京極夏彦 Part.88 [無断転載禁止]©2ch.net
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妖怪作家・京極夏彦を語るスレ
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関連リンク
●大極宮(公式情報)
http://www.osawa-office.co.jp/
●お化け大学校
http://www.kwai.org/
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京極夏彦 Part.87
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1462102412/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>110
生理的に射精欲が訪れるのは男としてどうしても避けられないものだって分かった上ですっげえラブラブセックスしそう。そして淫語のレパートリー半端なさそう。 高卒だから淫語のレパートリーも貧弱だよ。小説読めばわかるでしょ。 しかしこいつは何でそんなに京極の学歴にこだわるんだ
高卒や大学中退の作家なんて他に幾らでもいるのに
そもそもまともに京極の本を読んでるのかも疑わしいな
百鬼夜行や巷説読んで、素朴に>>113みたいなレスができるわけない
いやip出るスレでアンチしてる時点で単にマジモンのキチガイってだけか 「法華経」とか「華厳経」とか、そこそこ学問した人間なら絶対にカギカッコ付けない。しろうと臭がぷんぷんしてるから読むに堪えないんだよ。 本式に学問した人間には自然に身に付いている語彙、言い回し、思考の枠組、そういうものと完全に無縁なのに、中途半端に知的な意匠をふりかざすのが滑稽なんだよ。 ついでに言うが、おれはこの人が嫌いなんじゃないよ。この人は無学だが才人だと思うよ。おれが嫌いなのは、ポーもチェスタトンも読まないで、こんなものを有り難がっている能天気な読者だよ。 ついでに言うが、おれはこの人が嫌いなんじゃないよ。この人は無学だが才人だと思うよ。おれが嫌いなのは、ポーもチェスタトンも読まないで、こんなものを有り難がっている能天気な読者だよ。 酔っぱらって駄文を連投してしまいました。すみません。京極ファンの皆様には不愉快なことばかり。もうここには来ませんので悪しからず。 ポーは読んだし好きだけど、
別に並列で見てたりそこまで有難がってはないな
むしろエンタ系っつーか…シリアスドロドロっぽく見せて、くだらないお笑い要素混ぜてきたり
怪談しながらつまらないすれ違いでどっぷり沼に嵌った話だったり、パロったり、
本ぶん投げたくなるような落ちに、ぶっ飛んだ探偵役とか出てくるじゃん
凸凹チームで魔法みたいに倒すのが、アホみたいな顔した侍やお偉い殿とかだったり
ボリューム多くて話の方向が多くて、山あり谷ありのストーリー回しが面白かったんだよね
心理描写よりも映像的描写が多くて、分かりやすかったし
最近は同じような展開と話が多くて、山と谷が平坦になってきた気がするし、
前ほど一気読み出来なくなってきた感じ
出てくる本のタイトルや引用にかぎ括弧付けるのは国語レベルだと思ってたが…
学問して常用単語みたいになったら、その人に限っては「」要らないだろうね
「本式に学問した」人が、ただの小説読んで、同じ世界に浸れるとしたら、
他の読者である一般人には読みづらいだろうなあ
この作者は妖怪好きなだけで、よくウンチク垂れてるけど別に学者じゃないし
そんな期待する方が悪いんじゃね 単にコンプレックス刺激されて作者と読者を攻撃したくて堪らなかった、としか
唐突に古典作家の名前挙げて装飾してるとこなんて哀れ >>121
その通り。口が悪くてすみせんでした。121さんが言いたいこと言ってくれました。 >>122
お前みたいなバカが増えると戦争が始まるんだよ。お願いだから本読まないでくれ。本の世界はお前とは完全に無縁だから。 >>124 ID:+KDu6h9Va
あんたもうここには来ないって言っただろう
>>120がバカじゃねっていう内容の121が読めないなら、あんたが本読む意味は無いな >>125
「聞こえる」→「聞える」
ワープロが変換する送り仮名をそのまま採用する「文豪」さんには我慢ならないのですよ。
おっしゃってることが支離滅裂なんで、あなたに反論する気はありません。これからも本を読みたいと思います。 また酔っ払ってたからって言い訳して逃げるのかな?哀れだなぁ ID:+KDu6h9Va
>>116 >>117 作者批判
>>118 批判されるべきは読者
>>119 読者と作者を批判してすみませんでしたもう来ません
からの
>>126 また来ましたかつ作者批判&読者は支離滅裂
ブーメランどころの騒ぎじゃねえなおい
もはや支離滅裂が裸足で逃げ出すレベル しばらく来なかった間に基地外が常駐しとる
自分が知識あると思ってるアホは救いようがないな
ところでラジオ再開してくれてうれしい >>129
専用ブラウザだと鵼としか表示されないので
鵺・ヌエ・空鳥などと書いてくれるとありがたい >>131
すまぬ。そしてありがとう。
邪魅から丸十年になった去年の9月に文庫が新カバーになったから期待してたんだがなア >ところでラジオ再開してくれてうれしい
はやくニコ動にアップされないかな〜。 ヌエって妖怪は人間に対してどんな役割を担ったんだろう 鳴き声が凶事の予兆とされたらしい
まあ実際には原因と結果が逆転してる怪談や妖怪譚のいつものパターンだろうけど
姑獲鳥 子育て幽霊
魍魎 死体を貪る水棲妖怪
狂骨 井戸に出る白骨の幽霊
鉄鼠 坊主の怨霊
絡新婦 蜘蛛女
塗仏 正体不明
陰摩羅鬼 死体の妖気が妖怪化
邪魅 山の瘴気みたいなもん
こうして見ると、塗仏以降その妖怪である必然性が乏しい気がする
塗仏を三星堆にこじつけた発想は凄え!と思ったけど、
他の妖怪もルーツは大抵中国なんだから同じようなこじつけは出来たんじゃないか
あの仮面も堂島の茶目っ気でしかなかったし 初出は平家物語でいいのかな
頼政の話だけ見ると単なる英雄譚に見えなくもないのだが 漫画版『鉄鼠の檻』1巻読んだけど、按摩さんの回想シーンでの犯人の鬼気迫る雰囲気がすごかった
推理漫画での真犯人シルエットなんてとっくに公式がギャグにする表現のはずなのに
盲人の主観だからか特に気にはならないどころか歯を食い縛ってるコマの迫力ときたら
原作では犯人の表の顔に引きずられてか、冒頭も憑き物落としでも飄々とした印象を抱いていたんだけど
この人のバックボーンやら殺害理由を考えてみたら相当な絶望感や憎悪を抱いてもおかしくない立場だったな
前作のエピローグ(最後の謎解き)ぶん投げがあってあまり期待はしてなかったけど
とりあえず美男美女たちがクライマックスでどんだけ顔面崩壊するかは楽しみ あの犯行動機をあっさり爽やかに語られて、すとんと落ちないところは確かにあった
なんだか嬉しくなつてしまつた 宗論の果てとか哲学的衝動のような小難しい動機があるんだろうなと思わせてのあれ 鉄鼠の檻のラストシーンは是非映像で見たいと思っていたから漫画買ってみようかなー 乱歩の「探偵小説の「謎」」すげえなあ。1954年でこれだけわかってるのか。
これが青空文庫で読めるってすげえなあ。 嗤う伊右衛門読み返してるんだが
岩がただのヒス女にしか見えなくてどうにもモヤモヤする
悲恋もので女側に感情移入できないときついなぁ 「鉄鼠」のマンガ版、千石楼での榎木津たちの食事場面で
箸を持つ手がコマによって右になったてり左になってたりでちょっとモヤっとする >>126
京極がいつから文豪になったんだよ
もう来るなシッシッ 岩の行動はまあいいのだけど
終盤に一人を殺して一人を半殺しにしたそのタフネスさには京極色を強く感じた 漫画鉄鼠は、漫画蜘蛛と比べて気合が違うよな。
ところで対談はいつ収録されるのだろう? 姑獲鳥だけどさ
関口が見えなかったのはいいよ
榎木津は警察に行かなきゃいけんでしょ だからあんなエキセントリックな性格にしたんだろ
次巻の匣では増岡弁護士の話聴いてる時ずいぶんマトモだし(その後は暴走するけど)
最初に榎木津のあの性格設定ありきなトリックだったんだよ >>155
逆だよ、トリックありきのキャラ設定でしょ
キャラは部品でしかないってのは京極本人が常々言ってること
だからシリーズ進むほど設定が枷になってキャラが動かないんだよな
陰摩羅鬼なんか露骨に制限かけてたし >>157
ああ逆だわ
トリックのためにあのエキセントリックな性格にした、だった 書庫の扉を開けて吃驚した段階では警察に行こうって言ってたのに また映像化しないかな〜、京極堂シリーズ。
深夜に一気にやって欲しいわ。
ジョジョみたいにさ。
映画化は絶対に勘弁だけど。 宮部の模倣犯にしろ、島田荘司にしろ
何故映画化しようとすんだろう?
いや、しても良いけど一本分の尺で収まるわけが無いって分かるだろと思う
だから、アニメで正解だと思う
もしくは、連続ドラマかな 次アニメにすんなら、
魍魎のアニメ引き継ぎじゃなく、志水アキverでやって欲しいな NHKで連ドラやってくんないかなー
BSプレミアムでもいいから なっち痩せた?
角度のせいでそう見えるだけかなあ? 巨大レッサーパンダとトラツグミをどうやって結びつけるのか
京極の解釈が待たれる 去年JRの車内誌トランヴェールの妖怪企画で紹介されてたな
巨大レッサーパンダが鎧武者と取っ組み合いするイラストが載っててかなりシュールだった 最近、京極夏彦の鵺に関する発言が変わってきている。
イベントなんかで『京極堂シリーズ』の話になると、去年までは
「書いてくれと言われるけど、もう設定を忘れてしまったんですよね」
と笑っていたんだが、つい最近、公の場で「鵺はいつでる?」と
直球も直球のど真ん中で訊かれてたことが二度あってさ、
(訊いたのは西山 克と綾辻行人)しかもたった五日間のうちに二度。
それに対して「版元に言ってください!」と即答したんだよね。
西山先生のときはすぐ
「まぁ、私が書かなきゃどうしようもないんですが」
と付け足してたけど。
これって、作者本人は「これでよし」とする内容で書き直しが終了してるけど
出版社サイドの問題で本にならないってことなのか? 綾辻行人ってそんなに京極の小説チェックしてたの?
なんかすごいカラクリがある本しか読まないイメージ。 デビュー作の推薦者なんですけど
まあ20年以上も経てばこんな認識か いつものはぐらかしのバリエーションの一つでしょ
京極の言うことは結構いい加減なんだからいちいち真に受けるなって
ラジオによれば一日48時間かけて、ピクセルレベルで水木全集の原稿の修正してるらしい
そんな状況で百鬼夜行みたいなエネルギーの要る小説を書けるわけない
というか最近は巷説も、書くって言ってた累ヶ淵も八犬伝も書けてないしな
まあスランプなんだろうね
意外と虚勢張る人だから本人は絶対認めないだろうけど 巨大なレッサーパンダって、ただのパンダなんじゃないだろうか? 超希望的意見
水面下でマンガ版京極堂シリーズがアニメ化進行中→それに合わせて刊行する流れで鵺執筆中
まぁ無いな 「次」は累じゃなくて、牡丹灯籠とつい3日前のイベントで言ってたよ。
骨フェチの同性愛者の話なんだって。
大水木全集の仕事で忙しく、小説の執筆にかける時間が取れないこと、
出版社同士のあれやこれやのせいで更に書けない(取りかかれない)ないこと、
はっきり言ってた。
書くネタはいくらもあるのに本が出ないのは物理的に時間が足りないのと、
そんな限られた京極の「時間」をどこの会社が自社の為に使わせるのか
というとこで各社睨み合いをしているから。
描いてから売り込むんじゃなくて、書く前から販売先が決まってる作家だからね
本が出れば売れるのわかってるからどこの会社も必死だろ。
火曜は新潮社のイベントだったが、他社の担当者も大集合してたんで
その後の打ち上げの席でその辺のとこ(書く順、出す順)お話ししましょう、
って宮部みゆきが仕切ってたよ。 京極よ早くヌエ出さないと
テレビの名探偵コナンが先に鵺やっちまったじゃねーか 大水木全集ってあと何巻続くの?
いやホントに。
>テレビの名探偵コナンが先に鵺やっちまったじゃねーか
コナンも妖怪ミステリを!? あと8巻。補遺とかあるかもだけど
取り敢えずは来年の5月発売が最終の予定。 >>192
見つかってない。
元から出てくるとは思ってないそうだよ。 >あと8巻。補遺とかあるかもだけど
>取り敢えずは来年の5月発売が最終の予定。
水木ファンには悪いけど、水木漫画にそれほど興味ないオイラは安堵。
「永遠にこの作業は終わらないのか」と思ってた。 >>194
一応このシリーズの刊行は終わるけど、
水木しげる研究家としての京極夏彦の水木研究は
死ぬまで終わらないから油断はできないよ(笑)。
実際しばらく前にすごく思わせぶりなツイートあったしねー。 藤子不二雄全集もしばらくしてから補完あったからなー 仕事に行き詰まると優先順位の低い仕事や掃除とかの作業に逃避するもんだし
単純に鵺に行き詰まったんだろうな > 197
能力の低い人の思考・行動パターンだね! 読みやすい書体。美しい版面。京極世界の原点。
『分冊文庫版 鉄鼠の檻』を底本とした四・六ハードカバー版。 西尾維新の物語シリーズの成功に、なんでなっち映像化は上手くいかないんDA?と
思ってたけど、アニメ戯言シリーズの評判の悪さを聞くと、やっぱ純粋なミステリは
難しいんだな!とオモタ。
あと原作者が、「忠実にやれ」と命ずることの危険さも。 >>205
魍魎の匣のアニメは良かったけどな
キャラクターデザイン以外は またそれを言うの!?
じゃあ漫☆画太郎にキャラデザしてもらえ 実際、久保花火とキャラデザが少女漫画なのが笑えるくらいで
要約の仕方は良かったと思うよ魍魎アニメ
京極さん達の副音声トークも面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています