アガサ・クリスティ30 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
アガサ・クリスティ 29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1453628910/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>646
「ABC殺人事件」と「ゴルフ場殺人事件」だったかな?
ヘイスティングズが太る前の塚本高史だったよね? >>644
ほんと三谷ってうそつきだよな。
オリエント急行の殺人ドラマ化の時
「中学の頃に原作を読んで映画を見て、あの事件の裏にどんなことがあったのかずっと考えてきて、
ようやく自分なりの考えが書けた。
原作・映画ファンも必ず満足していただけるはず」と熱っぽく語った。
って書いてるのにw
http://eiga.com/news/20150107/11/ 思うんだが、あれだけコロンボパクってきたくせに、アガサクリスティだけ
パクリを認めないってことあるかな? あの程度でも今日日はパクリって言うんだ
山本周五郎の五瓣の椿はウールリッチの黒衣の花嫁を翻案した傑作だけど
あれもパクリと言っちゃうのかね >>650
翻案って前もって言ってるなら良いんじゃん。それ言ったら乱歩のだってたくさんあんだろ。
三谷はそれを姑息な其の場凌ぎの嘘言ってるから言われてんの クリスティ一作も読んでないって本当に言ったの?にわかには信じがたいな
>>644もあやふやな記憶ぽいし テレビ雑誌のバックナンバーって国会図書館にあるかな?放送日遡れば見つかるかも。ザテレビジョン? >>651
読んでいようが、似ていようが、いまどきの若いのはなんでもパクリパクリ言うんだから
三谷も無視しとけばいいのにね
むきになって否定しようとするから、つけこまれる 歯医者の殺人も何か愛国殺人っぽかったけど
古畑3期でもっとやばいのはホッグ連続殺人をいただいちゃったことだと思うんだけど
同時期にやってたケイゾクのほうがもろ丸パクだったんでこっちは影が薄いというかw 『スズメバチの巣』の話だけども ネットで探したらとりあえずこれしか見つからなかった
http://twilog.org/torusano1124/month-1501
1月12日の欄の 上から4番目
三谷幸喜とアガサ・クリスティといえば、「古畑任三郎」の津川雅彦犯人回がほとんど「スズメバチの巣」の翻案といってもよいエピソードであったことを思い出す。
当時、小学館のTV情報誌テレパルで視聴者がそれを指摘したところ、三谷氏本人が誌上で「昔読んだはずだが、忘れていた」と回答していた。
最後の所が俺の記憶と違うけど 今のところ現物が見つからないから仕方ないね
他はほぼ一緒 全然ちゃうやんけ。あれだけ作品書いてる人なら昔読んだ話と自分のアイデア混同するのも無理からぬことでしょ
たったこれだけのことを元にクリスティ一つも読んでないと言い張ったってデマ流されるとかインターネッツって怖い所だわ >>659
まぁ、それだって658はちゃんとソース探してきたんだからよしとしようよ。
658、トン! >>659
>最後の所が俺の記憶と違うけど 今のところ現物が見つからないから仕方ないね
現物が見つからないから 658のツイッターの人の記憶が合ってるのか 俺の記憶が合ってるのか まだ分からないんだぞ?
そっちこそ
>デマ流されるとかインターネッツって怖いところだわ
とか言って決めつけて叩くのはやめてくれ
三谷は割と好きな方だけど 事実は事実として捉えたいだけだ
>>660
せっかくうまく纏めようとしてくれたのに すまん ホッグに関してはアクロイドやオリエントみたいに
もうそういうジャンルだと思った方がよさそう >>615
>出る人間出る人間みんな犯罪者に見えてしょうがない
ワロタ 電子書籍で2万円かぁ。頑張ったね。
翻訳で色々変わるよね。 三谷ってああ見えて商売っけ強いんだろうな斉藤由貴を正月のミュージカルにゲスト出演させたり、地上波復帰させたり、斉藤に救いの手を差し伸べてるふりして本心の狙いは話題作りの客寄せパンツじゃん?
斉藤も必死で三谷に媚びてるし、三谷のキャスティングって主演クラス以外はイケテナイ男女の根回し合戦て感じなんだよな 「客寄せパンツ」って突っ込むとこなんだろうか
話題づくりって重要ではあるけど
子供の頃「クリスティが亡くなった」って報道された頃は
なんで大騒ぎしてるのかわからなかったな
初心者への興味づけって重要だと思うよ 名探偵ポアロブルーレイディスクの続きはいつ出るんだよ そーいえば昔 新井素子が
「立教に入ったのはクリスティを原語で読みたかったため」と言っていて
(クリスティってのはきっと 凄い作家なんだろうなあ)って自分も感心してたっけw
当時は小学生で クリスティがどういう作家か知らなかった
でもさっきググったら新井素子がドイツ文学部出身と知って 「?」となっている すげーがんばって色んなとこ受けてたまたま立教だけ受かった。じゃはずかしいでしょ。
40代サラリーマンがパンケーキが有名なカフェに行くためには、誰かとここで待ち合わせをしているついでに小腹が減ったからメニューも観ずに頼んだのがたまたまパンケーキでした感を出す必要があるのと同じ理由だよ。 え、もしかして上手いこと言ったとか思っている……? 俺は立教出身だったら ちょっと嬉しい部類に入る大学の出 立教の場合、ドイツ文学専修にいても、英米文学専修の授業も取れるみたいだから、
あながち完全に的外れではないな。 むちゃくちゃうまい事言ったでしょ。おれって天才過ぎるなと思ったぐらい
だったね。最強でしょ。 名探偵ポアロ、ニューシーズンのブルーレイディスク発売は本国でまだだからなのか?
BSではバンバン流してるのに・・ 「カーテン」
なんだかサスペンスが盛り上がらない内に終わってしまった
ヘイスティングズの親子喧嘩が話の腰を折っているような 「鏡は横にひび割れて」って好きな作品だけど、沢村主演と聴いただけで観る気なくした。 ゲームの攻略本みたいなのが出てたんだね
単行本版のアマゾンレビューは好評だから読んでみるか >>684
?ゲーム攻略本?
以前講談社から出てたやつの文庫版でしょ。 >>679
てか、ヘイスティングズが犯人って、あれ事故だろw 去年の放送で沢村が気に入っちゃった自分は少数派?
だけど今回はミス・マーブルが探偵役のはずだから
美味しいところを奪っちゃうような真似だけはしないでほしい そして誰もいなくなったの視聴率が結構よかったのかな
またクリスティのドラマをやるとは思わなかった クリスティの版権者の映像化に対する基準が緩くなったというようなことを
スーシェのドラマ版やってるころここで聞いたような >>689
お孫さんが昨今のシャーロックに感化されたのか負けじと大胆な改変に積極的と聞いたことがある。
フレンチミステリーはそれが成功した例だと思うよ。 今更ながらにそして誰もいなくなったを読んだけど、判事の兵庫が犯人って状況は少々無理があるよね。判事と他9人が顔見知りだったという事を最後まで読み手に書かなかったのは駄作だろ 判事は、裁判所ではヅラつけてるから、
簡単にはばれない >>892
原作と昨年のドラマが混同しているみたいだが、少なくとも原作では全員と
顔見知りであるという設定ではないぞ。 パディントン発4:50のドラマ、あんまり書き込みないね。
冒頭10分位で、ルーシー役を御屋敷に忍び込ませる経緯とかマープル役を天海さんにしてるのとか、短くまとめてて上手いなあと思ったよ。
小説での役割をばらして分業にしてたね。 「鏡は横にひび割れて」の原作はミステリーのほかに、マープルとナイト、チェリーの
人間関係の物語があるから、それを抜いた映像化はやっぱり物足りないな。 >>693
つ…つまり、あの奉行の服装がその鍵と?!
遠山の金さんも、お白州では皆気づかないからなw >>698
アガサクリスティー物でよく出てくるパターンに制服職業の人の顔はよく覚えてないってのがあるし、、、 どうせなら死が最後にやってくるのリメイクを縄文時代の設定でやって欲しい >>692ミステリ板はメール欄以外ネタバレは禁止だぞ
ちゃんとルールを守れ 二夜連続で酷いドラマだった
黒木の演技のせいで前田敦子の株が上がってしまった 事件は単純でした
犯人を知ってたオカンを連れて来て解決 www
意図的に白々しい演出にしてると思うが緊迫感が無いな >>704
そこは原作と同じだし仕方ないんじゃないかな。
魚の骨とかひねってたが。 >>696
同意だなあ
ちらっと見たけど
マープルは草笛光子さんが演じられた方がよっぽど原作のイメージなんでは?
なんかもう時代設定もなんもかんも、アガサじゃないわアレ
場所が日本で設定も現代・・無理やり感ありすぎる
松本清張の最近のドラマ化と同じでもう無理があるのでは?
ましてや日本で海外古典原作モノって アガサ・クリスティの作品を日本舞台に変えるなら
もっと上手く改変して欲しいわな 中期以降のマープルはトリックやロジックよりおばあちゃんかっこいい!ってのを楽しむものだと思う 鏡は横にひび割れては、ミステリー自体よりも人間の無垢の怖さというか利己心の
怖さが描かれている物語なので、舞台や時代は関係ないんじゃないかなと思うんだ
けど、やっぱりなんか違うというか気持ち悪い感じもありますね。
そして誰もいなくなったの時も違和感があったけど、ロボット沢村である必然性は
どこにあるんだろうか。意味わからんキャラ設定な気がする。
まさかテレ朝のポワロのイメージはあれなのか? 再放送で沢村のそして誰もいなくなった見たんだけど、判事が10人殺すわ言うてたけど、仲間ゆきえがギバちゃん撃たなかったら、仲間ゆきえが自殺しようとしなかったらこの二人はどうなってたのん?
てか、不用意に一人になりすぎだし死人出てももりもりご飯食べてるし結構がばがばで草 原作でもそこが問題になっていて、クリスティは戯曲版では生き残りエンドにしてる。
原作通りのエンド。
撃たずに二人は生き残り、判事は芸術が完成しないことを悔やみ自殺。愛し合う二人は
2人だけになった島でまあとりあえずはキスから。で、エンド。 >>712
へー。二人生き残りエンドもあるんだ。
それだと判事完遂できず可哀想だけど納得できるな。ありがと。でも二人とも疑心暗鬼で死んで完遂のが好きだわ >>713
戯曲版と三作目までの洋画版と海外テレビ版は二人が助かってたね
それぞれ友達と姉の身代わりで参加してた 原作を読んだとき、ラストでおもむろに出てくる(メル欄)には
本当にぞっとさせられたけど
舞台上で再現されたら多分白けると思うので、
そこはうまい改変だなーと思う むしろ日本を舞台にして映像化するのなら、いっそのこと
「なぜ、エヴァンスに頼まなかったのか」辺りをやった方が
面白いかも。「茶色の服の男」だとスケール大きすぎるし。 >>716
期待大ではあるけど、もうフランキーのキャスティング次第だな
だれがやっても不満がでそうだ 「殺人は容易だ」あたりは日本でもアレンジしやすそうだと思う ABC殺人事件のオマージュで中山七里がカエル男殺人事件を書いてるよ。
上手く落とし込んでさらにどんでん返しが足されているから、文体のゆるさ
が気にならなければ面白く読めると思う。
現代版とはちょっと違うかもだけど一応。 ポアロとマープルのキャラ設定を変えた時点でもうクリスティじゃないわな〜 >>716
日本を舞台にした「フランクフルトへの乗客」を見てみたいなw 今更ながら録画したパディントン4時50分発見たけど被害者女性とチャンメイリ?の昔の写真お婆さん以外は違和感感じない程度には似てたのはただの偶然? 黒木は嫌々泣きながら養子を出したってなんでだったん?、嫌なら置いとけばよかったのに。
脅迫文なんか作らないでおけば暴かれないし、揺すられないのになんでつくったん?
天海のほうも屋敷の森に死体が落ちたってなぜわかったの?もっと寸前とかもっと森越えてからとか範囲は広いじゃん パディントン
森じゃなくて倉庫なんだけど。殺人から一カ月だったっけかそれぐらい経っても死体
が発見されていない。殺害後、見つからないように遺棄したに違いない。
殺害時刻は特定されているから、その時間帯に死体を隠せる可能性として富豪の家が
あった。加えて殺したほうも殺された方も裕福な服装をしていたので、より可能性が
高まった。
鏡は横にひび割れて
自分勝手な人間の因果応報の話なので。強請られていたかな?まああれは自分が
ターゲットだと見せかけようとした。だから秘書やら執事やらが殺された訳で。 鏡は〜のドラマ終了後は、事件がどうこうより養子の一件でスレが埋まってた
これで死産じゃなくて原作通り生まれたけどどこにいるのかさっぱりなんて話なら
テレビ局に苦情の電話が殺到しただろうな
パティントンはさ……正直事件よりラブコメが見たかったんだよね…… 鏡〜は女優を悲劇のヒロインにしすぎじゃね?って感じだった
原作と同じく、自分の子供ができたら養子をためらいもなく捨て、自分の子も障害児と
分かったら施設に預けっぱなしで一度も会いに行かず、精神を病んでしまう
そんな身勝手で厄介な女でも監督は愛してた、って方がよっぽど切なく悲しいと思うんだけど
女優に恨みを持ってた人間がみんなコロッと味方になっちゃうとか都合良すぎw ネタバレはメール欄にするって事を守れない奴は
ミステリー板から出ていって欲しい >>714
映画のそして誰もいなくなったは戯曲版準拠ばかりで全部つまらん
BBC版とテレ朝版は小説版準拠で良かったなあ
ただ、テレ朝は解決編が蛇足だったけど 以前観た「鏡は横にひび割れて」のドラマは女優の夫の映画監督はかなり年下って設定だったと思うけど
テレ朝のはむしろ年上みたい?どっちが原作設定? 今月のミステリマガジン
アガサクリスティー特集だね。買った人いる? 黒井戸コマーシャル多くなってきたけど、キャスティング完璧なんだよな
脳内イメージにぴったりなのと正直姉が斉藤由貴は想像外だったがスゴく納得出来た >>732
自分が思ってるより配役は全体的に若かったが、かなりハマってるよね。やっぱりキャロラインの斉藤由貴は特に。
で小出恵介は当初、どの役だったの? >>733
それっぽい人の事務所ググってみたけど小出のアミューズはいなかったな
ギャラ安くしての代役がないとなると息子の向井理じゃないかな
アミューズとなると大泉洋だけど大泉がハマり役だから考えにくいし 「アクロイド殺し」はメール欄が最大のポイントだから、
それを映像でどう表現できるかだな。
まさか犯人変えたりしないだろうが。 さすがに出来はともかく真っ向勝負はしてくると思う
じゃなきゃいまさら映像化する意味がない 萬斎ポアロあんま評判良くないな
おれはあのやり過ぎ具合が好きなんだけど >>736
スーシェ版は期待ハズレだった記憶があるしなあ このタイミングでBSプレミアムでイギリス版「そして誰もいなくなった」の再放送。
初回放送時に最初だけ見逃したから助かった。 >>741
映画版の数々がひどかったからな
特にサファリ殺人事件
原作発表から80年近くたってようやく満足できる映像作品が現れたかって感じ >>742
俺は入り口は七十年代の映画だったが、その後原作読んで、原作通りの映像化を強く望んだわ。
英国ドラマ版は、最後まで原作通りになるか、ドキドキもんだった。 何じゃ野村萬斎の芝居
笑ゥせぇるすまんかよ
大泉も、「喪黒さん」て呼び間違えてるし まあそう言うな
ポアロとゴジラが同じ人なんて凄いじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています