[無断転載禁止] 舞城王太郎 Part26 [無断転載禁止]©2ch.net
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舞城がまともなミステリを書いたことなんて
ただの一度もない
そもそも舞城はミステリ作家ではない
村上春樹に並び立って世界に評価されるべき
日本を代表するスリップストリーム作家
そう俺は思うが
お前らはどう思う? ミステリは書いたことないけどミステリーは書いてるかな
煙も発表当時は一種のノワールとして扱われてたし
オースターがミステリー作家である程度には舞城もそうでしょ
本格ミステリのロジックに興味はないけどガジェットには執着があった
もともと麻耶雄嵩のフォロワーだからねこの人
清涼院流水と方法論が似てるんで清涼院の影響が語られがちだけど
それは初期清涼院も麻耶フォロワーだったからなんだよな
デビューが清涼院より遅いだけで投稿歴も長い
メフィスト賞ができる以前から何年も投稿してたらしいしな
だからって清涼院の影響がゼロだとは思わないけど >>252
ソースも何も二人の初期作読めば普通に似てるって思わないか?
まあ結局個人の感覚なんで「似てない」って言われたら終わりだけど
でもデビュー前のメフィストの座談会では編集者に影響を断言されてるよ
担当編集が言うってことは投稿時代からそうだったんじゃねえの
ただ夏と冬の奏鳴曲も痾ももう20年くらい絶版だからね
影響が云々されないのは、単純な話あまり読まれてないからだろう >>253
興味が湧いたから舞城への影響が感じられる麻耶の作品を教えてくれ、読んでみる >>254
やっぱり初期作品かな
翼ある闇、夏と冬の奏鳴曲、痾、あいにくの雨で
ただ絶版になった作品も多いんでネットではプレミアが付いてる 一人称は野ノ子かベル君どっちなのか
この二人のキャラ舞城作品にしてはパンチ弱くてあんまり好きじゃないんだけどなあ……アニメ見た限りだとモブの方が良いキャラしてるよね
でも小説になって心理描写増えれば感情移入できたりするかなあ 最終巻出たの知らなかった
ありがと、明日買ってきます 舞城本人のコメントってなぜかすげー珍しいもの見た感あるな。実際にはちょいちょい
出してるのに まずあとがき読もうとしたらなかった時にちょっとビビった 舞城のコメントってそんなにある?
龍の歯医者のやつしかパッと出てこない 三島賞の時コメント出したの?
ググっても出てこないよ 舞城が三島賞の選考委員?に対してコメント出したって言う奴他のスレでも見たことあるわ
ほんとなんか? 三島賞の選考やった筒井康隆が理由は理解できたからしゃーない欠席でも許すよ、みたいなコメントをどっかに出してた気がする 舞城のツイッターの終世終太郎ってどういう意味なんだろ 何が終わりなんだろう 舞城ツイッターやってたんだ
フォロワー数の少なさが悲しいね
もう純文学への興味も失ってそうだし >>281
ついたろう=ツイッター朗ってだけだろ多分 舞城ってやっぱり愛をテーマにしてると思いますか?
舞城フリークの皆様どう思います? 舞城がツイッターでタンデムローターの方法論ありがとうございましたって写真載っけてるんだけど何年も前のやつをなんで今更?
ただなんとなく載っけただけ? 執筆者の一人の笹井一個さんて方が最近亡くなったらしいからそれ関係? バイオーグの原作を作画の漫画家に渡す時、どんな形だったんだろうか気になる。
小説形式?脚本形式?ネーム形式?他に何かあるのかな 西暁町ってモデルになった場所あるのかな?
俺本当にある町だと勘違いしてたよ SPEED BOY!久しぶりに読み返したけど、これ孤独な天才が世の中に折り合いをつけていく話ってことでいいのかな 舞城とノーランのダークナイトの関係性について
話せる人はいますか? 話せないけどその関係はすごく気になるので一通り話を聞かせてほしい 舞城王太郎から学ぶシリーズ
心理学
キリスト教
宇宙物理学
ミステリーと純文学 舞城から学ぶ心理学入門はかなりわかりやすい出来になりそうで洒落にならん ちょっと心理学かじった人間ならすぐわかる
人間心理っていうか臨床心理学に近い ちょっと大袈裟だけど舞城の小説読んでると心理学者が書いてるんじゃないかって思う時が多々ある ジョジョ 原作読んでなくても理解できる? 舞城作品ハマって一気に読破したんだけど、これだけ読んでない。 体系的龍の歯医者録ざっくり読んだけど、この人ほんとにマルチな才能が過ぎるよな 宇宙ヤバイのコピペって何となく舞城っぽい文章だよね 会社経営に夢中で小説書きたくないね
漫画原作くらいならやってやってもいいよ エゴサする作家ってあんま好きじゃないけど
舞城だけはエゴサしまくって鬱になっててほしい 僕は信者だけどジョージの酷評をたまに見に行ってニヤニヤしてる 舞城の心理描写ほんといいよね
文に勢いあるから読みやすいしガツンとくる 淵の王って二人称なのか?
三人称的に描かれた一人称って感じがするんだが 世にも奇妙な物語に百太郎の話使って欲しいわ。地獄から日記届くやつとかピッタリなのに 舞城の不幸は
舞城の切実さに伴走してくれる
強度のある批評家がいなかったことだ
2000年代初頭は右も左も
舞城を語る奴ばかりだったけど
今や誰一人として居ない
舞城はたった独りで走っている 舞城の考え方って根明のスポ根みたいなとこあるから批評家になるような奴はそういうのにたじろいじゃうんじゃない?
自分も信者だけど愛媛川十三名義のエッセイに書かれてるようなこと面と向かって言われたらなんか落ち込むもん >>325
凄いわかる
批判投げ付けられたら小説でお返事打ち返します!みたいな所もスポ根感ある
厨二引き摺ってるタイプの評論家には色々キツいと思う 単に新鮮味が失せただけだよ
基本顔出しない、インタビューもない、しかも最近は小説書いてない
アプローチのしようがないから語りようもない
ゼロ年代はまだメフィスト賞とか脱格とか文脈で語ることができたけど
今はもう完全に独自のポジションに行っちゃったからな
逆に今の舞城に何か批評的意味付けができる奴はすごいと思う それは
村上春樹に批評的意味付けができるのか
っていう問いと同じじゃないの?
できるけど旨みがない
っていうなら分かるけどさ 覆面作家なのはいいんだけど性別まで隠されると批評すんの難しくなるからな
まあ男だってことはわかりきってるんだけども トム・ジョーンズは舞城じゃなくてもいいんだけどなぁ リアルコーヒーの映画を見たんだが舞城の映像作品はなんだかんだでNECKが一番バランスよく出来てたんだなと感じた
実際の舞城がどうなのかは知らんが舞城って良くも悪くも独りよがりなところあるから映像作品に関してはあえて舞城とあんまり趣味が合わないスタッフと揉みくちゃになりながら作る方が実は向いてるんじゃないか?覆面作家だからそれが難しいとこもあるのかもしれないけど
龍の歯医者はただただ仲良しこよし同士で作ったアニメなんだなという印象 小説に期待 リアルコーヒーの舞城の会話劇はすげー面白かったけど リアルコーヒーの映画のヒロインの子が自分が想像してた暗闇の中で子供のユリオに似てた
戸田恵梨香といい舞城はああいう感じの子が好きなんかね 時々猛烈にスポンジ読み返したくなる
あれ書籍化しないのかな 新幹線の事件のやつ奈津川サーガっぽいよな
名前一郎だし いつから新作でてない?いい加減新しいものが読みたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています