有栖川有栖36
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
乱鴉の島はホリエモンをモデルにしてるのかと思ってたわ いや文庫版で思いっきりホリエモンがモデルって言うとるで 朱色の研究読んでるけどミステリってのはなんか不思議なジャンルだね >>580
自分もハッシーはホリエモンだよなと思った
でもラジオだと火村とアリスを例に出して言ってたから主要レギュラーキャラを作るときの話かなぁと思った
キャラじゃないけどシャングリラ十字軍はオウムから作ってそうだけど
まああれもう今後出そうにないし 本ミスライブラリー読んでるけどつまらんの多いな
列車ものはとくにつまらん 早っ
「月光」は7月、「孤島」は8月に再読じゃね? >>508
> あるいは、「そこは有名な作者の凡ミス」なら、それで。
亀だが。「そこは有名な作者の凡ミス」です。ここまで誰も指摘しない(さらには、望月の
セリフが間違いとかの屁理屈wwww)のに驚き。
これ、「海奈良」で出てくるエピなので直せないのです。。。
(このレスのちょい前で議論しているように、「海奈良」のアリスが「月光を執筆したアリス」
という設定なので。)
が・・・
「海奈良自体」は駄作(失敗作?)なので、買うのはおすすめしません。本屋さんでみかけたら
立ち読みで。
(当該箇所の探し方)
最初に、アリスと赤星(第一の被害者)の会話があるので流し読み。章が変わって、赤星の
死体発見シーン(小浜)があるので流し読み。また舞台が東京に戻って、八重洲ブックセンター
でアリスが「あること」に気づいて編集部に電話するシーン←この「あること」が「これ」です。。。 旅情モノとして良く出来てると思うよ
ロマンティシズムは有栖川作品の中でもトップクラスだと思う 駄作だのおすすめしないだのは個人の感想だからまぁいいけど
立ち読み勧めるってのは無いわ
せめて図書館でとか言えないかな 「欠点があったり不出来だったとしても楽しめる小説」はあるんだわ
そして、そういう小説はどの作家でも書けるわけではない、とも思う 中島らもが生前に「図書館で借りるくらいなら本屋で万引きしてくれ。作家に保険がおりるから」
みたいに言ってたね ブラックジョークじゃないの?
万引きしたら作家が死んで死亡保険下りるから金入るっていう
それともそういう万引き用の保険があるのだろうか らもは自著エッセイで本屋で万引きしてたって書くようなクズ 売れなかった本は返品されるから
万引きがあると本屋が負担して売れたのと同じ事になるんだよ 図書館も古本屋も利用したことのない作家なんていないだろ。
散々世話になっておいて、いざ自分が作家の立場になったらそういうこと言い出すのはどうかと思う。 >>607
お世話になってたと決めつけるのはどうかと思う。
たとえ子どもの時はそうだったとしても、大人になってから
権利関係に自覚的になってちゃんと新刊で買っていたかもしれないじゃん。
とにかく、決めつけはよくない
事実関係をはっきりさせないと 作家が図書館や古本屋を否定とか
ただでさえ世間の活字離れ進んでるのに
目先の欲や感情で自分の首を絞める行為だな インド倶楽部の謎の2回目読んだ
結構1回の掲載量多いなー次も同じくらい載るなら次回で終わるかも
あと「マレー鉄道の謎」は事件と鉄道との関係薄かったぜって火村のツッコミはやっぱみんな考えるよなと思った ミステリー初心者ですが、女王国の城で「本庄伽耶が犯人」と推理したのですが、エラリー・クイーン的に
これって全くダメダメなんでしょうか?
「作者がこっちを犯人と言ってるのだから、犯人」以外に論理的に(エラリー的に)否定できるのでしょうか?
ミス研ご出身の方とかにお聞きしたいです >>611
前から思ってたけどおまえ絶対日本人じゃないよな 綾辻さん全読!次は国内2番手の有栖川さんを極めたいと思います!どっから読めばいいか宜しくお願い致します!! >>613
どうして?
>>614
私も有栖川初心者ですが、学生アリスシリーズから順に読んでいま4冊目の女王です。
有栖川というか、ミステリー自体初心者。。。 >>617
あなた推理全然当たらないでしょ?(笑) 実は何か察して欲しいことがあるのかも?
。。。は暗号を解く鍵かもしれない 「日本人じゃない」とは思わないが、コミュ障か荒らしかは迷う
ただの「つまらないことしか言わない奴」かもしれないが ネタバレを書き込んで「スレ住民を悔しがらせてやったぜ! この俺様が!」と喜んでるだけだろ。 本当に『ネタバレがマナー違反』って事すら知らない初心者かもしれない
と、好意的に考えてみた >>611
他の人も書いてるとおり、ミス板はネタバレ禁止だから、ここでは回答できないよ。
それこそ、大学(か社会人の)のミス研にでも入って議論すると良い。
ちなみに、ご指摘の部分は、よく出る話題ではあるから、「筋」は悪くないと思う。 >>625
よく出る話題ではあるな、ガキや野暮天の間で
「こうとも考えられる」とテキストに突っ込みたがるが、それが正解だと世にもくだらない作品になる >>629
そう、中毒性がある
時間をあけて再読したくなるし 本屋で火村シリーズの吉川栄治文庫賞受賞で江神シリーズのところにも
「火村英生に比肩する名探偵江神二郎!」って感じで東京創元社から受賞記念ポップが出てた
火村シリーズ出してる出版社は新しい受賞帯つけてたけど江神シリーズだとそれができないからか
いろいろ営業頑張ってるなー東京創元社も 月光ゲームの文庫本は一体どれくらい売れてるのかは
ちょっとゲスだけど興味がある 実際に一番数が出てるのは「46番目の密室」じゃないかなと予想
講談社ノベルス・旧文庫版・新装版・角川ビーンズ版と出てるし
シリーズ一作目だから映像化の時にも早めに重版かかってたし 本て依頼が来てから書くものなんだね。
イメージと違ったw 黒いトランク(創元)読了
動きをまとめた表がミスリードになってるのはヤラレタ
緻密な作りも凄いと思った
ただやっぱり時刻表のアリバイトリックはあまり好みじゃない
列車もので面白い!っと思ったことがない
あとフーダニットとしてはショボすぎた >>637
フーダニットではないものに「フーダニットとしては〜?」と言われてもな
好みはどうでもいいが、おまえがショボすぎるだろ >>639
言うと思ったw
ショボイものはショボイ
おまえも認めてるじゃん 誤爆って言ってるのに突っかかるのもアレだが
お前も誤爆なら黙ってろよ ていうかフーダニットのアリバイ物って斬新やな
なんか作例あるんじゃろか >>640
「言うと思った」って……フーダニットをググってから小学生みたいなこと言うなよ
おまえ、誤爆のふりをして、ただの有栖川アンチじゃないのか?
『黒いトランク』がショボイなんて俺は認めてないし、つくづく言語能力がない奴だな >>643
フーダニットの部分しかショボイとは書いてないだろ頭おかしいんじゃね? 「黒いトランク」はハウダニット、フーダニットじゃない、と言われてるのに…… 死体もしくはトランクごといつどうやって入れ替えたのかってハウじゃないの? フーダニット作品じゃないって言い方はおかしいと思う
フーダニット要素の評価が低くて他の要素の評価が高いからそう言われるだけで、フーダニット要素がショボいというのはごく当たり前の意見だろう 黒トラが選ばれるときに難色を示した審査員もいたわけだしな >>644
いやいや、あんたこそ「頭おかしい」というより、アンチの荒らしでないとしたら「頭がふつうに悪い」
アリバイ崩しの本格なんだから、ある時点で犯人を絞らないと不可能興味が出ないのは自明
不可能興味の前景化に伴って、必然的にフーダニットの興味は後景化するのであって、それを論うのはサッカーの選手を「手が遊んでるだろ」と嗤うのに等しい
野球の試合を見て、「走る場面が少ない」ってドヤ顔で言ってるようなもん >>649
ショボイと言ってる理由は容疑者が少ないからでも早目に判明するからでもない
もっと容疑者が多くて全員にアリバイがあるものもあるのにフーダニットと両立出来ないとか何言ってんだ エラリークイーンのスレがなくなってるからここでいいか? 倒叙ものにもフーダニットとしては弱いとか言い出すのかなw 図書館で学生アリスの2、3を予約してきたけど名古屋市内では各一冊づつしか無くて、しかも予約入ってるw
以外だったわ。。 いつか有栖川有栖さんのサイン会に行きたいなぁ
時間さえ有れば大阪でも東京でもどちらでも行くけど。 床屋で髪の毛切ってもらいながらぼーっと潮騒理髪店を思い出してたんだけど、よくあんなに床屋の気持ちよさを文章で表現できるよな。 もう大昔のことだけど
江神二郎の考察単行本のサイン会に
札幌から大阪まで遠征したことがある
学生シリーズの最後の単行本発売の時には
もう一度だけ行きたい 凄いねw
俺は名古屋だから東京大阪辺りなら行きたい
学生シリーズのラストに有りそうだね
サイン会
あちこちでやって頂きたい 作家アリスのアリスも有栖川有栖先生の感覚でモノ言ってるのか知らんけど好きだわ。
キャラだけど先生の分身でもあると言うか。 割と有栖川先生は火村の方に投影してる部分も多そう
名前も自分の本名から一字取ってつけてるしヘビースモーカーで飼い猫たちも同じ
あと猿の手の話とか事件報道についてとかの火村とアリスが違う意見の時って火村の意見が有栖川先生の意見っぽい >>661
そうなんだ
勉強になりますw
火村は格好付けた有栖川先生の理想みたいな感じかなと思ったりしたけど。
アリスの感性が好きだ。
まだファンになって日が浅く読み漁ってる段階なんだけど、火村准教授のオンボロベンツってグレート特定出来る描写って有りましたか?
イメージ的にはw124辺りが似合うな何て思ってますが。 >>661
度々すいません。
猿の手の話は後書きに火村の発言が自分の考えと書いてましたね。 >>661
ねこと言えばペルシャ猫の表紙写真が上がってきたとき
おうちのねこに「これは違うんだ……!」って言い訳してるのが最高だった >>662
ベンツの具体的なグレードについて分かるような描写は無いんじゃないかなぁ
「超ポンコツ」「オンボロ」「走る名刺」「ベンツらしきもの」「ボコボコ」「十何年落ちのものなのかさえ分からない」とか
頻繁に修理に出されてることくらいしか分からないような
そういえば学生アリスシリーズの方で望月が書いた犯人あて小説の中の探偵もオンボロベンツに乗ってるな >>664
浮気の言い訳みたいになってるw
あの猫たちは既に他界したけど火村シリーズの中ではまだまだ元気で生きてるんだなーと思うと感慨深い ベンツの描写、古くてボコボコ以外には無いねえ
作者がテツだから、電車の乗り継ぎとか鉄道関係はくわしいのに サザエさん方式であんまり詳しく車の種類がが分かるのは良くないんじゃ?
いつの間にかスマホ所持になったようにオンボロも時代に沿ったオンボロに変わってると思うよ
でないとオンボロどころかプレミアついてしまうww ホリエモンは今はホテルを転々としてんだって
鍵の掛かった男をちょっと思い出した >>670
有罪判決で投獄されてた過去があるのも同じだな そういやどこかのインタビューか何かで先生が
キャビンもキャメルもベンツもそうそう無くなったりしないだろうと思ってたのに
まさかキャビンは無くなりキャメルも輸入品が一部地域での限定販売のみになり
ベンツも合併して社名から消えることになるとは思わなかったみたいに言ってたような >>675
有栖川有栖っていうミステリ作家がオススメです 待て、これは一見理解不能なことを言って俺らを試そうとしてる>>675からの謎かけやないか? 軽く流されてるだけじゃんw
有栖川有栖を読む人が他の作家でって事でしょ。
知恵遅れかよ。 >有栖川有栖を読む人が他の作家でって事
そういうことなら、エラリー・クイーンだろうな。
国名シリーズの新訳が、創元推理文庫と角川文庫の2社から同時に出るご時世なんだし、読め!読め! >>681
だとしてもそれをなんで作家個別スレで聞くのよ
いつもの人でしょ 重版したけど書かないみたいな事ってあるんかな
双頭の悪魔でアリスがマリアに中々会えないのを「君の名は」ばりにすれ違うって書いてある
一応重版ではあるけど、でも映画公開よりずーっと前の年月日なんだよなぁ >>687
どういう意味?
学生シリーズは映画公開より後の設定でしょ? 分かって言ってるんだと思うがその「君の名は」には「。」付かないからな
分からなければ「君の名は 昭和」でググれ なんかTwitterでも「君の名は」をアニメ映画の方のことだと思って時代設定おかしいって言ってる人を何人か見かけた
まあ自分も実際には観たことなくて「真知子巻き」元ネタってことで話に聞いてただけだけど あーそういうことか
アニメのほうの影も形もない時に読んだからまさかそっちとは思わなかったわ
さすがに昭和の方は見たことはないけど双頭読んだ時に謎だったから調べた 俺がプラターズのonly youの話してるのに向こうはBoφwyのonly you の話してて全然噛み合ってないみたいな感じかw そういや火村シリーズ最新作のインド倶楽部の謎の方には
アニメ映画の方の「君の名は。」の主題歌の前前前世が出てきたなー
昔のはそもそも知らない人が多いだろうし
最近読んだ人は君の名はといえば2016年の大ヒット作の方を思い浮かべちゃうわなぁ 最近読んだ人でも
出版年月日考えたらわかりそうなものだけど… >>695
残念ながら出版年月日も確認しないで作者の時代考証のミスって簡単に断定しちゃう読者も多いんだよ… >>695はそろそろ空気や感覚を読むことを覚えた方がいい
行間を読めないタイプとみた いやどう考えてもおかしいのは>>687の方だろw
まぁ最近有名になった君の名はの方と勘違いしてんだなってのは想像はついたけどさ そういや昔何かのアニメで秀才キャラが失楽園を読んでるシーンがあって
その後再放送された時にはすっかり不倫官能小説読む人扱いされてたわw 「行間読め」って自分の言葉足らずを誤魔化すために使う言葉では無いんだがな >>699
ひでえw
そのうち中原中也が好きって言ったら文豪ストレイドッグス好きなの?とか言われそう >>702
ある意味超推理ではあるけどもw
>>703
現実が想像を超えてくる >>700
697以前に何も書いてないのに言葉足らずを誤魔化すとか言われても…
「実際にそういう人がいるんだねー」で終わる話をしつこく引っ張ってるから空気読めと言ったまでだしそういう事も分からない人は本読んでも行間読めないんだろうなって思っただけだよ
自分の主張ばかりで想像力がたりない
あ、お前こそ自分の主張云々とかそういう揚げ足取り要らないからね
説明しなきゃ分からないようだから説明してあげてるだけだから >>703
せめて暗黒館の殺人好きなの?って言われたら会話も弾むのに……
今だと銀の匙も農業高校漫画だろうなぁ 空気読めと言っている人が
なぜこんな無駄に喧嘩腰なのか スレの空気が悪くなってることを
読み取ってほしいんだけど 別に長文でもない2〜3レスにキレて
無駄に話引っ張ってる人がいる 作家アリスだと知らない作品が沢山ある
学生の比率ももう少し高めて欲しかったw
兎なんとかってのも読みたい >>692
まあ自分の知ってる範囲が世界の全てだと思い込んじゃうのは若い内にはよくあることだしw
自身のタイトルが実質孫パクりだった某セカチューのタイトルをパロったりすると
もう頭痛が痛いレベルの話じゃねーぞみたいなことになるし 「女王国の城」という作品は学生の部類に入るんですかね。
程良い本の厚さに期待しつつ勢い込んで読み始めましたが、
結局、「入り口の奥に、さらに隠し入り口があった」というようなくだらない話で
かなり呆れた記憶があります。 スウェーデン館の謎読み始めたけど良い感じ。
短編と思ってたけど国名シリーズはw
長編もあるんだな 716の1行目だけで、「馬鹿が書いてる」とわかる
句読点を打つことで、「いつもの荒らしとは別人です」と工夫したつもりか 私も女王国の城はあんまり面白いとは思わないけど、
インターネットの匿名掲示板で「批判は一切許さない」とか、
人間としてどれだけ弱いのだろうと思う
こういう弱い人間の弱いリアクションが
荒らしを単純に面白がらせ、増長させることが全く分かっていないと思う >>717
「マレー鉄道の謎」と今連載中の「インド倶楽部の謎」も長編だよ 718の短い文章を読んだだけで、「人間としてどれだけ弱いのだろう」と夜郎自大だな
他人とちゃんと話せてるか? >>720
ありがとう!
しかも連載中なんだw
楽しみだ! 有栖川有栖作品を新品で買ったことないから貢献しないとだw
やはり癖になるこの人
ファン歴は今年からだけどw >>723
どんな作家でもそうだけど、新しくファンになると読むものがたくさんできて良いよね。同世代の中では多作な方だからいろいろ楽しんでください。 新品を買った事ないと作者スレで言える神経が信じられないけどね
中古店いく癖をまず変えたら? 俺は全部図書館で借りて読んでるけど
(推理小説は二度読むことは無く、手元にずっと置いておく理由が無いので)
「買う私」のプレゼンスの主張はどうぞ御自由に 図書館に沢山あるしね有栖川作品は。
この人の存在知ったのも図書館だし。 買いたい人は買えばよい
借りたい人は借りればよい
個人的には、文章は嗜好品だと思っている
有栖川先生の文脈や、テンポや、チョイスする単語が私は好きなので、犯人が分かっていても何度も読み返す
新刊が出るたびハードカバーで購入しているが、
主に保管場所の都合で、借りて読んだり、買うのは文庫が出てからにする友人も多い
缶コーヒーが好きな人も、サイフォンのマンダリンしか飲まない人も、一括りでコーヒー好きで良いと思うが、異論は認める 図書館派でも中古本派でも別にいいけど
「w」つけるのがイラっとするんだよ 江神二郎の洞察は単行本と文庫本両方新品で買ったわ
江神さん大好きだから アリスとマリアが江神さんのことはモノローグでもさん付けなのに
モチと信長は呼び捨てにしてるのって黒くね? 続きを書いてほしければやっぱり投資は必要だよ
今は電子書籍もあるし、執筆のための活動費をお布施すると思って1冊分でもいいから貢献してやれとは思うな
アニメやアーティストの円盤、グッズなんかと比べりゃ遥かに安価だし >>731
自分で書いておいて何だが
× マンダリン
○ マンデリン
柑橘系をサイフォンに突っ込んでどうする
失礼しました マンデリンとマンダリンを間違えるって
なんかYの悲劇っぽいな チャイナ橙思い出した
とりあえず種をホテルの窓から吹き飛ばそう 「君の名は」と書いてあるのを読んで「君の名は。」と勘違いしたから
犯人はあいつだ!みたいな 「鈍器行こうぜ」
「おう腹減ったな」
ってことがあった さらりとネタバレをするんじゃない
>>742
しばらくわからんかったw 狩人の悪夢の121ページの火村が壁○の彫刻あるが○が読めないw
遡ったらふりがなあるかなと思ったけど見当たらない
検索もしたけど解らない
読める人教えてくださいm(__)m うん
ふりがな、なし、ふりがな
って有った。
それで思ったけど案外適当に読んでるんだなと、、、俺 幽霊刑事とやらを知ったから図書館で予約した。
なんか面白そうだ。
学生シリーズは完全版とかで出してくれないかなー。
綾辻センセは館シリーズで出したよね。 ダリの繭は後日談の掌編が入った小口も天地も真っ黒な装丁の新版が出たけどあんな感じ? 「インド倶楽部の謎」は連載後の書籍刊行が今秋予定だって!
思ったより早い! 書きおろしじゃないんだから、連載が滞りなく終われば、予定通り単行本もでるだろう。 書き下ろしなら結構延期しそうだけど今回は雑誌連載のやつだからそんなに延びはしないんじゃないかな?
次の8月のメフィストで連載終了だから秋に書籍出版ってのはまあ流れ的には妥当
カドカワの「狩人の悪夢」の方も12月に連載終了して1月に単行本出版だったし >>759
講談社ノベルスで出るだろうし3年以上先の文庫版まで待たずに買えばいいのに 火村と片桐と有栖で海外(多分)に旅行行ってそこで高齢の夫婦と出会う話でオチは悲しい感じ
何に収録されてるか分かる方いたらどうかお願いします >>761
「暗い宿」収録の「ホテル・ラフレシア」
舞台は海外ではなく石垣島のリゾートホテル >>762
感謝!舞台違ってましたか
実家帰ればあると思うんですが狩人の悪夢読んでたらふと読みたくなったので買い直すことにします
本当にありがとうございます >>761,762
俺はこの条件ならマレー鉄道かなと思った。ラフレシアか、なるほど。 わー伊勢丹でイベントやってたんだ
行きたかったー
みんな情報どこで手にいれてるの? >>764
マレー鉄道は片桐さん出ないしあの夫婦もそんなに高齢というイメージではないし
オチが悲しいというか後味悪い系だとラフレシアが真っ先に思い浮かんだ
海外にも多分が付いてたから南国リゾートの雰囲気を海外っぽいと記憶しているのかなと
ただもし片桐さん出るのが>>761の勘違いだったらマレー鉄道のことを言ってる可能性もあるけど
マレー鉄道だと火村とアリスの大学時代の同級生が出てきたって言いそうだと思った >>765
イベント情報はTwitterが何だかんだいって一番取りやすいと思う
ただ伊勢丹のミステリー講座の方はチケット予約が30分で完売だったらしいし
以前のサイン会もそうだったけど開催場所が東京のイベントは最近すぐ満員になるから
Twitterで知った時には既に手遅れの時もある 本格ミステリ作家クラブと言うアカウントから確か流れてきたな有栖川有栖のサイン会は。 翌日の船橋の講演会は定員埋まらなくて追加募集してた……
でも良い講演会だったよ >>767
>>768
ありがとう
Twitter色々フォローしてみた
一生に一度は行ってみたい Twitterで有栖川情報集めるには各出版社アカウントに加えて
綾辻行人と喜国雅彦&国樹由香アカウントもフォローしとくといい
>>769
船橋の講演会行ったのか、いいなぁ
参加者の感想読んだけどいろいろ質問にも答えてくれてて楽しそうだった あーこれは以前に創作熟に居た人対象だなw
すまん。 ペルシャ猫の謎のあとがきに書かれてる、真冬の夜のミステリーって番組みたいなぁ、
少し検索したけど見つからなかった >>776
ちょっと難易度高いねw
でもありがとう >>778
俺もいつか会いたい先生だから、お互い何処かで有栖川さんに会えたら良いですね。 >>777
もう25年近く前になるのか・・・さすがに難しいだろうなあ 来週末から
月光ゲームを再読します
またこの季節を迎えられることをうれしく思います
願わくば
江神シリーズ最終作を
そろそろ出してほしいと思います
読まずに死ぬわけにはいかないので 平成元年の1月に月光ゲームが出たから平成最後の年に最終作が出ると美しいんだけど
さすがに無理か >>785
それを聞いて有栖川先生がアップを始めました。 >>787
「除夜を歩く」ね
あの推理によると次の年号のイニシャルの本命はK 作家アリスは最後にアリスが殺されて火村が仇を取る話とか読みたいw
死後発表会作とかでw
本格ミステリ作家だから何か最後の最後に読者を欺くお遊びも入れて欲しい。
作家なんかは気力さえあれば生涯現役で行けるからね。 >>790
読みたくないね
丁寧に積み上げたものがブチ壊しだ どうでもいいけど先生は
昭和も平成も30年ずつ生きたことになるんやな さすがに70代、80代はいないだろ
五木寛之先生じゃないんだから 70代は普通にいるんじゃないの?
島荘や赤川次郎が今年70歳なんだし
サイン会に来るほど熱心かはわからんが 本当に1人手の届かない所を走ってる気がするな
有栖先生より面白い作品出してる作家
それこそ島田荘司以外出してきたら否定できるもん 有栖川さんより少し年下の50代ですが、サイン会行きたいですね
健康に自信がないので、学生アリスを何とか早く書いてください 因みに初めて有栖川さんを読んだ時は学生でした 読んだのは当然、月光ゲーム (学生アリスシリーズ以外はあんま面白くないと思ってるなんて言えない……) これだけ長く書き続けてほとんど外す事が無い安定感のあるミステリ作家って他に思い付かないな 作家アリスも学生アリスも大好き
あとノンシリーズとエッセイも好き >>802
火村シリーズの近作を読んでたら言えない
あれは海外ミステリと張れるわ
(海外もの嫌い、と言われたら知らん) ならやっぱりミステリ自体に俺は興味ないんだな。。
この人は軽く惹かれるから読んでるけどさほど面白いとは思えん。
トリック、謎解きなどは特に興味なくストーリー重視だからかもだけど。
動機もストーリーも浅いよねミステリって。
学生アリスの方が人間味が有って好きだな。
感性が古臭いとは思うけど。
けどこの作家は魅力が有る。 この人で一番面白いと思ったのは江神二郎の洞察だな。
これは本当に面白かった。
このシリーズは後二冊だっけ?
早く読みたい。 学生アリスが面白い、までで別にいいのに
なんでわざわざ他のものは面白くないとファンがいるところに言いに来るんだろう 匿名掲示板で「この人の批判は許さない」と宣言するのもとんだ薄ら馬鹿で、
そういう態度が荒らしを単純に面白がらせ、更に燃えされる
有栖川先生のスレは、それが少し顕著だと思う それが嫌ならば、
有料の閉鎖されたコミュニティ内でやる、とか。 >>810
アンチがファンスレにやってきて文句つけまくるのはいただけないが、
ここは面白くてここはイマイチというぐらいなら
問題はないと思うのだが?
普通の感想でしょ >>815
>>802の言い方がとりあえずけなしに来たみたいな感じだったので
わざわざ言わなくてもいいのになーと思って
そりゃ普通に批評や感想をいうのはいいことだと思う >>815
「普通の感想」を書くのも自由だし
それに対して思ったことを書くのもまた自由でしょう
個人的には>>802みたいな書き捨てに
反応しないほうがいいとは思うけどね お、意外と普通の人が多くて良かった。
好きなモノもあれば、そうでないモノもある。 お、今ペルシャ猫読んでる。
好みの問題だろうね。
俺もさほど面白いとは思えない。
スウェーデン館の謎は一気読みした面白さ。 あれは猫好き的にはミステリとは別次元の良さがあるので
ねこのきもちあたりに掲載すればよかったんよ この人は、あとがきを読む楽しさもデカい。
短編集でも一つ一つに触れてるし。 >>822
メフィストだからぶん投げたけど
ねこのきもちならまあw >>824
メフィストだったんかあれ
メフィストならなんでもありやしまあええやろ(偏見) >>826
巻末の編集座談会みたいなコーナーで
ハサミ男の作者に連絡つかないっつって呼びかけてたな
なおその後無事連絡がついてハサミ男が出版された模様 どんな感想持つのもそれを書き込むのも自由だと思うけど半コテ状態の書き込みやめて欲しい
やるならいっそコテ付けてくれないかな 808は、「浅いよね、ミステリって」だけ、「ミス板で一言多いな、無駄に挑発的だな」と思った
それも含めて、「個人の感想」だけれど、有栖川有栖のことを「魅力がある」としながら、どこにどう惹かれるのかが判らない
「人間味」云々だけ魅力に言及したつもりでもあるまい
ミステリを浅いと評する人なら、3、4行で実のあるコメントが書けるだろう そっくりそのまま同じことが
有栖川有栖が好きとだけ言っとけばいいのに
他の作者をさげるようなこと言う書き込みにも言える
有栖川有栖スレだからといって
この人が一番って読者だけが集まってるわけじゃないんだよ まあ実際ミステリのストーリーって似たような話ばっかりだけどな
ロジックやらトリックに興味なけりゃ読まんでいーよ 一、読者が読まんで良いとかw
流石アホの信者スレやでほんまーw まあでも
火村シリーズって再読したいとあんまり思わないな
江神のほうは、何度も読み返してる >>835
俺は逆だな。作家アリスの方は気軽に読めるから電車の中とかちょっとした待ち時間によく読んでる。
学生アリスはもう少し腰を据えてしっかりと読みたいから結果的に読むタイミングが限られちゃう。
作家アリスが近所の定食屋で、学生アリスはフォーマルなレストランみたいな感じ。もちろんどっちも美味いしどっちも好き。 好き嫌いは自由だけど学生だけ好きとわざわざアピールする人はわざわざってだけあって攻撃的だなと思う
前にドラマから原作に入ったって人にまで作家シリーズdisりながら学生すすめてた人いたけど
相手が喜んで学生シリーズファンになるわけないじゃんって思った
いちいち他の作品貶すの、学生シリーズにこそネガキャンになるからやめてほしい >>837まさにその通りなんだけど、逆パターンの
「有栖川作品を初心者に薦める時、月光ゲームは薦めちゃだめだよ」「最初に月光ゲームを読ませたら、有栖川作品を嫌いになっちゃうよ」
みたいな論調も、やめて欲しいものだよね。 月光ゲームは文章下手とは思わないけど
登場人物多すぎて誰が誰だかわからない いらん文章多過ぎ
3割カットでやっと読める小説になる 月光ゲームは似た登場人物多くて解らんなるけど双頭の悪魔は解らなくならないよね。 >>844
双頭はマリアが一人ひとり紹介してるようなもんじゃん
月光はアリス自身が他大学の人とははじめましてなんだから
当たり前 月光ゲームは確かに学生ばっかりだし覚えにくいけど
何回も読みなおすとわかってくる
あと、昔出たコミックスも良かった コミックス読んで孤島パズルの血痕の重なり方が云々だから自殺じゃないってやつが
割と無茶苦茶理論と理解したね 「月光ゲーム」は、おっさんのグループとかOLのお姉さんグループを交ぜたら人物の見分けがつきやすかったんだが……
なんか、そうするともう「月光ゲーム」じゃなくなる気もするよ
学生だけのまま人数を減らす手もあるが、それも淋しく感じてな アリスは
マリアよりも理代を選んだ方がいい
何度フラれてもチャレンジしろよ >>851
それもあるけど、まずあだ名で呼ぶのがネックだったと思うね。ピースって誰だっけとか何回も引っかかった記憶がある。
まあ、あだ名で呼ぶのにも理由があるから仕方のないところなんだろうけど。 >>853
あだ名うんぬんは
綾辻先生の十角館をまずは・・・ いまの大学生ってあだ名で呼ばないらしいね。
なんでって聞いたら、小学生時代から「友達にあだ名をつけるのはやめよう」って言われ続けた結果だとか。
「あだ名をつける=いじめの温床」みたいな感じらしい。
まあ、子供ってけっこう残酷なあだ名つけるよな。
俺もダイスケって名前なんで、「大スケベ」って呼ばれて嫌だったな。 大すけべは居たなぁw
別に悪意はなかったけどね。
普段は大ちゃんて呼んでたけど。 まあ、いまの若者はニックネームみたいな本名が多いから・・
ルルゥならぬ「るる」、メルカトルならぬ「める」くらいは、普通にクラスにいそうだ。 メ欄ってどういうロジックで辿り着けるんだ?
結構ぶっ飛んでない? 有栖川スレでそんなこと聞く人の方がぶっ飛んでると思う メルカトルって出たから思い出したんだけどメ欄ってぐらいかね >>859
お前シネ
ちょうど、鴉読んでて
終盤にさしかかってたのに
なんでスレ違いでネタバレされなきゃならんのだよ でもメ欄使ってるんだし後はミス板は専ブラ使わないで見るとかの自衛も必要なんじゃ? >>865
>>866
メ欄使ってるというが
有栖川作品のネタバレだと思うだろ
麻耶作品のネタバレを
そうはっきり明記せずに
いきなりぶっ込むとか
テロといっしょ 意外と859と863が同一人物だったりするから
油断ならない また一つ、地震にかこつけた殺人事件が…
って思ったが、あんまり地震ネタ使いたくないんだっけ? 作者が使うか使わないかはあくまで創作だから別にいいけどデカい地震の度にそうやって地震ネタがーとか言いに来るお前みたいなのが不愉快
現実世界ではネタでも何でもなく人死んでんだよ 大阪で地震が起きるのは、『妃は船を沈める』第2部の『残酷な揺り籠』
その作中の震源地と今朝の地震の震源地がほとんど同じで(断層の名前も)、「調べて書いているんだな」と思った 英語圏で売られてる日本人作家ってどれくらい居るの?
綾辻有栖川わりと最近出されたんだよね確か 「雨天決行」とか英訳不可能な作品はどうするんだろう。そもそも翻訳しないのか。 >>878
細かいところまでちゃんと訳そうと思うと有栖川作品はトラップが多いよな。「この事件の関係者に名前には全て水に関わる文字が入ってる」とか。 >>878
英訳ではないが……国名シリーズの短編集が、何冊も中国語・韓国語に翻訳された
「英国庭園」も「雨天決行」も「ジャバウォッキー」も収録されてる
言葉遊びの部分は、注釈をつけて強引に訳すんだろうな 翻訳物は本に限らず全部そうなんだけど、なんであんな変な喋り方させるん
読みづらいわ 昔、ホームズ物の翻訳で
暗号をちゃんと日本語に成立させてるやつ読んだ
子供だったから、何とも思わなかったけど
今考えると凄えな、岩波少年文庫 >>885
もしそれが「グロリア・スコット号」に出てくる暗号のことであれば、全然すごくないと思う
いたって素朴な暗号だから、和訳の工夫をすれば足りる
岩波以外の児童書もすべてそのようにしているのでは(すべては未確認) >>885
そっか、凄くないのか
浅学でごめんなさい アンソロジーだけど「猫が見ていた」はテンプレに入れなくていいの?
一応火村シリーズだよね? >>890
BL版って角川ビーンズ文庫版のこと言ってるの?
あれは少女向けライトノベルレーベルであってBLレーベルじゃないよ
あと「シュルレアリスムの午後」は単行本の新版ダリの繭にも収録されてるけど
多分こっちは古本じゃないと入手は難しいと思う 火村シリーズは全部読みたいからシュルレアリスム午後よみたいけどなんとなくビーンズ文庫を買うのは抵抗ある
いつか短編集とかに収録されないかなあ 中身に用があるんだからレーベルなんかなんでもいいだろ
意識高いなw >>892
電子書籍でビーンズ文庫版の下巻だけ買えば?
アリスと真野さん好きだから自分はそうしたよ 意識高いのか低いのかは知らんがあの装丁はさすがに抵抗あるわ 私はおばちゃんだからまあ平気だけど
たしかに自分がおっさんだったら、と考えるとちょっときびしいものがあるな ダリの繭のビーンズ文庫版の、あの少女マンガ独特の絵柄の表紙は
男にはかなり購入のハードルが高いです
書名の入ったメモ(無論自作)を片手に『娘に頼まれて買いに来ました』風を装って、普段使っていない書店で購入しました
書店の店員さん云々よりも、万が一にも社内の人間に見つかりたくないという気持ちでした 本棚に並べたくないってならわかる
レジで怯む程の絵ではないな ビーンズ文庫版は作者あとがきが新しくついてるし人物紹介に絵が付いてるのがなんか新鮮でわりといいと思うけどね
表紙も別にそんなに派手派手しいものでもないし
そもそも読者層拡大のためにティーンズ向けレーベルで出してるんだから表紙がイラストなのは販売戦略的には妥当だしな
そういえばビーンズ文庫の表紙に抵抗あるって人は講談社文庫の名探偵傑作短篇集の表紙も買いにくいんだろうか
あっちは別に子供向けってわけではないけど最近は一般文庫もイラスト表紙が多いね 本屋で購入なんて年に数回作家のサイン会行く時ぐらいだわ >>901
個人的にはどっちも嫌
漫画っぽい絵が描いてあるってだけで何となく避けてしまう
でも幸い有栖川はそれしか出てないわけじゃないしむしろ「イラスト版もあるよ」程度のものと思ってるからそれが出版されること自体は別にいいと思う
自分は買わないってだけで逆に絵があるから買うって層は若い子にはそこそこいるだろうし 江神二郎の洞察のサイン会に
札幌から大阪まで行った
行っておいて良かった
歳のせいでもう行けそうにないや
流石にしんどいよ
サイン会に行ける近場に住んでいる人が
羨ましい 血文字パズル持ってるのに赤に捧げる殺意買っちまったよぉぉぉ!
中身を確認もしないで買っちまった自分は本当に阿呆だ >>889
次スレのテンプレに「エア・キャット」と「船長が死んだ夜」と「インド倶楽部の謎」を追加する必要があるねー ウィキペディアの更新が滞っている影響かな
濱地シリーズはとっくに単行本にまとまって、その後も「小説BOC」や「幽」に何編か発表されたはず 南北合併するまえに
ソラシリーズを完結させてほしい >>843
アリス先生のドジっ子描写とかだったら大歓迎なんだがな
危うく大麻草泥棒に疑われそうになったり、流れとはいえ帰りの船が少ない離島に行っちゃったり >>843っていうアンカーを見て、843を読んでみたら、文豪でもないのにクソほど偉そうだなwww
俺、こういう言い方をする奴、卒倒するほど苦手だわ(個人の感想です) 「雛人形を笑え」はアンフェアだ。チラシの写真は読者には絶対わからんよ
「雪華桜殺人事件」もロジックは正しいが無理がありすぎて酷いと思う… 『双頭の悪魔』読了
ページ数の多さに読むのに時間がかかってしまったが
その労苦に見合うだけの面白さで満足した
3つも読者への挑戦状があったから充実感があったな
メイントリックの一つに割と強引なとこがありもう少し説明欲しいと思ったりもしたが
まあそこは難しい注文かなぁ
後、孤島パズルから続くマリアの話に決着が付き爽やかな幕切れで終わるので非常に良い読後感だった 話ぶった切るけど「無人踏切」持ってる人いますか
有栖川を知った頃には既に絶版で
一日仕事を休んで、札幌市内の地下鉄一日券買って
市内中の古本屋を漁り、ひばりヶ丘のブックオフで見つけた時は
涙が出そうになる程、嬉しかったなぁ >>914
よかったね
それは2008年に復刊された本かな?
有栖川が短編デビューしたオリジナル版は1996年刊で、「十角館の殺人」の前の年なんだよな
ほんと、あの2人の作家人生は絡み合ってるわ 双子を一回も使ってないのは素晴らしいよね
一番嫌いなネタだから 普通に有栖川有栖には双子の作品があるよって言えばいいじゃん
意地が悪いな でもバールストンギャンビットを一回も使ってないのはきよきよしいよね >>915
ありがとう
でも、私の無人踏切は
昭和61年初版発行ってなっている 有栖川作品には双子ネタがいくつもあるから、916に首を傾げる(本当に知らないのか、無意味な嫌味なのか)
バールストン・ギャンビッドは、火村シリーズでそれっぽいのがあった気も…… みんな釣りに優しいなw
さらに>>920で釣りなの確定でしょ ノベルスっている?
文庫を最初高めに出して数年後廉価版みたいに出すんじゃダメなのかな
ノベルス収まる高さにするの面倒なんだよね 電子書籍のノベルス版と文庫版の値段が違うって意味わからんよな ノベルスって苦手なんだよなー
なんか架空戦記ものが多い印象があっておっさんが読んでるイメージが強いんよ(個人の感想です)
同じ縦長でもポケミスは好きなんだけどさ
>>929
ええ……そんなことあるんか
出版社が違うとかならまだしも意味わからなすぎない 8月にメフィストに最終回が載って9月にノベルス発売かー
秋には出したいって話は聞いてたけど思ったより早かった ガリレオの女刑事みたくシャングリラハセキョン逆輸入しないのかな? >>936
狩人の悪夢の後のインタビューでドラマの諸星みたいなキャラを原作の火村も望んでいるのか?って質問に
「それはない。火村に宿敵はいらない。彼の宿敵は自分だから」ってきっぱり答えてたからあり得ないだろ >>939
貴島さんはそもそも原作に出てきたキャラなんだから逆輸入もなんもないだろ ドラマのコマチの扱い酷かったなぁ
なんであんなツンデレオバちゃんにしたんだろ >>941
あれは野上さんを女性にしたんだなと思って見てた
原作コマチとは名前も違うし ドラマの火村の下宿はアニメ舟を編むみたいな下宿先を想像していたんだが…
ちょっと残念 >>946
懐かしいね
あの江神はなぜか望月に見えて仕方がなかったなあ >>944
作家の方でもドラマ化はちょっとアレだったのに勘弁しろください
なお渡辺満里奈 実写版双頭の悪魔は見た人に聞いたら江神が香川照之ってのはちょっとアレだけど
割と推理部分が原作に忠実で面白かったって話だったから見てみたい気がする
あとやっぱ全国ネットの連ドラになると知名度アップと読者層の拡大効果がすごいってのが作家編のドラマ化で分かったから
学生編も再ドラマ化してほしい 実写版の江神やるならチュートリアルの二枚目の方が適任かと思う 何でみんなオッサンなんだよ…
いくら長老でもそこまで歳取ってないわ 34歳の火村を34歳の斎藤工が演じたときにすら「役者の年齢が若すぎる」って変なこと言う人結構いたけど
ここ見てると27歳くらいの役者が江神を演じたらもっとそう言って文句つける人多そう 同じ年齢の俳優に火村と江神の人間性や奥行きを演じろというのは
無理難題なのかもしれないね 江神は甘い顔ではない
男前なのかそうじゃないのかよくわからん感じ
とりあえずロン毛 >>956
いや…演技云々というより単純に若い役者を知らなくて10年くらい前の感覚で言ってる人が多いんだと思う… >>958
確かに若い俳優はしらんけど
江神シリーズって第1作は88年発売だぞ
20年くらい前に読んだんだから
そのころの俳優をイメージして読んで
そのままになってるんだよ 個人的斉藤工はビジュアルとしてはほぼ原作通りと思ったわ 有栖川先生の講演会で実写化の時の配役についての話も出てたけど
制作の2年前くらいに話が来たときに元々想定されていた俳優さん達については2年経って年齢が合わなくなってしまい
制作決定時点でちょうどいい年齢になった実際のキャストの人達に変更になって「2人ともとてもいいと思いますよ」ってOKしたって話だったから
役より年齢が上の人は視聴者が思ってるより割ときっちり除外されるんだなって思った ドラマ化よりまたドラマCD化して欲しいなあ
出来れば声優はチェンジで 芸能人って大抵実年齢より若く見えるから
別に少し上でもいい気がするけどねえ 長身、長髪、バイトは肉体系の男前な27歳で
あの人間性を表現できる人はそうそういないと思う 昔のロン毛の長瀬が頭に浮かんだけど違うなw
今見たら、だせぇって感じのイメージではぴったりだけど俺の中ではw トヨエツの若い頃って雰囲気が暗過ぎてちょっと違うかな
江神さんって落ち着きもあるけど明るく気のいいあんちゃんって感じだし 江神役をオーディションする際に言ってもらう台詞は
「うちにくるか」 トラウマビデオドラマの記憶を確かに更新して欲しいけど
適当な流行ってるだけの俳優が江神さん演じても寒い記憶にしかならない
ラノベっぽくいっそアニメ化とも思ったけど、可愛いスマホゲーみたいな絵をつけられてもなぁ 学生編のコミックスの絵柄なら大丈夫だった
もう絶版だし、月光と孤島しか出てないのが残念だけど 双頭の悪魔は、関西では深夜に2週に分けて放送された事がある 今もその録画したのを持っている 香川照之はあれだけど、内容は原作を大事にしていて自分は楽しめた
>>973 学生編のコミックスは良かった 早く読みたいから実は連載中から掲載雑誌を買っていた とても恥ずかしかった アガサクリスティドラマみたいにスペシャル2時間ドラマでいいよ
マリアは広瀬すず
礼子は波瑠
和人は野村周平
須磨子は水川あさみ 登場人物知らん奴ばかりワロタ\(^o^)/
ひろせすずって人は聞いた事あるけど。 波瑠ってベイスターズの98年優勝メンバーのあいつだろ? 船曳警部役は芋洗坂係長しかいないな
珀友社の片桐は八嶋智人が適役かと思う ずっと前にも言ったけど私の脳内船曳さんは島木譲二
お亡くなりになってかなしい >>975
礼子=波留いいな
ショートカットの似合うスマートな美人で穏やかそうでいて実は体力ありそう >>986
前にミス板のいろんなスレでへんなの来て荒らされたからワッチョイありできたんだろ
先に立ってるんだからそのまま使えばいいじゃん 喧嘩腰でワッチョイ無しを希望する意味がわからないんだが
俺は荒らしですっていう自己紹介? >>980ではありませんが、次スレを立てました。
有栖川有栖37
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1532145589/
(ワッチョイ&IPなし)
新しいものは追い切れていなくて分からないので、とりあえず>>907-908に
掛かれていたものだけ調べて反映させました。
追加・修正等必要でしたら、次スレのテンプレにアンカ付けてレスして
いただくと、次々スレでの修正が容易になるかと。 孤島パズル解説のネタばらしって江神の母ちゃんのことだっけ?
ミステリ的には別に問題ないな >>985
ワッチョイありにはどんなデメリットがあるの? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 266日 6時間 54分 55秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。