アガサクリツティ30 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
書斎魔神やてつまつ君と熱く語り合いましょう!
アガサ作品の話しもOKです。 >>24
ありがと。複数の時計の方から読もうかな。
教えてくれた他のスレって発信先とか表示されてるやつですよね。
板の上の方にあったので危うく書きそうになったけど、
やっぱり怖い。 >>25
> 一応一作ぐらい代表作系を読んでおいても損はないと思う
オリエント急行とナイルに死すは読んだよ
メソポタミヤと五匹の子豚も読んだけど、こちらは代表作かどうか分からない やはりワッチョイ無しがマジョリティーのようだね
ノイジーマイノリティーなアンチにはワッチョイスレの方を盛り上げてもらいましょうwww ワッチョイ嫌う荒らしは自演含めいろんなところで
ワッチョイ入れると過疎るとしつっこいほど警告
わざわざこんなスレをアゲたりまでしてw
いかにワッチョイを恐れてるかよくわかるw
荒らしに遊び場与えないためにも
並行スレは今後作らないようにしましょう 個々で好きなスレに書けばよいとは思うけど、
ワッチョイだからという理由だけで、興味がある話題に参加しないのは惜しい気もするな。
個人情報漏洩、個人特定とか、あくまで最悪の場合なんでしょう? アガサクリツティ30
1
>書斎魔神やてつまつ君と熱く語り合いましょう!
>アガサ作品の話しもOKです。
そもそも板違い少なくともその疑いが強い >>31
リスクを小さく見せたいのか、なぜかみんな「ワッチョイスレ」と呼んでいるけど、問題はワッチョイではなくむしろIP表記なんだけどな…なぜか誰も「IPスレ」とは呼ばない 「誰も」じゃない
他スレで荒らし(書斎)自身がそう呼んでるんだよw
てことは、本人の自演かな?
そこまでしてリスク強調すること自体
阻止に必死の表れじゃないのかw >>31
でも2ちゃんねるは、情報漏れの前科ありだし
クリスティはオリエント急行、アクロイド、ナイルみたいな
有名なものだけ読んでると、えらくトリッキー狙いな作家に思えるけど、
人間ドラマ主体な面白いのも多い。
トリックとかはたいしたことないけど、ホロー荘の殺人とかお薦め >>34
WiFi繋がったのでID変わってるけど33です
>阻止に必死の表れじゃないのかw
誰も何も阻止してないけどね…
別に使いたいスレを使えばいいと思う
あなたの方こそ、スレタイトルもスレ板もIPスレの方が引き継いでいるんだから別にこんなふざけたスレタイのスレにくる必要もないのでは?
自分も正直こんな隔離スレが良いと思ってるわけではないので、きちんとしたスレタイのIDスレを立てたいけれど、あまりスレを重複させても他の板住民に迷惑かけるからここを使おうと思っているだけです
俺はIP表示は嫌だから向こうにはいかない
あなたもこちらに来なければ良い
それでこの話は終わると思うけどね >>36
すまん、自己レス
>スレタイトルもスレ板もIPスレの方が引き継いでいるんだから
スレ板じゃなくスレ番ね 「ホロー荘の殺人」にトリックとかある?
一周しての意外な犯人かもしれないけど ホロー荘は先日購入たまま未読なので、誰かにネタバレされる前に、
(読み終わるまで) このスレはしばらく開かないように決めた >>38
さすがにネタバレをここでしろって質問はダメだと思うぞ… ホローはどう見ても一番怪しい奴が結局犯人でしたという通常のフーダニットの逆をゆく
ような構成が、ストーリー全体に仕掛けられた「トリック」ということか。
語り手が犯人(アクロイド、終わりなき夜に・・)、容疑者全員が犯人(オリエント)は
言うまでもなく、ヒロイン役が犯人(邪悪の家)、ヒーロー役が犯人(三幕の悲劇)等々、
アガサは通常パターン外しの名手、ミステリの女王の呼称は伊達じゃないという感あり。 >>41
よっ真打ち登場!
主役が来てくれてよかった
スレを立てた甲斐があったねw
せいぜいここで遊んでくれ トリックだけの作家ではないからミステリー以外の小説や戯曲も沢山書けたんだろうね
カーやクイーンにはミステリー以外の本あったけ? カーの著作にはホームズの伝記があるし、あと、ラジオドラマも手がけていたらしい アガサの戯曲やジョンのラジオドラマ(エルも沢山書いてる)って内容は
ミステリばかりだろ。 ねじれた家も意外な犯人だな…
横溝作品だとよくあるパターンだが コテ荒らしが書き込みを避けるワッチョイ(強制ハンドル)・IP表示スレ
→アガサ・クリスティ30
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1477811209/
荒らしの書き込みは嫌だけどワッチョイ・IP表示にも抵抗感が・・・という人のためには
→したらば掲示板 アガサ・クリスティ【避難所】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/8993/1271087838/
(ageなければIPどころかIDすら出ない
荒らしはそっちで暴れた結果IPを晒された過去があるから
「書斎魔神アホアホ語録指導部屋」に「横浜大納言様」の名で書き込む以外はまず来ない」) >>50
何作かあるよ、ネタバレになるから作品名までは言わないけど
あと、誰かのネタバレ発言を誘導するような質問はやめよう! ねじれた家は横溝作品でいえば白黒仮面パターンだろ?
女主人公ではなくて幼気な少○が犯人 ねじれたはアガサ版Yではあるが、このパターンの横溝作品長編は二作のみ。
>>50も、邪悪とねじれたを勘違いしとらんか? 有名でない本の話題もいいの?
『もの言えぬ証人』に出て来た犬
テリアだっけか?
その後の再登場ってあったのかな?
短編集とか読んでないものも多いんで、
わかる人いる?
最終回の『カーテン』では全く犬の話題とかはなかったよね >>52
ネタバレ平気の荒らしを主役に据えたスレなのに何言ってんの?
>>1をよく見ろよ
それを承知で荒らしとお戯れしたい人だけが住人になれるスレなんだよ >>55
本が手元にないし記憶が曖昧なんだけど、作者に忘れらてしまったってクリスティ文庫の解説で読んだ気がする。 ジャケ買いか〜リッチな趣味だw
ハヤカワのクリスティー文庫の新装版が出た時、持ってる本も含めて全部買いなおした俺が言うのもなんだけど…
いや、統一感があっていいなぁと思っちゃったんだよ… ワッチョイのクリスティスレの方で自演丸見えの人がいる
疑いとかではなく、IPで丸わかりになっている
ワッチョイ導入した意味もないし、
何であんな無理をする必要があるのだろう? まぁ他所は他所、他スレの事を書くのは荒れる元なので、ここはここでまったり行きましょう 「荒れる元」って……荒らしとお遊びするスレでなに言ってるんだw >>58
そうなんだw
あれだけ書いてれば(構想を練ってボツにしたり書きかけてやめた作品もあるだろうから)それも仕方ないかもね
作家って暇な時の読書で自分の書いた作品を読む事ってあまりないのかな
そんな時間があればやはり他の作家の作品を読むのかなあ クリスティ好きだからワッチョイも見てる。
なんか自演わかると、書いてる事も本当なのと疑ってしまうし。 物語中の時間軸は異なるかもしれないけど、
もの言えぬ証人 1937年刊行
カーテン 1975年刊行
犬一匹のことぐらい忘れてしまうのはしょうがないかもね いや、カーテンが書かれたのは1943年だから
刊行はその通りだけど IP表示スレ、焦りのあまり自爆か(w
思うに、オチャラケせずに普通に従来のIⅮのみ表示次スレを立てておけば、
乱歩スレ、横溝スレの前例と同じく、当初からIP表示スレ如きには圧勝
出来たかと思う。
「もの言えぬ証人」後、最終作「カーテン」まで長編にグズ登場は無いんだな。
「象は忘れない」だっけかな、もう何年も会っていないとエルキュールがグズのことを
懐かしむシーンとかはあるが。 「もの言えぬ証人」(1937年)
「カーテン」の実際の執筆は1943年ということは
6年後か。
クリスティおばさんは当時の犬の寿命からみてワンコはとっくに死んでると
考えて無視したのかな。 よほどワッチョイが恐ろしくて嫌なんだろうねえw
気持ちがバレバレなんだよ、荒らしのオッサンw
ますますワッチョイにしなきゃって気になる
>>70
うるさいって、このスレの主役に向かってそれはないだろw >>71
かもね、カーテンの発表が何年後になるかわからないのに出せないからね ここは見てないのかもしれないけど、ワッチョイのスレで自演していた人が
平気でレスを続けている。
自演禁止のルールとか無いし、書いている内容が問題だろってのは理屈では
わかるけど、何かクリスティ好きとしては嫌な気分。 ポワロは殺すのに自分の分身のマープルは殺さないクリスティおばさんw >>74
気持ちはわかるけどもうこの辺でワッチョイスレ批判止めて
普通にクリスティの話題しようよ。 というか、むこうを見てもどれが自演なのが分からん
どのレスか聞かれても答えないし、妄想では? 昔、学校の地理の授業で、ベルギーにはフランス語圏とオランダ語圏があって、
前者はワロン、後者はフラマンと呼ばれる人たち多数派とか習った記憶があるけど、
音だけだと逆みたいに感じた。
フランダースの犬の主人公ネロはフラマン人、ポワロはワロン人かな。 >>78
こんなクソスレageるなドアホ
荒らし主役のスレでなにが「普通に」だ
>>1をよく見ろ >>80
IP見てもわからんかったなあ
もしかして2つ続いてるレスのこと言ってるのかもしれないが
二つ目のは直前ではなく、もう一つ上の別のIPへのレスだし、自演しても何の意味のない内容だしね ポワロのベルギー時代の話もあってもよかったのにね
回想でもいいし クリスティおばさんはそんなの書く気なかったように思うな。
実はベルギーの事そんなに知らない可能性もある。 >>87
おそらく>>84が見たのは的外れ
捏造どころかアンカー付きのあからさまなものだよ
よそのスレことだし、ここはワッチョイについて語る場じゃないけどね >>88
語る場じゃないと思うなら、レス番言えば終わりじゃん
アンカーが自分と同じIP指してるレスなんて「自己ツッコミ」とちゃんと言ってるレス以外見当たらないんだけど 捏造してまで汚い手口で印象操作しようとするのか・・・
クリスティ好きさんは何がしたかったんだろう 隔離スレがクリツティの話で楽しく盛り上がってるのに嫉妬して、アンチ・コテハンが荒らしに
来てるけど、自分たちの作った隔離板なんだから、本スレよりこちらが盛り上がっているから
といって、妬んで荒らしに来なくてもいいじゃん (アンチの連中は了見が狭くて性格悪すぎ)
もう、ワッチョイの話は結構ですから、放って置いてください
こちらはこちらで、クリツティの話で勝手に楽しくやりますから ワッチョイの基本的仕組みを知らない人がいるな
IPアドレスがどの部分に反映するかということだよ
これを知ってワッチョイの方のスレを見ると一目瞭然
自分が知らないことは全て存在しない、捏造だとか言うのは論外で
とても恥ずべきことだと思う 今思うに、エルキュールの若き日のベルギーにおける探偵譚とか、ありきたりな話は書かないのが、さすがは「ミステリの女王」という感はあり。
若き日のエルキュールの恋愛絡みの話とかあったら最悪。 ワッチョイスレの自演ばれの人は回線をつなぎ直せば
ばれないとでも思ったのかな?
それはIDの時なのに 単発が多いから新規や以前の住人が来てるのかと思ったけどそうでもないのかな・・・
捏造してまでIPスレは自演が横行してることにしたいみたいだし 自分は興味深い発言があれば、クリツティとクリスティ、どちらのスレにもコメントする 恥ずかしながら(笑)、ワッチョイについて調べて今頃わかった。
ワッチョイの後の数字がコテハンと同じわけだよね?
向こうのスレで自演横行じゃなく、自演してる人は一人だけだよね?
そんなことより『もの言えぬ証人』のテリア犬は単発キャラで、
短編とかも無いってこと?
いろんな話が出てこの話題もフォローしきれないダメンずな俺です >ワッチョイの後の数字がコテハンと同じわけだよね?
ちがうだろ >>102
>ワッチョイスレの自演ばれの人
そんな人はいないだろ
いると言うなら、レス番で示せ ワッチョイの後にある数字ではなく4桁の文字列(アルファベットや数字)が正解。
ここがIPアドレスで割り振られ一定期間は固定される。
これを知っててワッチョイのスレを見ていくと自演してるのがわかるよ。
よそのスレの事だし、自演の事実を指摘する程度でもう十分じゃないかな。
ここでどうこういっても、何の意味もない。
クリスティの話題も出ているし、>>107さんの誘導もあることだし、
自演の話題は終わりにしましょね。 自演があるって言う奴がレス番で示せよ、めんどくせー奴だな
クリスティ好きが嫌な気分になるような自演なんだろ?
>自演の話題は終わりにしましょね。
では、自演はなかったということで終わりましょ >>110
逃げちゃ駄目だよ
>>107で紹介されたスレで語り合おう >>111
うるせえな、捏造キムチ野郎
スレ番書けねえなら、だまっててめえの出てきた淫水ババアのクサレマンコでもなめてろ デタラメほざいて追及されたら「自分で探せ!」「甘ったれるな!」が口癖の人がいたよねw クリスティの傑作選びとかなると長編ばかり。
短編ベスト選びもあってもいいよね?
自分のベストなら迷わず、検察側の証人。 短編だと題名がなかなか思い出せないが
印象が深いのは「砂に書かれた三角形」 クリスティの短編ベストセレクトとなると、長編の場合とは異なり、
各人各様になるのではないかな。
定番というのは無いかと思う。
マイベストはエルキュールものなら、
「安アパート事件」
俺のクリスティ初体験作品が本作のジュブナイル版。
まあ、理由はそれだけとも言えるが(w
当時は面白く読み終えた記憶あり。
エルキュールもの短編は、大外れも少ないが凄い傑作も無い感あり。
ジェーンものなら、
「アスタルテの祠」
クリスティ作品には珍しいスーパーナチュラルな雰囲気も漂う
安楽椅子探偵ジェーンの本領が発揮されたサスペンスフルな小品である。
ノンキャラものなら、
「洋裁店の人形」
ミステリではなくホラーだが、個人的にはクリスティ短編のベストワンに推したい作は
これ。大都会を舞台にした人形怪談の佳作である。 新参騙す態勢は整えたし後はクリスティ好きさんが書斎と仲良く話すだけだねw 短編は探偵別にしないと難しいんでないかい
ポワロのベスト、マープルのベスト、パーカー・パインのベスト、クインのベストてな感じ では、アガサのノンキャラ短編ミステリのマイベストはと問われれば、
やはり「夜鶯荘」か。
俺が初めて読んだアガサのノンキャラ短編ミステリというだけではなく(w、
なかなかにスリリングな作。
短編ながら、
殺人者である旦那の心臓が弱いというオチに繋がる伏線が前半でさり気なく書かれているのは。さすがミステリの女王だ。 >>116の人が紹介した「砂にかかれた三角形」が入っている「死人の鏡」という
本のあとがきにエドワード・Ⅾ・ホック推薦のクリスティー短篇ベスト5が
紹介されている。
「検察側の証人」「事故」「ナイチンゲール荘」「三匹の盲ネズミ」「死人の鏡」
おおむね平均的評価と考えられると。
あとがきの筆者(野崎六助)のマイベスト3は、
「夢」「仄暗い鏡のなかに」「砂にかかれた三角形」 「砂にかかれた三角形」は文字通り三角関係の意外性がクリスティらしいというか
たしか長編でも同じような三角関係が出てきて結末はこの短編と真逆なのがあった んなことはない
実は長編もわかってるけど、ネタバレになるので署名出してない
クソコテと一緒にしないでくれ、おぞましい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています