【綾辻行人】改めて読む「館」シリーズ【新本格】
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「密室の中でなぜかゾンビ化して、恋人を食べちゃった」というのが本格か否かという低レベルの
議論が進むなか、王道の(新)本格「館」シリーズをみんなで読み進めましょう!
・だいぶ前に読んだ人も
・まだこれから、という人も
どちらも歓迎です。本格ファンなら絶対おもしろいです
また、古参の方は、ぜひ「これから」の人に注意点、ヒントなどお願いします
もちろん、ネタバレ禁止ですので、必ず「寸止め」で
あと、順番は、「十角館の殺人」から順番に
あとから来た人が上から読んできてネタバレ(?←後続作の従前設定引用くらいの意)に
ならないように、「だいたいいま水車あたりだな」とか空気を読んで、その前後のレスをしましょう!
親スレ
綾辻行人 44
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1516054015/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured では、8年間の沈黙を破りw 暗黒館いきます
・出題編は3巻までで良いでしょう。読み足りなければ4巻少々入っても可ですが、
ヒントが増える訳でもありません
・動機はかなり深淵なので、後述
次レスでかなり大きなヒント(なので、とりあえず3巻まで読むのオススメ。出だしから難渋
するような人からヒント読んでいって) これ最初に教えちゃうのがいいのかいつも悩みますが、ここがわからないとどうしようもないですし、
また、「薄々は感づいていた」程度だと面倒な「場合分け」になって面倒なので、思い切ってヒント
場所は、2巻の43%(Kindle)
> 征順「わりあいに多いのですよ。あちら(島原)にはそういった苗字(「江南」)が」
これです。つまり、ここから
本作の「舞台」では、「江南」というのはありふれた名前で、たとえば全国区の「中村」くらいいる
ことを読み取ってください。「変わった苗字だから同一人物のはず」という先入観は捨ててください そんな伏線あったんか
長すぎるから見落としてるの一杯ありそうだが読み返す気にならねー 前レスのヒントが咀嚼できれば、本作の「構造」は簡単で、第1巻15%の第2部(第3章墜落の影)
以降が本編であり、「江南孝明」のいた第1部とは関係ない「独立したミステリー世界(すべての
犯行はこの世界で起き、犯人もこの中にいる)」です。わりきってください
もっとも、だからといって第一部を読まない、というのももったいないです。
実は、第一部が大ヒントになっていて、
・「もうすぐ死ぬ」という方の心情
・そしてそれに向き合った人が思い悩むであろうこと
が記述ないし強く示唆されています
後者が今回の犯行の「動機」の大ヒントになっています
後者に対する「考え(向き合い方)」が同じような苗字wでも180度異なるわけですねー >>187
wwww
わかりますw
サークルとかで後輩指導でもしてない限り2度と読まない(読めない)でしょう
あんな面倒な大作w また、第一部には重要なヒントがいくつか。祖父の家系で、1巻10%
・祖父の弟の遠藤氏は
・「古物商」で←重要
・ある屋敷−浦登とかいう名前じゃったか・・・
江南孝明が何でいま「アレ」を持っているのか重要な「縦の線」のヒントを構成してます
あとこれは、「ヒント」というほどではないですが、そのちょっと前(やはりゲージは10%)のとこ
> 「波賀商店」という4つの文字が、そこにはかろうじて読み取れた
あとで気づいて「ニンマリ」といったとこでしょうか。重要なヒントとかではないです 推理ノートにカレンダーを貼り付けてるような人ならすぐ気づくと思いますが、曜日がアレですね
まぁつまりアレです
推理ノートつけてなくても登場人物一覧で、「あれ?この作者ってふつう括弧で・・」あたりで
気づく人も多いようです
じゃあ、どのくらい?となると少し推理力が必要です。「記述」から探るのが正攻法(本作の
解決編もそれを強く示唆)のようですが、十角館から呼んでれば、もっとスッと計算できます
ここらは、全国区のお方の苗字問題wにもかかわるので後回しにします 本作の人間くささ、といいますか、それは
・暗夜行路とか
・華麗なる一族(こっちは、結果的に冤罪でしたっけ?)
に出てくるあのテーマです。地域の名士ともいわれる長老の家の息子に
若い嫁がくるとそういう事件も多かったんでしょうね?
家系図もあるので、「誰が誰の本当の子」なのか、そして「どうしたいのか」
について考察することが重要な鍵 さて、中也が玄児と初めてあって記憶を失うシーンがあり(1巻27%)、「ひょっとしたら、ここで
入れ替わったのだろうか?※」と思わせる場面ですが、さすがに、
・仮に入れ替わったとして、大学とか近所の人まで騙せるものか?
・さらに、幼少のころから育った暗黒館の家族から使用人まで騙せるものか?
というあたりで、この推理は成り立たないことは明らかです
が、この推理なかなか鋭く、上の「暗夜行路」とあわせて考えるとなにか思いつかないでしょうか???
上記のネックとて、「超金持ちのその土地の有力者」なら・・・・
※「入れ替わったんじゃないか?」と思わせてしまうのは、玄児がやたら中也に親切なことからですが、
結局のところどうしてここまで好意を示すのか最後までよくわかりません。単純なBLかも?www そろそろ「これ、いつの話なのか?」について
いろいろな記述からも当てることができるので、ここでスレを閉じて一読されることをおすすめ ヒントは十角館の殺人(21%)に出てくるある方が
大分県宇佐出身
T**大学の建築家
とピッタリ一致していて
1986年3月26日時点で46歳
ですから、アバウト 1940年誕生※
彼が大学一年生なら、
1940 + 18 = 1958年(昭和33年)
と計算できます
※実は、1939年5月5日生まれ、という設定なのが4巻の「蛇足」に出てきますw こんなもんでしょうかねー
マンツーマンで「苗字の秘密」を伏せてひっぱればもっといろいろあるんですが、
最初にヒントだしたので、割とあっさりとw
出自をめぐる動機と
誰と誰がいれかわってるか
↑(これが、屋敷のトリックを知らない理由に直結)
あたりを愉しめばよいと思います。では次はびっくり館でw じゃ、びっくり館いきまーす
これはかなり癖のある一冊で、あとがきその他のコラム類とかで「びっくり館も館シリーズ
のひとつです。決して外伝ではないです」とか強調するくらい、異端作です
出題編は非常に短く、1994年12月25日の午後7時半すぎ
Kindleベースで5%〜9%「密室 ─── だったんだね。この部屋は」まで。超短いです
動機は、虐待に対する復讐でしょうか?ちょっと病的であまり明らかにはなりません 全体の構図ですが、出題編の次(第2部)が、1994年の8月から問題の12月25日までで
ヒント編とでもいうべきでしょうか?
しかし、手がかりはかなり薄いので(どうしても気づかない人のために後述します)、
あまり今詰めて読み込まないほうがいいかも。推理ノートも不要です
やっぱ、9%までの25日の出題編の精読ですね。手がかりは
次のレスでめちゃくちゃ大きなヒントを出しますので、ヒントいやな人は一度スレを閉じてください ズバリ出題意図ですが、
密室の叙述トリック
です(その意味では、たしかに館シリーズの王道です。ジャンル的に)
つまり、
・物理トリックは完璧で、外部からの出入りはあり得ません(ふつうなら書く必要の無い
ヒントですが、何せ中村青司ですからw)
・叙述モノですので、出題編よく読めばわかっちゃいます。「書いてないこと」がポイントかな?
もちろん、登場人物は見た瞬間にわかってますw
これ以上この部分のヒント出すとわかっちゃうかも。一度スレ閉じてください 叙述の方向性ですが、有名どころでいえば、東野「名探偵の掟」の第8章「トリックの
正体」(赤井留美が出てくるやつw)方向でしょうか?
そういえば、東野といえば、昨年のマスカレード・ナイトでもこの方向でやってましたねww
好きなのかも。あまり綾辻行人っぽいテクではないです
次は、12月25日に向けての過去ヒント(第2部以降) 本作、本当にヒント少なくて
1.10月30日の腹話術(Kindle 37%)
2.誕生会12月12日の腹話術(65%。新名さんが「うっ」と)
3.その帰りの感想(71%)
「古屋敷氏の俊生に対する仕打ちの問題もある」←■ものすごく重要なヒントです
腹話術のところは、「会話部分」は理解しなくて良いです。不気味なだけであまり意味はない
地の文
↓
わからなければ次スレで 腹話術人形についての説明部分で地の文をよく読むと、口の部分について、ある箇所では
・「線」というより「溝」といったほうが正確だろう
下くちびるが、ふたすじの「溝」に沿ってカクカクと
という記述があり、また別の箇所では
・「くっきりと走ったふたすじの黒い線」
という記述があります。これが最大のヒントです(特に出題編7%はどっち???)
(こんなの気づくかよ!という声が聞こえそうですが。作者になりかわって謝罪www)
こんなとこでしょっか?
あんま根詰めて読まないほうがいいです。メンタルにはよくない小説ですね
ただ、「叙述一発もの」ですので最後まで一気に読むのはもったいないです
まずは、9%くらいでとめて、最長でも70%くらいで止めて推理してみてください
叙述だけに気づいてしまえば、さほど難しくはないです。物理的密室トリックの真逆 ミス研とか入ってると、部長がこういうの教えてくれるんか?
入ってればよかったな。楽しそう。
といってももう遅いが。手遅れ。 正直今の大学のミス研って
学生運動をしていた世代に後の世代が憧れたみたいな
一種のミス研「ごっこ」みたいな感じなのではないかと思ってしまう
昔と違って今はネットがあるから
いろんな解釈とか伏線も全部ネットで調べられるし
小説すらネットに投稿して忌憚ない意見を貰える時代だからな
それだけ便利な世の中になったとも言えるが
狭い同好の志の集まりみたいな空気はもう出せないのでは >>205
> 昔と違って今はネットがあるから
> いろんな解釈とか伏線も全部ネットで調べられるし
んー?
ミステリーに限ってはどうだろうか?
うかつにググるとネタばれあるからね
ミス研読書会だと、信用できる人が寸止めしてくれる、って安心感あるし。。。
ま、その点、このスレはうまいこと言ってる感じはしてる。やっぱ噂どうりヌシはミス研OBなのかね??? ミステリーサロンみたいな読書会は結構あるよ。社会人系だから誰でもってわけ
じゃないけどね、30代から40代の人が多い。私も一応は会員になっている。
基本的に人が少なくて3人とか4人だから、入りたいって言うなら喜んでむかえて
くれるよ。調べて連絡してみてはいかがかな。
ただ、マニアってほどじゃないから基本的には動機についての話に落ち着いたり、
熱くなりすぎると引く。ミステリーという話題で会話を楽しむ会と捉えてもいいかも
しれない。 >>207
ありがとー。探してみる( ・`ω・´) 「アガサ・クリスティ 読書会」あたりでググると良い
(もちろん、そう銘打ってる読書会でもアガサ以外のテーマも扱ってる) なんかやたら誘導ホメてるヤツいるが大したことないし、自作自演と思ってあきれてたが・・・
今回はじめて暗黒館をこのスレのヒント誘導で読破したわ。 (半分くらいで止まってた。苦笑)
あらためてヒント噛み締めて、、、
> 本作の「舞台」では、「江南」というのはありふれた名前で、たとえば全国区の「中村」くらいいる
すごいと思った。負けた。何重にも意味かけて。「全国区の中村」ってそういうことかい。
正直入部経験ないんだけど、サークル部室のたまり場のホワイトボードにこんな↑の書かれてて
感心しながら暗黒館の4巻の後半推理メモつけながら読んでるメガネの男子生徒が浮かんだ。
こんなヒントを出せるパイセンになりたいわ。
脱帽。 > 寄り道するなら島田のミタライシリーズよろ!
島田古すぎだし、やるなら、有栖川有栖シリーズお願いしたいな。。。
これも、「部長さん(?)」のご親筆でげしょ?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1509491180/524
学生シリーズでも、作家シリーズでもいいから続けてほしい。。。 じゃあ月舘の殺人を私が補足しましょう
この作品は2つのミステリーがあります。
・ストーリー上のミステリー
・上巻限定ですが、私たち読者へ向けてのミステリー
ストーリー上のミステリーは大したことがありません。時計が大きなヒントに
なっており、論理的に犯人を絞り込んだのち、現れる人物、その人物には絶対
に殺人は不可能。この不可能をひっくり返す手段が順番が逆であったというも
のです。
偶然に支えられており、実は犯人自身はトリック工作などおこなっていません。
偶然の産物ではあるのですが、完成には欠かせないある人物の殺害、これを
誰が行ったか?は意外性があり、なかなか面白くはあります。
しかし、ミステリーとして成立しているか?おいおいバカミスかよと言いたく
なるぐらいのオチで、ミステリファンとしては結末には消化不良を感じます。
もう一つ、こちらが非常に優れています。
綾辻ですから、当然に叙述です。
走る列車と館で起きた虐殺。列車に乗っているはずの人物によるありえない事件。
当然ですが、我々からすれば不可能犯罪。
しかし、この不可能犯罪は漫画という媒体だからこそ崩せる。漫画でのみ成立
する叙述があるのです。
小説と漫画の最大の違いに気が付けば、綾辻行人が仕掛けたトリックに気が付く
はず。
ぐらいのヒントがあればいいかな?どこまで書いてよいかわからん。 みんな佐賀関にある関崎海星館いったげてよ
とても聖地とは思えない雰囲気だったぞ 昨日初めて奇面館を読んだ
感想はがっかり
なぜなら殺された人が1人だったからだ
次は32人が館に招かれて16個の部屋に
2人ずつ閉じ込められて1つの鍵を奪う
ために闘い、勝ったほうが上の階に進む
階段を登ることができ、負けたほうは
部屋にとどまる。
そして16人は上の階の8部屋に2人ずつ
入って、それと同時に下の階には水が
流し込まれ水没して中に残った16人は
全員死亡する。
これと同じことを残り2人が1部屋に入る
まで繰り返す「勝抜館の殺人」みたいな
壮大なストーリーが見たい! 轟きシリーズは館ファンでも楽しめますか?ホラーはあまり興味ないんです。 轟いちゃうのかw
すごいタイトルのホラーだなwww 轟きシリーズはホラー色が強いが、ちゃんと綾辻らしいミステリー要素
もあるから読んで損はないかと思いますよ
一番いいのが轟きにはつながりという概念がないので、興味をもったところで
轟いてもだいじょうぶなとこ
どうぞお好きなところで轟いちゃってください
個人的にミステリーとして読める順番としては
黄昏の轟き→緋色の轟き→暗闇の轟きだと思います
ただし、黄昏のオチが若干バカミス轟いちゃっているので評価が分かれる
ところではありますので、読み始めの一冊ならば緋色が一番よいかもしれません じゃあ井園家の崩壊はサザエさん全話見てからの方がいいよね あれどんどん橋で唯一当てられた。見なくても全く問題ないろバカタレ 暗黒館面白かったなー。最終作も是非あのヴォリュームで。 十角館読んだのですがルルウが上陸時に見たものって結局何でした? 書けるうちに書いといたんだろね暗黒は
普通は最後を飾る集大成の作品
好きなもん全部いれただろ(´・ω・`) こいつのTwitter見てると言動が痛い
見た目爺なのに発言がガキ臭い
Anotherとかクソ作るの納得 ミステリーは理屈で考えたくなるけど
頭を柔らかくして小説として楽しまないと
とくに舘シリーズはその方が良い 謎メインで考えちゃうと推理小説じゃ無くてもいいやって感じに俺もなる
ちょっと考える程度じゃなく本気で解こうとすると
良く出来たものだと解けるけど楽しくは無いみたいな
この作家ならみたいなメタ視点も入るし 時計館の犯人は作者を訴えていいレベル
過酷な労働で間違いなく勝訴 >>250
鳴鳳荘に憤激してツイートしたけど慌てて火消しワロタ 詳しくないけどFGOというのはめんどくさそうなムーブメントだからね
なるたけ刺激しないようにしないと 確かに本人は問題ないとは言っているが、そんなの当然なのに、
「本当は綾辻様に話を通すのが当然なのに、寛大な綾辻様だから大事に至らなかったんだぞ」という
ファンを想定したうえで、鷹揚に構えている風なのがキモイ。 FGOはプレイヤーも多いけどこじらせたアンチも多いから下手に隙残しとくとファンを装ったアンチみたいなクソに攻撃されるリスクがある
やや過剰でも火消しムーブは間違ってない 暗黒館はなんだかんだそれまでのシリーズ追ってると感慨深かった
「○○○○さん」の部分で、頭の中に真田丸のテーマみたいな壮大な音楽が流れたわ 十角館読んだ
まあ、へーって感じだったなニックネーム言ったところ
いやもちろん推理できてたとかではないけどね
本土側の誰かかなとは思ってた
じゃないと本体側が蚊帳の外みたいになるから
一番の感想はオルチィは殺すなよってことだわな
これがなきゃまだ理解できるけど
それに実際どういう経緯で彼女が死んだかも定かじゃないんだし
後味悪すぎる マスターキーに関しては、彼が館の関係者だろうがなかろうが、最初に館で一人準備を担当してたわけだから、唯一マスターキーを製作できうる人物であると工藤新一ならピンときたかもね 誰がこの舞台用意できるかで考えたら犯人最初からこの人しかいないよな
ってのはある意味クリスティの元ネタ作品のオマージュなのか? それに、あの6人はミスオタなのにあそこまで頭回らないのは都合良すぎ
あの子を死なせてしまったってのが抜け落ちすぎだろ
オルチィだけじゃまだんからんにせよ、カーまでやられたらなにか復讐的なものだと少しでも思うだろ
したらあの子を死なせた事が頭よぎるだろ
全く思いつかなかったってのは不自然すぎる
ほんでそのことを考えたら、7人の中で唯一その場にいなかった彼だけが「共通してない」ことも分かり警戒することができたのに
セイジが犯人だとして、セイジと彼女が結びつかないから襲われる理由が思い浮かばない、ではなく
彼女が理由でそれがなんらかでセイジにつながってる、と逆に考えるくらいミステリ研ならできたろうに
とにかく理由が彼女死だと思い浮かばなすぎたのは御都合主義としか言えない 空想世界に浸ってるだけで
本人たちは本物の殺人犯や殺人死体なんか見たことないただの学生たちに期待するなよ 後半の館シリーズでは比較的マシと言われてる奇面館読んだけど全然ダメだった
多分一番「はあ?」ってなった 上下巻のくせに一人しか殺されないのがまずなめてんのかって感じ 犯人特定のロジックは細かすぎるのが残念
仮面を被せた理由はシンプルゆえに盲点ついてて好き ミステリーを読みつくした人間なら楽しめる珍味という印象 人形館をブックオフでゲット
内容忘れてるから
初心で読めるぜ スマホある現代は密室にしにくいな。すぐ連絡とれちゃうし、GPSの追跡機能でどこに行ったかすぐ分かっちゃう。 なんでこんなに遅筆なんだろう?
トリックなんていくらでも出ると言ってる人だよ? 悲しいが
それが老いというもの
文章力は加齢とともに深くなるかもしれないが
発想力はテクニックでは補えない それは仕方ないし責めるとかいうつもりまったくないんやけどさ
いくらでもアイディアはあると言っててなぜ書かないのかって素朴な疑問 むしろネタはあってもそれを形に出来ないことが老いなんじゃね
綾辻がここまで評価されたのも発想力よりも全体の構成力だったと思うし 書き飛ばされても困るから本人が満足してるならそれでいいよ
コンテンツが溢れてる時代だしね
締まったラインナップで存在感示せてる行人みたいな作家は幸せだよ 人形館読んだ。途中で犯人もオチも気づいてしまったが、当時では斬新だったのかな。あとがきの、ある作家のある作品を読んでへこんだ、って誰のことかな。似た系統だと貫井さんの慟哭くらいしか思い浮かばない。 と思ったら発表は慟哭のがはるかに後だった。二段目のオチはさすがに気づかなかった。前のレスにもあるけど、綾辻行人は分かりやすい釣り球のあとの変化球がすごい。 綾辻先生は読者も謎解きできるレベルで伏線やヒントくれるからフェアでいいな。
最近のは絶対に分かるわけない、実はこの登場人物の過去が云々とかで、面白くない。 >>283
迷路とか奇面は読後わかるわけねえだろってなったとこあるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています