綾辻行人 44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
ネタバレを語るにはメール欄を使用しましょう。
館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。
著作一覧
『館シリーズ』 『囁きシリーズ』 『殺人鬼シリーズ』 『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人 ・緋色の囁き ・殺人鬼 ・深泥丘奇談
・水車館の殺人 ・暗闇の囁き ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人 ・黄昏の囁き
・人形館の殺人 ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人 『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人 ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人 ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人 『その他(エッセイ/共著)』
『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』 ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件 ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶 ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者 ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた
前スレ
綾辻行人 43 [転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1471905377/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ツイッターで見たけどあれはプライベートプール
こんなとこで邪推してないで見ればいいのに
まだ消されてないと思うけど知らないけど
そもそもなんでプライベートプールが自宅にあっちゃダメなの?
億万長者なんだから不思議でもなんでもないし 近所のプールをプライベートプールと言い張る
そんな愉快な先生であって欲しい(´・ω・`) 雨の中泳ぎにってツイート見た気もするけど
お手製なら壁とか真っ黒のプールにしそうというイメージもあるが 自分で稼いだお金でプール作って写真掲げて何が悪いんだ。 自分で稼いだお金でプールと水車と迷路と人形と時計と奇面が有る十角形の真っ黒なびっくりする館作って何が悪いんだ。
最終作はプール館の殺人? @ayatsujiyukito プールに行ったのだがもう時間がなかったので風呂だけ入って帰りに喫茶店。贅沢といえばまあ贅沢な。
5/20にこう呟いてるから、捻らずに考えると自宅外のプールでは 再確認しに行ったけど今年の3月前のは無くなってるね
あれは冬場だったんだよね
プールと自宅の庭に積もる雪、その自宅の庭がヨーロッパの豪邸の庭みたいだったw
それらのツイートは全部無くなってる
いま残ってるプール画像へは雨の中行ったと書いてるけど
あのプール画像もおかしいよね
人が誰一人写ってないしプールの大きさが中途半端
冬場のプールツイートの時にもそう思ったんだよね
邪推すれば、自宅とは離れは場所にプールを持ってる感じ
けど、別にいいじゃない
前にも言ったけど億万長者なんだから
精々年収数千万円程度の庶民の感覚は通用しないよ
羨ましいな、と思うくらいでマイナス感情はないけどな 成功者に嫉妬して叩くことって、あまりにも無様すぎて俺には無理だわ。 綾辻が本当に成功するときは、館最終作を書き上げたとき。 政治的なツイートとかはやらない方が良かったんじゃないかな、と思う 綾辻さんはまだ少ない方だからいいけれど、我孫子と芦辺はあまりにも多いからリムったわ 的確だったらいいんだけど現実社会についてあまり知性を感じないツイートとかされると冷める 久しぶりにツイッターを見たらシンカリオンを見てるんかい
しょうがないにゃあ
マジンガーインフィニティはよく出来てたよね
いい意味で予想を大きく裏切られた
ロボのディテールがちょっと好みじゃないけどそこ以外は満点だな >>819
それ十角館、小野不由美が書いたようなもんじゃん むかし挫折した「暗黒館」を再チャレンジして読了するという
無駄なことをしてしまったけど
これどう読んでも乱歩の「孤島の鬼」やん
あれやこれやがまんますぎるやん
玄児だの青司(兄)だの紅次郎(弟)だのという色のついた名前は
中井英夫の「虚無への供物」からもらってきてる
ほかにもきっといろいろ、綾辻の好きな作品からもらってきてるんだろう
だから「暗黒館」って設定とか登場人物とかは魅力的で(よそからもらってきてるから)、
これならおもしろい作品になるはずだと思うんだけど読むとやはり不満がたらたら
綾辻オリジナルの部分が致命的にクソだというのもある
でも綾辻本人がこの「暗黒館」という作品がお気に入りなのは理解できる
とにかく自分の好きなものを詰め込んだから… わしが担当編集者だったら暗黒館は
とにかく江南孝明を出さない
島田も出さなくてよい。まあ最後にちょこっとサービスで出てきてもいいけど
あとイチローだっけ、あのガキも出さない
くどい無駄な部分をばっさりカット
そして半分ぐらいにまとめさせ、
これは館シリーズの外伝として出しなさいと綾辻に命令する 暗黒館読み終わったけど、ほんとオマージュがてんこ盛りでそっちが気になってしょうがなかった。館シリーズは全て何かしらのオマージュ入りだがこれは盛りすぎ。
最後の1冊はどうなることやら… >>823
主役の二人はどうみてもホモカップルだろう。 今更だけど『時計館』で鹿谷が「疲労が激しい時に料理を作ると知らず知らずのうちに味付けが濃くなる」って言ってたのコレって何でなの? 特集ワイド:この国はどこへ行こうとしているのか 平成最後の夏に… 作家・綾辻行人さん - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180816/dde/012/040/011000c
お前らいつまで安倍に総理大臣やらせる気? 政治関連のことにはあまり言及しない方が良いと思う
知識ないでしょ 時計館の大学生は意図的に十角館のメンツに似せたのかな
瓜生はヴァン+エラリィ、河原崎はポー+カー、渡辺はまんまルルゥ
福西は昔の江南、早紀子はすぐ死んだからキャラ薄いけど女枠で 作家で成功して
若くして大金を手にして
まともに社会で働いたことがないから
パヨクになっちゃうのね >>833
今の総理大臣は国会で「訂正でんでん!」とか「私は立法府の長あります!」
と喚いちゃうくらい知識がないんだけどな >>834
似せたんじゃないよ。
社会人経験がないから、人の造形を学生時代の仲間から持ってくるしかないから、同じようなキャラばかりになる。 ホラー少年の行人を泣かせる作品とか
どんだけ恐ろしいんや((((;゚Д゚)))) >>835
出版業界なんて8割方あっち系だろう
長いモノに巻かれているんだよ 綾辻にはがっかりだよ!
十角館は映画化して欲しいくらい面白かったのに
その後は駄作ばっかり 三十年越しの叱咤激励もお待ちしております(≧Д≦) プロレス同好会の話にしてお互いをリングネームで呼ばせる
男たちは全員マスクをかぶる
本土にいる島田と江南が猪木を訪ねていく
猪木は顎がしゃくれてる、語尾はなんだこのやろう
ラストで警察が猪木に「あなたのリングネームはアントニオ猪木ですか」
それにたいして猪木が「いえ、獣神ライガーです」で締める 十角館 無理
水車館 やると犬神家のパクリと叩かれるからムリ
黒猫館 地味すぎて無理
暗黒館 ホモくさいからやめて
奇面館 意味なし 十角館だと長すぎるから三角館の殺人で30分ドラマでやって欲しい 時計館はやるべきだと思うんだよね
最後のシーンは思いっきり金かけて 館を一作だけポツンと映像化しても話題性が弱いからねえ
ここは一つ、宮崎駿にアニメ映画化してもらうしか(;・ω・`)
タイトルは「時計の館の殺人」で >>845
漫画化なら
書き分けが下手でみんな同じ顔に見えるような作者に描かせればいける >>849
つ 『三角館の恐怖』(ドラマ化もされています) 館シリーズは別に映像化をみたいと思わないな 小説だからこそ面白いのだから 綾辻行人が好きかって聞かれたらそれほど好きじゃない
20歳ぐらいのときは好きだった
十角館や時計館は素直にすごいと大興奮したが
どんどん読み進めていったらどんどん幻滅していった
綾辻行人本人は永遠の大学生みたいな人で
どんだけ年齢を重ねても成熟するということがない人という感じがする
作品も然り、だから読者は歳を取るとついていけなくなる
若さを失った今、もはや綾辻行人の愛読者ではない
しかし館シリーズの完結だけは見届けたいという気持ちはある
館シリーズはあと一作で終わりだというけど一体いつ出るのだろう
作品の出来はほとんど期待はしてない
ただとにかく完結してもらいたいという気持ち この人の文章で新本格が叩かれたみたいなのを読んだことある
当時の推理小説雑誌とかではそんなことなかったけど叩かれたってのは現実で直接言われたんだろうか 新本格バッシングっていうのが実際どういう感じだったのかは気になるな そりゃもう、文章が稚拙だの人間が書けていない!とかお定まりの批判だよ。 斜め屋敷の解説でなぜか綾辻がぼろくそに言われてるのはみた 綾辻はむしろかしこぶらない所に知性を感じる
でも自分を賢く見せることが目的で本を読んだり感想を言うような人にとっては
そういう作家は評価されない >>861
それは感想だろ、的外れじゃない
当時の推理小説雑誌などを読む限りでは不当なバッシングをくらってた印象はない じゃあ綾辻以前の本格推理作家ってみんな文章上手くて人間描けてたのか? 違うだろー!? 別に描こうとしてなかったんだから擁護も批判も的外れ このミスの綾辻と宮部の対談によると、
綾辻がデビューした当初はそれほど批判はなかったらしい。
歌野・法月が出てきたころから批判の声が大きくなったそうだ。
法月の作品を久世光彦が批判してたのは覚えてる。 >>867
今の歌野はともかく、デビューした頃の歌野作品は、お世辞にも褒められたもんじゃなかった。 霧越邸が年間ベスト1の時のインタビューで本格は人間が描かれているか否かは二の次って言ったら
関口えんせいとかいう若い批評家がそれを各所に喧伝して回って嫉妬丸出しの綾辻批判をしていたのは覚えている
新本格叩きならぬ綾辻叩きで記憶にあるのはこいつぐらいかな http://prizesworld.com/naoki/senpyoYENEW/senpyoYENEW12.htm
「大学の推理小説愛好会なら、
こんな風な作品も通用するだろうけど、
いや、無理じゃないか、
ただ混乱してばかりのディテールを並べ立て、
さて全体を見直せば、
「密室」をオモチャにしただけのこと。」
「これまでのウンチクをさらりと棄てて、
あっけらかんと筆を執りなさるようおすすめする。」 つっても人間なんかまるで書けてない黒死館殺人事件なんか当時の文壇で絶賛されてたんだぞ?
人間が書けてるかどうかなんて本質的な問題ではないよ。 黒死館を読破できる人は尊敬する。
さらに楽しめる人はもう神様レベル。 島田荘司の推挙でデビュー出来た事に対する、やっかみが殆どのような気がする。 迷路館
実行犯は解りましたが、それ以外のトリック「作中作中作」?
がよくわかりません、簡単に説明お願いします 迷路館
実行犯は解りましたが、それ以外のトリック「作中作中作」?
がよくわかりません、簡単に説明お願いします 迷路館
実行犯は解りましたが、それ以外のトリック「作中作中作」?
がよくわかりません、簡単に説明お願いします 「金田一少年外伝 犯人の事件簿」の館シリーズバージョンとか面白そうだな。
時計館の犯人とか、相当忙しいぞ。 ずっと読もう読もう思って読まずに置いておいた『十角館の殺人』をようやく読めた
凄く面白ったし早く読んでおけばよかったなと後悔もしたな
この作品の批評として人間が描けてないと言われてるそうだが個人的にはそうは思わなかった
それは改訂版を読んだからなんだろうか 綾辻が面白いと言ってるからアンナチュラル見てみようかなあ
当時1話だけ見て別にだったからやめたんだが ぐぐってみたら日本のドラマか
そそられないけど頭に入れといてどっかの配信サービスで見放題に来たらチェックするかな
今は面白いコンテンツがたくさんあるから贅沢な時代だね
ミステリドラマならイギリスのブロードチャーチというのが面白かった アンナチュラルは面白いぞ
でも最近のドラマで一番面白かったのはモンテクリストだな アンナチュラルはこれまでのどの石原さとみよりもかわいいというところ以外見る価値はない
ミステリー濃度も低い
特に散々引っ張った金魚のオチがあれかよはがっかりした
でも石原さとみがかわいい 石原さとみが可愛かったり人間の描写は面白いけどミステリとしてはちんちんだよ そこらのドラマのミステリ部分に過度に期待はしないからそこはいいよ
でも石原さとみってかわいいかな
シンゴジラとか別にぃという感じだったね
このドラマではいいのかな このドラマではいい、おれもこれまで石原さとみってそこまでだったけど
このドラマの石原さとみはいい
ガッジーラさとみとは別人だと思っていい
それだけはいえる シンゴジラ見てからアンナチュラル見ると、むしろかえって面白い
アンナチュラルは石原さとみだけでなく市川実日子も出てるが、
この2人はシンゴジラでも共演してたからな
続編的錯覚を覚える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています