アガサクリツティ30 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
書斎魔神やてつまつ君と熱く語り合いましょう!
アガサ作品の話しもOKです。 ジャケ買いか〜リッチな趣味だw
ハヤカワのクリスティー文庫の新装版が出た時、持ってる本も含めて全部買いなおした俺が言うのもなんだけど…
いや、統一感があっていいなぁと思っちゃったんだよ… ワッチョイのクリスティスレの方で自演丸見えの人がいる
疑いとかではなく、IPで丸わかりになっている
ワッチョイ導入した意味もないし、
何であんな無理をする必要があるのだろう? まぁ他所は他所、他スレの事を書くのは荒れる元なので、ここはここでまったり行きましょう 「荒れる元」って……荒らしとお遊びするスレでなに言ってるんだw >>58
そうなんだw
あれだけ書いてれば(構想を練ってボツにしたり書きかけてやめた作品もあるだろうから)それも仕方ないかもね
作家って暇な時の読書で自分の書いた作品を読む事ってあまりないのかな
そんな時間があればやはり他の作家の作品を読むのかなあ クリスティ好きだからワッチョイも見てる。
なんか自演わかると、書いてる事も本当なのと疑ってしまうし。 物語中の時間軸は異なるかもしれないけど、
もの言えぬ証人 1937年刊行
カーテン 1975年刊行
犬一匹のことぐらい忘れてしまうのはしょうがないかもね いや、カーテンが書かれたのは1943年だから
刊行はその通りだけど IP表示スレ、焦りのあまり自爆か(w
思うに、オチャラケせずに普通に従来のIⅮのみ表示次スレを立てておけば、
乱歩スレ、横溝スレの前例と同じく、当初からIP表示スレ如きには圧勝
出来たかと思う。
「もの言えぬ証人」後、最終作「カーテン」まで長編にグズ登場は無いんだな。
「象は忘れない」だっけかな、もう何年も会っていないとエルキュールがグズのことを
懐かしむシーンとかはあるが。 「もの言えぬ証人」(1937年)
「カーテン」の実際の執筆は1943年ということは
6年後か。
クリスティおばさんは当時の犬の寿命からみてワンコはとっくに死んでると
考えて無視したのかな。 よほどワッチョイが恐ろしくて嫌なんだろうねえw
気持ちがバレバレなんだよ、荒らしのオッサンw
ますますワッチョイにしなきゃって気になる
>>70
うるさいって、このスレの主役に向かってそれはないだろw >>71
かもね、カーテンの発表が何年後になるかわからないのに出せないからね ここは見てないのかもしれないけど、ワッチョイのスレで自演していた人が
平気でレスを続けている。
自演禁止のルールとか無いし、書いている内容が問題だろってのは理屈では
わかるけど、何かクリスティ好きとしては嫌な気分。 ポワロは殺すのに自分の分身のマープルは殺さないクリスティおばさんw >>74
気持ちはわかるけどもうこの辺でワッチョイスレ批判止めて
普通にクリスティの話題しようよ。 というか、むこうを見てもどれが自演なのが分からん
どのレスか聞かれても答えないし、妄想では? 昔、学校の地理の授業で、ベルギーにはフランス語圏とオランダ語圏があって、
前者はワロン、後者はフラマンと呼ばれる人たち多数派とか習った記憶があるけど、
音だけだと逆みたいに感じた。
フランダースの犬の主人公ネロはフラマン人、ポワロはワロン人かな。 >>78
こんなクソスレageるなドアホ
荒らし主役のスレでなにが「普通に」だ
>>1をよく見ろ >>80
IP見てもわからんかったなあ
もしかして2つ続いてるレスのこと言ってるのかもしれないが
二つ目のは直前ではなく、もう一つ上の別のIPへのレスだし、自演しても何の意味のない内容だしね ポワロのベルギー時代の話もあってもよかったのにね
回想でもいいし クリスティおばさんはそんなの書く気なかったように思うな。
実はベルギーの事そんなに知らない可能性もある。 >>87
おそらく>>84が見たのは的外れ
捏造どころかアンカー付きのあからさまなものだよ
よそのスレことだし、ここはワッチョイについて語る場じゃないけどね >>88
語る場じゃないと思うなら、レス番言えば終わりじゃん
アンカーが自分と同じIP指してるレスなんて「自己ツッコミ」とちゃんと言ってるレス以外見当たらないんだけど 捏造してまで汚い手口で印象操作しようとするのか・・・
クリスティ好きさんは何がしたかったんだろう 隔離スレがクリツティの話で楽しく盛り上がってるのに嫉妬して、アンチ・コテハンが荒らしに
来てるけど、自分たちの作った隔離板なんだから、本スレよりこちらが盛り上がっているから
といって、妬んで荒らしに来なくてもいいじゃん (アンチの連中は了見が狭くて性格悪すぎ)
もう、ワッチョイの話は結構ですから、放って置いてください
こちらはこちらで、クリツティの話で勝手に楽しくやりますから ワッチョイの基本的仕組みを知らない人がいるな
IPアドレスがどの部分に反映するかということだよ
これを知ってワッチョイの方のスレを見ると一目瞭然
自分が知らないことは全て存在しない、捏造だとか言うのは論外で
とても恥ずべきことだと思う 今思うに、エルキュールの若き日のベルギーにおける探偵譚とか、ありきたりな話は書かないのが、さすがは「ミステリの女王」という感はあり。
若き日のエルキュールの恋愛絡みの話とかあったら最悪。 ワッチョイスレの自演ばれの人は回線をつなぎ直せば
ばれないとでも思ったのかな?
それはIDの時なのに 単発が多いから新規や以前の住人が来てるのかと思ったけどそうでもないのかな・・・
捏造してまでIPスレは自演が横行してることにしたいみたいだし 自分は興味深い発言があれば、クリツティとクリスティ、どちらのスレにもコメントする 恥ずかしながら(笑)、ワッチョイについて調べて今頃わかった。
ワッチョイの後の数字がコテハンと同じわけだよね?
向こうのスレで自演横行じゃなく、自演してる人は一人だけだよね?
そんなことより『もの言えぬ証人』のテリア犬は単発キャラで、
短編とかも無いってこと?
いろんな話が出てこの話題もフォローしきれないダメンずな俺です >ワッチョイの後の数字がコテハンと同じわけだよね?
ちがうだろ >>102
>ワッチョイスレの自演ばれの人
そんな人はいないだろ
いると言うなら、レス番で示せ ワッチョイの後にある数字ではなく4桁の文字列(アルファベットや数字)が正解。
ここがIPアドレスで割り振られ一定期間は固定される。
これを知っててワッチョイのスレを見ていくと自演してるのがわかるよ。
よそのスレの事だし、自演の事実を指摘する程度でもう十分じゃないかな。
ここでどうこういっても、何の意味もない。
クリスティの話題も出ているし、>>107さんの誘導もあることだし、
自演の話題は終わりにしましょね。 自演があるって言う奴がレス番で示せよ、めんどくせー奴だな
クリスティ好きが嫌な気分になるような自演なんだろ?
>自演の話題は終わりにしましょね。
では、自演はなかったということで終わりましょ >>110
逃げちゃ駄目だよ
>>107で紹介されたスレで語り合おう >>111
うるせえな、捏造キムチ野郎
スレ番書けねえなら、だまっててめえの出てきた淫水ババアのクサレマンコでもなめてろ デタラメほざいて追及されたら「自分で探せ!」「甘ったれるな!」が口癖の人がいたよねw クリスティの傑作選びとかなると長編ばかり。
短編ベスト選びもあってもいいよね?
自分のベストなら迷わず、検察側の証人。 短編だと題名がなかなか思い出せないが
印象が深いのは「砂に書かれた三角形」 クリスティの短編ベストセレクトとなると、長編の場合とは異なり、
各人各様になるのではないかな。
定番というのは無いかと思う。
マイベストはエルキュールものなら、
「安アパート事件」
俺のクリスティ初体験作品が本作のジュブナイル版。
まあ、理由はそれだけとも言えるが(w
当時は面白く読み終えた記憶あり。
エルキュールもの短編は、大外れも少ないが凄い傑作も無い感あり。
ジェーンものなら、
「アスタルテの祠」
クリスティ作品には珍しいスーパーナチュラルな雰囲気も漂う
安楽椅子探偵ジェーンの本領が発揮されたサスペンスフルな小品である。
ノンキャラものなら、
「洋裁店の人形」
ミステリではなくホラーだが、個人的にはクリスティ短編のベストワンに推したい作は
これ。大都会を舞台にした人形怪談の佳作である。 新参騙す態勢は整えたし後はクリスティ好きさんが書斎と仲良く話すだけだねw 短編は探偵別にしないと難しいんでないかい
ポワロのベスト、マープルのベスト、パーカー・パインのベスト、クインのベストてな感じ では、アガサのノンキャラ短編ミステリのマイベストはと問われれば、
やはり「夜鶯荘」か。
俺が初めて読んだアガサのノンキャラ短編ミステリというだけではなく(w、
なかなかにスリリングな作。
短編ながら、
殺人者である旦那の心臓が弱いというオチに繋がる伏線が前半でさり気なく書かれているのは。さすがミステリの女王だ。 >>116の人が紹介した「砂にかかれた三角形」が入っている「死人の鏡」という
本のあとがきにエドワード・Ⅾ・ホック推薦のクリスティー短篇ベスト5が
紹介されている。
「検察側の証人」「事故」「ナイチンゲール荘」「三匹の盲ネズミ」「死人の鏡」
おおむね平均的評価と考えられると。
あとがきの筆者(野崎六助)のマイベスト3は、
「夢」「仄暗い鏡のなかに」「砂にかかれた三角形」 「砂にかかれた三角形」は文字通り三角関係の意外性がクリスティらしいというか
たしか長編でも同じような三角関係が出てきて結末はこの短編と真逆なのがあった んなことはない
実は長編もわかってるけど、ネタバレになるので署名出してない
クソコテと一緒にしないでくれ、おぞましい 「白昼の悪魔」か。
アクロバティックなトリックがあって意外に面白い作ではあった。
売れるとみたか、映画化作品公開時にはハードカバーまで刊行され、
翻訳書のコーナーに平積みされているのを見た記憶あり。
この商法、「ナイルに死す」の時は成功したらしいが。 クリスティの本は新刊はポケットミステリーその後に文庫入りというパターン
以外にもあったのだろうか?
昔古本屋でナイル殺人事件の単行本を見かけたことはある。 >>130
ナイルは映画化された時に単行本でも出たよね? カーテンとスリーピングマーダーは新刊ハードカバーだったと思う。 「カーテン」と「スリーピング・マーダー」のポケミス版は無いんだな。
アガサが生んだ2大名探偵の最終作だけにポケミス世代には
何とも言えないものあるかも。
あの判型やカバーデザインに拘りがあり、統一して揃えたかったという向きもあろうか。 オウム真理教に殺害された坂本堤弁護士(深夜自宅に押し込まれ一家皆殺し)が住んでいた団地の他の住人(7世帯)は、
全員事件の起こる半年前より後に越してきた人達だった。
そのうち五世帯が創価の会員世帯。
神奈川県警は初動捜査の段階で、この住人達全員に行動確認をかけていた。
その矢先に城内康光県警本部長(当時)の婦警へのセクハラ疑惑や
生活安全課の警視がノミ屋(もぐりの馬券売り場)を開帳していた疑惑が突然次々と出始めて、
行確をはずしたら、マスコミからの疑惑追及は止まった。
それで勢いの付いたオウムは脱会信者の家族らを次々とVXガス(今度の金正男殺害で使われたのと同じもの)で襲撃。
当時の官房長官だった野中広務は
北朝鮮詣でから帰ると出所不明の大量の金を政界にばらまき始めて、自民党の実質的な党首におさまり
公明党を政権に引き入れた。
ネトウヨもいないし、韓流ブームもまだ無い頃だったけど、あの頃から俺達の国はもうおかしかった。 『ホロー荘の殺人』 読了、おもしろかった。
この作品、のちにクリスティみずからの手で戯曲化したみたいだけど、たしかに演劇に
したくなるほど、登場人物たちの会話や人間関係が興味深い作品に仕上がっている。
この作品がつまらないとか退屈だとか書いている人は、おそらく、登場人物たちの裏に
秘められた複雑な感情というものが読み取れていないのだろうと思う。
登場人物たちの多くはいわゆるIQの高いタイプで、一見平凡な会話を楽しみつつ言外
の意味も互いに汲み取っていて、殺人事件のあと、皆で共犯者めいた行動を取るとこ
ろなども非常にうまく描けている。
ホロー荘の女主人アンカルテル夫人などは、軽薄なおしゃべりオバさんのように見えて、
実は、登場人物の中でも一番の切れ者でクセ者。
夫人は頭の回転が早すぎるため、口でしゃべっていることのずっと先を考えているため、
話をする方も話を聞く方も時々わけが分からないような状態になったりする。
20世紀後半に大活躍した天才物理学者ファインマンなどもそんな感じで、いつもおしゃべ
りや冗談が過ぎるため、最初は周囲から軽薄なお調子者みたいに見られていたらしい。
ポアロの登場シーンが少なくポアロはいらない子だという人もいるものの、ポアロの一歩
先を行くホロー荘の人物たちを描くことで、彼女ら頭の良さを描く方法は悪くないと思う。
夏目漱石の 『虞美人草』 だったかに、「女の会話は戦争である」という一節があり、本作
についても、そうしたスリリングな会話が一番の読み所ともいえる。 〉この作品がつまらないとか退屈だとか書いている人
過去ログを読む限り、ホロー荘は総じて高評価であり、
このようなレスは見当たらず。
アジテート? >>136
> 過去ログを読む限り、ホロー荘は総じて高評価
そうでもないよ
ホロー荘の殺人については、高評価も多いけど低評価も少なくない
以下、ここの旧スレ 「アガサ・クリスティ 29」 の発言から、低評価の意見を抜粋
--------
47 :
名無しのオプ
2016/02/22(月) 02:09:50.05 ID:un3FP6et
ホロー荘はアンカテル老夫人が不思議ちゃんキャラなので好きではない
50 :
名無しのオプ
2016/02/23(火) 23:47:42.34 ID:lfy9dIwL
ホロー荘はあんまり好きじゃないなぁ。
クリスティってこういう重苦しい雰囲気の作品書くの似合わないというか…
52 :
名無しのオプ
2016/02/24(水) 23:08:57.02 ID:34+RFyQL
ホロー荘は確かに暗いね
似たような意味でハロウィーン・パーティも
後半の現実離れした登場人物の美化描写が行き過ぎて、逆に気が滅入る >>137を見たが、個人的な嗜好を述べたレスばかりで、
これらはホロー荘という作品自体を低評価(つまらないとか退屈とか)
したものではない。
俺も過去に高評価したクチ。
まず、ミステリとして意外な犯人(ぐるっと回って一番怪しいキャラがそれ)だし、
既に指摘されているとおり、そこに至るまでのアガサ十八番の多彩なキャラを駆使した
展開が秀逸と言い得る。
米のハードボイルドミステリ作家(ロスマクとか)なら上流家庭の悲劇として書くような
素材、ゆえに、暗いからと好まぬ向きも当然あろうかと思う。
>>138
アホは喪前自身だ(w
ここに喪前の居場所はない。
隔離スレ=IP表示スレにでも帰りたまえ(w ミステリーファンの中にホロー荘を低評価する人間が一定数いるのは分かる
謎解きと犯人当て重視の人間に自分もホロー荘は勧めないからね
(文学好きに勧めても「昼メロ」で一蹴される可能性がなきにしもあらず)
以下はアマゾンの低評価レビュー
「文学的」とは、かくも退屈で苦痛なものなのか。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R12P48KCBB343T
犯人側のトリックやクリスティが得意とする作者自身のトリックを欠いた呆然とする程の駄作
https://www.amazon.co.jp/review/R2F12ODKAR3L9N
無駄に長い
短編でいい内容を無理やり長くした感じ。クリスティの悪いとこが存分に発揮された作品。
平凡な作品も多いクリスティだが、この作品はワーストだと思う。 アマの評ってのは、アガサ作品に限らず極端に走る傾向があるので、
この辺を織り込み済みで読まないと駄目でしょ。
何か意図を秘めて書いているなと思えるものも多し(w
ホロー荘に関しては、アマよりはわが悪名高き(?)2ちゃんの方が妥当に
評価しているという感あり。
エルと異なりアガサのファンにはガチガチな本格好きというのは少ないし、
(その分、読者層が非常に広範に渡る)、ホローという作全体を見ても、
個人的な好き嫌いは有りかと思うが、ワーストレベルという評価は有り得ない。 クリスティスレを見てるとアクロイドやオリエント急行みたいな有名な作品には厳しく、
あまり有名でない作品には甘目というか生暖かく見守ってる気がした
あくまでも個人的な感想で 購入してから7年ほど読まずに放置してあった『そして誰もいなくなった』をやっと読了。
訳者は清水俊二で、若島正から誤訳の烙印を押された旧訳。
しかし旧いインディアン島の記述がそのまま使われているし、問題があるとされる13章の
モノローグにもとくに問題を感じなかったので、大いに読書を楽しむことができた。
クリツティの最高傑作とも称されるこの作品をかくも長期間放置しておいたのは、自分が
あまり熱心なミステリファンでないことに加え、最近のエンタメ小説に慣れすぎてしまって
いることもあり、話が動き出すまでの前半50頁がしんどく投げ出していたから。
現在の作家がこの作品を書くとすれば、冒頭に第1の殺人シーンのクライマックスを持っ
てきて、そこから時間を巻き戻し、10人のメンバーがインディアン島に集うまでのくだりを
描いていく、といったような構成をとることになるだろうと思う。
小学生の子供がアガサクリスティーが大好きで、兵隊さんの詩が暗記したくなるくらい
印象に残ったと言っていました。
なんてレビューを見ると、この作品の舞台「兵隊島」が定着するのも時間の問題だろうなぁ... >>142
自分が住んでいる市の図書館には遠隔地過ぎるのか九州の新聞とか置いてなかったよ。
どんな記事なの? >>145
たぶんホームページで読めるよ
有明抄ね >>147
ありがとう
読んだけどカーテンのもろなネタバレだね
2ちゃんねるのような閉鎖的空間ならともかく
地方紙とはいっても新聞でいいのかな? >>148
ネタバレと言えばネタバレだけど、トリックは明かしてないしね 三大有名作品はどれもトリックに先行作品ありなんだよね
アクロイド→ドゥーゼ
そして誰も→ステーマン
オリエント急行→横溝短編
他の有名どころではABCは先行作品無しのオリジナルなんだろか? アクロイドはポオにもあるし
アイデアだけのすごいマイナーな作品まで探したらなんかあるかもよ >>150
念のため聞くが、横溝の短編の方がオリエントより先なんだよね? >>153
一部分で中途半端ではあるけど、アイデアとしては最古かなあと
まあ、先行作品あったらなんだよって例で出したんだけど、ちょっと無理かなw ABCの実は標的は一人だけだったってのは、アガサのオリジナルで、
むしろ逆にその後繰り返しパクられてるよな。 【ローカルルール】
■メール欄以外でのネタバレは禁止です。
目に付くところにネタバレを書き込むのは止めましょう。
ネタバレを予告する書き込みも止めましょう。
メール欄以外でのネタバレを目的としたスレッドを立てることは禁止です。 ネタバレというかクリスティの本って気ちがい多くない?
偏見を感じるのはおれぐらいなのかなあ? >>158
実際多かったんじゃないの?
今みたいに良い薬まだない時代だし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています