綾辻行人 44
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新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
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館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。
著作一覧
『館シリーズ』 『囁きシリーズ』 『殺人鬼シリーズ』 『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人 ・緋色の囁き ・殺人鬼 ・深泥丘奇談
・水車館の殺人 ・暗闇の囁き ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人 ・黄昏の囁き
・人形館の殺人 ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人 『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人 ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人 ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人 『その他(エッセイ/共著)』
『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』 ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件 ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶 ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者 ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた
前スレ
綾辻行人 43 [転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1471905377/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんで間をおくのかな、素直に全部読んでしまえばいいと思うけど。 俺も時計以降は読まなくていいと思う!クロネコでガックリしたら以降は読みたくなくなると思うし。そこからは、麻耶雄嵩を読めばいいよ。そうしたら、もうアーヤ等の一連のジジイ年代作家の本に戻らなくても気にならなくなるよ。 暗黒館は名作だし、黒猫館も有栖川っぽくておもしろいよー。
まあ黒猫・奇面はなあ、確かにまあまあではあるから、暗黒館だけでも
読んでみて。 黒猫からはなんか別の人が書いたのかってくらいクオリティが下がる 奇面は主人との対面と6つの部屋が実は…ってのが気味悪くてとてもよかった
やっぱり大邸宅、怪しげな住人ってのは館シリーズの核 黒猫はトリックが壮大なのに軽みとおちゃらけを感じるのが魅力だな。 暗黒が4冊もあるってのが嫌なんですよねー。内容も賛否両論だし…かといってびっくりにとぶのも嫌だし。 賛否の否の理由がわからん。他の館よりも熱入れて書かれた作品だと思う。
個人的には奇面と次の最後は蛇足で、暗黒こそが館シリーズ完結作ぐらいの内容だと思う。ここまで読んだのなら、ぜひに一読をおススメする。 まあ読んでる間はそれなりにドキドキしたけど読み終わって暫くして冷静になると
四冊も使うような内容じゃねえよな、ってなる 館は全部読むと人形館のイレギュラー性が際立っちゃう
とはいえもう一つ似たようなの出てくると埋没してしまう危険性 死体消失とか犯人限定の論理とか殺人に関わるトリックは正直「7年かかってこんなもん?」と思ったが、その後の章で明らかになる事実には(綾辻じゃないが)「おっ」と唸らされた。
これを伏せて連載をするのは確かにしんどいかも(しんどいだけとも言う)。 自作で他人の作品のネタバレをするなんて...いくら故人とはいえ 新本格路線を捨てた暗黒館の罪は重い
あれとびっくり館は外伝扱いにしてナンバーから外すべきだった
黒猫の次は奇面 水車の解説に有栖川が時計、水車がワンツーとか書いてた
まぁこの人ならそーだろーな、と
やはり綾辻しか書けない暗黒館こそ至高
我々パンピーでも読める黒死館なわけです びっくり館は最後のオチさえなければまだ認められた
最後でぜんぶ台無しにされた 最後の部分は幻想とか幽霊とかいつもの怪奇趣味の類いだろ?そこまで酷い? ああいうのをミステリに入れてほしくない
水車館の結末ぐらいに留めておくべきだった びっくりは個人的には一番ホラーで報われないなオチ
シリーズ時系列的には今のところ一番最後になるのかな? Another読んだんだけれど、クッソ面白かったわ >>477
オレも最近読んだ
解決編(呪いが発生したメカニズムの解明とか、
根本的な解決とか)が無いのに肩透かし喰らったけど面白かった
続編で解明されるのかな >>478
どうなんだろう。ツイッターの綾辻さんを見る限り、続編についてはずっと苦労しているみたいだからなあ。やっと第1部書き終えたらしいしら。
ただ、ホラーのそういう根本的なところって、別に明かす必要ないんじゃないか
貞子だって緊急避難の方法はあるけれど、根本的解決には至ってないし こいつほど文章が下手糞な奴はおらんわ
暗黒館や鬼面館は小学生並みの駄文で腹が立った >>481
文章をどうこう言うならせめて書名くらい正確に書けんか? >>481>>482この流れ、素直に笑わせてもらいました(爆) 綾辻行人はよく文章下手だとか、人物が描けてないとか言われてるけど(本人も言ってるけど)俺は別にそこまで思わないな。
人物が描けてる、描けてないはよく分からんが、文章力そんなに無いか? 文章の良し悪しはまあ置いといて
人物が書けてるかどうかわからないって
それはあなた自身が人間を理解できてないんだよw 好きだけどまあ他の有名な作家と比べると両方下手だよね 人物云々なんて枠組みの極々小さな一部分だから全く問題ナシ 人間が書けてないとかいうの、新本格勃興期にいたという老害と同レベルでは 黒猫館がブックオフにあった!即買い。これはあと暗黒館を4冊買ってGWで読破かな。 >>485
うんそれは分かってるよ。
でも論点そこじゃないから。 文章が下手かはわからないけど読みにくいと思った事がないからいいんじゃないの
説明がくどい文章とかは目が滑る >>488
何故か綾辻を推挙した島田荘司が「綾辻の小説は人間を描いてないから成立した」みたいな背後からマシンガン攻撃したからなあ。 >>493
いや、それはあきらかに綾辻に加勢してるじゃん。島田も占星術出した時とか老害共に「人間が書けてない」と言われてたクチだし >>494
そーなのかな。
前に読んだ島田荘司のエッセイから感じたの「歌野は文章上手いけど、綾辻は下手」と。
援護と解釈すりゃあ、良いのか。 水泳のオリンピック代表候補とかだったら即バレしてた >>498
どっちにしても水泳なんかしとらんだろw 綾辻の文章はくどいようでなぜかスラスラ読める不思議な文章 暗黒館、僕はもっと長く読みたいと思いました。せっかく浸りきってたのに終わるなんて…と。また最初から読みます! あのトリックが不可能ではないことが証明された……? 遠泳できる人ってマジで凄いと思う
疲れたらどうすんだろ
海水だから大の字になって浮かんで休むとか? とりあえず人間としてというか生物としてトライアスロンくらいこなせて普通だから。マラソン走れねえとか遠泳できねーとかいう、弱小の種は滅んでいいよ。
人間が生き永らえてゆけばゆくぼと、貧弱になってきている。 >>507
事故で救助待ちってわけじゃなし、浮かんで休むつもりで遠泳に出る人はいないと思うけど
浮いてる間に流されて泳ぐ距離伸びるだけだし 次回再読するときは件の逃亡犯の顔で脳内再生するわw 綾辻さんの作品で映像化された作品は無いんですか?館シリーズ見てみたいです。 【マイトLーヤとUFO】 『月面にはウサギやウルフが棲息』 『宇宙人グレイは溶けてゼリーに』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1525483483/l50
TOKIOを守るために子供たちを癌にするな! 出なくてもいいんじゃない?
もう、ネタ切れ感が半端ないし。 俺も、館最終作は下手に出さないほうがいいんじゃないかと思う。 こんなにシリーズ続くなら中村青司を消息不明くらいにしとけばよかったってどっかで言ってたな 黒猫は館のトリックは最高だけど、肝心の殺人がなー。動機もトリックもとってつけたような…館シリーズ唯一の汚点。 黒猫はオマージュ元への経緯からか、読後感が良い作品。まさにあの作品。
ただしトリック自体はチープ、叙述でカバーしているのだが足りない。
今作はオマージュ作品としては優れているが、ミステリーとしては凡作であるように
思う。 >>520は館シリーズで黒猫を一番評価してる馬鹿か。 あんだげ伏線撒かれてるのに読者に気づかせないのが凄いんだろ 黒猫館が評価が高いっては聞いたことがないな
一般的評価は十角館と時計館が双璧でそれに続いて迷路館って感じじゃないのか?
黒猫は悪くはないけどとにかく軽量級
人気的には人形館、びっくり館に続く不人気作というイメージ 水車館≧十角館
それ以外はドングリって印象
にしても島田なんかは言い方はアレだが義憤や復讐による殺人の場合
被害者は殺されて然るべき糞野郎でモヤモヤも無いんだが
この作者の場合ほんと犯人のキチガイ理論というかとばっちりというか
キチ犯人の都合で皆殺しにされるパターンが多くてモヤモヤする
個人的な感想だがね >>527
俺的には全くの逆で、悪魔的な犯人と名探偵が対決して最後に名探偵が勝つから
すっきりするのであって、同情すべき犯人が罪を犯しまくるっていう方が
もやもやするな。 暗黒館はいらない描写が多すぎ!読んでても退屈になる部分多し。基本的に面白かったけど2冊1200ページくらいでいけると思う。 水車館は館のモチーフが水車の理由がとにかく素晴らしいと思った 時計館はメイントリック以外、犯人も何も覚えてないなあ。 俺の中であの犯人は北斗の拳に出てきたお前みたいなババアが居るかのイメージ >>528
鷲鼻ほとんど何もしないじゃんあいつ
殆ど殺されてから何かボンヤリ喋り出すだけ ある意味ネタバレだが、最後の館は当然島田が犯人なんだろうな
残った叙述のスタイルから考えても残っているのはこれしかない
だが、どういうスタイルでやるのかが気になる
そのままではあまりにもあからさますぎる。
さて、綾辻翁はこの難題をどうするか あれもさあw
カップメンの精々十数秒の誤差の出来具合に気づく人間が・・・
そもそも俺自身これまでの人生で正確に測った事ないw ラスト館ほんとに出るのかね
行人先生もうモチベーションがないんじゃ 暗黒館を12年待ったのに比べれば奇面館が発売されてからまだ6年しかたっていないし 暗黒館みたいなエグいのを2冊くらいで書いてほしい。 >>544
最終エピソードのネタだけは十角館を書いたころからすでに考えているってことないのかなあ
最初から10作で完結といってたのだから最後はどうなるかぐらいは決めていそうなものだあが。 >>547
10作で完結は完全な後付でしょ。
十角書いた時は次作のアイデアも何もなかったんだから。 >>548
館シリーズすべてにおいて生前の中村青司の仕掛けに各犯人が操られていた事実が
最終館で判明するというオチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています