京極夏彦 Part.88 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
妖怪作家・京極夏彦を語るスレ
次スレは>>970。無理な場合は即申告のこと
関連リンク
●大極宮(公式情報)
http://www.osawa-office.co.jp/
●お化け大学校
http://www.kwai.org/
前スレ
京極夏彦 Part.87
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1462102412/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>24
自己主張というより当初は次々依頼される仕事に対応できなくて
本業のデザイン会社の仕事にも支障きたすようになってどうしよう
ってなってたのを宮部がじゃあうちの事務所に入りませんかという流れだったらしい
だから共同経営者じゃなくて事務方を一切任せてるだけなんだと思う 大沢在昌先生が爆笑問題のラジオに出た時、自分も給料制で原稿料とかよくわからない
みたいなことを言ってたから経営は本当に経営専門の人に任せてるんじゃないかな 覗き小平次のp213に狸の七化け狐の八化けとあるけど、これ狐の七化け狸の八化けじゃなかった?
江戸時代では逆だったのかな 狐七化け、狸は八化け
読み方:きつねななばけ、たぬきはやばけ
意味:狐は七つのものに化けることができるが、
狸は八つのものに化けられる。狐より狸のほうが
化けるのは上手だということ。
「狐の七化け狸の八化け」ともいう。 某小説誌の宮部みゆき特集、なっちのエピソードを細かく出してくれてるな、みゆきち
ゃんw 死ねばいいのにの主人公がどうしてもDAIGOで脳内再生されるんだけど、
周りに否定されるんだよね お前又吉だろ?
オフ会で怒られ足りなかったのか!?(ビキビキ) >>28
ググったら戦前〜戦後まもなくの落語をまとめたって本に狸の七化け〜ってフレーズがあった
間違って狭い間で伝わってたのか分からんけど、そういう言い回しは確かにあったんじゃないかな 関口くらいおどおどしてるキャラかと思ったらしっかりした口調で結構喋るよね 関口だって結構喋るんだよ
視点があちこちするから聞き苦しいし声が通らないし目が合わないし姿勢も悪いけど
博識な分野もあるし
でもくんほうさまを見て「あ、これは」ってならなかったのは何でだ
いやそこが流石関口なんだけど くんほう様のときは催眠かけられてたような状態じゃん
姑獲鳥で「成人を出産した」って錯覚したときと一緒
もともと幻覚見るレベルの病人だし
関口は自己評価が異常に低すぎるんだよな
あの時代の研究者、しかも恐らく一高出身なんてエリート中のエリート
病気を差し引いても何であそこまで劣等感に苛まれてるのか理解出来ない あの男尊女卑で男はかくあれかしの時代に、あんな性格の長男居たら
そりゃもう明治生まれの両親(しかも母親は教師)から非難されまくって性根叩き直されるだろうね
そして叩き直されるどころか、ただただ怯えるだけの精神病人の出来上がり 姑獲鳥の夏と魍魎の匣が好きだった
とくに姑獲鳥の夏はどストライク 怪読んだんだけど、虚談がいつも通りの内容なんだろうな〜と思ったら、
ちゃんと雑誌のテーマの忍者だったので笑ってしまったw
ホラーだかギャグだか解らない内容ww アイアンマウスの漫画、やはり専門用語はそのままなのねwww
しかしエノが今までになく笑えるw 「鉄鼠の檻」の宗教知識は、禅というよりカント哲学に近い。 一休さんみたいな人、あんなに爺さんだっけ?
イメージと違ったわ。
志水女史は次々と裏切ってくれて、楽しいわ。 とっくに始まってる
了念、慈行、常信、祐賢、英生までは登場済み 絡新婦の娘の死体盾にして榎木津や他とやりあってた使用人が最強だよ ttps://www.bookbang.jp/review/article/534107
ニュースステーションに出たとき、京極も万城目も思い出してないけど
微妙な警察発表の事件のニュースがあった気がする。
発表が微妙だったのは後に身内が捕まったから。 今まで妖怪好きで京極堂シリーズを追ってたので、ミステリとして見つめ直そ
うと思うのですが、参考になる小説を良かったら教えて!
やっぱポアロとかドルリー・レーンのやつかな? 推理者に伝説・迷信・宗教・幽霊をからめたのがいいならディクスン・カー言った区 オカルティック&ペダンティックな作風の先達と言えば小栗虫太郎だけど、強烈に読みにくいのが欠点だな 横溝の影響は特定の作品じゃなくシリーズ全体に拡散してるでしょ
まあ鉄鼠の「落ちてたまたまそうなった死体」ってのは、
原作じゃなく角川映画版犬神家のスケキヨの引用だろうけど
むしろ映画やテレビシリーズの方が影響大きいような気もする
姑獲鳥は島田荘司の異邦の騎士の方が似てるな
京極を中心にミステリー読むんならやっぱり海外より日本の作品だろうね
本人も海外物は読むけど翻訳文体が苦手って言ってるし >>62
書斎さんですか?
異邦の騎士のどのへんがウブメに似てると? 翻訳文体が苦手じゃなくて
原文じゃないと作者の意図が読めないと思ってるからだよ
文字面原理主義者だから 10年越しに知った事実
あみきりの益はエイプリルフールジョークだった… 「プロジェクト『姑獲鳥の夏』『百鬼夜行 Next generation』始動!」ってのも
気になるんだが、クリックするとそんなサーバー無いって言われる・・・ >>65
それ2012年からずっと「近日発売」のままだという話もあるが 講談社が(講談社でなくてもいいが)適当な新人に京極秋彦とか名付けて
「鵺の碑」のタイトルとそれっぽい装丁で分厚い本出したらどうなるのだろう?
業界の仁義に劣る?
ふん! 予告出してから10年以上も出す出す詐欺している作者とタイトルに仁義も既得権も
あるものか!
出版不況の今、いつ出るかわからん本より炎上商法と叩かれようが目先の話題と利益じゃ!
それに肉彦だって正直ホッとするんじゃないか? それを理由にもう書かない宣言できるんだしさあ。
講談社(講談社でなくてもいいが)やったれよ! 肉を楽にしてやれ! 引導渡したれよ いつもの……ぬえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!! もはやループだな
>>69みたいに百鬼夜行シリーズにしか興味がない、しかも「鵺」って書くにわか
毎度毎度キモイ>>72みたいな絶叫
>>73みたいにこじつけてなぜか西尾をバカにする奴
このスレ定期的にこういう寒い書き込みで埋まるよね
まあそもそも話すネタもないしな 京極のダイエット小説が読みたい
でぶ小説を書いているのだから 他の大沢オフィスの先輩たちって、ある程度読むべきかな?
親分は新宿鮫を、みゆきちはボツコニアンを読んだけど、京極並みに楽しめなくて。
京極の影響を受けた小説ならチェックしたいけど、2人にそんなのありますか? うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
kindleの大原まり子の「ハイブリッドチャイルド」がだいたい本来の文章になってる。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
やったあああああああああああああああ。
失われた名作を復活させた。
完全復活ではないものの、おおむね満足だ。ありがとう。また生きる気力がわいた。 大原まり子の「ハイブリッドチャイルド」、文庫だとたぶん駄作で、
kindleだと、短編「ハイブリッドチャイルド」は修復度80%くらい。
本当は処女についてとかサラリーマン突き返したりとかある。
処女とか強姦経験者が読んだら自殺するかも。
短編「告別のあいさつ」これも名作だけどこれは修復率100%。
中編「アクアプラネット」は別にいいや。 蜃気楼読み終わった
一番好みのタイプの、ドグラループでオマージュ系意欲作だった
どうせ知ってるキャラの何度目かの紹介よりは、本作で読めない物がいい
出来は神社森のほうがキレイにまとまってて一番良かったが
だが作中で言及されてるけど、いかんせん長すぎだよマジで、
短かったらたぶんもっと面白かったよ・・・
東京の歴史長すぎだよSセンセイ、読んでるこっちも疲労困憊っつーか読み飛ばしたわ >>74
百鬼夜行シリーズにしか興味なくて何が悪い?
こちとらお前のようなマンセー京極儲じゃないんだよ
「鵺は」空鳥が一文字で出てこないんだから
結構使ってる奴は多いよ
自分は一人の作家をどんな本でも買って読むのは
二十歳前後ののアガサ・クリスティで卒業したよ >>89
誰も悪いとは言ってねーだろ
むしろそうやって開き直ること自体がお前の疚しさの証明だよ
ここは京極スレであって百鬼夜行だけのスレじゃない
なのに百鬼夜行しか読んでないことに罪悪感を抱いてるんだろうな
知的好奇心が多少あれば、作家の他の作品も読みたくなるのは当然でしょ
なのにそれをしないのは「百鬼夜行を好きな自分」にしか興味がないからだよ
にわかってのは好奇心よりも自己愛が勝ってる奴のこと
例え「空鳥」を知ってたとしても、そこは2chじゃ突かれて当然の弱みだわな
大体、何を以て俺を盲目信者って判断出来るんだろう
どっちかと言うと俺は信者になりたいけどなれないタイプなんだよな
むしろこのスレじゃわざと信者を煽るような書き込みもしてるw
辿れとは言わないけど、過去スレでもip出てるし分かるよ >>91
自ら荒らししてることを開示していくスタイル >>90
jane styleだと「鵼」に化けてるよ 「魍魎の匣」の元ネタはたぶん「ヴォネガット、大いに語る」だお。 京極って「メモはとらない」とか「鉄鼠は楽に書けた」とか言ってるけど、嘘じゃね?
強がりもあるけど、暴走したファン対策なんじゃないかな?
「書き終わったら全て忘れる」なんてのも、読者が細かく聞いてきた時のかわし方とか。 いつもの人ごくろうさま
知らないかもしれないけど
メモ取らない作家なんかほかにもいるよ オレが・・・オレが一番、京極夏彦を知っているんだぁー! あのー、先生は夜寝るときアレは外して寝るんでしょうか? ちゃんと洗濯してるそうだから普通に外すんじゃないの
とマジレスしてみる 京極って、どれくらいの性欲持ってるのかなぁ。
小説読んでると、理性ですべて抑え込みそうw >>110
生理的に射精欲が訪れるのは男としてどうしても避けられないものだって分かった上ですっげえラブラブセックスしそう。そして淫語のレパートリー半端なさそう。 高卒だから淫語のレパートリーも貧弱だよ。小説読めばわかるでしょ。 しかしこいつは何でそんなに京極の学歴にこだわるんだ
高卒や大学中退の作家なんて他に幾らでもいるのに
そもそもまともに京極の本を読んでるのかも疑わしいな
百鬼夜行や巷説読んで、素朴に>>113みたいなレスができるわけない
いやip出るスレでアンチしてる時点で単にマジモンのキチガイってだけか 「法華経」とか「華厳経」とか、そこそこ学問した人間なら絶対にカギカッコ付けない。しろうと臭がぷんぷんしてるから読むに堪えないんだよ。 本式に学問した人間には自然に身に付いている語彙、言い回し、思考の枠組、そういうものと完全に無縁なのに、中途半端に知的な意匠をふりかざすのが滑稽なんだよ。 ついでに言うが、おれはこの人が嫌いなんじゃないよ。この人は無学だが才人だと思うよ。おれが嫌いなのは、ポーもチェスタトンも読まないで、こんなものを有り難がっている能天気な読者だよ。 ついでに言うが、おれはこの人が嫌いなんじゃないよ。この人は無学だが才人だと思うよ。おれが嫌いなのは、ポーもチェスタトンも読まないで、こんなものを有り難がっている能天気な読者だよ。 酔っぱらって駄文を連投してしまいました。すみません。京極ファンの皆様には不愉快なことばかり。もうここには来ませんので悪しからず。 ポーは読んだし好きだけど、
別に並列で見てたりそこまで有難がってはないな
むしろエンタ系っつーか…シリアスドロドロっぽく見せて、くだらないお笑い要素混ぜてきたり
怪談しながらつまらないすれ違いでどっぷり沼に嵌った話だったり、パロったり、
本ぶん投げたくなるような落ちに、ぶっ飛んだ探偵役とか出てくるじゃん
凸凹チームで魔法みたいに倒すのが、アホみたいな顔した侍やお偉い殿とかだったり
ボリューム多くて話の方向が多くて、山あり谷ありのストーリー回しが面白かったんだよね
心理描写よりも映像的描写が多くて、分かりやすかったし
最近は同じような展開と話が多くて、山と谷が平坦になってきた気がするし、
前ほど一気読み出来なくなってきた感じ
出てくる本のタイトルや引用にかぎ括弧付けるのは国語レベルだと思ってたが…
学問して常用単語みたいになったら、その人に限っては「」要らないだろうね
「本式に学問した」人が、ただの小説読んで、同じ世界に浸れるとしたら、
他の読者である一般人には読みづらいだろうなあ
この作者は妖怪好きなだけで、よくウンチク垂れてるけど別に学者じゃないし
そんな期待する方が悪いんじゃね 単にコンプレックス刺激されて作者と読者を攻撃したくて堪らなかった、としか
唐突に古典作家の名前挙げて装飾してるとこなんて哀れ >>121
その通り。口が悪くてすみせんでした。121さんが言いたいこと言ってくれました。 >>122
お前みたいなバカが増えると戦争が始まるんだよ。お願いだから本読まないでくれ。本の世界はお前とは完全に無縁だから。 >>124 ID:+KDu6h9Va
あんたもうここには来ないって言っただろう
>>120がバカじゃねっていう内容の121が読めないなら、あんたが本読む意味は無いな >>125
「聞こえる」→「聞える」
ワープロが変換する送り仮名をそのまま採用する「文豪」さんには我慢ならないのですよ。
おっしゃってることが支離滅裂なんで、あなたに反論する気はありません。これからも本を読みたいと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています