有栖川有栖36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いや文庫版で思いっきりホリエモンがモデルって言うとるで 朱色の研究読んでるけどミステリってのはなんか不思議なジャンルだね >>580
自分もハッシーはホリエモンだよなと思った
でもラジオだと火村とアリスを例に出して言ってたから主要レギュラーキャラを作るときの話かなぁと思った
キャラじゃないけどシャングリラ十字軍はオウムから作ってそうだけど
まああれもう今後出そうにないし 本ミスライブラリー読んでるけどつまらんの多いな
列車ものはとくにつまらん 早っ
「月光」は7月、「孤島」は8月に再読じゃね? >>508
> あるいは、「そこは有名な作者の凡ミス」なら、それで。
亀だが。「そこは有名な作者の凡ミス」です。ここまで誰も指摘しない(さらには、望月の
セリフが間違いとかの屁理屈wwww)のに驚き。
これ、「海奈良」で出てくるエピなので直せないのです。。。
(このレスのちょい前で議論しているように、「海奈良」のアリスが「月光を執筆したアリス」
という設定なので。)
が・・・
「海奈良自体」は駄作(失敗作?)なので、買うのはおすすめしません。本屋さんでみかけたら
立ち読みで。
(当該箇所の探し方)
最初に、アリスと赤星(第一の被害者)の会話があるので流し読み。章が変わって、赤星の
死体発見シーン(小浜)があるので流し読み。また舞台が東京に戻って、八重洲ブックセンター
でアリスが「あること」に気づいて編集部に電話するシーン←この「あること」が「これ」です。。。 旅情モノとして良く出来てると思うよ
ロマンティシズムは有栖川作品の中でもトップクラスだと思う 駄作だのおすすめしないだのは個人の感想だからまぁいいけど
立ち読み勧めるってのは無いわ
せめて図書館でとか言えないかな 「欠点があったり不出来だったとしても楽しめる小説」はあるんだわ
そして、そういう小説はどの作家でも書けるわけではない、とも思う 中島らもが生前に「図書館で借りるくらいなら本屋で万引きしてくれ。作家に保険がおりるから」
みたいに言ってたね ブラックジョークじゃないの?
万引きしたら作家が死んで死亡保険下りるから金入るっていう
それともそういう万引き用の保険があるのだろうか らもは自著エッセイで本屋で万引きしてたって書くようなクズ 売れなかった本は返品されるから
万引きがあると本屋が負担して売れたのと同じ事になるんだよ 図書館も古本屋も利用したことのない作家なんていないだろ。
散々世話になっておいて、いざ自分が作家の立場になったらそういうこと言い出すのはどうかと思う。 >>607
お世話になってたと決めつけるのはどうかと思う。
たとえ子どもの時はそうだったとしても、大人になってから
権利関係に自覚的になってちゃんと新刊で買っていたかもしれないじゃん。
とにかく、決めつけはよくない
事実関係をはっきりさせないと 作家が図書館や古本屋を否定とか
ただでさえ世間の活字離れ進んでるのに
目先の欲や感情で自分の首を絞める行為だな インド倶楽部の謎の2回目読んだ
結構1回の掲載量多いなー次も同じくらい載るなら次回で終わるかも
あと「マレー鉄道の謎」は事件と鉄道との関係薄かったぜって火村のツッコミはやっぱみんな考えるよなと思った ミステリー初心者ですが、女王国の城で「本庄伽耶が犯人」と推理したのですが、エラリー・クイーン的に
これって全くダメダメなんでしょうか?
「作者がこっちを犯人と言ってるのだから、犯人」以外に論理的に(エラリー的に)否定できるのでしょうか?
ミス研ご出身の方とかにお聞きしたいです >>611
前から思ってたけどおまえ絶対日本人じゃないよな 綾辻さん全読!次は国内2番手の有栖川さんを極めたいと思います!どっから読めばいいか宜しくお願い致します!! >>613
どうして?
>>614
私も有栖川初心者ですが、学生アリスシリーズから順に読んでいま4冊目の女王です。
有栖川というか、ミステリー自体初心者。。。 >>617
あなた推理全然当たらないでしょ?(笑) 実は何か察して欲しいことがあるのかも?
。。。は暗号を解く鍵かもしれない 「日本人じゃない」とは思わないが、コミュ障か荒らしかは迷う
ただの「つまらないことしか言わない奴」かもしれないが ネタバレを書き込んで「スレ住民を悔しがらせてやったぜ! この俺様が!」と喜んでるだけだろ。 本当に『ネタバレがマナー違反』って事すら知らない初心者かもしれない
と、好意的に考えてみた >>611
他の人も書いてるとおり、ミス板はネタバレ禁止だから、ここでは回答できないよ。
それこそ、大学(か社会人の)のミス研にでも入って議論すると良い。
ちなみに、ご指摘の部分は、よく出る話題ではあるから、「筋」は悪くないと思う。 >>625
よく出る話題ではあるな、ガキや野暮天の間で
「こうとも考えられる」とテキストに突っ込みたがるが、それが正解だと世にもくだらない作品になる >>629
そう、中毒性がある
時間をあけて再読したくなるし 本屋で火村シリーズの吉川栄治文庫賞受賞で江神シリーズのところにも
「火村英生に比肩する名探偵江神二郎!」って感じで東京創元社から受賞記念ポップが出てた
火村シリーズ出してる出版社は新しい受賞帯つけてたけど江神シリーズだとそれができないからか
いろいろ営業頑張ってるなー東京創元社も 月光ゲームの文庫本は一体どれくらい売れてるのかは
ちょっとゲスだけど興味がある 実際に一番数が出てるのは「46番目の密室」じゃないかなと予想
講談社ノベルス・旧文庫版・新装版・角川ビーンズ版と出てるし
シリーズ一作目だから映像化の時にも早めに重版かかってたし 本て依頼が来てから書くものなんだね。
イメージと違ったw 黒いトランク(創元)読了
動きをまとめた表がミスリードになってるのはヤラレタ
緻密な作りも凄いと思った
ただやっぱり時刻表のアリバイトリックはあまり好みじゃない
列車もので面白い!っと思ったことがない
あとフーダニットとしてはショボすぎた >>637
フーダニットではないものに「フーダニットとしては〜?」と言われてもな
好みはどうでもいいが、おまえがショボすぎるだろ >>639
言うと思ったw
ショボイものはショボイ
おまえも認めてるじゃん 誤爆って言ってるのに突っかかるのもアレだが
お前も誤爆なら黙ってろよ ていうかフーダニットのアリバイ物って斬新やな
なんか作例あるんじゃろか >>640
「言うと思った」って……フーダニットをググってから小学生みたいなこと言うなよ
おまえ、誤爆のふりをして、ただの有栖川アンチじゃないのか?
『黒いトランク』がショボイなんて俺は認めてないし、つくづく言語能力がない奴だな >>643
フーダニットの部分しかショボイとは書いてないだろ頭おかしいんじゃね? 「黒いトランク」はハウダニット、フーダニットじゃない、と言われてるのに…… 死体もしくはトランクごといつどうやって入れ替えたのかってハウじゃないの? フーダニット作品じゃないって言い方はおかしいと思う
フーダニット要素の評価が低くて他の要素の評価が高いからそう言われるだけで、フーダニット要素がショボいというのはごく当たり前の意見だろう 黒トラが選ばれるときに難色を示した審査員もいたわけだしな >>644
いやいや、あんたこそ「頭おかしい」というより、アンチの荒らしでないとしたら「頭がふつうに悪い」
アリバイ崩しの本格なんだから、ある時点で犯人を絞らないと不可能興味が出ないのは自明
不可能興味の前景化に伴って、必然的にフーダニットの興味は後景化するのであって、それを論うのはサッカーの選手を「手が遊んでるだろ」と嗤うのに等しい
野球の試合を見て、「走る場面が少ない」ってドヤ顔で言ってるようなもん >>649
ショボイと言ってる理由は容疑者が少ないからでも早目に判明するからでもない
もっと容疑者が多くて全員にアリバイがあるものもあるのにフーダニットと両立出来ないとか何言ってんだ エラリークイーンのスレがなくなってるからここでいいか? 倒叙ものにもフーダニットとしては弱いとか言い出すのかなw 図書館で学生アリスの2、3を予約してきたけど名古屋市内では各一冊づつしか無くて、しかも予約入ってるw
以外だったわ。。 いつか有栖川有栖さんのサイン会に行きたいなぁ
時間さえ有れば大阪でも東京でもどちらでも行くけど。 床屋で髪の毛切ってもらいながらぼーっと潮騒理髪店を思い出してたんだけど、よくあんなに床屋の気持ちよさを文章で表現できるよな。 もう大昔のことだけど
江神二郎の考察単行本のサイン会に
札幌から大阪まで遠征したことがある
学生シリーズの最後の単行本発売の時には
もう一度だけ行きたい 凄いねw
俺は名古屋だから東京大阪辺りなら行きたい
学生シリーズのラストに有りそうだね
サイン会
あちこちでやって頂きたい 作家アリスのアリスも有栖川有栖先生の感覚でモノ言ってるのか知らんけど好きだわ。
キャラだけど先生の分身でもあると言うか。 割と有栖川先生は火村の方に投影してる部分も多そう
名前も自分の本名から一字取ってつけてるしヘビースモーカーで飼い猫たちも同じ
あと猿の手の話とか事件報道についてとかの火村とアリスが違う意見の時って火村の意見が有栖川先生の意見っぽい >>661
そうなんだ
勉強になりますw
火村は格好付けた有栖川先生の理想みたいな感じかなと思ったりしたけど。
アリスの感性が好きだ。
まだファンになって日が浅く読み漁ってる段階なんだけど、火村准教授のオンボロベンツってグレート特定出来る描写って有りましたか?
イメージ的にはw124辺りが似合うな何て思ってますが。 >>661
度々すいません。
猿の手の話は後書きに火村の発言が自分の考えと書いてましたね。 >>661
ねこと言えばペルシャ猫の表紙写真が上がってきたとき
おうちのねこに「これは違うんだ……!」って言い訳してるのが最高だった >>662
ベンツの具体的なグレードについて分かるような描写は無いんじゃないかなぁ
「超ポンコツ」「オンボロ」「走る名刺」「ベンツらしきもの」「ボコボコ」「十何年落ちのものなのかさえ分からない」とか
頻繁に修理に出されてることくらいしか分からないような
そういえば学生アリスシリーズの方で望月が書いた犯人あて小説の中の探偵もオンボロベンツに乗ってるな >>664
浮気の言い訳みたいになってるw
あの猫たちは既に他界したけど火村シリーズの中ではまだまだ元気で生きてるんだなーと思うと感慨深い ベンツの描写、古くてボコボコ以外には無いねえ
作者がテツだから、電車の乗り継ぎとか鉄道関係はくわしいのに サザエさん方式であんまり詳しく車の種類がが分かるのは良くないんじゃ?
いつの間にかスマホ所持になったようにオンボロも時代に沿ったオンボロに変わってると思うよ
でないとオンボロどころかプレミアついてしまうww ホリエモンは今はホテルを転々としてんだって
鍵の掛かった男をちょっと思い出した >>670
有罪判決で投獄されてた過去があるのも同じだな そういやどこかのインタビューか何かで先生が
キャビンもキャメルもベンツもそうそう無くなったりしないだろうと思ってたのに
まさかキャビンは無くなりキャメルも輸入品が一部地域での限定販売のみになり
ベンツも合併して社名から消えることになるとは思わなかったみたいに言ってたような >>675
有栖川有栖っていうミステリ作家がオススメです 待て、これは一見理解不能なことを言って俺らを試そうとしてる>>675からの謎かけやないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています