綾辻行人 44
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新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
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館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。
著作一覧
『館シリーズ』 『囁きシリーズ』 『殺人鬼シリーズ』 『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人 ・緋色の囁き ・殺人鬼 ・深泥丘奇談
・水車館の殺人 ・暗闇の囁き ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人 ・黄昏の囁き
・人形館の殺人 ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人 『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人 ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人 ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人 『その他(エッセイ/共著)』
『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』 ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件 ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶 ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者 ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた
前スレ
綾辻行人 43 [転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1471905377/
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それはフリークスの最初の話じゃなくね
発表順なら最初かも知れんが。 フリークスの最初の話だよ。文章が分かりづらかったかもしれない。
フリークス覚えてないっていうから、フリークスの最初の話はこれを書いたつもり
だった。すまんよ。
眼球奇譚の最初の話は、特殊なお肉を出すレストランの話。 ああそれは覚えてるわ
究極の美食が自分のホニャララってやつね 綾辻ってババアが謎のパワー発揮して無茶苦茶やる話好きだよな
囁きシリーズとか ババアが暴走する館シリーズ最終作
養老館の殺人、ご期待ください 存外、館シリーズ最後の作品にはふさわしいのかもしれない養老館。
老いた島田、最後の事件。
結末は夢か認知幻覚オチになると思うけど。 最終巻で紅さん、由里絵、宇多山、飛龍想一、福西、氷川あたりは
全員死ぬと思う 最後は、綾辻作品のレギュラーが勢揃いする(綾辻本人も登場)館が読みたい。 本当に館シリーズの最終舘ってでるのだろうか?
叙述も残ってるのは、犯人は読者だ!ぐらいだし。どんどん橋で使ってるから使いに
くいし。 >>301
いきなりレギュラーキャラ並みの存在感アピってきてたよな、最終作出てきそう。 つうか奇面館で不満だったのは後半瞳子が空気だったこと
何しに出てきたんだ感 一応綾辻の言い訳を書いておく。
奇面館は特殊な状況の作品で、もしも普通に書いてしまうならば、全員中年男の
集団が加齢臭をまき散らス状況になってしまう。
華だから、美青年と美女という華を入れてファブリースしなければならなかった。
これは読者のためというよりかは、自分が加齢臭に耐えられない。精神衛生上よ
ろしくないので、登場人物をファブったのです。
しかし本格である以上、存在する必然性がある。彼女もまたギミックとして意味の
ある存在にしてあります。(トリックにかかわるので割愛) >>303
奇面のダメなところはそこよりもやっぱり
いやいやそんな偶然ありえねーわってアレだな 30後半の男が揃いも揃って誰一人多少の色目すらも使わないということは…吉田沙保里系の可能性だってあるんだ 瞳子は、ワトソン(語り手)
だから、(ふつうは)犯人でもないし、ましてや探偵代わりに推理とかしない
ミステリーの基本だよ? おれは吉田沙保里好きだよ。穴さえあれば構わない、それが男だろ? 教授の孫の女の子はちょい役のままで終わってしまうのかな 時計館を映像化してほしい
あれなら犯人もトリックもなんとかなるだろ しかし島田潔って安直も安直な名前つけたな
そら本人も後悔するわ >>314
新見こずえの殺害シーンと塔崩壊のギミック表現が面倒臭そうだな。 実写じゃなくてアニメ化ならいけると思うね。というか下手に実写化するなら
アニメ化でいいと思う。
これなら全作品行けないか、暗黒館がネックだな。 >>316
> 新見こずえの殺害シーン
そこは、セリフ
「ええっ!?」
「何なのこれ?」
と独白
(わたしは狂ってしまったの?)
をずっと、顔のアップで
顔には強いライトが当たるが、それが日光なのか、演出上のライトなのかは(この段階では)
視聴者にはわからず。あとで解決編でカメラが180度回転
そして、後頭部殴られたような鈍い音とともに、画面暗転 綾辻作品って被害者が犯人に対して都合よすぎるというか
思い通り過ぎるというか馬鹿過ぎるというか読んでてイライラモヤモヤすることがままある
その馬鹿女もなぜなの、なぜなの、言うてる場合かよと思ったし
犯行にしたって○で○らせてたにしろ屈強な若い男が○○アにいい様にねえ・・・ Another作った所でアニメは見てみたいね
>>317
人物描写がトリックになってる十角と迷路がまずキツい
Anotherで一応やってたけどやっぱり最後のバレは不自然だったよ 思い切って十角館は、順番入れ替え
・まず、本土編を一気にやってしまう。島に渡った仲間を心配する本土の人たち
(衝撃の1行の直前くらいまで)
↓
・次に島編。犯人の一人称視点で(なので、犯人の顔は映らない)
↓
・また本土編に戻り、衝撃の一行
↓
・解決編。第三者視点で犯人顔出し
あるいは、本土編を犯人の一人称視点にしてもよい←こっちのが自然か? >>319
屈強な男でも後ろから鈍器で一撃されたらそら昏倒するだろ
顎と頭と首の後ろの急所は人間鍛えようがないんだよ まあ、被害者が呆気なくやられる点については睡眠薬の所為で夢うつつの精神状態だったからと問題編の時点で作中での手当ては一応付けてる訳だから、野暮な突っ込みは無しで。 >>321
犯人の一人称視点やる時点でもう駄目だよ。 政府委員 < 文書が2種類あることは、6日に首相に伝えた 金属バットですら・・・という話なのに
重いとはいえ時計で大の男の頭かち割るのにどれ程の膂力が要ると思ってんだ・・・ハァ
鬱陶しいから馬鹿はレス返さないで欲しい >>321
犯人の一人称ということは、犯人だけ画面に映らないんだろ
数分で犯人まるわかり ワッチョイ cfde-hKdO
お前もう一回時計館読み直して来い
こっちが見てて鬱陶しいからもう書き込まないでほしいが
どうせまた書くんだろうからNGにしとくわ 時計館はタイトル自体がネタバレだから駄目だっつってんだろがっ! 金属バット意外と柔いよ
バットが凹むだけであんま痛くない ババアが持ち上げて振り回せる程度の重さの物
というのも忘れてはいけない
何度も打ち付けて殺すことは可能だろうがどんだけ時間がかかるか 彼女については一般標準的な「ババア」として描写されてたかどうかも忘れちゃいけない。そもそも「ババア」の範疇に入る年齢なのかどうか。 あのババア動機もほぼ逆恨みだったな
そして一番殺意を向けるべきであろう相手にはアレ エピローグを読めばそこが無常な読後感をもたらすツボだと解るのに。 あんたの言ってるコトもあんたがろくに読まずに勝手に決めてるだけだしね。 何なんだこのガイジ
いちいち人の感想に絡んでくんな
気持ち悪い馬鹿だな >>327
> 数分で犯人まるわかり
???
十角館読んだことないの?
(合宿参加者から)犯人を当てるクイズじゃないよ?
出題編までにほぼ全員死ぬし
これほどズレてすレスはじめてみた >>340
ワッチョイとIPをわざわざ消したの?ズレてすレスしてる人。 時計館は別に凶器がトリックにかかわってくるわけじゃないからどっちでもいいと
思う。現実的な事を言い始めたら、ミステリーで銃が使われると百発百中で
死ぬのもおかしいし、ナイフならもっとおかしい。
絞殺する時も手に付いたアザが犯人特定の根拠になっている作品もあるし、ない
作品があるのもおかしいってことになる。
どこを解くかであって、現実にはどうかなんてのはどっちでもいいこと。 そもそも館シリーズってダメダメだよね。隠れ抜け道なんて建設に関わる人皆が怪しむだろうし、十一角と十二角のカップなんてよく考えればそんなものを作ってある訳がない。 ああ、間違った10角と11角だっけ。
要は文章でいたずら心から作って置いてあったって書くのは簡単だけど、既製品でないものを誰かにた頼むにしても、11角と難し過ぎるし、これこそ最重要トリックと、最初から決めてない限り誰かに頼み込んで作ってもらうものでもないだろ。
八角形のカップの中に6角形が一個だけ用意してあったみたいな訳はいかない。 うんだからそれがなんなんだって事よね。そんなことを言い始めたら十角形の
建物なんて効率が悪いもん作る建築士がいるわけがないし、無人島に住ム人間は
実際にはいない。まあ逃亡犯以外ってことだが。
舞台やアイテムは小説の中でだけのリアルであって現実のリアルなんてどっちでもいい
そんなものは犬に食わせよ。 綾辻の作品はファンタジーと言ってた友人がいた
言い得て妙だと思う
トリックは物理的現実的に捉えていいけど
舞台設定はファンタジーの世界と思ったほうが楽しめるよ むしろその気持ちで読んでない奴の方が驚きだわ
そもそも現実に名探偵なんかいない
人殺すとき本格ミステリーみたいなことする奴もいるわけない 俺なんか館慣れした的当たりな奴ってよく言われる(`・ω・´) 主人公を形容するメフィストフェレス顔ってどんなのだよw
もっと分かりやすいのにしてくれよww うーん、サリーちゃんのパパ的な顔かな(´・ω・`) 綾辻さん、結構連城三紀彦さんのパクりを感じるんですがどうでしょうか? それって連城の初期に叙述系ミステリが多いってだけでは
まぁ綾辻が連城のファンなのも良く言ってるけど 迷路館を読んでそう思いました。評論家さんが女性だったとか、ししやさんが島田潔さんだったとか… 連城三紀彦は読んだことがないな
名前をうっすら聞いたことがある程度
綾辻先生に影響を与えてるならちょっと読んでみたい >>356夜よ鼠たちのためにがお薦めです。物凄いですよ! >>357
ちょうどアマゾンで調べてその本をほしいものリストに入れたところだよ
これが一番よいレビューが付いてる気がしたので
この作家、たくさん文庫が出てるみたいだし気に入ったら長く楽しめそうでラッキー >>358
多分一番評価高いのは花葬シリーズだと思う
戻り川心中と夕萩心中どちらも傑作 綾辻が編纂に携わってる
レジェンド傑作ミステリも手を出してみたら? 今更ながらにそして誰もいなくなったを読んだけど、判事の兵庫が犯人って状況は少々無理があるよね。判事と他9人が顔見知りだったという事を最後まで読み手に書かなかったのは駄作だろ 故内田康夫氏の献花に浅見光彦記念館行ったら、綾辻さんからの立派な供花があったわ >>363
横溝正史賞で審査員やった時期が被ってるんだっけ? 浅見光彦近作は読んでなかったが浅見と須美ちゃんは結ばれないままだったんだろうか >>365
第17回(1997)〜第25回(2005)まで一緒に選考委員やってるね >>367
情報サンクス。
故人をdisる訳じゃないが、横溝正史と内田康夫って、全然推理小説としての方向性が違うような。 >>369
横溝正史の賞をやるのに適してないだろ、って意味だよ。 選考基準が横溝正史っぽい必要がある訳じゃないだろw
何か勘違いしてるな 全部とは言わんが、賞の選考委員って持ち回り感バリバリに思える。 >>370
別に、直木三十五っぽい小説を書く人に直木賞が与えられるわけではないだろう? まぁでも横溝賞は乱歩に比べれば本格要素の強い作品が
選ばれる傾向があるんじゃないの?
そうでもない? 殺人鬼新作きたああああああ
本になるのは何年五かね 時計館、旧版買ってしまった。新装版と内容は違いますか? 覆面作家ってのは、経歴とかを出してない人に使う言葉だよ
あまり人前に出てこないけど、経歴は隠してないから、覆面作家とは言えん >>380
だから覆面作家ってのはそう云う話ではない。 顔出しをしないなんて珍しくも無いしな、作家ってのは。 小野不由美は覆面作家じゃないと思うのだが、なにかあったの? 覆面作家って古野まほろや昔の北村薫みたいなのじゃないの?
性別や年齢、本名などが明かされてない作家のことだよね >>381
覆面作家かよwww
って書けばよかったわ 覆面作家というのは舞城王太郎とか坂木司、古いところだと沼正三なんかが
代表的な、顔はもちろんプロフィールや性別を明かさない作家のこと。
顔出ししていないだけだといっぱいいる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています