシェドラマが好き
映画版は大味だったな >>596
ベッどシーンに興ざめ。ポワロに濡場はいらん >>587ノンシリーズを勝手にマープル化(笑)ドラマは結構あるけど
デキに差があるよね
『ゼロ時間へ』はマープルが出てきてバトル警視が出てこない以外は
原作に割と忠実に作られていて面白かったわ >>598
「終わりなき夜に生まれつく」もグレタがゴリラっぽかった以外はよかった記憶がある >>599
英国ドラマは容姿ではなく演技力で俳優を選ぶと聞く
わかってはいるけど
スーシェ版の「第3の女」だけは・・・ >>597
マープルもので原作にないレズビアン設定入れてきたのもあったな
興ざめの最たるもの >>601
「書斎の死体」な。そのせいで動機も変わってたな。 ノンケとはいえ、スーシェ版のホロー荘の殺人は
あんなもん(メール欄)見せられちゃ被害者殺したくもなるわと思った。 確かにクリスティはホモレズに近いような関係設定はあまり出てこないな イギリスは1970〜80位までは同性愛は違法、19世紀なら死刑もありえた健全な国だったからな
クリスティは変態には興味はないということで アリアドニ・オリヴァの脚本に舞台監督が手を入れてゲイ設定にさせようとしてオリヴァが怒るシーンもドラマオリジナルであったな。あと五匹の子豚にもあった気がする。
イギリスドラマだと適度にLGBT要素を入れないとうるさいのかもね 動く指だったかな
ホモ疑惑のある人をさらっと揶揄してたな
いいロブスターが手に入ったご婦人が
とても男らしいロブスター!誰それさんとは違って!とか パイ氏のことだな。
原作では逆に男らしいみたいな台詞だったと思うが。
そのデインカルスロップ夫人のお言葉は。 ジェラルディン・マクイーワン版のネメシス
昨日CSで観たけど、何度も観たけどよくわからん
ネタバレなので代名詞で
彼と彼女は異母兄妹だったから
この結末でОK? ゲイ疑惑といえば何かの本でポアロゲイ疑惑を検証してたな。ヘイスティングスとの過剰なまでの抱擁とかメロン青年なる謎(本編に一切関係無い)の青年連れてる話があるとか。あの時代で未婚だしクリスティの中の裏設定でそういうのがあったのかも そうするとロザコフ伯爵夫人への憧憬とか称賛に説明つかないと思うんだよね。
でもそういう考察とか裏設定を考えてみようって試みは楽しいな。 映画と正月のバーゲンで電子書籍でクリスティ文庫を2万円弱で揃えた
今スタイルズ荘とヘラクレスの冒険を並行して読んでるんだけど出る人間出る人間みんな犯罪者に見えてしょうがない
これがクリスティの筆力なのか Kindle本のセールは5日までか
なんか買っとくべきかね TOKYO FMからJFN全国38局ネットで毎週日曜10:00〜10:30放送
放送予定
1/14 アガサ・クリスティ そして誰もいなくなった
関連スレ
【小川洋子】Panasonic Melodius Library【藤丸由華】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/am/1514080462/ >>617
普通の作品紹介ではあったがヤード バーズのテン リトル インディアンが聞けたのは収穫 >>587
昔、忠実にドラマ化したイギリス製をNHKで放送してたな
あれは面白かった >>619
>>589さんのがそうなんだね
これ大好きなドラマです クリスティー文庫のオリエント急行はやっぱり映画版のカバーに変わってるのねん 2/1(木) 5:00 スポニチアネックス
天海祐希 テレ朝でアガサ・クリスティ作品初主演、元刑事役に
女優の天海祐希(50)がテレビ朝日のドラマスペシャル「パディントン発4時50分〜寝台特急殺人事件〜」(3月放送)で、英ミステリー作家アガサ・クリスティ原作の作品に初主演する。
ドラマは、名探偵ミス・マープルを主人公とする小説を日本版にアレンジ。天海は危機管理のプロとして民間企業の顧問を務める元刑事の役。特急内で男が女性の首を絞めているところを目撃した話を義母から聞き、真相究明に乗り出す。
天海は「『パディントン発4時50分』(1957年刊行)は発表当時とても衝撃的な内容だったのでは。最後まで楽しんでいただけると思う」と話した。
また、2夜連続で俳優・沢村一樹(50)主演のアガサ作品「大女優殺人事件〜鏡は横にひび割れて〜」も放送。天海は沢村に「“頑張れ!”のひと言ですね」とエールを送った。
テレビ朝日のアガサ・クリスティ作品に主演する沢村一樹と天海祐希
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180201-00000003-spnannex-000-1-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000003-spnannex-ent >>623
いい雰囲気だね
クリスティの映像化なら、こういう館でやってくれないと
グレン・クローズ、テレンス・スタンプと役者も揃ってるし
変に現代化するなら、クリスティをわざわざ映像化する意味ない >>622
>天海は「『パディントン発4時50分』(1957年刊行)は発表当時とても衝撃的な内容だったのでは。最後まで楽しんでいただけると思う」と話した。
天海祐希、もしかしてオリエント急行と勘違いしてない? >>625
オックスフォードの数学科を出て家政婦になるってのは階級社会のイギリス人には衝撃的だったと思う。 >>627
当時の高学歴女性ってどんな職業についてたんだろ?
現代日本で例えると、東大理学部卒の女性がカリスマ家政婦になった、ってより衝撃的なのかな?
少し前に某番組で伝説の家政婦が短時間で次々料理作ってるの見てたらルーシー思い出したw >>626
ルーシー役も天海さんか兼任するんじゃない?カトリーヌフロの方の映画みたいな感じで。 クリスタル殺人事件が再販されるみたい
BD版は、日本語吹き替えつきみたい フジのドラマでアクロイド殺しやるらしい
舞台は日本、タイトルは「黒井戸殺し」、4月放送予定
脚本三谷幸喜、出演野村萬斎、大泉洋、斉藤由貴 三谷幸喜って叙述トリック書いたことあったっけ?どんな感じになるのか楽しみなんだけどポアロ役の狂言師の演技がとにかく酷かったからなぁ >>632
コロンボというか古畑任三郎みたいにするかしら? ポアロを語り手にするんじゃないかと予想
一応「意外な犯人」ではあるし ちょっと前はホームズやってたし、三谷はミステリーの名作の二次創作全部やる気なんかね 三谷幸喜のオリエントとにかくポワロが嫌だったのでもうやめてほしい
もう一方のシリーズもあんまりだからやっぱり日本に期待できない 古畑、古い知人に会うという話がある。
古畑シリーズの特徴を活かしたとある錯覚を用いた叙述作品ですよ。
オリエントもなかなかうまく脚本に落とし込んだと思います。ただひたすら萬斎が
薄気味悪いキャラ設定であったというだけで、本自体は他の局のコンブ無双よりは
大分マシだったと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています