京極夏彦 Part.88 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
妖怪作家・京極夏彦を語るスレ
次スレは>>970。無理な場合は即申告のこと
関連リンク
●大極宮(公式情報)
http://www.osawa-office.co.jp/
●お化け大学校
http://www.kwai.org/
前スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1462126945/
※コテハン荒らしは徹底放置・絶対に触れない事。
コテハン荒らしに構っているレスは全て荒らしの自演です。
釣られて反応しないようにしましょう。 今昔続百鬼面白いな
うさんくさい閉鎖的田舎でのドタバタ珍道中と地味に陰惨な事件とか
trick的でドラマ向きかも リーダーに言われずとも変なことせずにちゃんとスレをたてたね
きっと褒めてくれるよ お待たせしました
これが完全決定版です
変更はいたしません
S 姑獲鳥 魍魎
A 鉄鼠 蜘蛛 伊右衛門 ルーガルー 死ねばいいのに
B 狂骨 塗仏 ルーガルー2
C 邪魅 陰摩羅鬼 ミステリとしてはネタがすぐ割れてつまらないかもしれないが
小説としてはとても面白いと思う
思った ひと月近く書き込みなしか
最近嗤う伊右衛門を再読した
かなり昔に読んだきりだったから、内容もほとんど忘れていた
絡新婦や魍魎の時にも感じたことだが、改めて、なんて綺麗な日本語を綴る人なんだと思ったよ
日本語として正しいかどうかはわからないけれど、本当にとても美しい文章だと思った
これは個人的な感想だから、異論は認める 京極のブログ見たらある企画の打合せアイコンでお察し云々は
遂に鵺が来るって事でいいの?
有識者の人解説よろしく 確かに新刊出すのに企画って言い回しはしないか
残念 邪魅出たときボロカス言われてたけど(特に犯人)あれって澤井が最初に暴行・脅迫したのはまず犯人だよな?
自分も最初に読んだときはこれで??これが??って思ったけど、最近読み返してそれっぽいことに気付いたらなんかあぁ・・・みたいな。 邪魅の犯人はシリーズいちばんの糞。
嫌いやわーあいつ。 邪雫は途中で積んでるわ
えのさん好きだから読んだ方がいいかな 邪魅は登場人物に全く魅力無かったのがな
まだおんもらきは伯爵が居たぶん読めた 邪魅も 陰摩羅鬼も後作品にリンクしているだけで価値がある >>21
夢ちゃんとガベージのイベントの打ち合わせした。 あと、鵺はもう内容を忘れてしまった(ので書けない
という意味のこと)言ってる。
まぁ、タイトルだけ使い回して別の話を書けばいいんだが。
南極とかな。 ちょこちょこ対談なんかで記憶力アッピルするくせに、だいぶ都合のいい記憶力だな コミカライズされてるのは全員美化され過ぎてて気持ち悪い。
京極堂も榎木津も。 CLAMPのアニメよりはマシだと思うわ
和寅もおっさんだし 美形か化け物に近いブサイクかの二極化しかけてるのがちょっと極端な印象だった 京極夏彦 Part.88 [無断転載禁止]©2ch.net
>229名無しのオプ (ワッチョイ abea-Qarq [58.92.158.125])2017/10/15(日) 17:53:00.72ID:O4Qm67m00
>この作家嫌いだ これまでのシリーズからすると一般的に分厚いはずの
姑獲鳥ですら薄くみえるというw 鵺はまだかねぇ
トークショーでも綾辻にせっつかれてたけど 奴(やつがれ)なんぞが言うのは差し出がましい事で御座いますが、京極先生が
出版社を変えた影響で出版ができねえんじゃァねえかと。
かなり前に8割はできてると仰っておりましたンで、書けねえって訳じゃないとは
思うんですがね。 鵺ってなんでしたっけ、みたいな芸風にもっていこうとしてるフシがある >>54
出版社変えた影響で出版出来ない理由って何?権利関係?
そういうのクリアしたから移籍できたわけでしょ
薄弱な根拠で誰かのせいにしようとするのは陰謀脳の始まりだよ
八割出来たとしても完成させられないんじゃ書けないのと同じ
意外と引き出しのない人だし、邪魅の時点でもう限界だったんだろう
でもそれ以上に、言い訳さえせずに適当に誤魔化してるのは最低
読者に対して誠実さの欠片もない
恥を知れと思うけど、あれだけのクソデブだしな
たぶんまともな人間性を求める方が間違ってるんだろうね 生涯一つくらいは未完の作品があってもいいとかそんな境地に入ってなきゃいいけど 長く間が空くとこれだけ待たされたんだからと期待値よけいに跳ね上がるからな
鵺も相当良くないと散々焦らした結果これかと言われそうだ 出来不出来は相当言われるだろうけど、待たされてる分、出版社も本屋も力入れて売るだろうから初動の売上は結構行くだろうね 最近完結した某ラノベが密林で星2.5にもかかわらず堂々のベストセラーだからね
鵺も想像に難くないし自分も予約して買うと思う/// ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 宝島社の本に最初は都内が舞台だがどんどん地方へ離れてくと指摘されてた
だからそのうち恐山で事件が起きて中善寺兄妹の過去が明かされるかもと期待したが
そこまで到底行きそうもないな 弔堂によるとたしか父親が耶蘇教の神父なんだよね。
母については一切不明だが神父は本来独身でなきゃいけないはずなんでそのへん気になる。
にしても祖父は神主で曽祖父が陰陽師って信仰の坩堝みたいな家系だ。 覚丹は爺ちゃんが修験者で真言系密教の教主継いでたのに禅寺の貫主やってたな
過去話はなんか寂しかった 宗派は違えどずっと坊さんやってた男が了稔のうまい話に乗せられ騙されて
自分も慈行たちを欺いた結果もうやり直しも難しい年齢で還俗って自業自得とはいえ相当厳しいものがあるな >>72
姑穫鳥気に入ったら、おとなしく順番に読むのをお勧めする
特に塗仏の宴は、前のを読んだ後に読まないと楽しめるとは思うけど勿体ない。 >>74わざわざありがとうございます。分かりました! 出版順に読まないと軽く過去作のネタバレかまされることにもなりかねないしね
動機は不明だがあの話の犯人コイツだったのかとかあのキャラじつは…とか結構ある
いかにも怪しげだった奴が後の話に普通に出てきて犯人じゃないし被害者にもならなかったんだなーとかさ 百鬼夜行も前巷説のように前日譚とかやってくれないかなあ
京極堂の初憑き物落としや教職時代みたいな感じで 近いのは別にいいけど目競にも言えるがあれじゃ短すぎる
本当にただのファンサービスって感じで独立した作品としては読み応えがない トリビュート作はあるけど、どうせあれは認めねーんだろ?w
短編はこの先も書くかも知れないけどたぶん長編はないと思う
本人も昔は「姑獲鳥以前の物語はない」って言い切ってたよ
姑獲鳥は妖怪なのか幽霊なのか定かじゃない、境界の妖怪
「境界を越える・越えない」ってのはシリーズ全体のテーマみたいなもんでしょ
長編のフォーマットで前日譚書いたら、姑獲鳥で提起されたテーマの優位性が揺らぐ トリビュート作って薔薇十字叢書のことなら図書館で全て読破済みですわ
中にはそれなりに面白いと思った作品もあった
だけどあれはあくまでも公式二次創作だから一読すればそれでじゅうぶん 塗仏の宴が長すぎて途中でぶん投げてそれ以降の作品読んでなかったが
最近志水アキのコミカライズで魍魎の匣等過去作を再読?して原作の続編にもまた興味が湧いてきた 塗仏はマンガ読んで登場人物の顔が頭に浮かぶ今なら、読む価値ありだと思う
過去キャラ大分出て来て、大事な所でも結構絡むし
塗仏は京極夏彦じゃなかったら、編集にNGくらうんじゃないかってほど登場人物多いよなー 支度はともかく始末はあれもこれもほぼ同じ仕掛けってオチさすがに安直すぎねというのが不満だった。
思えばこの頃から邪魅での架空万能アイテムや猛毒なのにド素人が手軽に扱えるのね
やっつけ本番でもいいのねとしらけるご都合主義の前兆があった。
姑獲鳥の時は関口の性格や榎木津の目など綱渡り的トリックの下地を二重三重に整える用意周到さあったのに… トリック自体は最初からずっとご都合主義的だと思う
でもそれはそれでいいと思うんだ
自分が思うのは、絡新婦あたりまでは季節感だったり戦後昭和の情景がよく書けてて
その世界観に没頭できるし、読後に気持ちいい余韻に浸れるんだけど
塗仏や百鬼短編はドタバタでやや漫画的すぎるというか・・・
それが読み終えたあとに余韻が残らない、イマイチ評価が低い原因じゃないのかなあ 好みや見解は十人十色だね、じつに興味深い
自分はドタバタで漫画的ゆえに塗仏や百鬼短編よく読んでる
重めの作品を再読する合間の気分転換にもってこい
一方で情景ならぬ屋敷内の雰囲気が戦後昭和のオンモラキは何故か読み返す気起きない 3冊買わないと百鬼夜行シリーズ読めないのかよ…
えげつないな ヒトごろし期待しすぎたかも
悪くはないが厚みのわりに心に残るものがない
ラスト付近も司馬遼や既存作品のパロディ見てるみたいであまりのめり込めなかった 鉄鼠のせいでパスワード得られぬこと必定の身としては
書き下ろし新作短編が鵺を予感させるものであるか否か
それだけでも知りたいね えっパスワードは買ってQRコード読み込まないと分からんだろ?
虚談とヒトごろし買ったけど普通にアルファベットと数字がランダムに並んでるやつだぞ サイト表示したあとのパスワードも固定だよね?
ほんと誰がこの仕様考えたんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています