【非本格】屍人荘の殺人【外道】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none::1000:512
!extend:none::1000:512
無いので勃てた
きっかけはこれ↓
976 名前:名無しのオプ[sage] 投稿日:2018/01/18(木) 22:01:00.72 ID:25K4SFAb
屍人荘は本格?
980 名前:名無しのオプ[] 投稿日:2018/01/18(木) 23:20:33.25 ID:/VbRw2Ug
>屍人荘は本格?
そもそもこの作品が鮎川哲也賞だってことを忘れているのではないのか?
本格でなければ鮎川哲也賞は受賞できない
↑
ものすごく説得力があったので買った
騙されたw
騙される人を減らすためのスレです
※なお、もろ「ネタバレ」はもちろん板ポリシーで禁止ですが、「本格論争」の性質上
寸止めレベルは仕方がないです。いやならスレごと透明あぼ〜んで
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 島田荘司は
初心者こそ前代未聞のアイディアをものにできる
先行作など何も読まなくていい、いきなり傑作を書いてください
って言ってた >>301
だよなぁ。
屍人荘とゾンビ設定が「前代未聞!」ってやたらと騒がれてるからイライラしてるのかね。
まー気持ちは分からんでもないが子供っぽいなw 山口氏も生ける屍のアイデアの核は死者が甦ることって認めてんじゃん
でも屍人荘はそこは流用してないってのに たぶん「リスペクトしてます!」って一言ツイートでもしてたら「おぅトリックは全然違うし良いってことよがんばれ!」ってなってたと思うw 二階堂黎人や芦辺拓みたいな、ややこしい人だったの山口雅也・・・。
本ミス退会するんかな。 有栖川有栖や山口雅也たち、新本格第1世代の人たちは作家なる前から、本格ミステリばりばり読んできた世代だけど、
屍人荘の人は、そもそも、
作家に「なろう」で書いたり、電撃大賞にも応募してて、
鮎川賞に応募するためにミステリをはじめて書いたのが去年夏。
でミステリかきあげるために、100冊にしぼって有名ミステリ作品読んだ。
新本格第1世代のミステリマニアが、ミステリマニアではない新人作家つぶしするなら、ミステリ業界も終わりなのでは。 死者が甦る のなら「名探偵は嘘をつかない」だけど、あれは作者が
東大新月お茶の会とかいう実質ミス研で、
山口雅也は早稲田ワセミスだから、関東の有名大学ミステリ研究会つながりでかわいいのかも。
屍人荘の人は体育会系で、ミス研出身でもないから
非ミス研出身者いじめや。 >>311
さんくす
買おうと思ってやめたやつだわ 連城のあれに似てるって言われたときは大阪圭吉のあれについては言われなかったの? >>307
島田、有栖川、綾辻あたりはさすがに大物の貫録を感じるし新人を守ってもらいたいな >>314
複数の前例がある、と言われた
連城、大阪以外にもある >>320
だよね
屍人荘より生ける屍の死の方が数倍面白いと思っている山口びいきの人からみても
今回の山口氏の噛みつき方はおかしいよね >>307
有名ミステリ100冊って何を読んだんだろ? >>323
そういや、小林泰三も去年ゾンビミステリーを発表してるんだよなあ
山口雅也的にはこっちはOKなんだろうか? >>325 売れてないからスルーされてるんじゃない?
「屍人荘」に噛みついてるのは単なる嫉妬からでしょ 犯人の動機がイマイチ納得できなかった…
そんな理由でそこまでする? 山口の良かった所は物語の部分と特殊設定ならではのロジックと動機
いまいちだった所はそのロジックが見え見えなのと真犯人の特定法が超古典的
今村は逆に物語がペライ、探偵のキャラに至っては意味不明
動機も特殊設定に関係なくて二作目以降でも成立する >今村は逆に物語がペライ
今はああいうラノベっぽいのが受けるんですよ 芥川賞が問題になっとるみたいだけどパクリってどう立証するんだろか?
本人知らんと言ったらそれ以上どうにもならんよねどれだけ酷似してても いや、知ってて参考にしたけど、パクりと批判されるようなものでない、って主張でしょ >>336
文章を丸写し、または依拠性が明らかなものが盗作
アイディア・ネタをパクる事態はそこまで問題にならない
実際ネタパクろうが自分のシチュエーションに溶け込ませられた時点で別物だし >>320
>頭にくる気持ちはわかるけど、年寄りの遠吠えみたいに見えちゃう。
これが全てだな。 >>339
ミステリーにおいてアイディアをパクるなんて普通にあるもんな
トリックなんてものは大抵昔の作品のアレンジだし
そもそも、屍人荘の場合はパクリといわれるほど生ける屍と似ているわけでもない
単にゾンビ+本格ミステリという1点が共通しているだけ >>320
> 軽く肩をすくめて「あれがいいの? へえ」とでも笑ってる方が似合う気がした。
俺も山口雅也のイメージはこれだったから偏屈爺さんみたいになってて驚いたな 体育館の殺人 綾辻大喜び
屍人荘の殺人 山口粘着
小物臭やべえ 山口雅也の昨年12月時点のツイート。ずっと粘着していたんだな
https://i.imgur.com/cWo66uu.jpg
しかしこれで山口が『屍人荘』を読んでいなかったりしたら、作家生命は終わりかもな
物書きとしての信用はゼロ >>345
山口は
「読んでいないと聞いているが、それはそれで勉強不足」
みたいなことを言ってたよ 山口も、目の病気やって違う意味でも視野が狭くなったのかね。
個人的には生ける屍の死ってそこまで傑作か疑問に思うし、屍人荘は屍人荘で、瑕疵はあるがよくできている。
「若造め!俺を丁重に扱え!」ってコンビニ店員の雑な接客にレジで延々クレームつけているイカレたジジイにしか見えないよ、もはや。 生ける屍の死は傑作でしょう
キッドピストルズもだけど、初期の本はよく出来てるよ 皆傑作って認めてるんだから、もっと余裕のある態度でいればいいのに
エゴサするような人間になるとは誰も思ってなかっただろう
キッドピストルズが泣いてるぞ そもそも「生ける屍」ってそこまで傑作かなあ。
登場人物がやたら多くて、チョイ役の人間もダラダラ描写するからやたら長くて退屈。
オチも賛否両論。
少なくとも人に薦めるなら圧倒的に「屍人荘」だよ。 屍人荘もこのスレで言われてるように穴だらけだしどっちもどっちでは?
自分は生ける屍の死の方が断然好きだけどね。 生ける屍の死は東西ミステリーベスト100で15位、このミスベストオブベストで2位
屍荘は2018年ミステリーランキング総なめ
両方ともすごく評価されているんだよ
それでいいじゃないか
穴があるとか退屈とかは好みの問題にすぎない
そもそも穴のある傑作なんてものは本格ミステリにおいてはたくさんあるからね
つまらないと感じる人がいても面白いと感じる人が一定以上いればそれは傑作ってことだよ むしろ傑作だからこそ、書いた人間がこんな老害になって欲しくなかった
ってのが大きいんでしょ https://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334776732
これって偶然なのかな?わざわざ生ける屍の死を余所の出版社から出すなんて。
屍人荘を出した創元へのイヤガラセか何かでは。 まじか、ドラマみてえな確執だな
金輪際きさまの出版社で本は出さんってか なんかスレ違いな気もするけど……山口は創元に限らず講談社とかからも自分の作品はすべて引き上げたんだよ。で、光文社からまとめて出すことになってる。キッド・ピストルズとか。 翻訳ミステリの雰囲気もあるから創元が版元としては
ぴったしだったのにな 同じシリーズが色んな出版社から出てるから揃えたいってことじゃなかった?
で文庫化されてなかったやつも出して貰えるとなったからありがたいだろし全部屍人荘に結び付けるのもアレだろ シリーズで版元バラけてるのってキッドピストルズだけじゃないっけ?
日本殺人事件の2作なんか再再発になりそうだけど >>366
そうだよ
というか、最近はラノベ作家やラノベ志望の作家が一般小説の分野に転身する
パターンは多い twitterのエアミス研の「ブブミツ」https://twitter.com/bubumitsuとかいうtwitterやってる奴が、
山口雅也さんを煽ってアンチ屍人荘キャンペーンははじめたぞ。 作家・山口雅也のツイートを利用して、素人ミステリ研究家気取りのブブミツhttps://twitter.com/bubumitsu
がいろいろ企んでる。 これをリツイートしちゃうのか、山口は
https://i.imgur.com/e58Gf7y.jpg
エゴサして「山口雅也」とあれば、なんでも食いつくんだな
かっこ悪い このブブミツとかいうアホ、京大推理研出身作家で本ミス大賞とった大山さんにも最近喧嘩売ってたな。
ブブミツって一般人でしょ?
勘違い野郎で、痛々しいわ。 山口雅也は賢いよ。
現にあっというまに生ける屍の死新装版出して、新しい若い読者獲得に成功している。 ブブミツとかいうの
リアルで冷や飯を食ってるのか、ツイートが常に冷笑的でうんざりするな
冴えたことは全く書かない ブブミツ、メフィスト賞作家になりたくて投稿してるらしいが仮にデビューしたとして、
こんな他の作家の悪口ばかり言うやつ、誰が支持するかな。 ブブミツ、進藤ハルヒト、ろくなやついない。
煮豆はこうならないように気をつけてほしい どっちかというと山口雅也スレみたいになっているな、ここ。 >>371
>>373
>>375
>>376
お前らに言われる筋合いは無いわ。悪口では無く、笑わしの意見。
冷笑的でうんざり? 大いに結構。アホで大いに結構。
笑われるアホにならにゃぁ、大きくならん。 なんだろうこの嬉しくもない本人降臨、あるいは成りきりは。 >>382
何故ラノベ?
もしかして、今村先生と間違えてる? >>383
前はラノベ作家さんだと聞きましたが、間違いでしたか
すみません 本屋でがんばってやっと読めたわ
ゾンビ部分がそこまで批判されるようなことか?
現代舞台でクローズドサークルするには雪山の山荘で吹雪+犯人が電話線切断、孤島で嵐で船出せない。嵐が来て洋館に取り残される、招かれた場所でスマホや携帯を取り上げられる
とかでどっちにしろ不自然だから細菌兵器でゾンビがやってくる舞台装置もそこまで批判されるべきではないと思う
クローズトの推理小説好きには孤島や吹雪や台風でクローズドになった状況なんてきっかけなんて何回も見てるからそこらへんはそんな重要じゃないんだよね
ヒロインとかキャラがラノベ臭いのは売れるためには仕方ないとは思う
ある程度こういう要素も入れないと売り上げが増えない ラノベ臭いってのが良く分からんけど
面白いミステリーの登場人物が濃いのは定石
死体見つけて喜んで推理する人達が常識的だったらそれこそおかしいからな >>385
おまえが立ち読みしたから売上が増えなかったんだぞ 本屋の椅子に座って二時間で読んだから大丈夫、図書館で300人待ちだったんだもん
本好きだから俺が読んであげた本も後の人が新品と思って買えるようにいつもキレイに読んでる
ヒロインのキャラ設定とかは頭ワシャワシャとかおっぱい当ててんのよとかはそういう要素だと思う
批判というよりまさかゾンビものだとは思わなかったっていう意見が多い、久々のクローズドサークルの大作ぽいから俺みたいにネタバレなしで読んだらちょっと驚いたんじゃないかな >>389
てか300人待ちに驚いてる
世間はよっぽど本なんかに(あえてこう書くが)金を払いたくないんだなって 話題の作品や話題作や大御所作家の新作は数百人待ちが普通
1000人とか行くこともある、途中でキャンセルも多いが
日本はみんな貧乏になって高齢化で老後の予算も必要だから本に1000円2000円とか払う余裕ないのよ
中国や韓国東南アジアの伸びてる国みたいに海外旅行もしない、余裕がないからね 返却後に間髪入れず次の人ってわけにもいかんから相当時間かかるんだろな 早く綺麗に読んだから大丈夫、じゃなくて通して読むなら買えよ… おれも電子書籍で買ったけど、初めて読む作家の本とか全部買ってたら本が増えて仕方ないから、図書館利用は分からないでもない 1000人待てるって尋常じゃないな
その間に文庫出てブックオフで100円になりそう 1人1日で返却して次が即取りに来ても3年かかるんだからアホとしか思えんわ >>380
「笑えないアホ」なんだわ
アイコンが「自身の気持ち悪さ」を絶妙に表現しているのだけ認める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています