有栖川有栖36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>557
学生アリスが火村シリーズを書いてて
作家アリスが江神シリーズを書いてる
だいぶ前のサイン会か何かでの発言らしいけど
この設定どおりなら作家アリスが実物のモチや信長に出会う事は無いし
学生アリスの同級生に火村はいない 有栖川有栖というのはユニット名なんだ
作家アリス担当と学生アリス担当がいてお互いに相方を取材係にして執筆している
作家アリス担当が矢継ぎ早にアイデア出してくるので学生アリス担当は取材に駆け回る羽目になって
学生アリスのアイデア出しとか執筆がままならないんだ >>557
作家アリスと学生アリスが同一人物じゃないのはお互いの一作目で明文化されてるよ
アリスという名前を付けたのが父か母かが違う >>558-560
丁寧にありがとうございます。
そうなんだ!?
てっきり同じで成長したアリスが火村シリーズ書いてると思ったw
この人に興味持って間もないから学生、作家は早く読破したい。
いつかお目にかかりたい有栖川有栖さんに。
今は月光ゲーム読んでるけどこれも中々面白いね
ちょっとミステリ馴れしてない自分には読みにくい部分もあるけど面白い。 >>555
2016年のダ・ヴィンチのインタビューでも下のように答えてるから忘れてなんて無いよ
「学生のアリスが社会人になって、推理作家になって、別の名探偵に乗り換えたようにもしたくない。
それで、お互いがまるでお互いを小説で書いているようにする手を思いついたんです」
先生本人がいろんなインタビュー記事で言ってる他にも
シリーズ紹介文や他の人が書いてる解説でもよく説明されてる
名探偵コナンのコミックス巻末の名探偵辞典でも作家アリスと学生アリスはパラレル設定だって説明してた >>560
作家アリスと学生アリスだと名付けが父か母かの違いの他にも
小説を書き始めたきっかけも違うね
あと作家アリスは大学時代に推理小説研究会みたいなサークルには入ってないっぽい >>566
俺はどちらも面白いと思って読んでいる
他の人間がどんな感想を抱くかは知らん
ガチの本格を期待しているなら、そっちのタイプの小説ではないよ、とだけ
本屋で手に取って、自分で感触を確かめてはどうか 犯罪心理学者のシリーズあるらしいけど、
あれは面白いの? 面白いかどうかなんて人によりけりだから、読んでみたらいいじゃん 569は高度な釣りと言えるのだろうか?
それは買いかぶり? 有栖川有栖さんもTwitterやってくれたら良いのに
ヒムラ教授の動画少しみたけどあんな小僧じゃ見る気せんわw ツイッターやらないところが良い
ツイやってる人で幻滅しなかったことがない
広報以外の目的でツイやってる人は自己顕示欲が強過ぎるのかどうもね… 政治的主張はじめたひとか同業者叩きとかエゴサーチして逆ギレとかね 去年だったかラジオのゲストが有栖川先生だった時に
作家さんの中には現実の事件とか人物に対して積極的に意見する人もいるけど
自分はそういうタイプじゃないって言ってたなぁ
全部自分の中にグッと溜めて後から全部物語に込めるって
キャラクターを作る時にも実在の誰かをモデルにすることは無くって
火村とアリスについてはホームズとワトソンをモデルにして作ってるけど
もしどこか実在の人物に似てる部分がありそうになったらわざと変えるって言ってた 乱鴉の島はホリエモンをモデルにしてるのかと思ってたわ いや文庫版で思いっきりホリエモンがモデルって言うとるで 朱色の研究読んでるけどミステリってのはなんか不思議なジャンルだね >>580
自分もハッシーはホリエモンだよなと思った
でもラジオだと火村とアリスを例に出して言ってたから主要レギュラーキャラを作るときの話かなぁと思った
キャラじゃないけどシャングリラ十字軍はオウムから作ってそうだけど
まああれもう今後出そうにないし 本ミスライブラリー読んでるけどつまらんの多いな
列車ものはとくにつまらん 早っ
「月光」は7月、「孤島」は8月に再読じゃね? >>508
> あるいは、「そこは有名な作者の凡ミス」なら、それで。
亀だが。「そこは有名な作者の凡ミス」です。ここまで誰も指摘しない(さらには、望月の
セリフが間違いとかの屁理屈wwww)のに驚き。
これ、「海奈良」で出てくるエピなので直せないのです。。。
(このレスのちょい前で議論しているように、「海奈良」のアリスが「月光を執筆したアリス」
という設定なので。)
が・・・
「海奈良自体」は駄作(失敗作?)なので、買うのはおすすめしません。本屋さんでみかけたら
立ち読みで。
(当該箇所の探し方)
最初に、アリスと赤星(第一の被害者)の会話があるので流し読み。章が変わって、赤星の
死体発見シーン(小浜)があるので流し読み。また舞台が東京に戻って、八重洲ブックセンター
でアリスが「あること」に気づいて編集部に電話するシーン←この「あること」が「これ」です。。。 旅情モノとして良く出来てると思うよ
ロマンティシズムは有栖川作品の中でもトップクラスだと思う 駄作だのおすすめしないだのは個人の感想だからまぁいいけど
立ち読み勧めるってのは無いわ
せめて図書館でとか言えないかな 「欠点があったり不出来だったとしても楽しめる小説」はあるんだわ
そして、そういう小説はどの作家でも書けるわけではない、とも思う 中島らもが生前に「図書館で借りるくらいなら本屋で万引きしてくれ。作家に保険がおりるから」
みたいに言ってたね ブラックジョークじゃないの?
万引きしたら作家が死んで死亡保険下りるから金入るっていう
それともそういう万引き用の保険があるのだろうか らもは自著エッセイで本屋で万引きしてたって書くようなクズ 売れなかった本は返品されるから
万引きがあると本屋が負担して売れたのと同じ事になるんだよ 図書館も古本屋も利用したことのない作家なんていないだろ。
散々世話になっておいて、いざ自分が作家の立場になったらそういうこと言い出すのはどうかと思う。 >>607
お世話になってたと決めつけるのはどうかと思う。
たとえ子どもの時はそうだったとしても、大人になってから
権利関係に自覚的になってちゃんと新刊で買っていたかもしれないじゃん。
とにかく、決めつけはよくない
事実関係をはっきりさせないと 作家が図書館や古本屋を否定とか
ただでさえ世間の活字離れ進んでるのに
目先の欲や感情で自分の首を絞める行為だな インド倶楽部の謎の2回目読んだ
結構1回の掲載量多いなー次も同じくらい載るなら次回で終わるかも
あと「マレー鉄道の謎」は事件と鉄道との関係薄かったぜって火村のツッコミはやっぱみんな考えるよなと思った ミステリー初心者ですが、女王国の城で「本庄伽耶が犯人」と推理したのですが、エラリー・クイーン的に
これって全くダメダメなんでしょうか?
「作者がこっちを犯人と言ってるのだから、犯人」以外に論理的に(エラリー的に)否定できるのでしょうか?
ミス研ご出身の方とかにお聞きしたいです >>611
前から思ってたけどおまえ絶対日本人じゃないよな 綾辻さん全読!次は国内2番手の有栖川さんを極めたいと思います!どっから読めばいいか宜しくお願い致します!! >>613
どうして?
>>614
私も有栖川初心者ですが、学生アリスシリーズから順に読んでいま4冊目の女王です。
有栖川というか、ミステリー自体初心者。。。 >>617
あなた推理全然当たらないでしょ?(笑) 実は何か察して欲しいことがあるのかも?
。。。は暗号を解く鍵かもしれない 「日本人じゃない」とは思わないが、コミュ障か荒らしかは迷う
ただの「つまらないことしか言わない奴」かもしれないが ネタバレを書き込んで「スレ住民を悔しがらせてやったぜ! この俺様が!」と喜んでるだけだろ。 本当に『ネタバレがマナー違反』って事すら知らない初心者かもしれない
と、好意的に考えてみた >>611
他の人も書いてるとおり、ミス板はネタバレ禁止だから、ここでは回答できないよ。
それこそ、大学(か社会人の)のミス研にでも入って議論すると良い。
ちなみに、ご指摘の部分は、よく出る話題ではあるから、「筋」は悪くないと思う。 >>625
よく出る話題ではあるな、ガキや野暮天の間で
「こうとも考えられる」とテキストに突っ込みたがるが、それが正解だと世にもくだらない作品になる >>629
そう、中毒性がある
時間をあけて再読したくなるし 本屋で火村シリーズの吉川栄治文庫賞受賞で江神シリーズのところにも
「火村英生に比肩する名探偵江神二郎!」って感じで東京創元社から受賞記念ポップが出てた
火村シリーズ出してる出版社は新しい受賞帯つけてたけど江神シリーズだとそれができないからか
いろいろ営業頑張ってるなー東京創元社も 月光ゲームの文庫本は一体どれくらい売れてるのかは
ちょっとゲスだけど興味がある 実際に一番数が出てるのは「46番目の密室」じゃないかなと予想
講談社ノベルス・旧文庫版・新装版・角川ビーンズ版と出てるし
シリーズ一作目だから映像化の時にも早めに重版かかってたし 本て依頼が来てから書くものなんだね。
イメージと違ったw 黒いトランク(創元)読了
動きをまとめた表がミスリードになってるのはヤラレタ
緻密な作りも凄いと思った
ただやっぱり時刻表のアリバイトリックはあまり好みじゃない
列車もので面白い!っと思ったことがない
あとフーダニットとしてはショボすぎた >>637
フーダニットではないものに「フーダニットとしては〜?」と言われてもな
好みはどうでもいいが、おまえがショボすぎるだろ >>639
言うと思ったw
ショボイものはショボイ
おまえも認めてるじゃん 誤爆って言ってるのに突っかかるのもアレだが
お前も誤爆なら黙ってろよ ていうかフーダニットのアリバイ物って斬新やな
なんか作例あるんじゃろか >>640
「言うと思った」って……フーダニットをググってから小学生みたいなこと言うなよ
おまえ、誤爆のふりをして、ただの有栖川アンチじゃないのか?
『黒いトランク』がショボイなんて俺は認めてないし、つくづく言語能力がない奴だな >>643
フーダニットの部分しかショボイとは書いてないだろ頭おかしいんじゃね? 「黒いトランク」はハウダニット、フーダニットじゃない、と言われてるのに…… 死体もしくはトランクごといつどうやって入れ替えたのかってハウじゃないの? フーダニット作品じゃないって言い方はおかしいと思う
フーダニット要素の評価が低くて他の要素の評価が高いからそう言われるだけで、フーダニット要素がショボいというのはごく当たり前の意見だろう 黒トラが選ばれるときに難色を示した審査員もいたわけだしな >>644
いやいや、あんたこそ「頭おかしい」というより、アンチの荒らしでないとしたら「頭がふつうに悪い」
アリバイ崩しの本格なんだから、ある時点で犯人を絞らないと不可能興味が出ないのは自明
不可能興味の前景化に伴って、必然的にフーダニットの興味は後景化するのであって、それを論うのはサッカーの選手を「手が遊んでるだろ」と嗤うのに等しい
野球の試合を見て、「走る場面が少ない」ってドヤ顔で言ってるようなもん >>649
ショボイと言ってる理由は容疑者が少ないからでも早目に判明するからでもない
もっと容疑者が多くて全員にアリバイがあるものもあるのにフーダニットと両立出来ないとか何言ってんだ エラリークイーンのスレがなくなってるからここでいいか? 倒叙ものにもフーダニットとしては弱いとか言い出すのかなw 図書館で学生アリスの2、3を予約してきたけど名古屋市内では各一冊づつしか無くて、しかも予約入ってるw
以外だったわ。。 いつか有栖川有栖さんのサイン会に行きたいなぁ
時間さえ有れば大阪でも東京でもどちらでも行くけど。 床屋で髪の毛切ってもらいながらぼーっと潮騒理髪店を思い出してたんだけど、よくあんなに床屋の気持ちよさを文章で表現できるよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています