米澤穂信(その25)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
綱渡りの成功例は正直ひどい
ヨネポ大好きの俺でもどうかと思うレベル >>427
私も数日前に読み終えたものですぐに浮かんだ
主人公がやられてしまったバージョンかと。 >>436 そういう描写は無かった気がするが可能性は0じゃないと思う 可能性はゼロとは言えないものの、
今のところそう考える根拠はないと思う 氷菓編では世界旅行してたが
そのあとは普通に日本にいるんじゃね どのエピソードだったか思い出せないが、
供恵は子供の頃から出かけて行って珍しいもの、ワクワクするようなものを
見るのが好きだったらしいから、大学生になって世界旅行に行ったのも
それで説明がついてしまう気がする。 よねぽ次第だが、
現時点で描写されているのは折木姉から見てうん十年前の部の先輩と言うだけで面識があるような感じではないからねえ……。
折木姉の神山高校入学時点では既に行方不明の筈だから「実は面識があった」は無理でしょ。海外まで探しに行く理由はないでしょ。 「石の刃」ってちょこちょこ名前出てくるけど、公式な執筆中作品名の情報なの? 咳谷を失踪宣告しなきゃならなかったのは何故なの
関谷がお人好しで借金の保証人になってて、負債を整理するためにそうしたんだと思ったけど
失踪宣告しなきゃ相続が発生しないし、関谷一人負債を被ってるんならほっときゃいいじゃんて気もするが、
法的にはどうなんだろう
あと関谷の件でえるたそにケチが付いて跡取りナシね、って事になったんだろうか。
羊で座敷牢で殺されかかった娘みたいに >>445
即レス付いたと思って見たら馬鹿がレス付けてたw
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。
( ( ・ω・)
しー し─J てつまつくんが居ないからってギスギスしないで。
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 517 -> 503:Get subject.txt OK:Check subject.txt 517 -> 517:Overwrite OK)2.09, 2.05, 1.99
sage subject:517 dat:503 rebuild OK! 折木姉は氷菓の真相にたどり着いていても不思議じゃないな
クドリャフカの順番に気付いて奉太郎にわざわざ夕べには骸にを渡すくらいだし
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。
( ( ・ω・)
しー し─J てつまつくんは無事高校に進学して元気にやっているかなぁ。
またいじめられないか心配。
てつまつくんが行くような偏差値の高い進学校はいじめはないと信じたい。。 >>450
悲しい事件だか悲劇だった、と電話で言ってるんだから気づいてるでしょ 気付く気付かないもなにも、全部が姉ちゃんの掌の上かよみたいなお話だったしね てつまつはいじめられてなんかいないよ
なぜならもう既に死んでるからww
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ!>>454
( ( ・ω・)
しー し─J てつまつくんは氏んでないよ!
根拠もないのに不謹慎なこと言うな!
てつまつくんはテニス部に入部して楽しく過ごしてるよ! 姉の立場はTRPGにおける司会ポジじゃなかったっけ?詮索無用的な 折姉はご都合主義のきわみとしかいいようがない
そのうち空も飛ぶんじゃね? 折木姉はよねぽも一人称視点が書けない人物と言ってたしな
作品の中じゃなく作品全体の流れとしての役割が与えられてる よねぽは折木姉の存在をデウスエクスマキナだといっているから、狂言回しとは少し違うのかもね 供恵の存在がなかったら、
奉太郎はかなり鼻持ちならないキャラクターになってたかも知れないって思うんだ。
少なくとも、狼&狐との差別化のために、奉太郎には供恵が必要なんだと思う。 ふたくんがリーダーだと考え崇め奉って。
書斎もてつまつくんもいない現在はふたくんが看板コテなんだから。 物語の性質上、殺人とかの劇的変化をいれられない
舞台はふつうの高校で科学捜査も超能力も宇宙人も未来人もつかえない
折木姉、その下位互換入須はしょうがないかもな 大日向みたいな異物を混入してみるとかな
しかしやはりあそこに小佐内さんを投入してみたい >>462
普段はロム専の漏れもオニイタンに全く同意で、ふたくんをリーダーに推挙します。
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ!
( ( ・ω・)
しー し─J オイラが、、リーダー!?
やる気だけはあるよ!
書斎さんのようなカリスマ性もでつまつくんのような才能もないけど相撲だけは誰にも負けないから! >>464
なにその『BATTLE OF KAMIYAMA』w 小山内さんがからむと40年前の格技場の火事で燃え残ったCDROMが発見されてしまうぞ
そのオーパーツにはアイスクリーム事件の真相の動画ががが・・・ 古典部シリーズの冒頭で道中ほうたるが里志に何かを語ってる率は異常 >>469
ああいうシーンが醸し出す青臭さすごいよな
全能感をテーマに掲げてるだけある クドリャフカの順番の持っている者に対する持たざる者達の嫉妬や苦悩がいかにも青春という感じで好き
ただ安城さんがあの原作考えたのなら、ネットで事件が起きたの知るとほくそ笑んだりしたのか気になる 安城さん、なろう系からラノベデビューしてたりしてw 竜骨のマンガはファルクの最後の語り入る前にニコラへの台詞相当追加してるな
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。
( ( ・ω・)
しー し─J ここの住人はスレリーダーへのリスペクトが足りない。
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ〜
( ( ・ω・)
しー し─J リーダーの重圧で胃が痛い、潰れてしまいそう…
てつまつくんはこんな凄い重圧の中でリーダーを務めていたんだ。。 ふたくんに激励の言葉をかけてあげて。
これは命令である。 春タルト再読中
コミックの印象に違和感あったため
さて? ふたくんへの脅迫だな。
通報して、誰でもいいから早く。 今日は月が綺麗だからてつまつの死を祝う宴してるわwww
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ!>>485
( ( ・ω・)
しー し─J てつまつくんは氏んでないよ!
じゃあ聞くけど天才カリスマ漫画家兼音楽家のてつまつくんが氏んだのに何でニュースになってないの?
氏んでたら信者とかも後追い自殺してたいへんな騒ぎになってるはずだよ! >>486
答えはひとつ
てつまつは天才カリスマ漫画家兼音楽家じゃなくてただの池沼だからだよww 文フリ来るのかな
わりと顔出すイメージだよな、米澤穂信 >>471
持つものである奉太郎だけはその苦悩の蚊帳の外なんだよな
でそれは右往左往する三人と一人部室にこもる奉太郎と言う構造にも現れてる
俺は安城さんは神山高校での事は全て過去にしてマイペースで作品書き続けてるような気がする
田名辺にも河内にもそれが一番辛辣な結果だと思うし 陸山くんは安城なんぞ過去のひとボックスに放りこんでるだろね
いわれたらおもい出すていどの存在 あとがきを陸山でも安城でもなく田名辺が書いてるって辺りに安心院タクハに対するそれぞれのスタンスが現れてると思うんだよな
ぶっちゃけ陸山も安城も田名辺ほどに興味がない
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。
( ( ・ω・)
しー し─J きょうも相撲の稽古に励むよ。
稽古は嘘をつかない。
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ〜
( ( ・ω・)
しー し─J 稽古のし過ぎで膝を痛めてしまった… 千反田「人の死ぬお話は嫌い」
フランケンシュタインはいいのかな アニメでは生徒会長はちゃんと総務委員長が犯人とわかっている=安城の原稿は読んでいたに改変したのは余計だった 善名姉妹のあれもな
真逆の結論付け足してどうするよ、とは思った
しょうもない事にケチつけたがるファンが多いアニメ的に収まりがいいのはわかるけどね 一番酷い改変はバレンタインでは?
原作は超暗い雰囲気で終わったのに、アニメではなんかまだ諦めない! 頑張る! みたいな希望持った終わり方したし
一番許せないのは奉太郎がえるのチョコを期待してたら超事務的に「親しい人にはそういうのは送りません」と言われ、話が聞こえていた通行人が思わず吹き出すシーンが無くなったことだな
なんだよアニメのあの渡したいけど家訓のせいで渡せないんです…みたいな態度。原作にそんな雰囲気微塵もねーよ >>499
まあ原作ストック都合上続編は恐らく作らない前提だったろうからシリーズにボーイミーツガール的な落ちをつけると言う意味では必要な改変ではあったんだろうとは思う
とは言え全体的に善意の人物から悪意や無理解をできるだけ削ぎ落としたいかにもアニメ的なローカライズがなされてて原作ファンからするとそこが生ぬるいとかそうじゃねえとか感じる作品ではあるよね >>499
“一番酷い”ってほどではないだろ。
「バレンタイン」は摩耶花中心に話が動いてるのに奉太郎一人称だから、
はっきりさせられないままの事が多すぎる話だし、
ラストに関してはアニメの解釈もありっちゃありだ。
“奉える”もアニメは「雛」で最終的にまとめる方向だったから、
「バレンタイン」でああだったのは必然的な改変だと受け取れるし。
ひどいのはやっぱり「クドリャフカ」の生徒会長。
あと個人的には「正体見たり」でえるに「ここ、混浴じゃないようですね」と言わせたことが許せない。
「正体見たり」のラストはまあコミカライズよりはマシか。
コミカライズは全体的に原作へのリスペクトを感じさせる出来なのに、
あれだけは漫画家、気が狂ったかと思った。
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ〜
( ( ・ω・)
しー し─J 膝が痛いのでもう髷を切る…
スレで断髪式を開いて。 よねぽの後味の悪さをそのままアニメ化してもアニメを見る層にはうけないだろうからな そもそもアニメ化自体要らなかったよね
せっかくの上質なミステリがただの萌えコンテンツになっちゃったし
あんなのじゃなく例えば四畳半神話体系みたいな感じだったら良かったのに どっちかといえば俺もアニメ化はいらなかったと思うけど、その辺は好みの問題だろう
四畳半にしたって森見ファンがアニメに憤慨してるレスを見たことあるし 実写氷果は最悪だったけどな
あんまり世間に知られてなかった小説を有名にしたのがアニメ、だいなしにしたのが映画 古典部シリーズ自体の知名度やコンテンツ価値は上がったけど、よねぽ自体の活動に寄与した部分が大いにあったかと言うと疑問だわな
えるたそ〜言ってた人らが玉野五十鈴たそ〜になったとも思えんし 確かに、米澤穂信、と言われて一般の人は誰それ?ってのが現状だろう 古典部シリーズの知名度とコンテンツの価値が上がれば、よねぽの知名度もあがる
当然よねぽの活動に大いに寄与してると思うよ 本読まない人からすれば大概の作家がだれそれ状態かと >>514
だからある程度は貢献したとは思うよ
とは言え本読む人、特によねぽが主にターゲットにしてるミステリファンにはとっくに知られてた存在だし
逆にアニメから入ったアニメ氷菓のようなやや甘口加減を求めた人に氷菓(と小市民)以外の作品がヒットするとも思えない
故に大いに寄与したとは言えないんじゃないかと 儚い〜かボトルネックを原作忠実にアニメ化して世に問うてみたい >>516
大いにかどうかなんて主観だから一概には言えないが、世のあらゆるファンはミーハーだからな
アニメを窓口によねぽ作品自体のファンになったひとはかなりいるだろう
というか、寄与したところの大小はその後の作品のヒット具合だけじゃ測れないっしょ 儚いとか丁寧に実写化すれば面白いと思うけど絶対謎のアイドルドラマになるんだぜ 実写も制作サイドの企画次第なのかもしれないが、しょーもない便乗でしかないからなw
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ!
( ( ・ω・)
しー し─J いつまで待たせる気!?
早く髷を切って! 王とサーカスの文庫まだですかね?
ずっと待ってるんですが… 氷菓のアニメがいらないとかダメだとか
ここの原作ファンは本気で言っているのか アニメがだめとは思わんがここはミステリ板
アニメのことはアニメ板でやっとくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています