安楽椅子探偵で使える大ネタってまだなんかある? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うまく説明できないんだけど
ストーリーテラーって言ってるから
谷原章介と比べてみると
谷原章介には清水みたいに役としての名前は付いてないけど
「ストーリーテラー:谷原章介」って役を大仰な仕草で演じてて
公式サイトに長文でコメント寄せてる
劇中劇が入れ子構造なら
階層一つずらすことでそのポジションに清水がぴったり嵌ったりせんかな
キヨミズ→舞台から飛び降りる的な
劇団サイトは作ってないのにあいつのツイッターが実際にある事に意味がないとも思えないし
確認する時間無いし殆ど妄想だな、すまん 考えうる最悪の結果だな
自分の思いは >>95
他に言うことは無いな
寝る 大ネタ思いついたらここに書き込むように
次回作見たいだろ?、 >>4
編集このページをウォッチする
5分で解けるトリックストーリー
5分で解けるトリックストーリー
松岡昌宏が司会
いとうせいこうが探偵役の声
そのネタの原案は綾辻行人 >>159
複数のストーリーが同時進行する群像劇
問題編の最後にどうしょうもなく困った奴が3人居て、
それぞれ笛を吹く。ひとつは偽物?で残りは本物
依頼者の違う安楽椅子探偵が2人出てきて、同じ犯人を指名 >>161
ややこしい!
2人にしよう
安楽椅子VS安楽椅子 生放送配信中に事件が発生する
生放送は画面内に画面が表示される形で安楽椅子探偵番組視聴者に提供され、
同一の画面で生放送を見ているようで実は追い出されてから再入場後は別画面になっている
別画面になったという根拠は再入場の過程で表示されるオススメの内容が異なっている
画面へ薄ら写り込んでいる操作者が異なっているなど On Airにちょっと近いけど
いきなり安楽椅子探偵登場から始まる
そして
純粋推理空間の中で事件が起こるとか
謎解きの過程で謎解きさせるとか
そういうパターンどう? 【物言い】 安楽椅子探偵 ON STAGE その16 【です】
公式サイト
http://www.asahi.co.jp/anraku/
前スレ
【反省会】 安楽椅子探偵 ON STAGE その15 【糞】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1484330260/
↑どなたか本スレ立てて下さい 劇中劇説の反省会でもするかな
安楽椅子探偵でまだ使える大ネタっていうことになってスレタイとも合うわけだし
自分としては、劇中劇で最後に引っくり返して欲しかったなー
綾辻の作風らしい、トリックだと思ったけど
というわけで、ちょっと検討してみよう
例えば、犯人当ての定義を「楽太・安夫の殺人事件を行った人物を当ててください」
というような表現にしておけば、著者(綾辻)が犯人、ということで(ギリギリフェアで?)良かったんじゃないかな?
冒頭のシェークスピアの挿入と末尾の真夏の夜の夢は劇中劇シナリオにとっても合ってたと思う
なんか勿体無い感じで、作り直したい気分だよ 一番寝て落ち着いたけど、やっぱ残念ですね
そもそも劇中劇説は、絞り込み条件の曖昧さと製作バグの多さから出た苦肉の策だったので、
そこをスルーされちゃどうしようもないです
ま、反省会と座興を兼ねて提案するなら、せっかく示されたシェークスピアや夏の夜の夢をモチーフにした
年数錯誤と劇中劇のハイブリッドな高度な叙述トリックを想定しましょうか
2012年に安楽椅子探偵(無印?)作品があったことが示唆されていたので、仮想ドラマはこれ、
安楽椅子探偵の伝説1−3は全て劇中劇中劇、
OnStageの舞台は2010年頃、笛美は小説家志望、天王寺はテレビ局ディレクター
出版社からの不採用メールなどに求人募集ではなく作品応募に落ちたことを示す手がかりや、
例えばスマホの無い世界などを描写して近い過去と示す
あえて挿入する多量の映像ミスの中に、例えばよく見れば「テレビ局備品」シールや仮想ドラマの台本なんかを混入させて
動かぬ証拠とする、とか
んー、熱意が覚めたのでテキトーです
きっと作者も朝日放送も熱量が足らんかったんだろうなぁ あ、ネタですが、伝説3のHPの右下に、確か「SNSありま〜す!」なんて書いてて、
小保方ネタはいつ流行ったっけ?と調べたら2014年だったのね
まさか2016年末時点のHPにそんな古いネタ置いておく?ってなった
どうせそれを年代錯誤ネタに使って欲しかったわ >>167
これだったら正統的な劇中劇になるね
で、犯人当ての解答は笛美ということだね
今回は、安楽椅子探偵という8回も重ねた人気シリーズだから、お膳立てができているわけだし
入れ子になった純粋推理空間でやって欲しかったなあ
つまり、単発のドラマでこれをやったら、なんだそりゃ?ってことになるからね ところで、今回のネタによく似た作中作の作品があったら、教えて欲しい
迷路館の殺人は作中作だけど、違うパターンだと思う
なかったら、将来、誰かが推理ドラマにして欲しいなあ
という遺言 >>169
仮想ドラマの作者が犯人ってのは反則ぎみと言うか、エレガントで無い気がしますね
理想は、例えば仮想ドラマのゆるゆる条件で江坂犯人、だが深読み勢は絞れないと見る、
叙述トリックに気づく、気づいた人にだけ分かる絞り込み条件を提示する、
結果、江坂以外では犯人たり得ない
とかだったら、初心者でも行き着く犯人で正解者多数、マニアでしかたどり着けないエレガント解答
と、どちらも満足できると思います
いずれにせよ、推理に影響を及ぼすレベルの制作ミスがあっちゃ作品のクォリティとしてアウトです 正統的っていう定義って、なんか難しいなあ(笑)
今回のだと
すべてのシーンを同一スタジオで撮る
それらの小道具は最初の舞台稽古のシーンで隠されているとか
鑑識のチョイ役は1人2役でやっているとか
そういうメーキング的なところが次々と証拠になるなら、映像トリックとしても傑作だったと思うな
なんか残念だよー >>170
迷路館の殺人も決め手となる証拠がはぁ?なにそれ?なんだよねw
相当ネタに苦しんでるのはわかるけど 同一スタジオ設面白いと思って、稽古場と警察のプロジェクターの部屋と劇場の倉庫比較しまくったわw
小さい劇団だから低予算で、よく見たら色んな小道具使い回してるとかの可能性もあると思ったんだけどなぁ 消去法なら江坂なんだろうけど決め手にかけてたから隅々まで見直しておかしなところあげて劇中劇の可能性ある!?とか少し盛りあがってたんだけど拍子抜け
ペンキトリックは布かけてたら、解答編みたくはならないよね
油性だと布とねっぱるし、水性なら椅子洗えばおちるし
何より布あったらグラスは下に落ちない
コードレス掃除機情報もあの時部屋にいた連中が長田のチラシを見てるカットがないと決め手としては弱い >>170
有名なのは三大奇書の一つ
ドグラ・マグラ
あと黒田研二の硝子細工のマトリョーシカ >>170
いや、だからこれ劇中劇じゃないから似てるのなんてない >>176
作品紹介どうもありがとう!
ドグラ・マグラも作中作なのか
知らなかったよ >>179
ドグラ・マグラにも作中作は出てくるけど、
記憶が正しければ179が想像しているのとは違うと思う。 他にもそういうドラマがあったら教えて欲しいんだけど
例えば昔、シックスセンスという映画があって、ミステリー仕掛けなんだけど
あるトリックがあって、そのトリックを知ってから2周目を検討すると
ここの場面では、こう、ここの場面では、こう、みたいな証拠がいろいろ出てきて
2度美味しいというのがあった。
今回はバグやミスは伏線でなくて、本当に素だったというところで、
マジで作品の粗さがわかってしまって、ちょっと脱力感 >>170
>>181
メイントリックのネタバレを回避しつつ
作品名を具体的に挙げて
その質問に答える方法が思い付かんw
次の安楽椅子探偵9に今回の8がそのまんま出て来たらいいのに
9の事件には影響しない日常の描写として
登場人物がテレビで8見ながらおかしな点にツッコミ入れるシーンでもあれば
今回のフォローになるし、さじ加減やバグの見極めも推理のうちだって注意喚起もできるし 1か月後くらいに、深夜のラテ欄に「安楽椅子探偵のその後」とだけ書いてあり、
なんだろ?と思って放送を見てみたら、
ハハハハ・・・ 1月14日の放送で「江坂紗夜と正答できた」とぬか喜びしていた諸君!
などと言って、安楽椅子探偵の高笑いからはじまる【アナザー解答ストーリー】がはじまるってパターン 安楽椅子探偵INナイトスクープ
とか?
>>182
南無阿弥陀仏で書いてみるとか? いや、今回の粗を探偵ナイトスクープに送ればいいと思うw
これはなんだったのか?って明らかにしてもらいたい ほんとにもう1本解決編ができそうだ
でも、ミステリー小説読んでいて、自分の考えていた推理の方がずっと面白いじゃん
っていうのは、たまに経験するな
アナザーストーリーってたまにみかけるし >>162 2人にしてみたwそんなややこしくないよ
まず、ひとつの世界設定は現代風未来
特筆事項としてここでは記憶を記録化するのに成功済
登場人物がストーリーを展開していき殺人事件が発生
どうしょうもなく困った人が笛を吹き、安楽椅子探偵が出てきて犯人を確定
いつものね。
もうひとつの世界設定はそのさらに未来
特筆事項としてここでは過去にだけ行けるタイムマシンが開発済
この世界での大罪は過去に行って人の生死に介入すること
登場人物のひとりが突然死して、誰かが過去に介入したことが発覚
疑いをかけられた人が笛を吹き、安楽椅子探偵が出てきて犯人を確定
ふたつの時代の役者は同じ演者でフルネームも同じ
各時代のストーリーが入り乱れて同時進行
ただ、視聴者が見た時間軸は前後していないものとします。
(今回のみの新ルールw) >>170
作中作トリックの作品はいくつもあるけど、言ったら終わりだからなぁw どっちが本物かわからない笛が二つあって同時に容疑者が吹くパターンで何か出来ないかな >>189
SF版とかいいかもねw
笛のクローンが作れて
数人が同時に吹いて
メインの容疑者目線とは別に
ネット配信で複数の容疑者目線のラストが楽しめるとかw 笛がクローンできるって言うことは、生物ということだぞ。
笛型のエイリアンなのか、古代から存在する生命体とか。 皮肉ではなくクローンでも、面白いと思う。
ただ本格ではなくなるけど。 >>189
笛美が拾った笛は本物
天王寺が吹いたのは偽物 → 偽安楽椅子探偵登場
は想定してたw >>181
南無陀仏、無、南弥仏、南弥陀仏、南無弥陀仏、阿陀仏、南弥陀仏
この上、シックスセンス
弥、南陀仏、無、南阿陀、無陀、南、南無、南陀、阿陀仏、陀、無阿弥陀
この上、映画未見だがそこそこ有名
南阿仏、無弥仏、無阿弥、南阿、南仏、無阿弥、南無陀仏、南阿弥陀、南陀、南弥仏
この上、未読だが有名 介護施設が舞台で
登場人物が認知症、目が不自由、耳が不自由、片マヒなどいて自称車椅子探偵も登場する >>179
ドグラマグラは作中作というか、読んでいるうちに自分が何を読んでいるのか
話がどうなっているのか訳が分からなくなる作品だぞ。
胎児の夢なんだよ
チャカポコ 安楽椅子探偵が犯人
笛を吹いた本人があまりの論理の飛躍に激昂してショック死してしまう
跡には完全密室空間と被害者と笛だけが残る 安楽椅子探偵が被害者
安楽椅子探偵が論理の矛盾を指摘されて死んでしまう
原作者が犯人 昭和10年の段階でドグラマグラが商業読み物として成り立ったってのは一定水準以上の
経済的豊かな知的階層が存在した証。 オマエラ下らん事ばかり言ってないで少しは日本国の未来と自分が祖国の為に何ができるかも考えろよ。 ミステリーが個人消費拡大とつながるイベントものとかできたらいいのにね >>205
以前、シリーズ第1作目に刑事役で出ていた役者が、
後年救心のCMに出てて嬉しかったわ オウム真理教に殺害された坂本堤弁護士(深夜自宅に押し込まれ一家皆殺し)が住んでいた団地の他の住人(7世帯)は、
全員事件の起こる半年前より後に越してきた人達だった。
そのうち五世帯が創価の会員世帯。
神奈川県警は初動捜査の段階で、この住人達全員に行動確認をかけていた。
その矢先に城内康光県警本部長の婦警へのセクハラ疑惑や
生活安全課の警視がノミ屋(もぐりの馬券売り場)を開帳していた疑惑が突然次々と出始めて、
行確をはずしたら、マスコミからの疑惑追及は止まった。
それで勢いの付いたオウムは脱会信者の家族らを次々とVXガス(今度の金正男殺害で使われたのと同じもの)で襲撃。
当時の官房長官だった野中広務は
北朝鮮詣でから戻ると出所不明の大量の金を政界にばらまき始めて、自民党の実質的な党首におさまり
公明党を政権に引き入れた。
ネトウヨもいないし、韓流ブームもまだ無い頃だったけど、あの頃から俺達の国はもうおかしかった。 東京の探偵事務所にいたまま向島の刑務所からの脱獄犯の居場所を推理するんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています