エラリー・クイーン〜PART17
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語り合いましょう
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荒らしはスルー。sage進行推奨。 >>166 アホさが滲み出取るな
おまえがアホだから仕方がないが、アホは自分がアホとわからんからしあわせでええのお >>167
目が見えないのに、梗概をどうやって読むことができた? >>167
そうなんだ? 後でちょっと読み直してみる
>>169
この人のいうことがホントにわからん クイーンってアメリカ以外の国を舞台にした作品ってある? >>171
オイ真に受けンなよ
ウソつきしかいないのかネットには >>173作中に用事があってアメリカの外に出る事はあるけど
最初っから最後までアメリカの外って作品は思い浮ばないな クイーン好きの皆さんからしてカーとヴァンダインって面白いですか?
クリスティはドラマで見た限りつまらないのですが。 >>179カーもヴァンダインも面白いが
クイーンとは割とタイプが違うと思う
特にヴァンダインなんてクイーンのような論理性とかあまり無く
事件の背景などから犯人の性格や心理状況を読み解き推理するような作品が多い
後、クリスティはドラマより原作の方が普通に面白い
ドラマはやっぱカットが多いので >>178
あれの舞台は、ふつうではないな状態にあるが「アメリカ国内の島」だろ >>181
地理的な意味でなのか、司法権が及ぶ範疇でなのかの違いだな。 いつか読もうと思ってたクイーン
国名をローマから順番に読んでてフランス終わったわ
犯人とメ欄1まで絞って解答編の途中でやっと気づいた
ただ納得いかないのがメ欄2のメ欄3のくだり
ここにはメ欄4もない、メ欄3ははりぼて云々を言ってたのに・・・
深夜の遺体処理の作業=暗闇での作業=普段から間取りや装置を知り尽くし、慣れた人物=担当している本人=メ欄1
これを成り立たせるためにメ欄3云々の伏線があるのだろうと思ってたんだが、結局回収されないまま終わったんだが
それとも自分が読み飛ばしたのかな? >>156 そんなこと人に聞かんでも、普通の学力が有ればわかる。
おまえが納得いかんのは、おまえがアホだからだ
しかもおまえは、そうやってまわりにバカにされてるのに、バカにされてる理由がわからないで
また怒ってるので恥の上塗り
推理小説はおまえのような低脳にはむずかしすぎるので来年は幼稚園児向けの絵本を読め 年明け直前にクリスマスイブの書き込み突如ブチ切れるとかどうした 「Yの悲劇の最後」に全く気付くこともなく
ずうっと後になってようやく真相を理解したどこぞのバカが
「これは文学だ!」と叫んでいましたっけ。
過去、このスレでw 『九尾の猫』のラストでエラリイが犯人と対決したとほざいてたアホの話なんかするなよ 『九尾の猫』は本当に名作だな
いわゆるクイーンの売りであるロジックを書いた作品ではないけど
素晴らしい作品 >>193
俺も九尾の猫は大好きだ
サスペンスと謎解きがほどよく絡み合っていて
クイーンの作品の中では5指に入るお気に入り 災厄の家って何が評価されているのよ、つまらなかったよ wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
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', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
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https://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>196 しかも災厄の家は自分の過去作品の使い回し(の使い回し)だからな
災厄は九尾よりはマシだけど。
クイーンは国名前期、四部作が良くて、後は、だらだら落ちていくだけ
中期後期を有り難がってるのって日本のごく一部の、
キモヲタの推理小説ヲタの屁理屈バカだけだろ >>196
災厄の町よいところは悲劇的なドラマと謎解きを融合したところ
まあ、はっきりいって謎ときには粗があるんだけど
国名シリーズ前期の小説としての無味乾燥な感じが退屈と感じていた
人にとっては読みごたえがあるという話になる。
俺もオランダ靴とかロジックの見事さに感心しながらも途中までは
かなり退屈しながら読んでいたから、そういう意味では災厄の町は
最後まで退屈せずに読むことができてよかったわ 文学小説が読みたければ、推理小説、しかもエラリー・クイーンじゃ無くて、ほかの文学小説読めばいいだけの話
クイーンは文学小説としてみたら、箸にも棒にもかからない >>203
誰も文学が読みたいとなんて言っていない
退屈しない程度の物語性があるミステリーが読みたいと言っているだけだ >>202
そんな大袈裟に悲劇的なドラマとか言うほどでもない
悲劇が読みたければ有名な悲劇を読んだ方が良い
謎解きは、無理に複雑にするより、あの程度の方が読者は広く獲得できると思うが
クイーンで悲劇を読みたいなら、それこそレーン四部作の方が良いんじゃね? >>205
レーン4部作も好きだよ
Zは個人的にイマイチだったけど
国名シリーズもエジプト十字架は連続首切り事件のサスペンスと
謎解きの面白さが両立していて大好きだ >>206は、 なんで、 そういう下らないコメントしか出来ないの? >>208
おまえも必死だわ
『災厄の町』は「ある家族の悲劇」や「いたましい運命」をミステリを通して描いていて、「読み応えがある」と感じる読者は現実にいる
その読者に「悲劇が読みたければ〜」って、大人の言としては首を傾げる >>209って、なんでレベル低い意見しか言えないの?
ねえ、ねえ、またレベル低いこと書くんでしょ。この下に書いてね。 世間からは駄作扱いされ、まあ、実際駄作ではあるんだろうけど
童謡殺人にヒネリを加えた「ダブルダブル」が個人的には結構好きです。 ニッキーシリーズ、ポーラシリーズは、推理ものとしては中レベルなのはわかってるし
ありがちなラブコメのノリなのもわかってるけど
萌えが有って好きだな まあ、いろんな楽しみ方があっていいよね
特定の作品を評価している人間に対してわざわざバカだの、キモオタなど
いう必要はない
それぞれ好みが違うってだけの話だ >>213 特定の下らない作品を名作と勘違いしているバカに、「おいバカ!」って
バカにして楽しむ楽しみ方もあるんだから
>>213は他人の楽しみ方にケチをつけていて
自己矛盾している >>214
作品を馬鹿にするのは別にいいが、読者を馬鹿にするなよって話だよ 追記
読者を馬鹿にする行為はすでに読書の楽しみとは言えない
そもそも、その人にとってその作品が
面白いならそれが全てであり、
別にそれは勘違いでも何でもない >>216みたいなバカをバカにして楽しむと言う読書の楽しみ方を否定しているから
>>216は他人の楽しみ方をバカにしているからバカだ
>>216の言い分はおまえらの言うブーメランだな ID:cfgJL7BK=書斎
自分に従わないものはとにかく罵倒するだけのチンケな馬鹿。
だからみんな相手にするな。 >>218は議論に負けるとすぐ拗ねるからどこ行ってもオチコボレでいじめられっ子なんだよ Yの悲劇ってアンフェアだという意見も少なくないようですが、それなのに何でバカ受けするのでしようか、ミステリーファンのレベルを表す物差しになるのではと思うのですけど。 Yの悲劇がアンフェアという話はあんまり聞いた事が無いな >>220 アンフェアだと言う意見を多く聞く、では無くて、
おまえがアンフェアと思う理由をかけ
それから、アンフェアだと言う意見を多く聞く、のなら、どこでだれが言ってたか書いてたか、言え >>218
ほんとだw書斎が沸いてるw
小学校に上がる前から今の今までいじめられ続けて泣いている書斎だw >>223
本当に書斎?
書斎って中期以降のクイーン否定派だっけ? >>224
書斎はそもそもクイーンを理解できないただのバカ。
九尾の猫の犯人が誰かも知らずに論ずる低能。 >>225
あーそうだね
15年前のクイーンスレをチェックしてみたら
書斎が、災厄の町と九尾の猫は過大評価だと主張してたわ
でもなんで最近は書斎魔神と名乗らなくなったんだろう? いや書斎じゃないだろ
あいつはこんな風にストレートに罵声を浴びせるタイプじゃない 書斎と非書斎の見分け方を知らせて、ヤツの名を語っているのが多いらしいから >>226 5ch、2chのスレを15年分もチェックする暇があったら、働け!このバカニート! >>229
アホか
15年分もチェックするわけないだろ
エラリークイーン、書斎魔神
で検索をかけたらヒットしたのが
15年前のスレだったというだけの話だ
常識で考えろよ >>230 言い訳せずに働け おまえに食わす飯は無ぇ >>227
いやあの馬鹿は名無しだといつもこうだぞ。
>>231
自分が言われ続けて悔しいからって他人も同じだと思うなよw >>233
文体を変えても言ってることが全く同じだからバレバレなんだよね >>233-234
そうかなあ?
書斎憎しでムカつくレスは全て奴だと思い込みたいだけじゃないの?
犯罪者をチョン憎しで全て在日認定する人たちと同じで 一応言っておくが、お前書斎だろとかつまらん事を言い出すなよ >>220は>>222に回答できないから、キレて誤魔化してるんじゃ
バカによくあるバカなやりかただがや 以前から気になっていたのですが創元と早川の訳ってクイーンに限って人気が高いのはどっち、読みやすいのは創元だと思いますけど。 241はカースレの「ID:218.138.222.68」 『ダブル・ダブル』読了
そこまでデキの良い作品とは言えないかもしれないが
犯人が童謡になぞらえた殺人を行った特異な動機などはなかなか唸らされるものがあった
後、ヒロインリーマをはじめとした現実離れした登場人物たちのおかげか童謡殺人のせいか
どこかファンタジックさのある雰囲気がありそこも良かったな
それにしてもラィツヴィルでの殺人事件は4度目だが
ここまで事件が続くとこの町は呪われてるんじゃないかと思ってしまうなw >>244
世間的には評価低いけど俺もダブルダブルは
ヒネリの効いた童謡殺人ものとして気にいっている ダブル・ダブルは、話の展開が、かったるくて途中で読むのやめた
エラリー・クイーン(作家)は、国名前期、レーン四部作が良くて
後は下り坂を転がっていく一方だな >>222
読者に犯人を特定する条件と情報が全部は出されていないということではないでしょうか。 ダブル・ダブルは、冒頭は
魅力的で個性的な美少女がエラリーのところに登場、
謎の、新聞の切り抜きが、匿名の差出人からエラリーに届く
と、おもしろくなりそうな展開、二連発なんだけどな
そのあと展開がかったるくて読むのやめた
やっぱり、作家クイーンの作品は、前期・中期みたいに最初の方でボン!と殺人事件が起こって
基本展開は事件の捜査、でないと盛り上がらんな >>249
初期は初期で事件の後は淡々と捜査や尋問が続くので単調で退屈
中期は物語的には面白いのだけど肝心のロジックに衰えが見える
やはりバランスが良いのはYの悲劇やエジプト十字架の謎あたりか? ダブル・ダブルは序盤が面白いんだけど
中盤がかなりかったるいんだよな
解決編はなかなか面白いが >>251
そうなんだよね
もう一工夫あれば後期の代表作になりえたのに
かなり惜しい作品だった リーマのエロ・ピンチシーンを入れれば、もっと人気でたかな? それじゃあ、エラリー・クイーンじゃなくて
エロリー・クイーンかエロイー・クイーンだな 作家クイーンって、なにげに女の子ピンチ!はあるよな
最初にそういうシーンが本格的に出てきたのはペイシェンス、ピィーンチ!かな?ネタバレなるから場所は言わないけど
ピンチ回数いちばん多いのはニッキーだな。まあ、ニッキーはそういうことのために作られたキャラだからだけど 主役探偵が男で相棒が女(もちろんエラリーとポーラ、エラリーとニッキーのことな)で
それがシリーズとして何回も続くっていうパターンってのは、
クイーンが推理小説史上初めてか? 全然売れてない自費出版みたいなカス本は除けば。
シリーズとして一応成功したのはクイーンが初めてか? アガサ・クリスティーのトミーとタペンスが最初じゃないだろうか
まあ探偵ものというよりスパイものの要素が強いけど ノックスとか影なき男とかZの悲劇とか
あとあの程度で成功したとはいえるかなあ ノックスのマイルズ・ブリードンものは確かに男探偵女助手のシリーズだな
あんまり知られてない作品ばっかりだけど結構面白いのでもう少し知られても良いと思う
ロナルド・A・ノックス自体、ノックスの十戒ばっかりで作品は知られてない作家だけど ノックスの、密室の行者に嫁、出てたっけ?
でも夫婦探偵はあまり萌えない、
つきあうかつきあわないかの状態の男女コンビでないと萌えがないぞ ノックスは十戒以外だと陸橋殺人事件がやっぱ一番有名だろうな ノックスでいちばん有名なのは密室の行者のトリックだろ
十戒よりさきにそっちを知ったぞ、俺の場合
密室の行者 の男探偵って嫁が居たんだ?たしか密室の行者には嫁は出てなかった気がするが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています