綾辻行人 44
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新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
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著作一覧
『館シリーズ』 『囁きシリーズ』 『殺人鬼シリーズ』 『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人 ・緋色の囁き ・殺人鬼 ・深泥丘奇談
・水車館の殺人 ・暗闇の囁き ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人 ・黄昏の囁き
・人形館の殺人 ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人 『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人 ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人 ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人 『その他(エッセイ/共著)』
『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』 ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件 ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶 ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者 ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた
前スレ
綾辻行人 43 [転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1471905377/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured とりあえず人間としてというか生物としてトライアスロンくらいこなせて普通だから。マラソン走れねえとか遠泳できねーとかいう、弱小の種は滅んでいいよ。
人間が生き永らえてゆけばゆくぼと、貧弱になってきている。 >>507
事故で救助待ちってわけじゃなし、浮かんで休むつもりで遠泳に出る人はいないと思うけど
浮いてる間に流されて泳ぐ距離伸びるだけだし 次回再読するときは件の逃亡犯の顔で脳内再生するわw 綾辻さんの作品で映像化された作品は無いんですか?館シリーズ見てみたいです。 【マイトLーヤとUFO】 『月面にはウサギやウルフが棲息』 『宇宙人グレイは溶けてゼリーに』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1525483483/l50
TOKIOを守るために子供たちを癌にするな! 出なくてもいいんじゃない?
もう、ネタ切れ感が半端ないし。 俺も、館最終作は下手に出さないほうがいいんじゃないかと思う。 こんなにシリーズ続くなら中村青司を消息不明くらいにしとけばよかったってどっかで言ってたな 黒猫は館のトリックは最高だけど、肝心の殺人がなー。動機もトリックもとってつけたような…館シリーズ唯一の汚点。 黒猫はオマージュ元への経緯からか、読後感が良い作品。まさにあの作品。
ただしトリック自体はチープ、叙述でカバーしているのだが足りない。
今作はオマージュ作品としては優れているが、ミステリーとしては凡作であるように
思う。 >>520は館シリーズで黒猫を一番評価してる馬鹿か。 あんだげ伏線撒かれてるのに読者に気づかせないのが凄いんだろ 黒猫館が評価が高いっては聞いたことがないな
一般的評価は十角館と時計館が双璧でそれに続いて迷路館って感じじゃないのか?
黒猫は悪くはないけどとにかく軽量級
人気的には人形館、びっくり館に続く不人気作というイメージ 水車館≧十角館
それ以外はドングリって印象
にしても島田なんかは言い方はアレだが義憤や復讐による殺人の場合
被害者は殺されて然るべき糞野郎でモヤモヤも無いんだが
この作者の場合ほんと犯人のキチガイ理論というかとばっちりというか
キチ犯人の都合で皆殺しにされるパターンが多くてモヤモヤする
個人的な感想だがね >>527
俺的には全くの逆で、悪魔的な犯人と名探偵が対決して最後に名探偵が勝つから
すっきりするのであって、同情すべき犯人が罪を犯しまくるっていう方が
もやもやするな。 暗黒館はいらない描写が多すぎ!読んでても退屈になる部分多し。基本的に面白かったけど2冊1200ページくらいでいけると思う。 水車館は館のモチーフが水車の理由がとにかく素晴らしいと思った 時計館はメイントリック以外、犯人も何も覚えてないなあ。 俺の中であの犯人は北斗の拳に出てきたお前みたいなババアが居るかのイメージ >>528
鷲鼻ほとんど何もしないじゃんあいつ
殆ど殺されてから何かボンヤリ喋り出すだけ ある意味ネタバレだが、最後の館は当然島田が犯人なんだろうな
残った叙述のスタイルから考えても残っているのはこれしかない
だが、どういうスタイルでやるのかが気になる
そのままではあまりにもあからさますぎる。
さて、綾辻翁はこの難題をどうするか あれもさあw
カップメンの精々十数秒の誤差の出来具合に気づく人間が・・・
そもそも俺自身これまでの人生で正確に測った事ないw ラスト館ほんとに出るのかね
行人先生もうモチベーションがないんじゃ 暗黒館を12年待ったのに比べれば奇面館が発売されてからまだ6年しかたっていないし 暗黒館みたいなエグいのを2冊くらいで書いてほしい。 >>544
最終エピソードのネタだけは十角館を書いたころからすでに考えているってことないのかなあ
最初から10作で完結といってたのだから最後はどうなるかぐらいは決めていそうなものだあが。 >>547
10作で完結は完全な後付でしょ。
十角書いた時は次作のアイデアも何もなかったんだから。 >>548
館シリーズすべてにおいて生前の中村青司の仕掛けに各犯人が操られていた事実が
最終館で判明するというオチ 最後にライトなパズラーに逃げるとも思えないし本当にどーすんだか
やっぱり館シリーズの主役=館そのもの=青司の影なわけで 人が書けないというか魅力的なキャラが作れない作家だな
それこそ御手洗みたいなキャラ
憧れて作ったキャラはただの傍観あやとりおじさんだし >>551
ただ、暗黒や奇面が相当無理筋なトリックだったからなー
過度な期待はできないね 奇面館だけ未読なんですけど水車館みたいな路線ですか? 水車館みたいな路線じゃない。ある点を除くとごくごく普通のミステリー
これまでの館の中で一番小粒 御手洗はちょっと閃きすぎじゃ…と思う
全く親近感わかなくてちとツラい
島田くらいが丁度いいです 島田は島田で価値観合わないから親近感は持てないわ
>>530が言うようにもやもやする 事件を防ぐとか犯人を許さないじゃなく
事件後にオナニー推理で発散して独りでスッキリ
犯人が捕まろうと自殺しようと興味はない
俺の推理を聞かせたいだけ
って感じはする >>561
感じがするというかその通りの人でしょ
善悪の境が曖昧でリアルの世界にいたら周りが困る人でしょ あんまそれ言うと「全然不自然じゃない!」って何故かファビョり出す人が居るから注意 健診、肺癌ステージ3(泣)館10作目まで世にいれるかな… >>567
「10作目まで維持でも生きてやる」という気力で頑張ってくれ。そして10作目出たら次は「学生アリスの5作目出るまで〜」、その次は「三の悲劇出るまで〜」ってね 作者の方がというから年齢見てみたらまだ57なのね
見た目年齢70ぐらいなんだけど、島田(本人)の方が若く見える >>567
赤外線でがん細胞撃退したり、注射で撃退できたりといった医療法が発見されつつあるみたいだから頑張れ! 安楽椅子探偵の特典映像で綾辻さんがカードを四枚くらい並べて有栖川さんが一枚選ぶとそれが予言されていた的なマジックを見た気がするんですけどどこに入ってるかわかる人いますか?
二作目の本編にマジックが出てくるからそれかなぁと思ったら無かったです 作中年代は90年代のうちで終わらせるのかな館シリーズ
始まった当初から島田がいい年のおっさんだし ミステリー小説ランキングに度々名前のあった綾辻作品を遂に読むタイミングがあり早速、十角館からだと読み始めるが、余り自分には嵌まらんなぁと思い一旦コーヒーブレイクさて続きをと思った私の目に飛び込んで来たのは十角館のタイトルではなく人形館、残念 >>577
いますぐそれ読むのやめた方がいいぞ。館はシリーズ順に読んでかないと、前の作品のネタバレ食らう可能性もあるから 人形とビックリはマジで駄作
駄作過ぎて覚えてるレベルw
時計や寝なんかはまぁまぁ面白かった
暗黒なんかもダラダラでミステリよりもホラー要素で微妙
もちろん好みは人それぞれだけど。 人形館が好きな子だっているんですよ
前にも出た話題だけどシリーズ四作目という位置が絶妙だと思う
行人もわりとスーッと書けた一冊なんじゃないかな
乗れたアドリブ演奏のような、そういう完成度がある 人形、好きだけどなぁ。館シリーズじゃなくても良かったけど。黒猫がショボかった!館のトリックも大味すぎ。びっくりも何だかなぁ。最初の5作品は全て良かった。 黒猫も確かに小粒だったけど、人形よりは上だと思うけどなあ 人形はある意味変化球だからなあ。
好みが割と分かれる気がする。 人形はサスペンスとしてなら読める
本格推理小説としては駄作 >>586
分かるもなにも読者の感じたことがすべてだよ
結果として、絶賛意見が多ければ傑作、不評意見が多ければ駄作ってだけの話
理解されない傑作などに意味はない そうだね
どんな名作でも好きな人も居れば嫌いな人も居る
そこが面白くもある まあ僕は盲目的に綾辻さんの作品が好きなので、結局全て愛してるんですけどね。 良いと思うよ
俺は好きな作家でもつまらんと思うモノは沢山あるけど、色んな1面見えて楽しいしね あやてぃーも世に出た時点で
読者に全てを委ねるって言ってるしな 綾辻さんの作品全て読んだわけじゃないが、今のところつまらないと思ったのはびっくり館くらいだな 今のところ一番つまらなかったのはどんどん橋
あれだけは金返せとマジで思った 俺も霧越ダメだわ
綾辻にしちゃチマチマしすぎてて十角館冒頭で宣言した枠組みのオリジナリティとダイナミズムがかけらもない
有栖川とかが誉めてたから尚更 え、どんどん橋詰まらないの!?
本格ミステリって有ったから買ったのにw
有栖川有栖読むのに忙しいから暫くは読まんけど
霧越は俺も面白くなかった。
結局、読めたのは館シリーズとアナザーだけ。 霧越は名前に因んで殺されて行く奴だったけ?
綾辻はホラーと言うかキチガイ染みてて苦手なの多い。
なんの作品か覚えてないけど母ちゃんが精神病院に居る奴とか。 精神病院にいるやつはフリークスか黄昏の囁きかな?
霧越はシャイニングを意識したホラーとして読むと面白い。ミステリーとしては
ミスリード以外は特筆べきほどの魅力はない 自作ボードゲーム市場に詳しい「ペンとサイコロ」というブログの
「ゲムマ2017秋・アンケート結果 第二弾:2016→2017年比較」の記事によると
ゲームマーケットに出品した人の半分が赤字で半分が黒字でちょうど半々だそうだ
50万以上の儲けが5%いるが逆に50万以上赤字なのも5%いる
そして初参加の人の7割が赤字なのに対して、ノウハウありや知名度や固定ファン層が居る
中堅サークル7割が黒字になってる
継続性とブランド力構築とノウハウが大事だという事だと思う
初参加の人は作る個数と需要を見極めツイッターやユーチューブでの宣伝がカギになる
最初は50〜100個ぐらいをいかに金かけないで作って売るかの勝負になる
これはイベントでの話でオンライン販売は別だし特別運がいいと海外展開もできる
これがゲムマ2016・2017年(初の二日開催)の販売数
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これが販売金額
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これがイベントでの利益
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220213109.png こいつの新作は買わない
館シリーズ最終作だけは読むよ
綾辻行人の精神病院の話って、○○号室の患者とかいう短編集にあったっけ?
フリークスだっけ?
古本屋に売ってしまったよ 綾辻翁の精神病院の話はフリークスだよ。フリークスという短編集の中に
〇〇号室の患者というタイトルの篇がある 本格推理書けないから、逃げている
幻想小説
ホラー小説
猿を主人公のトリック 本格推理とはあくまで人間の心理の隙をついたトリックで
密室のトリックで糸だの氷だのカラクリ使ったのは三流と一色先生も言ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています