綾辻行人 44
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新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
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館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。
著作一覧
『館シリーズ』 『囁きシリーズ』 『殺人鬼シリーズ』 『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人 ・緋色の囁き ・殺人鬼 ・深泥丘奇談
・水車館の殺人 ・暗闇の囁き ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人 ・黄昏の囁き
・人形館の殺人 ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人 『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人 ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人 ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人 『その他(エッセイ/共著)』
『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』 ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件 ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶 ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者 ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた
前スレ
綾辻行人 43 [転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1471905377/
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迷路はいくらなんでもアンフェアすぎて時計と並べたくないな個人的に マツコは口臭だの体臭だのすっかり臭い物CMタレントだな 裏トリックっつーか世界作りだね
もはや大トリックだけの十角とか処女作って以外はなんの思い入れもないんじゃないかと思ってしまう 殺人鬼にネタバレはないけー。時計館と同じで双葉山って所ですでに自らネタバレはしてますので。
昨日、実家でごそごそしてたら、中古で売ったあとも残してたPS1のソフトの帯が30本も出てきた。もちろんYAKATAも。6800円ってなってた。FF7と同じ金額なんてなんてぼったくりなんだ。 十角、迷路、時計、黒猫、奇面
vs
水車、人形、暗黒、びっくり 館シリーズ時系列順に読んで今時計読み終わったわ
この後これ以上のやつあるん……?
続編か霧越邸殺人事件読みたいんだけどどっちが面白いんだろうにわかですまん 正直時計までは良かったけどその後の館は惰性で読んでる 霧越はミステリーというかホラーだからなあ。特に最後のオチは、おい!という。
ミステリー読みたいと思っているなら館シリーズ続編を読むといいよ。 囁きシリーズが好き もうシリーズでないのかねえ
囁きシリーズ読むと綾辻って美形好きなのかなって思う
緋色の冴子ちゃん可愛い >>111
ミステリだけでは割りきれない部分もあるけど基本的にオーソドックスな本格ものじゃん 霧越邸はミステリじゃないという評価が当時あったコトを読了後に聞いて何だそりゃと思った。
「あの人物」はこの館のスーパーナチュラルに当てられてしまったんだ、という事まで含めた論理的推理と心理的洞察をすれば良い訳だし実際それを支える伏線も張られてるんだしな。 >>109
奇面館ぐらいかな、まともなのは
館慣れしてると大体、真相判っちゃうけど 論理的推理というかダジャレな。
館慣れ?秘密の抜け穴、〇〇トリックでまだ使われてないのなんだろで、だいたい
真相が読めてしまう感じじゃないの。 本当にその館でないと作品が成立しないのは、迷路と黒猫くらいだからなあ。
十角は八角でも十二角でも大丈夫たから。 >>119
「まで含めた」だからな。
言葉合わせは推理全体を手繰る取っ掛かりに過ぎない。そもそもソコは中盤以降でハイどーぞと示されるし。 使われたトリックは便乗と例のすり替えぐらいでしょ。ミステリーと呼ぶには弱いと、個人的には思うけど。
メインになってる館のロジックを推理するミステリーと読むか舘の生き物のような不気味さを読むか、ここは個人差があるかもしれないね。
でもまあ、いずれにせよミステリーを読みたいなら館シリーズの方がミステリ色は強い。 >>120
12角はよくても8角はむりだな。8角と9角とくらないなら、流石に違和感に気がつくだろ、ああ逆に12角と11角や13角では、しっかり辿って確認しないと死んじゃうかもしれないから、やっぱ無理ぼ 罠は十個の等しい辺と内角を備えている
この一文が好きだから8も11も13もダメ。全然ダメ。 >>109
時計館に近いのは霧越邸と奇面館だと思うが
館シリーズだと実質的にもうこういうのは無いと思っていい
暗黒館とびっくり館はあまりおすすめしない 館シリーズって館の物理的な構造とメインのネタは
無関係ってのがテーマみたいなもんだな そりゃ秘密の抜け道だの隠し階段だのをメインのネタにする訳にゃいかんからなw でも最初に十角館が出たときは物理的なトリックを疑いなから
みんな読んだんだろうな
今でこそ叙述シリーズだと読む前から知ってるヒトが多いだろうけど 貴志祐介がパクッいや似たトリック使って書いてるやつが一応メインになる。
そこに叙述要素が加わっていて、そのトリックがミステリマニアすら驚かせる
ものだった。というだけで、十角に関しては叙述じゃない。
叙述がメインになるのは迷路から。 主役は館だからね
島田を所謂名探偵にしなかったのは本当に素晴らしい
お互いは認めあってるみたいだが同世代の有栖川とか読んでるとホント眠くなります 1つ言っておくと、島田は無能として描かれている訳ではない。彼が最後、手紙を託す人物として島田を選んだのがその証拠。 まったく物語に参加しないあの置いてけぼりの扱いで真相に辿り着いたとしたらソッチの方がよっぽどすげえな。 「奇面館の殺人」で、物凄くフツーの思考回路の持ち主だったコトがバレちゃったよな。 ミステリー史上時計館の殺人以上のトリックってあるのかな 最近だと一個前に鮎川賞とったジェリーフィッシュは凍らないが良かったわあれは騙された
最新の屍人荘はイマイチだった
歌野の信濃譲二シリーズとか好きだよ続編絶望的だけど 屍人荘の探偵はメンヘラっぽくて何だこいつって思ったな
○○○よりも事件を引き起こす体質とかいうもののほうが受け入れ難かった ○○○の設定って隠さなきゃいけないものなの?
そこが本質ではないよね そうだね、そんなんじゃー時計館は○○館って書き込みしなくちゃーってことになる 本質ではないだろうけど、その設定の奇抜さを売りに宣伝してるからね
ミステリの質としては特別目を見張るものでもない気がしたし、その設定とあざとい美少女探偵とのやりとりがあるからあそこまで話題なんだと思うわ
その設定以外を宣伝してるの見たことない 奇抜さを売りにしたいのならそこは伏せずに大々的に宣伝しても良いのではと思ったり。
トリックの部分については、ちゃんと本格してるところが良かったと思う。
ただ人物設定は微妙かな…
これ以上はスレチになりそうなので辞めときますが。 >>146
「長い家の殺人」は、終章前どころか死体発見時にトリックが分かった唯一のミステリだった。 >>152
ミステリなれてればわかるよねw
館って言っていいのかわからないけど、同じ歌野の短編で『館という名の楽園で』も建築ミステリだったかな
時計までしか読んでないし黒猫読んでみるかあ 黒猫はわりとポカーンというかギャグみたいなトリックだけど
期待しすぎなければ結構いい作品だよ
というかこの後の作品から一気にカラーが変わるから
ライトな新本格ミステリとしては最後のだと思うべし 黒猫館は鮎田を見逃す為に氷川の殺人に目を瞑るのがちょっと
あと半年ほっておかれたカーロが心配 >>146
屍人荘の殺人の作者のトークイベントで「ジェリーフィッシュは凍らない」が十角館の再来で
「屍人荘の殺人」が月光ゲームの再来って言われてるって話してたみたいだから
どっち系統が好きかで好みが分かれるんだろう 暗黒館はバッカみてえに長い割に中身スッカスカだったな・・・
まあ読んでる間はそれなりに楽しかったが語る様な中身も無い作品 シリーズの中途で7年も勿体ぶるような事するから余計に・・だな。
↑でも出てたがコレで最終作、シリーズおしまい!って形にすれば作品自体がどうだろうとまだマシだったかも。 お前らハードル高いんだな
俺は黒猫結構楽しめたわ 地味なのは否めないが
特に長いとは思わなかったし 黒猫も迷路も人形も楽しめたけど、暗黒だけはダメ
宴が気持ち悪すぎて吐きそうになった
それさえなければたぶん楽しめた 暗黒はとにかく文章が無駄に長いし、クドい。
おまけに視点の変更を地の文でやる辺りが最悪。 暗黒館は闇にズブズブと入っていく心地よさがあって全然長く感じないなあ
十角、人形、暗黒、びっくりは綾辻らしさ全開で大好き
残りの館は残念ながら綾辻じゃなくても書けそうで…ね 館シリーズを安いので旧版で揃えてるんですけど、中身は多少違うんですか? >>152
タイトルを変更すれば、バレないかもしれんのにな >>173
しかし、他のタイトルでは違和感が。
そういう意味では十角のオリジナルタイトルが「追悼の島」ってのは納得出来る。 内容に違いはないよ。組み方の変更や図解をより鮮明に、記念作品だったと思うから
作者のあとがきに変更があるくらい。
気にせずどうぞ。 館シリーズ2大超人犯人
十角館の犯人
時計館の犯人 自分的には水車館の犯人の方がよっぽど超人だと思う。 >>143
「人狼城の恐怖」
質、量ともに桁違いの迫力がある >>178
読んだよ!
すごいよねあれ!
あんなに夢中になった作品はない 10角水車と読破して、前に買っておいた時計があるんですけど迷路人形が無い!時計を読みたくて読みたくて仕方ないんですが我慢してブックオフに迷路人形探しに行ってきます。 館シリーズ気に入った推理小説初心者の私に君らのお勧め教えてほしい >>176
読者をだましたい目的のために
作者に激務を強制される犯人たちに合掌 >>182
歌野、有栖川辺りが妥当か。
歌野の初期の家シリーズは取っ付きやすいかと思う。
途中から歌野は変化球投げ出してくるので、そこは趣味が分かれるかと。 綾辻さんでオカルトやファンタジー色の強い作品ってある?
アナザーとかそうなのかな アナザーはオカルト風味ではあるが、ライトな印象が否めない。
ミステリーというよりもホラー色の強い囁きシリーズ、歪な人々を描いたフリークス
ホラー短編集の眼球奇譚がおススメ。
囁きシリーズは、緋色の囁きからどうぞ。 館シリーズっても見取り図付きの館モノが良いって意味なのか叙述トリックモノが良いのか、
後者だと名前出して薦めるのはかなりアカン行為になるしな。 だけどさ、見取り図見ながら推理する人っている?
そして綾辻の作品で見取り図関係あったことある?
別にいらなくないか。 >>193
そう言うのが面倒って思う人は、始めからそういう作品は避ければ良い。
少なくとも見取り図添付してる綾辻作品で図を抜いたとしたら、これはクレームになるぞ。 >>193
一応、迷路は見取り図がないと、途中の推理が分かり辛い。 全く関係ないとしても、あったほうがワクワクします。 まぁ毎度この見取り図と全く無関係なトリックなんだろうなー
と思いながら読むんだよなw >>192
ドラクエ取説のワールドマップみたいなもんだよな
ロマンよロマン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています