【非本格】屍人荘の殺人【外道】
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無いので勃てた
きっかけはこれ↓
976 名前:名無しのオプ[sage] 投稿日:2018/01/18(木) 22:01:00.72 ID:25K4SFAb
屍人荘は本格?
980 名前:名無しのオプ[] 投稿日:2018/01/18(木) 23:20:33.25 ID:/VbRw2Ug
>屍人荘は本格?
そもそもこの作品が鮎川哲也賞だってことを忘れているのではないのか?
本格でなければ鮎川哲也賞は受賞できない
↑
ものすごく説得力があったので買った
騙されたw
騙される人を減らすためのスレです
※なお、もろ「ネタバレ」はもちろん板ポリシーで禁止ですが、「本格論争」の性質上
寸止めレベルは仕方がないです。いやならスレごと透明あぼ〜んで
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 今までにないクローズドサークルって部分も評価されてるのかと >>101
だよね
新機軸のクローズドサークルなんだから今までのテンプレとちょっとずれるのは
当たり前 むしろ完全な閉鎖空間のほうが珍しいやろ
泳いで海渡った犯人もおるのに >>100
絶海の孤島で犯人が船を意図的に流すようなケースはまだしも
「"嵐の"山荘」なんて、まさに犯人すら想定外な事態、
外的要因によるクローズドサークルそのものじゃねぇかよ。 何言ってんの?意味が違うでしょ。外的要因が殺人に関与すると、って意味に決まっているでしょ。 外的要因「も」味方につけて連続殺人としたところが評価されているのではないかと >>106
ああ。そっちでやっと意味がわかった。それ議論したいんなら、こっちの1の
> ※なお、もろ「ネタバレ」はもちろん板ポリシーで禁止ですが
これ、無理あるだろ?原則はそうだろうけど、このスレの目的は
「密室のなかに人がいてゾンビ化し、もう一人を食べちゃいました」
↑
これって「本格」って言える?
ってことだろ?「ネタバレ禁止」なんかしてるから議論が明後日の方向にいく
と目的のネタバレも終わったからあとは体裁整える為に議論風に数レスして終了 >>109
本格とはいえないよ
それが本格なら
・完全密室に人(被害者)がいました
・そこへUFOから壁(天井)をすり抜けることのできる宇宙人がやってきて
・密室のなかに入って
・殺害した!
とかも本格推理ってことになっちゃうwwwww
本作も本格じゃないねw 釣りだと思うが、前提条件次第だろ
ゾンビがいて、噛まれた人間がゾンビ化すると判っているから本格 まあ宇宙人ではないが、西澤が人格転移の殺人という本を書いていて、壁というかもう肉体そのものに入って殺害するんですな。
密室にいた二人の内、一人が殺害された。それはもう一人がゾンビ化したからだ。だとしても、当然、密室に感染者をいれた犯人がいる。犯人は感染者の存在を知っており、感染している事を知りながら中に入れた。
その人物とはだれか?というロジックミステリにできるんだよ。
そしてそれは十分に本格なんだよ。 >>111
アホか。
宇宙人が存在する世界観を最初に提示しておいてそれを前提にして
推理しているのだったら立派な本格だよ
そんなのものは過去にSFミステリーという名でたくさんあったじゃん
初期の西澤保彦とかもそうだろ?
屍人荘も最初にその存在を明らかにしているのだから問題ないじゃん
その存在を前提に推理すればいいだけのこと
宇宙人の存在を隠しておいて解決編でいきなり、宇宙人を登場させれば
本格じゃないけど。
でも、そういう本格も過去に存在するよ
イギリスの黄金時代にも書かれていて掟破りのウルトラCとして評価されている
オールタイムのミステリーランキングでも常に上位にいる作品だ 「本格論争」なんてどうでもいいが、「マスターキー」が気になる(そういえば館スレでも)
そもそも「マスターキー」必要ないよね?
読者揺さぶるミスリードとしてもあまりワークしてない
そうじゃなくて、
@東から避難してきた女性には、別の女性の部屋(原作では管理人が泊まったとこ)
A管理人は管理人室にカードキーおいてるので、カードキーもっていない
B「どうしたものか?」と思案にくれてると、部屋主の女性の恋人が「実は、彼女の
カードキー預かってるんです」と
こうすれば、いま問題となっているトリックの伏線にもなるしね?
どの部屋に誰がいるかは全く問題にならない設定だし 本格ミステリを期待して読んだらまさかのゾンビファンタジーものでげんなりしたので流し読みしかできなかった
・ゾンビ化したした星川をかくまうのにカーテンをしめなかったのはなぜか
・エレベーターのトリックはずさんすぎないだろうか。不確定要素によりゾンビの上階乱入を許すことは危なっかしくないか
・斑目機関の狙いがテロにあるにしてもゾンビテロはあまりに荒唐無稽すぎないか
・キスするほど星川を愛していたのにペンションに連れてくるのは無理がないか
・肝心の女性陣の被害がいまいち描写があまくつっこんで書いたほうが憎悪に共感をよんだのではなかろうか
流し読みなので的外れかもしれん 前から意見あったんだけど、今みたらようやくネタバレ解禁になったみたいなので、レスします
連続投稿になると思うので、あらかじめゴメンナサイです 私の意見の概要は、以下のとおりです。。。
1.本作は、本格であると思います
理由は、>>112さんの
> ゾンビがいて、噛まれた人間がゾンビ化すると判っているから本格
と同じです
2.また、出題編はすばらしいです。いろいろ推理できて楽しかったです
3.が、解決編はいただけません
正直私の推理(犯人や殺害方法は同じ)と違っていて、通常は、私の
拙い推理より、本業の作家さんのほうがすばらしく「やられた!」となるの
ですが、おそらくデビュー作ということもあり、作家さんのほうが拙い気が
しました
なんか、出題編(ベテラン)と解決編(駆け出し)をそれぞれ、別の作家さん
が書いているような印象を受けました 一番気になる(気に入らない)のは、「進藤が、星川を立浪先輩に、生贄として差し出した」という
部分が解決編で使われてないことです
まず、そのファクトですが、スレ主さんはキンドルのパーセントページで示しておられるようなので
それにならって、23%キンドルページ(以下「23k頁」みたいに書きます)に「立浪は缶ビール片手に
星川と親しげに話し」とあり、その直後に部屋割り「立浪の204号室の隣に星川」とあります
そのあと、24k頁前後の葉村と高木の会話で、
・昨年夜這いがあったこと=星川が立浪の生贄と確定
・最初は、星川を差し出すことに抵抗しており静原を狙っていたが、高木にブロックされたこと
→ここで諦めて星川を差し出した形
そして、ここからは推測というか「お決まりのパターン」みたいなやつですが
・自分の就職のために立浪先輩に恋人の星川を抱かせる
・そして、後になり、「お前は誰とでも寝るような汚れた女だ」と捨てる
展開は容易に予想できます。本当にそんな男がいるかわかりませんが、小説・ドラマの
お約束のようなもんでしょう
いまやってるテレビドラマのきみが心に棲みついたの向井理がその典型ですね つまり、「星川には自分を生贄として差し出した進 藤を殺害する強い動機があった」訳です
これを解決編で使わない手はないと思います
進 藤の死体の一番の謎は、顔が食いちぎられていた、ということです
いろいろな場面で強調されてますが、一番明らかなのは、78k頁で「出目は前進に傷を負って
いたが、顔は十分に本人だと確認できるレベルだった」「ではなぜ、進 藤だけはあれほど顔面を
顔面を激しく噛み散らされていたのだろう」で出題されてますね
解決編では、「最後にキスしたから」というロマンチック(笑)なオチになってますが、論理的では
ないです。ゾンビは感染させた人間には興味を失うという設定なのですから、せいぜいキスした
唇を噛む程度顔が食いちぎる論理的必然性がありません
「強い恨みをもって」人間からゾンビに変わる瞬間に食いちぎった、というほうがスマートです >>120
一所懸命書いてるのですが、謎規制にひっかかってしまって
全然理由がわからんかったのですが
し ん ど う
が規制単語なのですね?
BBR-MD5:b62b612f0d7753c5b376b3348017ee08
(例)
https://maguro.5ch.net/test/read.cgi/mango/1453897215/129
にひっかります。その姓を漢字で複数書くと規制にかかるようです
ようやく判明したので、以下「部長」で行きます(笑) 出題編で重要な命題が、46k頁の剣崎比留子のセリフ「つまり、私たちには密室が突破できるが、
彼を殺せない。逆にゾンビは彼を殺せるが密室を突破できない。これは侵入方法と殺害法オフ、
2つの条件をクリアしなくてはならに密室殺人なのです」
これほど明確な探偵からの出題があるのに、「被害者自ら部屋に招き入れた」というのは、
いかがなものか、と。拍子抜けですよね?
また、「立浪に生贄とした抱かせて(そして、おそらく捨てる)」女をわざわざ看護するでしょうか?
さらに、「放っておくとゾンビになってしまう」と知ってて(だからこそ、星川をこっそり入れた、という
解決編の設定)、なんで同じ部屋にいるのでしょうか。使われてない部屋はいっぱいあるのに?
>>116氏のカーテンの件もあります
やはり、ここは、「人間として建物に侵入して潜伏(動機は部長への復讐)、ゾンビ化するのを
待って、最後の力で部長を殺害。その後ゾンビ化して(さらに噛み付く等して←ここはどっち
でも。重要ではない)、逃走」のほうがシックリする上、純粋な「密室トリック問題=星川は
どうやって305号室に侵入できたのか?」につながり、本格推理としてはスッキリします さて、その密室トリックですが、立浪の204と同じく「鍵をすり替えた」というのが一番スッキリします
そもそも変なのは、204のトリックを出題せず、探偵が解いてしまうことです
これは、「同じトリックが別の場面で使われていた」というヒント、というのがふつうの展開ではないでしょうか
動機としては
・状況から「生贄にされる」と思って抱いた、部長に対する淡い殺意←この段階では確定ではない
・立浪に夜這いされた場合の逃げ場所としての305鍵の確保
といったあたりでしょうか。部長と「立浪に襲われそうだから、あなたの部屋に泊まらせてよ」という
交渉をする場合も「鍵を確保している」ことは大きなバーゲニングパワーになります
なお、この段階では淡い殺意(殺意というほどのことでもないかも)ですが
・ゾンビに噛まれて自分も死ぬ
と分かったので、自分を売ったにっくき部長を殺害しようと決心した訳です 星川は部長と恋人同士なのですから、いくらでも305に入れ、「じゃ、そろそろでかましょ。ハイ、これ
あなたの鍵」といって自分の鍵を渡してしまうことができた訳です
でもって、「忘れ物をした」とか言って、一度305を開けて、(ゾンビ後みんながやってたように)ドア
ガードを挟むか、あるいは、もっと単純に本かカバンをドアに挟んで開けておきます
(そうしないと、自分とはぐれたときに部長が部屋に入れず大騒ぎになる)
したがって、初日の23時過ぎ、自室に戻った部長は、「鍵の入れ替え」に気づいたはずです
その「意味」をしばらく考えたあと、「まさか・・・」と思い、午前1時ころ、星川を探しにラウンジに
行った(星川は、倉庫か屋上あたりに潜んでいたのでしょう)。このことは40k頁の菅野証言
「(部長は)どこか様子が変でした。僕が現れた狼狽えていたような・・・」
「ひょっとしてここで誰かと会っていたのかなとも思った」
とも整合します ひとつ問題があるのは、「立浪に星川を抱かせるほどの男が、星川が見つからなくて
なぜあそこまで狼狽したのか?」です
でも、あれって非常に不自然じゃないでしょうか?
解決編でも同じ解釈ですが、「あそこは棒演技だった」はずです
解決編では、星川を招き入れたことを隠すためという解釈ですが、ここは、「自分が
助かるため、ゾンビに星川を差し出して自分だけ逃げた」というほうが自然ですし、
ここまでの部長の行動(自分が就職するために星川を生贄に差し出した)と整合的です
ゾンビに噛まれつつも、何とか追いついた星川が、玄関前での部長の白々しい演技を
みて完全に殺意を固めて、建物に潜入して潜伏した(部長殺害目的もあるが、ゾンビ
に噛まれた自分が仲間から殺されるおそれがあったので) 殺害時刻の午前2時半前後の状況。。。
潜伏しているうちに病状が進行して、瀕死になって「自分はこれからゾンビになる」と
悟って、何らかの武器を倉庫から持ち出し、持っていた鍵で305のドアをあけ(ここが
密室トリック)、寝ていた星川を布団の上から鈍器で殺害(布団の内側の血)、
死亡後、布団をはいで床に落とし(どすんという音)、人間としての意識のあるまま
にっくき部長の顔面に噛み付いたことになります。
ここは41k頁の立浪の「人を噛み殺すのはゾンビだけの特権か?」と整合します
ふつうのゾンビの場合と違うのは、まだ「人としての強い殺意」があったからです
凶器を窓から投げ捨てる等した後、病状が進み、星川は一旦死亡。しばらくして
ゾンビになり、それ以降は解決編と同じです 以上、連投すみませんでした
ご覧の通り、穴だらけの拙い推理で、ふつうだと、解決編読んで「なるほど!こう推理すれば
自然につながり、また出題編の手がかりも全て処理できるんだ!」となるのですが、今回ばかりは
「素人の私の推理より拙いし、出題編放置しすぎ」という感想しかありませんでした
以上です やっぱりこの作品は、星川を生贄に差し出せる覚悟のある合理主義者が
よくわからないゾンビ化した恐れがある星川を匿うということに著しい矛盾を感じる
ここがクリアになってないのは見過ごせない欠陥ではなかろうか >>129
まず生贄として差し出したというのが間違ってると思うけど、仮にそうだとしても人間は心変わりする生き物だとは全く考えなかったの?
そんな不確かなものが推理の材料になるわけないだろ 女を食うことを目的にしたこの合宿に、愛する彼女を連れてくるのは山犬の群れに恋人を投げ出すようなもの
リスクでしかない
はめられて食われる可能性は十分ある。守るつもりでも自分も一服もられる可能性もある
連れて行かなければいい。連れて行ったのは、守りきる自信ではなく食わせる覚悟だろう
その合理主義的な覚悟と、非合理な感情に支配された保身より愛をとる行動には矛盾を感じる おまえがどう思おうが部長はそうじゃなかったんだよ
ただそれだけのこと
推理には全く関係ない そうなんだよね
ミステリーでは著者が記した解が正解なんだから
矛盾をつくならトリックの欠陥とかそういうのを指摘してほしい
「こんなことするわけない」みたいなのはいらない そのあたりは考え方で、トリックの矛盾以上に、人が描けてないこと
冒頭の事件のトリックの根幹にかかわる心情に説得力がないことは致命的だろ 個人的には人が描けていないという批判は本格には不要 本格かどうか議論するだけのスレなんて無意味じゃないか? ミステリ部分には関係ないことだけど…とか前置きしたほうがいいぞ
IDがないから余計に何を言いたいのかわかりにくい そんな所に矛盾とかケチつけてもしゃーない
俺なら参加辞退するし >>136
>個人的には人が描けていないという批判は本格には不要
本格に関わらず、娯楽小説に人が描けているかどうかなんて議論は無用
大事なのはキャラが立っているかどうかだけだね キャラがたってるかなんてむしろどうでもいい
トリックや殺人に関わる、普通では考えられない行為にそのキャラクターの描写からみて妥当性がないことは
作品の根幹にかかわる問題だと思う トリックとそれを行った人物の描写との整合性とか正直どうでもいいわ >>141
シャーロック・ホームズだって推理だけでなく、キャラが立っているから人気が出たんだろ
歴代の名探偵だってみなキャラが立っている
本格だって推理ゲームじゃなくて小説である以上キャラ立ちは大切だよ >>141
妥当性がないと複数の人間が言っているのならわかるが
誰も気にしていない部分を妥当性がないと言われてもねえ なるほど
ほとんどの人間は、恋人をけだものの群れ、自殺者がでるような狼藉に及ぶような連中のもとに
連れてくることができる男が、ゾンビ化することをものともせず助け、ひと目につくことも恐れず自室にカーテン開け放しで
過ごすことに違和感がないと
それより探偵のキャラだちしていることが重要なわけか 恋愛感情なんてコロコロ変化してもおかしくないというレスがついているのに何でスルーして0か1に決めたがるの? ワトソン勧誘を伏せてペンションに誘った意味の方がわからんわ >>145
別にそういうのを気にしない男だっていうだけのことだろ
そういうキャラなんだよ 作者の都合、描きたい展開で登場人物の言動や内面がブレブレ
まさに絵に描いたようなラノベっすねw 「ゾンビの存在」を明示した上での本格ミステリと聞いて読もうかと思ったけど
人間もまともに描けない作者なのか
読むのやめたわ そこまで悪くもないんだがゾンビを喜々として描いているわりには、
なぜ、犯人がそこまでのリスクを犯そうとしたか
男たちがどのくらい悪辣だったか
そのあたりも甘い、描けてないなと思う >>151
ランキング3冠とったし、ベストセラーにもなった
つまり、ミステリーファンや日本人全体の読書趣向がラノベ寄りにまっているだけの話だよ
この傾向はこれからもどんどん強くなっていくだろう >>154
30年前の新本格だって当時のベテランミステリーファンに散々小説として稚拙と
言われていたんだからそれと同じようなものだろ
新本格だってそれまでのミステリーと比べると十分ラノベ的だったしな
歴史は繰り返すだよ >>107
>>外的要因が殺人に関与すると、って意味に決まっているでしょ。
はぁ?
例えば雪の山荘モノで、たまたま降った外の雪を利用して密室やアリバイを作るような
偶発的に起きた外的要因を利用したトリックを使用したミステリ、
あるいは偶発的に起きた外的要因によるクローズド化自体が
殺人の原因を作り上げてしまうミステリなんて腐るほどありますが? >>156
当時は「時代遅れの老害ウザい、さっさと死ね」と言ってた連中が
新たな老害と化したわけだな。 ラノベということで読者も納得満足してるのなら
単に相性の問題ということで人物設定描写については何も言うことはないな >>134
> ミステリーでは著者が記した解が正解なんだから
それを言ったら身も蓋もないwww
> 矛盾をつくならトリックの欠陥とかそういうのを指摘してほしい
そっち方向じゃなくて、
・誰を犯人にしたら
・どういう推理ができるか
118氏が指摘するように、「出題編がよく練られていて、手がかり満載」なので
いろんな推理ができる
そして、「著者の記した正解」より面白い場合がある
本作はそういう楽しみ方をする「新ジャンル」じゃね?
本格、本格じゃない を超越してwww >>97
> むしろ、どこにクローズドサークルではない余地があるのか知りたいね
やっと、固有名詞解禁でこれ書けるようになった
規制ワードの人(某部長)を入れるか微妙だが
■クローズドサークル
七宮
立浪
高木
静原
名張
重元
菅野
の7人、あるいは、探偵・ワトソン入れて9人の中に犯人がいればクローズド
■本作
星川が外部から入ってきて、しかも、犯人なので、クローズドではない。アンフェア
1主のいうとおり、第一の殺人を出題編で除外すればクローズドになった残念な作品 【高木犯人説】
いろんな説が出てきて(しかも無矛盾)でおもしろくなってきたwww
高木も、無矛盾で犯人になるよ?
まず、動機だが、51パーの「恵さんっていって、あたしも色々世話になった
先輩だった」
動機面では、静原より強いと思う。静原のは後付感ハンパないしwww
トリックは、マスターキーの存在
強姦目的の、七宮、立浪、出目はマスターキーをもっていた、というのが自然
むろん、「七宮が302、立浪が203、出目が206」でもいいが、部屋割り決めるまで
準備できんし、菅野にそんな頼み方したら「誰を強姦しようとしてるかバレバレwww」
七宮がオーナーに頼んで(あるいは窃盗して)マスターキー3つ調達した、というのが自然
※この点、「鍵の数がカツカツ人数分」として消去法で推理した女探偵さんは見当違いww
昨年の強姦(未遂)事件を知ってた高木は、このうち、出目に目をつけ(あるいは最初から
出目らの目的を名張に教える等して)出目が不能犯wになったあたりで(25パー直後)、
出目に近づきマスターキーを入手
「もう名張にフラれたので、あんたには無用の長物だろ?」
「昨年の強姦未遂事件をみんなにバラすぞ?」
等で
マスターキーをもっているので、しんどう の殺害は用意
127氏と同じで、まず鈍器で殺害の上、撮影用小道具の「歯型」(結局撮影では使わなかった)
でゾンビに噛まれた演出
「いただきます」「ごちそうさま」は捜査を撹乱させるため(探偵役が入っているのはバーベキュー
のときわかっている)
翌日、槍で目をついたのも、ゾンビ風にして捜査を撹乱させるため 【高木犯人説2】
立浪殺しのトリックは同じ=エレベータトリック
ここからの「一連の流れ」は七宮殺害に向けて
まず、静原からは目薬(予備?使い残し?)をもらいあらかじめ毒を仕込んでく
南扉の鍵がかかってなかったのは自分の部屋に戻るため。締めただけなのは必然
2階の非常扉をあけてゾンビを引き入れ自分は202へ
女探偵さんに無言電話(?)し、起こす
女探偵の前に電話がかかってきた、というのは捜査を撹乱させるためのウソ
縄梯子で救出したもらった後、立浪の遺体発見で大騒ぎ
ポイントは、66パー「静原と高木を残して他の全員がついてきた」
つまり、このとき高木は3階、七宮は2階。静原のスキをついて(静原共犯でもいいがw)
七宮の部屋に忍び込んで目薬チェンジ=これで七宮死亡確定
ここで、想定外の71パー「リダイヤル機能を試すんです」を3階で偶然、ワトソンくんw
から聞いた高木はとっさに206に忍び込み、自分の部屋にワン切り=リダイヤルセット
犯人はこの部屋にいた、と捜査を撹乱
あとは七宮を部屋から出さない、いわば逆密室を作るだけ。待ってれば目薬使って
あぼ〜ん。このため3階の非常扉を開けて、ゾンビを入れる=これで自衛隊?くるまで
七宮は部屋から出れず、死亡確定
どうでしょ? 状況証拠やらで100パーセントの推理は不可能なんで求めてないけども、やっぱり一見しただけでそうとは言い切れないなぁと思ってしまう部分はもっと詰めてほしいね >>161
>星川が外部から入ってきて、しかも、犯人なので、
>クローズドではない。アンフェア
クローズドサークルが実は出入り可能なんてネタは他にもあるじゃん
そんなのは密室殺人なのに実は密室の外から入ってきて殺したから
密室殺人じゃないといっているようなもんだ。
クローズドサークルで大切なのは見せかけがクローズドかどうかであって
実はクローズドでないっていうのは単にトリックの部分じゃん。 人間が描けていないという指摘で思い出した。
立浪の人物像がよく分からん。 人間が描けていないとかこの時代に30年前の死語を耳にするとは思わなかったわ 死語ってw
結局その人間がどういう行動をとるか推測できてなんぼだろう
予想外の行動をとっているとすればなんらかの根拠と理由がいる >>168
人間の行動なんてロジックで推測できるもんやないんやで
だからロジックメインのミステリーは嫌いなんだよ
「犯人じゃなければそんな行動はとらないはずだ」とか
そんなのわからないじゃないか
推測通り動かないのが人間という生き物なんだよ
だから、ミステリーもトリックとプロットがあればそれで十分 こちらの推測から外れた行動をとることはもちろんある
しかしある程度の妥当性はいる
ラノベだから仕方ないというのなら許せる トリックとプロットがあれば十分というのは一般的ではなかろう >>172
トリックとプロットだけというのは少々語弊があったな
もちろん探偵が推理するためのロジックは必要だ。
ただ、ロジックだけで犯人を特定するのは無理があるという話
だからこそクイーンは後期クイーン問題にぶつかったわけで
探偵の理詰めのロジック→「犯人はお前しかあり得ない」
こういう展開が無理があるって話で
探偵による有力な仮説→仮説に沿った形での再捜査→証拠が見つかる→犯人逮捕
こんな感じでいいんじゃないって話
クリスティとかロジックなんていいかげんだったじゃん クリスティは結構読んだがロジックがいい加減で人が描けてないってどれだ そもそも理詰めのロジック的にありえないと言ってるわけではなく
しんどうの愛が、支離滅裂で、それこそが愛だというよりも
ラノベ的と言われればそうという感じ >>174
だれが人が描けてないといった
それにクイーンみたいにロジックのごり押しで犯人を特定しようとしていないと
いうだけで別にクリスティが推理小説として劣っているといってるわけではないよ
むしろクリスティのミステリーは素晴らしいと思っている むしろクリスティは人は描けていただろ
心理面はちゃんと書いてた
好きだけど鬼畜の生贄にするけどゾンビでも愛してる!みたいなことはなかった 行動や言動が支離滅裂
↓
ロジックメインのミステリはオワコン
クリスティもロジックは適当
話のすり替えがはなはだしくない? ロジックが現実では通用しないようなものなんて皆分かった上で書いてるし読んでるわけでしょ
所詮は蓋然性の問題だけどそれが高ければミステリとしてありだって割りきった上で読んでるんだから 最初にカレーうどんの件で人間の行動なんて分からないもんだよなと予防線張られてるね
それよりギャル子さん出番少なすぎて悲しい…女性陣で一番感じの良い人だったのに >>162
同じ推理しました。でもって、「(残り2人はともかく)夜這癖のある出目は、マスターキーを
隠し持ってる」前提で、名張は色仕掛け(自ら鍵をあけ出目の夜這いを受け入れるという空約束と
引き換えにキーを入手)でマスターキーを入手し、高木説と同じような感じで犯行が可能ですよね?
もちろん、出目との大喧嘩は打ち合わせ済みのワザと。でも、出目は先に殺害する予定だった
動機は静原説みたいな後付でもいいし、そもそも自分自身が生贄にされてんだから、その怒り
でもいい。これで名張説も成立
また、菅野の場合、第4章の十で「最近、妹が死亡」とあるので、この妹=恵さん、という動機
菅野は立場上、マスターキーを複数枚持てる訳で密室トリックは割と容易
皆の前で名張にマスターキーを名張に渡したのは、「もう、これで菅野はマスターキー
をもってない」とミスリードするため
夜中に巡回しても誰からも怪しまれない立場。菅野説は有力
(むしろ有力過ぎて、作者はわざと菅野説にミスリードしようとしていたようにも読める)
というので、重元くらいかな?動機においても手段においても犯人になりえないのは・・・
これほど、他の容疑者を消去できない「自称本格」も珍しい(苦笑) 菅野説の場合、回答編で、「恵さんご遺族(菅野説なら兄の菅野一人しかいない)と七宮顧問
弁護士との示談交渉条件で、示談金を低くする代わりに、菅野が屍人荘の管理人に就職した
っていうソーシャルミステリーがあると、面白いなwww
具体的には
・七宮顧問には顔を見せない。1回電話を受けるくらいで「こちらも代理人弁護士を立てる」
とかして
・代理人弁護士は事実上の共犯なので、親友とか。女性にして恋人とかでも面白い
・「菅野」は、むろん、姓を変えた後。旧姓は恵さんの姓と同じ
・代理人弁護士は、「ご遺族の意向として、金銭はほとんどいらないので、恵さんが大変
お世話になった菅野さんという優秀な管理人がいて、いまリストラされて困っているので、
七宮グループで何とか雇ってほしい」と
こういうソーシャルミステリーw 重元も無矛盾で犯人にできますよ?ちょっと難しいけど
つうか、無矛盾で真犯人諸説立てられるのに、作者の採用した「説」が一番つまらないってのがこの作品! これ批判繰り返してるキチガイ長文は同一人物だろ。
>>162>>182なんかを始め色々別人装って
複数で批判してるように見せかけてるけど文体が全く同じ。
そもそも>>1がこの文体の特徴まんまなんだよね。>>4辺りがわかりやすいけど。
行の途中では句点を使用するが、文末では使用しない。
括弧を多用し、その括弧が半角。
モニターの環境なのか最大45文字くらいで無理矢理改行。
あたしも色々世話になった→改行→先輩だった(>>162)
バーベキューのとき→改行→解ってる(同上)
その怒り→改行→でもいい(>>182)
菅野はマスターキー→改行→をもってない(同上)、など。
あと補助的な特徴で言えば
数字を全角半角も混ぜて使う。
草を大量に使用し複数同時使用することがある。
紙のページ表記ではなくkindleのパーセント表示で場所を表す。
■の利用や・の多用。
とかもか。
こんな特徴ある文体のキチガイが過疎板の過疎スレに2人以上居るわけがない。
結局最初から最後まで1人のゴミが粘着し続けてるだけ。キメェから病院行けよ。 >>186
鼻から1のオナニースレなのに
なに向きになってんだよw落ち着けww むしろミステリ板の住人としてはこうやっておもちゃにして推理するのが正しい姿だろう? > ゾンビがいて、噛まれた人間がゾンビ化すると判っているから本格
↑
これって、重元の脳内=映画・DVDからの【想像】だろ?
この【世界観】をうまいこと固定してれば、【本格】といえたが、最後まで
・噛んだらどうなるのか?死ぬのか、感染するだけか?
・死んで蘇る人と死なずにそのままゾンビになる人がいるがなぜ?
ってあたりが不明だから、【世界観の設定】がダメダメで【本格】とはいえないんだよ? (自分と意見の違う人は一人だけで、全部自作自演と思い込んじゃう人は5ちゃんでよく見る) 本論に戻すと、出目が昨年夜這いしたり、手癖が悪かったりするんだから、「出目は
マスターキーを持っている」と推理するのはミステリーファンとしてはふつう
でもって、出目自身が犯人(七宮殺しはマスターキー不要だから、別の者がやったのなら
成り立つ)か、出目を脅してマスターキーを手に入れた犯人がいる、って推理になる >>185
重本犯人説は、出目が主人公の時計を盗むところを動画撮影して、それで出目を
恐喝「警察に突き出されたくなければ、マスターキー寄越せ」ってやつな? >>165
取り違えてね?
密室は、何らかのトリックで犯人が出入りできるもの(もちろん、最初から犯人が
ひそんでた、とか、超例外で自殺とかはあるが)。直感的な「密室」の語とは矛盾
するけど、出入りできるのが密室。そこがトリック
クローズドサークルは、まずサークル内の人物リストが確定され、犯人はその中に
いて被害者(通常は殺人事件)もそのリストの中から出るルール。実はリスト外の人物
が外部から潜入可能でしたは、ミステリーかもしれないが、クローズドサークルではない 最初から出入り自由ならともかく外部からも出入り出来ましたってのがキモならそれはクローズドサークルものなんじゃね? 三賞受賞してるわけだけど
クローズドものとしてフェアかどうかみたいな批評はあったんだろうか? クローズサークルはあくまでも読者が勝手にジャンル分けしているだけで
クローズサークル自体にフェアもアンフェアもないよwww
別に作者がこれはクローズドサークルなので外部の人間は犯人ではありません
と宣言しているわけでもあるまいし
有名なメール欄だって見せかけのクローズサークルだけど評価は高いじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています