京極夏彦 Part.88 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
妖怪作家・京極夏彦を語るスレ
次スレは>>970。無理な場合は即申告のこと
関連リンク
●大極宮(公式情報)
http://www.osawa-office.co.jp/
●お化け大学校
http://www.kwai.org/
前スレ
京極夏彦 Part.87
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1462102412/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 京極のダイエット小説が読みたい
でぶ小説を書いているのだから 他の大沢オフィスの先輩たちって、ある程度読むべきかな?
親分は新宿鮫を、みゆきちはボツコニアンを読んだけど、京極並みに楽しめなくて。
京極の影響を受けた小説ならチェックしたいけど、2人にそんなのありますか? うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
kindleの大原まり子の「ハイブリッドチャイルド」がだいたい本来の文章になってる。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
やったあああああああああああああああ。
失われた名作を復活させた。
完全復活ではないものの、おおむね満足だ。ありがとう。また生きる気力がわいた。 大原まり子の「ハイブリッドチャイルド」、文庫だとたぶん駄作で、
kindleだと、短編「ハイブリッドチャイルド」は修復度80%くらい。
本当は処女についてとかサラリーマン突き返したりとかある。
処女とか強姦経験者が読んだら自殺するかも。
短編「告別のあいさつ」これも名作だけどこれは修復率100%。
中編「アクアプラネット」は別にいいや。 蜃気楼読み終わった
一番好みのタイプの、ドグラループでオマージュ系意欲作だった
どうせ知ってるキャラの何度目かの紹介よりは、本作で読めない物がいい
出来は神社森のほうがキレイにまとまってて一番良かったが
だが作中で言及されてるけど、いかんせん長すぎだよマジで、
短かったらたぶんもっと面白かったよ・・・
東京の歴史長すぎだよSセンセイ、読んでるこっちも疲労困憊っつーか読み飛ばしたわ >>74
百鬼夜行シリーズにしか興味なくて何が悪い?
こちとらお前のようなマンセー京極儲じゃないんだよ
「鵺は」空鳥が一文字で出てこないんだから
結構使ってる奴は多いよ
自分は一人の作家をどんな本でも買って読むのは
二十歳前後ののアガサ・クリスティで卒業したよ >>89
誰も悪いとは言ってねーだろ
むしろそうやって開き直ること自体がお前の疚しさの証明だよ
ここは京極スレであって百鬼夜行だけのスレじゃない
なのに百鬼夜行しか読んでないことに罪悪感を抱いてるんだろうな
知的好奇心が多少あれば、作家の他の作品も読みたくなるのは当然でしょ
なのにそれをしないのは「百鬼夜行を好きな自分」にしか興味がないからだよ
にわかってのは好奇心よりも自己愛が勝ってる奴のこと
例え「空鳥」を知ってたとしても、そこは2chじゃ突かれて当然の弱みだわな
大体、何を以て俺を盲目信者って判断出来るんだろう
どっちかと言うと俺は信者になりたいけどなれないタイプなんだよな
むしろこのスレじゃわざと信者を煽るような書き込みもしてるw
辿れとは言わないけど、過去スレでもip出てるし分かるよ >>91
自ら荒らししてることを開示していくスタイル >>90
jane styleだと「鵼」に化けてるよ 「魍魎の匣」の元ネタはたぶん「ヴォネガット、大いに語る」だお。 京極って「メモはとらない」とか「鉄鼠は楽に書けた」とか言ってるけど、嘘じゃね?
強がりもあるけど、暴走したファン対策なんじゃないかな?
「書き終わったら全て忘れる」なんてのも、読者が細かく聞いてきた時のかわし方とか。 いつもの人ごくろうさま
知らないかもしれないけど
メモ取らない作家なんかほかにもいるよ オレが・・・オレが一番、京極夏彦を知っているんだぁー! あのー、先生は夜寝るときアレは外して寝るんでしょうか? ちゃんと洗濯してるそうだから普通に外すんじゃないの
とマジレスしてみる 京極って、どれくらいの性欲持ってるのかなぁ。
小説読んでると、理性ですべて抑え込みそうw >>110
生理的に射精欲が訪れるのは男としてどうしても避けられないものだって分かった上ですっげえラブラブセックスしそう。そして淫語のレパートリー半端なさそう。 高卒だから淫語のレパートリーも貧弱だよ。小説読めばわかるでしょ。 しかしこいつは何でそんなに京極の学歴にこだわるんだ
高卒や大学中退の作家なんて他に幾らでもいるのに
そもそもまともに京極の本を読んでるのかも疑わしいな
百鬼夜行や巷説読んで、素朴に>>113みたいなレスができるわけない
いやip出るスレでアンチしてる時点で単にマジモンのキチガイってだけか 「法華経」とか「華厳経」とか、そこそこ学問した人間なら絶対にカギカッコ付けない。しろうと臭がぷんぷんしてるから読むに堪えないんだよ。 本式に学問した人間には自然に身に付いている語彙、言い回し、思考の枠組、そういうものと完全に無縁なのに、中途半端に知的な意匠をふりかざすのが滑稽なんだよ。 ついでに言うが、おれはこの人が嫌いなんじゃないよ。この人は無学だが才人だと思うよ。おれが嫌いなのは、ポーもチェスタトンも読まないで、こんなものを有り難がっている能天気な読者だよ。 ついでに言うが、おれはこの人が嫌いなんじゃないよ。この人は無学だが才人だと思うよ。おれが嫌いなのは、ポーもチェスタトンも読まないで、こんなものを有り難がっている能天気な読者だよ。 酔っぱらって駄文を連投してしまいました。すみません。京極ファンの皆様には不愉快なことばかり。もうここには来ませんので悪しからず。 ポーは読んだし好きだけど、
別に並列で見てたりそこまで有難がってはないな
むしろエンタ系っつーか…シリアスドロドロっぽく見せて、くだらないお笑い要素混ぜてきたり
怪談しながらつまらないすれ違いでどっぷり沼に嵌った話だったり、パロったり、
本ぶん投げたくなるような落ちに、ぶっ飛んだ探偵役とか出てくるじゃん
凸凹チームで魔法みたいに倒すのが、アホみたいな顔した侍やお偉い殿とかだったり
ボリューム多くて話の方向が多くて、山あり谷ありのストーリー回しが面白かったんだよね
心理描写よりも映像的描写が多くて、分かりやすかったし
最近は同じような展開と話が多くて、山と谷が平坦になってきた気がするし、
前ほど一気読み出来なくなってきた感じ
出てくる本のタイトルや引用にかぎ括弧付けるのは国語レベルだと思ってたが…
学問して常用単語みたいになったら、その人に限っては「」要らないだろうね
「本式に学問した」人が、ただの小説読んで、同じ世界に浸れるとしたら、
他の読者である一般人には読みづらいだろうなあ
この作者は妖怪好きなだけで、よくウンチク垂れてるけど別に学者じゃないし
そんな期待する方が悪いんじゃね 単にコンプレックス刺激されて作者と読者を攻撃したくて堪らなかった、としか
唐突に古典作家の名前挙げて装飾してるとこなんて哀れ >>121
その通り。口が悪くてすみせんでした。121さんが言いたいこと言ってくれました。 >>122
お前みたいなバカが増えると戦争が始まるんだよ。お願いだから本読まないでくれ。本の世界はお前とは完全に無縁だから。 >>124 ID:+KDu6h9Va
あんたもうここには来ないって言っただろう
>>120がバカじゃねっていう内容の121が読めないなら、あんたが本読む意味は無いな >>125
「聞こえる」→「聞える」
ワープロが変換する送り仮名をそのまま採用する「文豪」さんには我慢ならないのですよ。
おっしゃってることが支離滅裂なんで、あなたに反論する気はありません。これからも本を読みたいと思います。 また酔っ払ってたからって言い訳して逃げるのかな?哀れだなぁ ID:+KDu6h9Va
>>116 >>117 作者批判
>>118 批判されるべきは読者
>>119 読者と作者を批判してすみませんでしたもう来ません
からの
>>126 また来ましたかつ作者批判&読者は支離滅裂
ブーメランどころの騒ぎじゃねえなおい
もはや支離滅裂が裸足で逃げ出すレベル しばらく来なかった間に基地外が常駐しとる
自分が知識あると思ってるアホは救いようがないな
ところでラジオ再開してくれてうれしい >>129
専用ブラウザだと鵼としか表示されないので
鵺・ヌエ・空鳥などと書いてくれるとありがたい >>131
すまぬ。そしてありがとう。
邪魅から丸十年になった去年の9月に文庫が新カバーになったから期待してたんだがなア >ところでラジオ再開してくれてうれしい
はやくニコ動にアップされないかな〜。 ヌエって妖怪は人間に対してどんな役割を担ったんだろう 鳴き声が凶事の予兆とされたらしい
まあ実際には原因と結果が逆転してる怪談や妖怪譚のいつものパターンだろうけど
姑獲鳥 子育て幽霊
魍魎 死体を貪る水棲妖怪
狂骨 井戸に出る白骨の幽霊
鉄鼠 坊主の怨霊
絡新婦 蜘蛛女
塗仏 正体不明
陰摩羅鬼 死体の妖気が妖怪化
邪魅 山の瘴気みたいなもん
こうして見ると、塗仏以降その妖怪である必然性が乏しい気がする
塗仏を三星堆にこじつけた発想は凄え!と思ったけど、
他の妖怪もルーツは大抵中国なんだから同じようなこじつけは出来たんじゃないか
あの仮面も堂島の茶目っ気でしかなかったし 初出は平家物語でいいのかな
頼政の話だけ見ると単なる英雄譚に見えなくもないのだが 漫画版『鉄鼠の檻』1巻読んだけど、按摩さんの回想シーンでの犯人の鬼気迫る雰囲気がすごかった
推理漫画での真犯人シルエットなんてとっくに公式がギャグにする表現のはずなのに
盲人の主観だからか特に気にはならないどころか歯を食い縛ってるコマの迫力ときたら
原作では犯人の表の顔に引きずられてか、冒頭も憑き物落としでも飄々とした印象を抱いていたんだけど
この人のバックボーンやら殺害理由を考えてみたら相当な絶望感や憎悪を抱いてもおかしくない立場だったな
前作のエピローグ(最後の謎解き)ぶん投げがあってあまり期待はしてなかったけど
とりあえず美男美女たちがクライマックスでどんだけ顔面崩壊するかは楽しみ あの犯行動機をあっさり爽やかに語られて、すとんと落ちないところは確かにあった
なんだか嬉しくなつてしまつた 宗論の果てとか哲学的衝動のような小難しい動機があるんだろうなと思わせてのあれ 鉄鼠の檻のラストシーンは是非映像で見たいと思っていたから漫画買ってみようかなー 乱歩の「探偵小説の「謎」」すげえなあ。1954年でこれだけわかってるのか。
これが青空文庫で読めるってすげえなあ。 嗤う伊右衛門読み返してるんだが
岩がただのヒス女にしか見えなくてどうにもモヤモヤする
悲恋もので女側に感情移入できないときついなぁ 「鉄鼠」のマンガ版、千石楼での榎木津たちの食事場面で
箸を持つ手がコマによって右になったてり左になってたりでちょっとモヤっとする >>126
京極がいつから文豪になったんだよ
もう来るなシッシッ 岩の行動はまあいいのだけど
終盤に一人を殺して一人を半殺しにしたそのタフネスさには京極色を強く感じた 漫画鉄鼠は、漫画蜘蛛と比べて気合が違うよな。
ところで対談はいつ収録されるのだろう? 姑獲鳥だけどさ
関口が見えなかったのはいいよ
榎木津は警察に行かなきゃいけんでしょ だからあんなエキセントリックな性格にしたんだろ
次巻の匣では増岡弁護士の話聴いてる時ずいぶんマトモだし(その後は暴走するけど)
最初に榎木津のあの性格設定ありきなトリックだったんだよ >>155
逆だよ、トリックありきのキャラ設定でしょ
キャラは部品でしかないってのは京極本人が常々言ってること
だからシリーズ進むほど設定が枷になってキャラが動かないんだよな
陰摩羅鬼なんか露骨に制限かけてたし >>157
ああ逆だわ
トリックのためにあのエキセントリックな性格にした、だった 書庫の扉を開けて吃驚した段階では警察に行こうって言ってたのに また映像化しないかな〜、京極堂シリーズ。
深夜に一気にやって欲しいわ。
ジョジョみたいにさ。
映画化は絶対に勘弁だけど。 宮部の模倣犯にしろ、島田荘司にしろ
何故映画化しようとすんだろう?
いや、しても良いけど一本分の尺で収まるわけが無いって分かるだろと思う
だから、アニメで正解だと思う
もしくは、連続ドラマかな 次アニメにすんなら、
魍魎のアニメ引き継ぎじゃなく、志水アキverでやって欲しいな NHKで連ドラやってくんないかなー
BSプレミアムでもいいから なっち痩せた?
角度のせいでそう見えるだけかなあ? 巨大レッサーパンダとトラツグミをどうやって結びつけるのか
京極の解釈が待たれる 去年JRの車内誌トランヴェールの妖怪企画で紹介されてたな
巨大レッサーパンダが鎧武者と取っ組み合いするイラストが載っててかなりシュールだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています