アガサ・クリスティ30 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
アガサ・クリスティ 29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1453628910/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured クリスティー文庫のオリエント急行はやっぱり映画版のカバーに変わってるのねん 2/1(木) 5:00 スポニチアネックス
天海祐希 テレ朝でアガサ・クリスティ作品初主演、元刑事役に
女優の天海祐希(50)がテレビ朝日のドラマスペシャル「パディントン発4時50分〜寝台特急殺人事件〜」(3月放送)で、英ミステリー作家アガサ・クリスティ原作の作品に初主演する。
ドラマは、名探偵ミス・マープルを主人公とする小説を日本版にアレンジ。天海は危機管理のプロとして民間企業の顧問を務める元刑事の役。特急内で男が女性の首を絞めているところを目撃した話を義母から聞き、真相究明に乗り出す。
天海は「『パディントン発4時50分』(1957年刊行)は発表当時とても衝撃的な内容だったのでは。最後まで楽しんでいただけると思う」と話した。
また、2夜連続で俳優・沢村一樹(50)主演のアガサ作品「大女優殺人事件〜鏡は横にひび割れて〜」も放送。天海は沢村に「“頑張れ!”のひと言ですね」とエールを送った。
テレビ朝日のアガサ・クリスティ作品に主演する沢村一樹と天海祐希
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180201-00000003-spnannex-000-1-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000003-spnannex-ent >>623
いい雰囲気だね
クリスティの映像化なら、こういう館でやってくれないと
グレン・クローズ、テレンス・スタンプと役者も揃ってるし
変に現代化するなら、クリスティをわざわざ映像化する意味ない >>622
>天海は「『パディントン発4時50分』(1957年刊行)は発表当時とても衝撃的な内容だったのでは。最後まで楽しんでいただけると思う」と話した。
天海祐希、もしかしてオリエント急行と勘違いしてない? >>625
オックスフォードの数学科を出て家政婦になるってのは階級社会のイギリス人には衝撃的だったと思う。 >>627
当時の高学歴女性ってどんな職業についてたんだろ?
現代日本で例えると、東大理学部卒の女性がカリスマ家政婦になった、ってより衝撃的なのかな?
少し前に某番組で伝説の家政婦が短時間で次々料理作ってるの見てたらルーシー思い出したw >>626
ルーシー役も天海さんか兼任するんじゃない?カトリーヌフロの方の映画みたいな感じで。 クリスタル殺人事件が再販されるみたい
BD版は、日本語吹き替えつきみたい フジのドラマでアクロイド殺しやるらしい
舞台は日本、タイトルは「黒井戸殺し」、4月放送予定
脚本三谷幸喜、出演野村萬斎、大泉洋、斉藤由貴 三谷幸喜って叙述トリック書いたことあったっけ?どんな感じになるのか楽しみなんだけどポアロ役の狂言師の演技がとにかく酷かったからなぁ >>632
コロンボというか古畑任三郎みたいにするかしら? ポアロを語り手にするんじゃないかと予想
一応「意外な犯人」ではあるし ちょっと前はホームズやってたし、三谷はミステリーの名作の二次創作全部やる気なんかね 三谷幸喜のオリエントとにかくポワロが嫌だったのでもうやめてほしい
もう一方のシリーズもあんまりだからやっぱり日本に期待できない 古畑、古い知人に会うという話がある。
古畑シリーズの特徴を活かしたとある錯覚を用いた叙述作品ですよ。
オリエントもなかなかうまく脚本に落とし込んだと思います。ただひたすら萬斎が
薄気味悪いキャラ設定であったというだけで、本自体は他の局のコンブ無双よりは
大分マシだったと思います。 変なキャラの野村萬斎ポアロ以外も、大泉洋と斉藤由貴が姉弟、秋元才加、三谷幸喜作品の常連ばかり
フジ、三谷幸喜、キャスト…大コケしそう 同じポワロ翻案モノでも、NHKでやった『赤富士貴』は面白いと思ったけどなあ。 >>607
「古畑、古い友人に会う」ねw
あの話は放送された当時 クリスティの「スズメバチの巣」に似ていることが話題になったっけ
自分も最初見たときに「あれっ!『スズメバチの巣』によく似た話だなぁ」って、ちょっとびっくりした
でも当時 テレビ雑誌の読者投稿欄に「『スズメバチの巣』のパクリだ!!!」と糾弾するような文章が載って
(やっぱり他の人もそう思うよな)と密かに同意していたら次の号で「三谷氏から直接 反論が届いた」と長い手記と言うか手紙が載っていた
その手記によると
・二つの話に似ているところなんかほとんどない!
・そもそも僕はクリスティの「スズメバチの巣」なんて読んだことがない!
と憤慨もあらわな内容だった >>641
その古畑は見た事ないんだけど、三谷はアガサの映画の方を見たんじゃないかな?プロットが似てる気がする。
ダスティンホフマンとバネッサレッドグレーブが出るやつ >>643
いやそれが
「僕はその作品のことは全然知らない!(だから断じてパクリではない)」って言い切ってたんだよ
もう30年くらい前になるから細かいことは覚えてないけど その手記には「そもそもクリスティの作品は読んだことありません」とか書いてあったような気がする
当時まだ学生だったから「わざわざ脚本家が一介のテレビ雑誌に手紙を送るんだ!」と驚いたし
「確かにテレビ誌に投稿した人も ちょっと決めつけ口調だったかもしれん」 とも思った
だけど「プロの脚本家がクリスティの作品を一作も読んでないなんてことがあるかなあ」とも思ったが
「一作も読んでない」って言ったかもしれないってのは もしかして記憶違いかもしれない
何といっても好きな作品に『情婦』をあげてるくらいだから
でも当時の自分が上記のような印象を持ったことは事実 >>644
ごめん。書き方が悪かったかな。
アガサの映画ってアガサクリスティー原作の映画ってことじゃなくて。
「アガサ 愛の失踪事件」ってタイトルのアガサクリスティーを役をバネッサレッドグレーブが演じた1979年の映画のことなんだよね。
アーチボルトクリスティーをティモシーダルトン、アガサに絡む役をダスティンホフマンが演じてる映画ファンだったらまぁ誰でも見てるレベルの映画。三谷が観てないとは思えない。
その映画のプロットがスズメバチの巣に似てると言う事。 >>640
面白かったね。脚本の藤本有紀の功績が大きいと思う。 >>646
「ABC殺人事件」と「ゴルフ場殺人事件」だったかな?
ヘイスティングズが太る前の塚本高史だったよね? >>644
ほんと三谷ってうそつきだよな。
オリエント急行の殺人ドラマ化の時
「中学の頃に原作を読んで映画を見て、あの事件の裏にどんなことがあったのかずっと考えてきて、
ようやく自分なりの考えが書けた。
原作・映画ファンも必ず満足していただけるはず」と熱っぽく語った。
って書いてるのにw
http://eiga.com/news/20150107/11/ 思うんだが、あれだけコロンボパクってきたくせに、アガサクリスティだけ
パクリを認めないってことあるかな? あの程度でも今日日はパクリって言うんだ
山本周五郎の五瓣の椿はウールリッチの黒衣の花嫁を翻案した傑作だけど
あれもパクリと言っちゃうのかね >>650
翻案って前もって言ってるなら良いんじゃん。それ言ったら乱歩のだってたくさんあんだろ。
三谷はそれを姑息な其の場凌ぎの嘘言ってるから言われてんの クリスティ一作も読んでないって本当に言ったの?にわかには信じがたいな
>>644もあやふやな記憶ぽいし テレビ雑誌のバックナンバーって国会図書館にあるかな?放送日遡れば見つかるかも。ザテレビジョン? >>651
読んでいようが、似ていようが、いまどきの若いのはなんでもパクリパクリ言うんだから
三谷も無視しとけばいいのにね
むきになって否定しようとするから、つけこまれる 歯医者の殺人も何か愛国殺人っぽかったけど
古畑3期でもっとやばいのはホッグ連続殺人をいただいちゃったことだと思うんだけど
同時期にやってたケイゾクのほうがもろ丸パクだったんでこっちは影が薄いというかw 『スズメバチの巣』の話だけども ネットで探したらとりあえずこれしか見つからなかった
http://twilog.org/torusano1124/month-1501
1月12日の欄の 上から4番目
三谷幸喜とアガサ・クリスティといえば、「古畑任三郎」の津川雅彦犯人回がほとんど「スズメバチの巣」の翻案といってもよいエピソードであったことを思い出す。
当時、小学館のTV情報誌テレパルで視聴者がそれを指摘したところ、三谷氏本人が誌上で「昔読んだはずだが、忘れていた」と回答していた。
最後の所が俺の記憶と違うけど 今のところ現物が見つからないから仕方ないね
他はほぼ一緒 全然ちゃうやんけ。あれだけ作品書いてる人なら昔読んだ話と自分のアイデア混同するのも無理からぬことでしょ
たったこれだけのことを元にクリスティ一つも読んでないと言い張ったってデマ流されるとかインターネッツって怖い所だわ >>659
まぁ、それだって658はちゃんとソース探してきたんだからよしとしようよ。
658、トン! >>659
>最後の所が俺の記憶と違うけど 今のところ現物が見つからないから仕方ないね
現物が見つからないから 658のツイッターの人の記憶が合ってるのか 俺の記憶が合ってるのか まだ分からないんだぞ?
そっちこそ
>デマ流されるとかインターネッツって怖いところだわ
とか言って決めつけて叩くのはやめてくれ
三谷は割と好きな方だけど 事実は事実として捉えたいだけだ
>>660
せっかくうまく纏めようとしてくれたのに すまん ホッグに関してはアクロイドやオリエントみたいに
もうそういうジャンルだと思った方がよさそう >>615
>出る人間出る人間みんな犯罪者に見えてしょうがない
ワロタ 電子書籍で2万円かぁ。頑張ったね。
翻訳で色々変わるよね。 三谷ってああ見えて商売っけ強いんだろうな斉藤由貴を正月のミュージカルにゲスト出演させたり、地上波復帰させたり、斉藤に救いの手を差し伸べてるふりして本心の狙いは話題作りの客寄せパンツじゃん?
斉藤も必死で三谷に媚びてるし、三谷のキャスティングって主演クラス以外はイケテナイ男女の根回し合戦て感じなんだよな 「客寄せパンツ」って突っ込むとこなんだろうか
話題づくりって重要ではあるけど
子供の頃「クリスティが亡くなった」って報道された頃は
なんで大騒ぎしてるのかわからなかったな
初心者への興味づけって重要だと思うよ 名探偵ポアロブルーレイディスクの続きはいつ出るんだよ そーいえば昔 新井素子が
「立教に入ったのはクリスティを原語で読みたかったため」と言っていて
(クリスティってのはきっと 凄い作家なんだろうなあ)って自分も感心してたっけw
当時は小学生で クリスティがどういう作家か知らなかった
でもさっきググったら新井素子がドイツ文学部出身と知って 「?」となっている すげーがんばって色んなとこ受けてたまたま立教だけ受かった。じゃはずかしいでしょ。
40代サラリーマンがパンケーキが有名なカフェに行くためには、誰かとここで待ち合わせをしているついでに小腹が減ったからメニューも観ずに頼んだのがたまたまパンケーキでした感を出す必要があるのと同じ理由だよ。 え、もしかして上手いこと言ったとか思っている……? 俺は立教出身だったら ちょっと嬉しい部類に入る大学の出 立教の場合、ドイツ文学専修にいても、英米文学専修の授業も取れるみたいだから、
あながち完全に的外れではないな。 むちゃくちゃうまい事言ったでしょ。おれって天才過ぎるなと思ったぐらい
だったね。最強でしょ。 名探偵ポアロ、ニューシーズンのブルーレイディスク発売は本国でまだだからなのか?
BSではバンバン流してるのに・・ 「カーテン」
なんだかサスペンスが盛り上がらない内に終わってしまった
ヘイスティングズの親子喧嘩が話の腰を折っているような 「鏡は横にひび割れて」って好きな作品だけど、沢村主演と聴いただけで観る気なくした。 ゲームの攻略本みたいなのが出てたんだね
単行本版のアマゾンレビューは好評だから読んでみるか >>684
?ゲーム攻略本?
以前講談社から出てたやつの文庫版でしょ。 >>679
てか、ヘイスティングズが犯人って、あれ事故だろw 去年の放送で沢村が気に入っちゃった自分は少数派?
だけど今回はミス・マーブルが探偵役のはずだから
美味しいところを奪っちゃうような真似だけはしないでほしい そして誰もいなくなったの視聴率が結構よかったのかな
またクリスティのドラマをやるとは思わなかった クリスティの版権者の映像化に対する基準が緩くなったというようなことを
スーシェのドラマ版やってるころここで聞いたような >>689
お孫さんが昨今のシャーロックに感化されたのか負けじと大胆な改変に積極的と聞いたことがある。
フレンチミステリーはそれが成功した例だと思うよ。 今更ながらにそして誰もいなくなったを読んだけど、判事の兵庫が犯人って状況は少々無理があるよね。判事と他9人が顔見知りだったという事を最後まで読み手に書かなかったのは駄作だろ 判事は、裁判所ではヅラつけてるから、
簡単にはばれない >>892
原作と昨年のドラマが混同しているみたいだが、少なくとも原作では全員と
顔見知りであるという設定ではないぞ。 パディントン発4:50のドラマ、あんまり書き込みないね。
冒頭10分位で、ルーシー役を御屋敷に忍び込ませる経緯とかマープル役を天海さんにしてるのとか、短くまとめてて上手いなあと思ったよ。
小説での役割をばらして分業にしてたね。 「鏡は横にひび割れて」の原作はミステリーのほかに、マープルとナイト、チェリーの
人間関係の物語があるから、それを抜いた映像化はやっぱり物足りないな。 >>693
つ…つまり、あの奉行の服装がその鍵と?!
遠山の金さんも、お白州では皆気づかないからなw >>698
アガサクリスティー物でよく出てくるパターンに制服職業の人の顔はよく覚えてないってのがあるし、、、 どうせなら死が最後にやってくるのリメイクを縄文時代の設定でやって欲しい >>692ミステリ板はメール欄以外ネタバレは禁止だぞ
ちゃんとルールを守れ 二夜連続で酷いドラマだった
黒木の演技のせいで前田敦子の株が上がってしまった 事件は単純でした
犯人を知ってたオカンを連れて来て解決 www
意図的に白々しい演出にしてると思うが緊迫感が無いな >>704
そこは原作と同じだし仕方ないんじゃないかな。
魚の骨とかひねってたが。 >>696
同意だなあ
ちらっと見たけど
マープルは草笛光子さんが演じられた方がよっぽど原作のイメージなんでは?
なんかもう時代設定もなんもかんも、アガサじゃないわアレ
場所が日本で設定も現代・・無理やり感ありすぎる
松本清張の最近のドラマ化と同じでもう無理があるのでは?
ましてや日本で海外古典原作モノって アガサ・クリスティの作品を日本舞台に変えるなら
もっと上手く改変して欲しいわな 中期以降のマープルはトリックやロジックよりおばあちゃんかっこいい!ってのを楽しむものだと思う 鏡は横にひび割れては、ミステリー自体よりも人間の無垢の怖さというか利己心の
怖さが描かれている物語なので、舞台や時代は関係ないんじゃないかなと思うんだ
けど、やっぱりなんか違うというか気持ち悪い感じもありますね。
そして誰もいなくなったの時も違和感があったけど、ロボット沢村である必然性は
どこにあるんだろうか。意味わからんキャラ設定な気がする。
まさかテレ朝のポワロのイメージはあれなのか? 再放送で沢村のそして誰もいなくなった見たんだけど、判事が10人殺すわ言うてたけど、仲間ゆきえがギバちゃん撃たなかったら、仲間ゆきえが自殺しようとしなかったらこの二人はどうなってたのん?
てか、不用意に一人になりすぎだし死人出てももりもりご飯食べてるし結構がばがばで草 原作でもそこが問題になっていて、クリスティは戯曲版では生き残りエンドにしてる。
原作通りのエンド。
撃たずに二人は生き残り、判事は芸術が完成しないことを悔やみ自殺。愛し合う二人は
2人だけになった島でまあとりあえずはキスから。で、エンド。 >>712
へー。二人生き残りエンドもあるんだ。
それだと判事完遂できず可哀想だけど納得できるな。ありがと。でも二人とも疑心暗鬼で死んで完遂のが好きだわ >>713
戯曲版と三作目までの洋画版と海外テレビ版は二人が助かってたね
それぞれ友達と姉の身代わりで参加してた 原作を読んだとき、ラストでおもむろに出てくる(メル欄)には
本当にぞっとさせられたけど
舞台上で再現されたら多分白けると思うので、
そこはうまい改変だなーと思う むしろ日本を舞台にして映像化するのなら、いっそのこと
「なぜ、エヴァンスに頼まなかったのか」辺りをやった方が
面白いかも。「茶色の服の男」だとスケール大きすぎるし。 >>716
期待大ではあるけど、もうフランキーのキャスティング次第だな
だれがやっても不満がでそうだ 「殺人は容易だ」あたりは日本でもアレンジしやすそうだと思う ABC殺人事件のオマージュで中山七里がカエル男殺人事件を書いてるよ。
上手く落とし込んでさらにどんでん返しが足されているから、文体のゆるさ
が気にならなければ面白く読めると思う。
現代版とはちょっと違うかもだけど一応。 ポアロとマープルのキャラ設定を変えた時点でもうクリスティじゃないわな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています