綾辻行人 44
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新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
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館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。
著作一覧
『館シリーズ』 『囁きシリーズ』 『殺人鬼シリーズ』 『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人 ・緋色の囁き ・殺人鬼 ・深泥丘奇談
・水車館の殺人 ・暗闇の囁き ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人 ・黄昏の囁き
・人形館の殺人 ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人 『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人 ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人 ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人 『その他(エッセイ/共著)』
『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』 ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件 ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶 ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者 ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた
前スレ
綾辻行人 43 [転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1471905377/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured デビューの頃は年下の法月とか我孫子の方がおっさんぽかったのにな
童顔が老けると一番ダメになるパターンだな やっぱり京大ってイカれた人が多いんですね。交差点でこたつとか ツイッター見てるともうほとんど
書く気ないのがわかる このまえやっとAnother2011の第1部書き終えたとかツイートしてたな 綾辻行人はホラーとか幻想小説しか書けないよ
あとはTwitter書くくらい 綾辻行人のTwitterにはちゃんと小説書けとファンからたくさんツイート来てると思う この人がもう、自らの作家人生を畳みに掛かっているのは間違いない。
何年もかけて過去作の改訂作業をしたり、「未収録作品集」と云うタイトルの短編集を出したりとかな。
あと残っている仕事は、「Another」シリーズの完結と、「館」シリーズの最終作だけか。
それだけやってくれたら、もう引退して頂いて結構です。 正直言って館最終作は期待できないですね
一応発売したら読むでしょうけど
好きな小説家が別の人になりました 見限った小説家
綾辻行人
法月綸太郎
我孫子武丸
新本格の人は最初だけいい作品書く(誰でもそうかな) >>633
京大ミステリ研出身はほぼ作家として終わってるな。
学生時代が作家としてのピークだった感もある。
そういう意味では遅れてきた歌野が息が長いな。 島田荘司の推薦作家全員買って読んだし、20年以上前は小説読むの楽しかった。
今でも読む作家は折原一くらいになりました。
自分の影響で友人も綾辻行人読むようになった(友人の母親もw)。
自分で叙述トリック小説を書いたりもしましたね。 館10は暗黒館以上の超大作にしてほしい!江南、島田、大活躍の!10000ページは欲しいです。 普通に300ページくらいでシリーズ締めでいいです
〇〇号室の患者のような短編集は意外に面白かったです 論理の組み立てというより発想によるところが多いよな 綾辻行人は短編のが才能発揮してると思うんですよね
長編は長ったるくて良くないのだが もう大長編支えられるようなネタ持ってないやろ
また暗黒みたいに分けわからんオカルト要素持ち込まれても困るし 館シリーズ最終作は、綾辻が大まかなプロットだけ公開して、ファンに書かせて募集して、綾辻が審査するというのはどうだ 綾辻さんは大丈夫だと思うが、他の新本格勢は印税だけで食べていけてるんだろうか。 10万部×10作で一億円は超える
あと牛丼屋でバイトすれば死にはせんよ >>641
安楽椅子探偵ならぬ、安楽椅子小説家ですかにゃ
っていうか安楽椅子って言うほど安楽なのかっていう >>645
売れない作家が選考委員ができる世界はねーよ 新本格派作家のピーク
綾辻行人 時計館の殺人 91年
法月綸太郎 頼子のために 92年
我孫子武丸 殺戮にいたる病 92年
有栖川有栖 双頭の悪魔 92年
京極夏彦 魍魎の匣 95年
森博嗣 すべてがFになる 96年
二階堂黎人 人狼城の恐怖 98年
歌野晶午 葉桜の季節に君を想うということ 03年 山口とか麻耶雄嵩は新本格の中では邪道と勝手に思っている
山口雅也だったっけ? 清涼院流水の密室卿の小説買って後悔したよ
金損したと怒りを感じた
懐かしい思い出だ 清涼院流水 コズミック
買って損した小説ナンバーワンかもしれない
密室で人が死ぬのが続くんだけど
自殺というオチ
密室卿じゃなく
密室教という宗教
ぷぷぷ >>651
最近の作品を読んでないのが丸わかり
近年の作品の方が評価高い人もいるのにイメージでピーク過ぎたとか言ってもったいない 連続殺人じゃなくて連続自殺事件ですた、というのはちょくちょく見かけるアイデアな気がするね
イカしてると思うけど
栗本薫の本で読んだのが最初かな 麻耶雄嵩って本格派だったのか
本格の異端児、若しくは破天荒な本格、あたりの立ち位置? 麻耶雄嵩は変格小説
変格小説って言い方してた小説評論家いなかったっけ
匣の中の失楽とかも変格かあね
竹本健治とかも自分は本格なのか?と思う 新本格の異端児というか好意的な異端児は西澤保彦
妙な設定の中での推理小説というか
条件付けという特殊の中での小説は面白い、賛否両論か 新本格で
少し違う作風は
麻耶雄嵩や山口雅也や折原一などですよね
折原一は叙述トリックばかりで固定ファンつかんで細々と作家でやっていけてますしね 麻耶に本格物のイメージはないな
ロジックとかほとんど無意味な内容が多いし >>664
トンチンカンすぎ
まあ翼ある闇や隻眼の少女くらいしか読んでないんだろうけど
あれが無意味に思えるなら本格の定義を根本的に履き違えてる 確かにそんなに多くは読んでないな
でも20冊くらいは読んでるから、大体の傾向はわかるよ
論理的に推理したら犯人いませんみたいな内容が本格とは俺は思わないだけなんで、見解の相違ですね 麻耶のは後期クイーン的問題について書いてる作品多いし、あれが本格でなければクイーンも本格ではないってことにならない? デビュー作でメルカトル鮎殺して
そのあとにメルカトル鮎シリーズにしたのは斬新なアイデアだったね 後期クイーン問題って、作中の探偵の推理が読者に対して完全性を持ち得ないみたいなやつだよね?
個人的にそういうのは本格ミステリーの内容とは関係ない推理作家側の悩みだとしか思ってないな ミス板でも麻耶は本格じゃないなんて言うやついるんだな 摩耶は作品によって変わるけど、アンチミステリに関して言っているのならば、ミステリを知っている人間にとってのミステリだから、いわゆるミステリーではないよ
また、本格の定義をどこに置くかによって変わるけど、アンチミステリそのものは
本格じゃない。
アンチミステリというジャンルの作品。 >>671
そもそも麻耶は本格ミステリ大賞を受賞しているし、本ミスベスト10でも何度も
上位にランクインしているんだが? 山口とかいうジジイとマヤタソを一括りにすんな。
そもそも、見たこともない誰かとネットで繋がって、あらゆる知識も労せずしてネットで得るそんな世の中に、本格云々いった所でつまらんなと言われるのが関の山。
面白いものを読ませてくれればそれでよい。アマゾンの書評にも、ノックスの十戒とが書く本格ファンは、なんと時代に取り残されたジジババよのう。作家がジジババなら読者もジジババのような拘り。 そもそもの話が「新本格派作家」に麻耶が入るかどうか?ってことなら講談社としては入ってると判断してるんだろ
新本格30周年記念アンソロの「7人の名探偵」の執筆メンバーにいるんだから みんないろいろ読んでるんだね
自分は行人が好きなだけで新本格のジャンルが好きなわけではないからぜんぜん読んでないや >>678
ここにいる人たちの多くは新本格どころか、本格ミステリ全般が守備範囲じゃないかな?
クリスティ、クイーン、カー辺りは基礎教養って感じで カーも読んでないなあ
いつか読もうと思ってはいるんだけども
ペンネームが二つあるというのがイラッとしません?
キミの芸風同じやんけ、変える意味あるん?って思う カーは出版社で筆名分けてるんだっけ?
一応、HM卿とフェル博士はかなりキャラ違うし良いんじゃないの。 ディスクン・カーは、子供が生まれただったかなにかで金が必要だったんだけど、
契約していた出版社とは年2冊の契約をしていて、2冊既に刊行していたカーは
その出版社で本を出す事ができなかった。
急遽、他の出版社に父親の名前をもじったペンネームで出そうとしたんだけど、
出版社側は、新人作家が出したというよりかはカーが出したとしたいとの思惑
から、カーが提出したペンネームではなく、あからさまにカーそのままである
カーター・ディスクンというペンネームに勝手に変えて出版してしまった。
カー自身がこの似たようなペンネームで出したかったわけじゃない。
単なる出版社の思惑。 新本格の作家はクイーンのスタイルを踏襲発展させている人が多いね
クリスティからも影響は受けているんだろうけど、もろクリスティスタイルっていう人はいない(そもそもクリスティスタイルというものがよくわからない)
カーのスタイルを踏襲している人も少なくないけど比較的有名なのは二階堂くらいで全体的にぱっとしない。 カーって物理トリックのヒトみたいな扱いだけど
実際は伏線の張り方とかミスリードがすごく上手い作家なんだよな
大人になって読み直すとクリスティやカーを過小、クイーンを
過大評価してたと気付かされた クリスティもクイーンもカーもみんな凄いだろ。いい加減にしろ(小並感) 本格の定義
・天才探偵
・見立て殺人
・密室殺人
・クローズ・ド・サークル
社会派の定義
・努力型刑事
・アリバイ
・動機 >>678私も。今は綾辻さん中毒だけど色々読んでみたい! 新本格とかマニアが勝手に喚いてろと思うが
外界と遮断され孤立した舞台はテンション上がる
絶海の孤島や吹雪の洋館とかね
今はあの忌々しいケータイの存在で難しいな >>693
鮎川賞は2年連続クローズドサークルものが受賞したけどね >>680
とりあえず「ユダの窓」読んでみ
80年以上前の作品だが、未だにこれを超える作品は余りないから >>695
新訳で出てるから今のうちに買っとこうか
紙本はあると思って油断してるとすぐに無くなるもんな 海外ものとか発売日でも置いてなかったりするしそら潰れるわな町の本屋なんか ayatsujiyukito @harukazechan はじめまして、綾辻行人です。11月の朗読劇、楽しみにしています。
harukazechan @ayatsujiyukito 綾辻先生ー!!ありがとうございます!!!
綾辻先生の方から挨拶してくれてるのにきちんとした挨拶も返せない自称芸歴17年
最近起こしたトラブル
【芸能】<春名風花(はるかぜちゃん)出演の舞台>警視庁から自粛通達! ヌード表現めぐり一部変更
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528083860/ 綾辻行人は22歳の時知った25年前
今じゃ老眼始まった自分
館シリーズに数年前までは期待していたけど今は期待していない
熱が冷めてしまった 時計館の殺人読み終えた面白かった
江南はカワナミだけど見たままが
読みやすいのでずっとエナミで読んでた
それから最後の部分読んでて
カレンダー見たら7月の日付が偶然今年と同じだった うん、ごめん読んでない
偶然この本手にして初めて読んだんだ 十角館はキャラのセリフが洋画の和訳みたいで現実味がない
特にエラリィ 初めて十角館読んだけど、新本格っていうのは現時点の小説界では、どう評価されているの?
ガキの頃に海外本格ものを読んでいた者として、新本格というのに期待してたんだけど
ちょっと手応えのなさに、なぜ十角館が、新本格の始まりとされているのか、理解できなかった。 新本格と称された人達で、今でも現役感あるのは、歌野くらいだなあ。
司凍季って何処行った? >>700
カワミナミじゃなかったっけ?カワナミだったっけ 登場人物に「名探偵」がいても許されるようになったのってメフィスト賞から? >>708
そもそも、許されなかった時代なんてなかったぞ
流行っているかどうかの問題だけで >>708
金田一耕助シリーズの最後の作品「悪霊島」が80年
御手洗潔が「占星術殺人事件」で81年にデビューしてるから
名探偵が居ない時期は粗無いんじゃない? 名探偵が出てこないのは昭和40年代だろうな
30年代は乱歩が少年探偵団シリーズを書き続けてたし
50年代は金田一が復活した
40年代は神津恭介が出てくる「邪馬台国の秘密」ぐらいだろうが
これは考古学の考証をするだけで探偵としての仕事はしない 久しぶりにスレ覗いたらどっか間違えたスレ開いたかと思ったわww >>705
>新本格と称された人達で、今でも現役感あるのは、歌野くらいだなあ
有栖川有栖は? こう言っちゃなんだが・・有栖川サンは短編には手を出さないで欲しい、長編だけに専念しといた方がいい。悪いコトは言わないから。 >>716
えーそうか?
7人の名探偵アンソロで短編読んだけど面白かったよ >>705
ええー
麻耶とかむしろ今の方が精力的に活動してるし 化石少女評判よくないみたいだけど普通に面白かったなぁ
あぶ叔父は読んでない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています