米澤穂信(その25)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>180
でも敵にしたら一番嫌なのは小山内さんかな…。 可愛い可愛いと頭撫でてあげても喜んでくれない女の子は敵味方に関わらず嫌だよな アニメ氷菓見直してて気付いたけど女帝は部活入ってる設定なのか
入須はん原作に部活入ってるって描写あったっけ?アニオリ? >>186
どうせ供恵姉さんが合気道かなんかで無双して入須はやる気失ってしまったんだろ? ふたくんが可哀想…
みんなでてつまつくんを捜索してあげて
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。
( ( ・ω・)
しー し─J お願い。
みんなで手分けして捜索して。
九州のどこかにいるはずだよ。 >>180
どう考えてもリカーシブルの神様かハール閻魔の2強だろ 愚者のエンドロールが氷菓の続編だと知らずに購入してしまったのですが氷菓を読まなくても楽しめますか? >>191
独立した作品なので読む順序はどうでもいいとは思う >>191
シリーズが氷菓からスタートするので、登場人物などの関連性から氷菓から読むのがベターかな。
氷菓を図書館にでも行って借りてきたら? 一ミステリ作品としてストーリーを楽しむだけなら問題ないと思います
登場人物同士のつながりや、シリーズの雰囲気を楽しみたいという想いがあるなら氷菓から読んだ方がいいかも たいがいの米澤作品は読んでるが小市民には大苦戦
全巻もってるのにしょっぱなの「いちご」でいつも中途挫折する
3回w なんか悔しくてね
シリーズものであること、古典部には何度も読みかえすほどはまったこと、それでムキになってるんでしょう… >>196
角川文庫のアンソロジー『きみが見つける物語 十代のための新名作 休日編』で「シャルロットだけはぼくのものをひとまず読んでみては
夏期限定に収録の短編で、これだけ読むぶんにはシリーズ全体の大きなネタバラシは気にせず読めると思う >>199
ありがとう
さっそく確認したら「夏期」の第1章だね
序章「綿菓子」とあわせて読んでみるよ ずっと「シャルロットはぼくだけのもの」だと思ってたわ 春期は個人的にはあんまりおもしろくなかった
夏期秋期でドハマりしたわ 春期はおいしいココア〜が好きだなあ
そしてすいかフローズンヨーグルトが気になる存在
小市民は冬期はいつ出るんだろうかね
短編が発表されてもあの新キャラの女の子がなんか無理だわ、ネチョッとしてて
秋期はまだかまだか言ってたころが懐かしい >>203
進まないなら無理して読まんでも……w
俺はなぜか何度も何度も再読した挙句、txt打ち込みまでやっちまったが、
人に勧められる気はしない。なんか、変な作品だ。 おいしいココアは短編としてなかなかのクオリティだったな 牛乳パックは耐熱容器じゃないからなんか良くないモンが溶け出すんじゃね? 牛乳パックはポリエチレンだから溶けてもさほど有毒ではないはず
完全に融解したら別だけど
ココアの作り方はずいぶん前にここでちょっとした議論になってたね また既刊作品が全部文庫落ちしてしまうのか。単行本が残ってないと現役作家と認められなくなるぞ そんな定義はどこにもないし仮にあっても王とサーカスあるから問題ないな
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ!>>211
( ( ・ω・)
しー し─J もしかして、、
鉄まつくん!? 米澤穂信と古典部で本人が言ってた「自分の文体が似てると思うけど畏れ多くて言えない」作家って誰なんだろう(鉤括弧の中はうろ覚え) >>218
米澤穂信の文体の特徴かあ・・・ わからんわ逆に
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ〜!>>220
( ( ・ω・)
しー し─J やっぱりてつまつくんだ〜!
早く完全復帰して氏んだとかほざいてるアンチに一泡吹かせてやって! >>198
俺は個人的には小市民シリーズの方が好みかも。
古典部はアニメ化されてエルが可愛くて惹かれてる人が多そうw
ってのは冗談で、氷菓の頃はラノベっぽかったのが、今更翼と言わ〜では、すっかり内容のある描写になったよね。
小市民はアノ二人がどうなるかも気になるんだよねw
結論として両方大好き! 俺そもそも文体ってよくわからんのだよな
読みやすい読みにくいならまだしも
「カップ焼きそばの作り方」とか「背後で爆発が起きて振り返る」とかってのは文体ってより
その作家の作品で起こりがちなことみたいだし 文体と言われたらそのまま、言い回しとか文章の組み立てとかって意味しかないんじゃないか
分かる分からないとかはないと思うんだけど 少なくとも大江健三郎とか小林秀雄みたいな文体では無いな 少し前までは恩田陸を男にして若返らせたみたいな文だと思ってたな >>226氏は清水義範は読むかな
文体というか書き手の特徴をとらえる名人だと思ってるけど
ああいうのも元の作家の作品でおこりがちなことという認識になるのかな >>225
『翼』大好き
ただし『鏡』
「つる」の具体的デザインがいまいちぴんとこずもやもや
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。
( ( ・ω・)
しー し─J またてつまつくんが降臨しないかなぁ… >>232
きっとまたひょっこり帰ってきてくれるよ。 >>227
俺は>>226ではないけど、"文体がわからない"一人としての意見
例えば同じ内容を描写しており筆者の違う二つの文があった時、それらの組み方の違いがどの程度わかるかは、文章の構成に対する感覚が鍛えられている程度に依ると思います
料理で言うと、『素材の組み合わせ方や味のまとめられ方まで掴んで食べるには…』みたいな それは単に2人の筆者の文体の違いを言語化できないだけの話なのでは。
同じ内容を描写した筆者の違う二つの文があったとき、まったく同じ文章になることはほぼないわけだしね。
というかそういう各々の文章の構築的な話ではなく、レスをみるに、>>226は「文体」という言葉を思い違いしていると思わなくもない。 赤川次郎はキオスク御用達粗製濫造屋のイメージしかないからねえ…
世代によってもちがうんだろうが 相性や好み、世代もあると思うけど初期の50冊くらいのうち何冊かでも読んでほしいな>赤川次郎
大森一樹も初めころは凝ったミステリで、だんだんキャラ作風(だったかな、違う表現かも)になっていったという評価 >>238
今そのポジションは京太郎先生じゃない? かなりかたよった読み方してるんで
乱歩、正史、久作、英夫、綺堂はたぶん全集全部読んでる
島田、綾辻、京極、高村、大沢、伊坂そこそこ
赤川、西村はゼロ
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。
( ( ・ω・)
しー し─J てつまつくんより尊い中学生っているの? >>244
五六豪雪のことかと
福井の雪が昭和56年以来らしいし >>242
いないんじゃない?
今までの実績、将来性から考えててつまつくんが世界一尊いよ。 >>241
その並びでなぜ高木彬光が入ってないのだ
いや、今や入ってなくても仕方がないマイナーさだとは思うけど、
存命時は日本でもトップクラスの本格推理作家いう扱いだったのにどうしてこうなった 戦前を読みつつ、新本格で島田御大まで遡って、次に高木土屋泡坂氏あたりに行くのはわりとある流れだね てつまつくんをいっそのこと板リーダーに推挙しようよ。
書斎不在の今はてつまつくんの一強なわけだし。 >>251
死んだ人間をリーダーにしてどうすんだよw >>248
ttp://premium.yomiuri.co.jp/pc/?cx_thumbnail=04#!/news_20180210-118-OYTPT50273/list_NEWS%255fMAIN%25240210 >>249
・小学4年まで>乱歩やドイルjr版
・5〜6年 親蔵書のヴァン ダインのケンネルからはいって僧正とかグリーン家とか、クイーンにクリスティと創元推理を濫読しまくってた
中高のころは学校図書館県立図書館にいりびたり
小遣いで許されるのは岩波の青白>>黄赤>>緑
だから結果として全集ものが多くなったのさ スレチで恥ずかしい自分語りが目立つくら話題がないのよな
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。
( ( ・ω・)
しー し─J てつまつリーダーがいれば争いは起きないのにね。。 竜骨の漫画初めて読んだけど微妙すぎてビビった
やる気ないのかなあ
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。>>260>>261
( ( ・ω・)
しー し─J 売れっ子漫画家のてつまつくんに交代して貰うように頼んでみれば? 良い出来とは言えないが、そこまでひどいかなぁ?
全体の構成を消化しきれてない気はするけど。
下手に独自演出を入れるとミステリとしての構造を壊しかねないから、
及び腰になってるような印象。 せっかくの戦闘シーンなのに推理パートと同じで人物のアップばかりでがっかりしたな
連載はじまって最初の方は背景も人物もしっかり描きこんでるのに、最近は半分以上のコマが背景真っ白な上に動きがほぼないのも悲しい
やる気がないってのは合ってるのかもしれない 最近気づいたけどよねぽってTwitterで俺ガイルの作者フォローしてるんだな
今のよねぽってラノベから完全に遠ざかってるイメージなんだけどな 最近小市民と古典部で本出してるし大きくは遠ざかっては無いと思う
まあこれらがラノベかは意見分かれるだろうけど 広い範囲で同意された「ラノベの定義」は無いからしょうがないね。 よねぽに本気のライトノベルを書いてほしい
照れは一切なしだ
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。
( ( ・ω・)
しー し─J ラノベなんか読みたいの?
てつまつくんは小学生の頃からドストエフスキーを読み込んでいたのに。
ここの住人は幼稚過ぎるよ。 ラノベかどうかは、内容で自ずと決まるものではなく、
出版社が、どういう売り方をするかという都合で決めるもの。 ラノベのキモは量産性だろな
・メインキャラはちょっとだけとんがらせてウリにする。“ちょっとだけ”がポイント
・サブキャラは定番でかためる。そのほうが読者が安心
・サブキャラ何号かが飽きられたら新キャラ投入で時間をかせぐ
・メインキャラすら飽きられたら物語をこっそり放棄すればいい。完結させる必要も責任もない
・あとはサイドストーリーで銭儲け あと健全アニメ化しやすいことかな
身体障害・奇形は売れんだろ ラノベってなにって議論すらできんのは極めつけの無能だね 俺が聞いたのは
「テンプレ(お約束)/記号化等の使用により物理的に文字量を削減
した文章の内、表現が簡易(行間が簡単に理解出来る)な物」 ラノベとなると黙っていられない一家言もってる人って多いよね よねぽの新ネタなくて欲求不満なの!
と書いたはいいがキモいなw ラノベを論じることの是非に関する裁定はてつまつくんにまかせようよ。
間違いなくスレ筆頭コテなんだし。 ラノベってのは「所詮ラノベレベル」みたいな内容よりも読みやすさが取り柄のジャンルなんだよな
よねぽをラノベと一括りにすることには違和感がある
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ!>>280
( ( ・ω・)
しー し─J これは絶対てつまつくんだ!
アンチは残念だったね。
酉コテ付き完全復活も近いよ。 ラの板の旧よねぽスレのテンプレ、ちょっとこっちにも欲しいかも
先の話だけれども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています