【鍵部屋】貴志祐介 その42【禿ヘア】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
染着とかスワンソングとか話題に挙がらないけど、どんな内容なの? >>899
きっと日本の文壇ってファンタジーやSFを評価できないんだよ。
村上春樹は当初ファンタジー要素の詰まった羊三部作とか書いてたんだが
文壇が評価してくれないから私小説風のノルウェーの森を出した。
あれが一般大衆に受けたのがご当人に良かったのか悪かったのか分からないが >>899
新世界はあれだけの長編にしては評価得てると思うけど?
映画にでもなればこれが一番だったと思う
まぁ邦画で撮ったらすげーしょぼくなりそうだけどw >>900
染着は突然霊が見えるようになった主婦が
虫霊に憑かれた人間達が引き起こす事件に巻き込まれていく話
スワンソングは1枚のレコードから夭逝した無名歌手の歌声の謎に迫っていく話 >>904
教えてくれてありがとう。
染着の設定についていけなくて途中から読むの止めたけど、あとどのくらいで終わりそう? あとはリアル系の実写映画にできるような作品は評価されて
特撮アニメとなると評価が低くなるんだよね
そこもリアリズム過剰に重視してる日本らしい でも舞台がファンタジーでも、人間がリアルに描写されてればリアルに思えるよな
その点で言うと、伊坂とかは全然ダメ >>905
ラスボスっぽい奴が顔見せ程度にしか出てきてないことから考えて
まだまだ続きそうではあるけど連載3年目だし今年中には終わるんじゃないかと >>908
返信ありがとう。
首を長くして待つことにします。
虫の霊が憑いているという設定はいいにしても、虫の特徴どおりにヒトが行動する設定がついていけないんだよね…
その上、虫に憑いたヒトの霊が視えるってのも、何それ? って感じだし スワンソングって連載中なのか…知らんかった…
染着といい、なんだかんだ言って抱えてる連載多いんだな。
そりゃあゼロ年が進まないわけだよ… 週1で雑誌を担当してたら、そりゃあ、貴志さんみたいな遅筆の作家には重労働だろうな…
染着用の連載終わったら、ゼロ年1回分のページ数も増えるだろうな ゼロ年しか連載してない時期もあったけどページ数に変化は無いんだなこれが ゼロ年はまさかの吉村覚醒かー
吉村はしょぼいまま最後何故か掻っ攫う役と思ってたのにw >>916
2つある。
1つ目は、「新世界より」。
2つ目は、「黒い家」。 >>918
黒い家は読んだ
小説で追い込まれる怖さが伝わってきたのはこれが始めて
新世界は読もうかなぁと思ってたけどレビュー読んでると賛否ありで躊躇してるところ… >>920
新世界はファンタジーだから、抽象度の高い概念を理解できない日本人には受けない。
貴方がそういうタイプなら、「クリムゾンの迷宮」や「悪の教典」を読めば良い。 黒い家はあのおばさんをさんまの嫁で変換すれば怖さ倍増ですゾ はっきりと言おう。
貴方が
・村上春樹が好き
・中沢新一が好き
・内田樹が好き
・異性作家の作品が好き
・カネよりも大事なモノがあると信じている
・宗教、スピリチュアル、オカルトが好き
つまり、「非」、「日本人」、「男性」、ならば、「新世界より」は面白いと思う。
貴方がそうではないなら、「クリムゾンの迷宮」や「悪の教典」を、僕はお勧めする。 >>924
おお
クリムゾンは黒い家、天使の囀り、青い炎から入った人には佳作扱いされたりするけど自分はすき
新世界と悪の教典読んでみるよ
ありがとう >>923
映画が確かその人だったよね
小説と比べると日本の映画は劣化してるの多いから見てないなぁ 「新世界より」は能力により階層が固定化された社会を描いているから
今のインテリの一部(大学教授の子供がまた大学教員になってるようなアカデミシャンとか)は嫌うかもね なめろ!ほらぁなめるんだよっ!の部分だけは怖かったよ、映画。 >>921
悪質な誹謗中傷はやめてください
誰が何をどう面白いつまらないと思うか 個人個人で違うじゃないですか さんまの嫁かわいいやん
自分は引っ越しおばさんでイメージして読んだ 俺は1回目はちびまる子の前田さんで脳内再生して2回目はサザエさんでした サザエさんってよく見ると目が笑ってないもんな
恐怖を感じる瞬間がある >>878
自分の才能を信じ続けた貴志先生かっこよすぎるな >>920
その通り
マジで怖すぎた
あらすじを説明すると
大したことないのに
いままで体験したことのない
恐怖感で震えた 黒い家ってそんなに怖い話なのか・・・
調べてみたら結構昔に映画化がされてるんだね 黒い家は結構昔に買ったけど積んだまままだ読んでない もったいない
いやむしろあれをこれからまっさらな状態で読めるんだから羨ましいかも
今日にでも読んでみなよ
あっという間に読み終わるから おっぱいをなめろだかくわえろだかは覚えてる あれは大竹しのぶじゃなくて別の若い人か
作り物かだろうなぁ 大竹しのぶみたいな大御所女優が脱ぐわけないもんな 原作だとサイコパスってこういうことだが克明に描かれていて、より生々しく
保険金夫婦の怖さを感じやすくなってる。
淡々とした文章も雰囲気に合っていて、むちゃくちゃ怖い。
結末も・・・あれだし。
映画は大竹しのぶがせっかくうまく演じていたのに、単なるホラーにしちゃったのが
もったいない。韓国版の方が美味く原作に乗せてる。
見るなら韓国版をおすすめ。 つか黒い家積んでるような奴がなんでここに来るんだろ あ、ちなみに大竹しのぶは青春の門で脱いでるから今更脱がないとか駄々はこねないと
思うよ。ただ、ババ乳をさらすかどうかはわからん。 今のキッシーは
黒い家をもう一度書けと言われても
同じレベルのものを書くのは無理だろうな
ストーリーの問題じゃなく
筆力の問題だからね
いまは、いろいろ枯れてしまった 黒い家韓国版はBBAを美人の若い女にしてるのはなんだかなだったけど雰囲気はよかった
でもラストで主人公が「もう俺は誰も死なせたくないんだー!」って
殺人鬼女助けようとするのに興醒めしたな
お前ジェイソン相手によくそれ言えるなって 最近、女作家の本ばかり読んでて何年かぶりにキッシーの作品読んだけど、
必要な部分をきちんと選んで文書にしてるからすごく読みやすい
女作家の文章はひとつのことを感情論で長ったらしく書くからストーリー展開も遅いしどうでもいいことに固執して駄文が多いことに気がついた
小説なのにエッセイ書いてんのかよと >>947
貴志先生は男性作家の中でも特に読みやすい。
計算して書いている。 男性作家でもそういうのは普通に多い
読みやすくて無駄のない文章自体が珍しいんだよ >>949
普通に多くないよ。
貴志先生は途中で読む事止めさせないようにする繋ぎが上手い。
一つの章の最後に「・・・!これからどうなるのか?!」と、
読者に思わせるようにしている。
普通の日本人男性作家はそういう書き方を馬鹿にする傾向がある。
「俺はエンタメ(苦笑)みたいなのは嫌いなんだよな。
もっと高尚なゲージツに命懸けているんでヨロシク」というタイプが多い。
だから、邦画や芥川賞受賞作は詰まらない いや貴志が文章上手いのは同意だよ
ただ男性作家でも読みにくくてダラダラ感情論垂れ流してストーリー進まない奴は腐るほどいるからその辺は男女あんま関係ないと思ってる
普段読んでる本の違いだろうが 小野不由美とか冗長だよな
屍鬼はアニメを先に見てたから苦痛ではなかったけど5巻は無駄に長いし
残穢は3回ほど途中で挫折・放置して、買ってから読み切るのに2年掛かった
黒祠の島は興味あったけどレビュー調べたら予想通り展開がまどろっこしいとあったので読んでない 悪の教典おもしろすぎる
一時間で30ページしか読めないのに60ページのペースで読める
やっぱり文章の書き方やおもしろさで変わる気がする
長い説明みたいな文章や何度も句読点で区切りながらだらだらした感情論の文章を書く作家とは天地の差がある 1時間に30ページしか読めない人間は今までどれだけの本を読んできたの? >>961
わざわざ数えてないけと馬鹿にしたくて聞いてんの? まぁまぁ、お前と違って超ヒマなんだよ
ほっといてあげろよ
かわいそうだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>969
フォントの級数が大きく、行間ひろくなってるんだよ 家の中にスズメバチの巣を設置するのは難しいとして、数匹くらい捕獲して家にの中に放す
ってのはいい殺害方法かもしれないな 犯行時刻に現場にいないんだからアリバイ完璧だし
スズメバチなら自然に入っても不思議じゃない >>959
屍鬼は展開遅すぎで1巻で投げたけどあれあの後面白くなんの? 漫画しか読んでないけどストーリーは面白かった
ただあの内容が小説で5巻ってなると長いと思う >>966
967の言う通り
あと登場人物が多くて、アニメやコミックでは奇抜な髪形もあって識別が容易だったけど
小説のみではしんどいと思う
あと小説とコミックとアニメで後半の一部で展開が違ってたりもする
コミックと言えば新世界は読んでないけど悪の教典はよく出来ていたな ミステリークロックくそつまんねー
全然すすまねぇわ
というか本格推理の本格部分しかないと読みずれぇ この人の才能枯れてきたのどの作品から?
新世界くらいで限界? 貴志のミステリーはそんなに面白くないよ
つまらなくもないけど普通
ホラーで活きる作家だけどホラーの新刊全然出ないわ ホラーは今でもそれなりのものを連載してるんじゃないの?読んでないから知らないけど 俺、恐怖小説とか恐怖映画って苦手なんだよな
だって怖いじゃん >>967
単行本しか読んでないけど、下巻からのジェットコースター感がすごいよ
大好き そろそろ次スレだけど曲がりなりにも新刊出たし
慣例通りならフサフサスレなんだけどどうしたもんかね >>970
悪の教典←黒い家劣化版
ダークゾーン←クリムゾンの劣化版
防犯探偵←糞
新世界←デビュー前から温めてきたネタ >>976
新刊出たの!?
なんてタイトルですか? >>977
悪の教典って黒いの劣化なのか
むしろ黒いよりもさくさく犯行進んで進化してる感覚
ホラーで言えばなますにしたるわがインパクト有りすぎるから上かも知れんが 劣化版というよりかはエンタメ版という印象が強い。黒い家は陰鬱な内容だから
人によっては気持ち悪っとなるが、悪の教典は恋愛やドラマ性を加える事で、エン
タメ性を高めている。 >>960
こういう所を徹底的に考えて書いているよな。
貴志先生の本は徹夜して寝不足になってしまう。 悪の教典良く書けてるよね
蓮見の完璧に見えて穴だらけってのが素晴らしいわ カラスを感電死させる意味がわからないな どのくらいの電気で感電死するのか実験するのなら
人間で実験しないとさ、カラスなんてそうそう感電死させる必要ないじゃん あれはハスミンの異常さを序盤でわかりやすく表現しただけだから
エッセイで作者がそう言ってる
それにサイコパスの特徴も出てて上手いと思ったよ そうそう、まともな人間ならもっと良識的なやり方で対処するのに対し
感電死という方法を取るっていうね
そういうのが随所に散らばってるからね でも電気柵って実際あって、害獣から農作物を守るのに使われてるじゃない
そんな誰でも思いつくようなアイデアで異常性を表現とか言われても、弱いよ >>979
レスありがとう
読んだけどクソだったので忘れてました ミステリークロックってトリックがややこしいからドラマ化難しそう >>980
黒い家はグロ描写がより細かかった気がするな風呂場のとことか。悪の教典は早水君が捕まった辺りがキモかったけどまぁグロなら囀りを読めって話か。
新世界よりようやく読み終わったんだけど玉運びを妨害したのって無意識下の呪力ってやつなのかな?どっかで考察されてたら教えてほしい わざとじゃないの?
呪力を使ってわざと他人に害をなすようなことをする人間は危険極まりないから
始末されたんだと普通に思ってた 序盤すぎてうろ覚えだけど
玉運び妨害はわざと
呪力に呪力をぶつけるのはすごく危険だから絶対すんなって教えてるのにやった→大人の言うことを聞けない危険分子と見なされたってことだと思う
早希の班は意図的に暗示弱めてるから作中言うこと聞かない奴らだらけだったけど他の奴はギチギチに暗示かけられてるから早希たちみたいな違反は絶対しない >>991
そうだよ。
呪力を恣意的に使った時の表情を「恐ろしい表情」だと描写し、
その生徒の姿が消えた描写もしている。
微かにあの世界の特殊性を匂わせ始めているのさ。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。