東野圭吾パート85
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★☆★☆煽り・荒らしは完全放置でお願いします。★☆★☆
※超電少年でつまつマン ◆VZ06MJxOCbt1
※ぶたくん◇BooBoo.Nic
という荒らしが粘着しています
これに絡む人も荒らしなのでまとめてスルーして下さい
【ネタバレについて】
どのような場合でも、ネタバレは必ずメール欄に書いてください。
あらかじめネタバレ注意と書いてから本文でネタバレする行為も禁止です。
メール欄以外でのネタバレ話をしたい人は、以下のスレでお願いします。
ミステリー板ではネタバレスレを立てることは禁止されています。
【映像化作品について】
映像化作品に関するレスは、ちょっとした情報交換や、感想程度に留めて、
突っ込んだ話はドラマ板などの該当する板でするようお願いします。
また、キャスティング批判などは、スレの本質から外れる上、
荒れるもとになりますので厳禁とします。
東野圭吾【避難所】
(p)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8993/1272076901/
※前スレ
東野圭吾パート84
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1463918314/ 『沈黙のパレード』は、某トリックと、商店街の仮装パレードがまあ映像的に向いてるのかな。 パレード読んだけど湯川すっかり丸くなったなと思いつつも
自分から事件に関わろうとした動機にはグッと来たよ さまよう刃読みました。胸糞過ぎてメンタルやられた。
んでも蹂躙シーンにムラムラ来ました。ごめんなさい。 来年の4月にガリレオのシーズン3放送決まったね
ヒロインも柴咲コウ復活
これを楽しみに生きていこう >>234
同意
個人的には、最高のオチだと思った パレード読んだけど湯川のこの事件に関わった動機は分かったけど、時系列おかしくね?あの定食屋に行く前と行った後どっちに興味を持ったんだ? シリーズ3は無いと思うけどなあ。
映像化したくても原作が残ってない
禁断の魔術をいずれSPでやるとは思うけど フジテレビ「メディアミックスα」ガリレオ(再) 11月7日(水)〜12日(月)15:50〜16:50 9日(金)27:50〜28:45 出演者:福山雅治 柴咲コウ 品川祐 渡辺いっけい 真矢みき 原作:「探偵ガリレオ」 「予知夢」東野圭吾(文藝春秋社) >>239
時系列はおかしくない
再読を重ねれば、自分なりの答えが出るのではないかな? >>240
田舎者は知らないんだろうけど今フジで再放送やってんの
理由なく再放送とかしないから >>理由なく再放送とかしないから
いや、そんなことないぞ 来春に禁断の魔術をテレビで
秋に沈黙のパレード映画で
という流れなのでは >>246
福山は来年公開予定の映画が2本ある
秋にマチネの終わりに(ガリレオと同じ監督)と春ごろラストレター 古い人間だけどガリレオはドラマ化される前の男だらけのちょっとホコリかぶってるような、最初の3作までが好きだった 今作でいきなり湯川と草薙が親友って設定が出てきたな
今までそういうエピソードもなくただバドミントン部同期ってだけだったのに 文春の書評欄で盛大にストーリーが書かれているから冒頭だけ読んで慌ててページめくったわ
さすがにネタバレはしてないだろうけど、怖い怖い まだ読んでないんだからさ
あらすじも知りたくないわ 楽しみに待とう。
これだけ良作品が多いから仕方無いのだろうけど、
付き合う→妊娠→事件 このパターンが多いね
まぁ人間の3台欲求の1つの部分に関係する事だから仕方無いのだろうけど
まぁ次回作も楽しみ 渡辺いっけいさんにも是非出演してほしい
できれば准教授とかではなく今まで通り助手として 湯川シリーズの長篇は面白いけど最後にもやっとした気分になりがちなので、
読むタイミングを迷う。ブルーな時はあまり読まない。 >>258
間違いとまでは言えないよ
ラストの捉え方を読者に任せるというのは東野の得意技 >>262
たしかに、おっしゃる通り。失礼しました。 かつてのように、年に2作ぐらい新作を出してほしいんだけど、
さすがに御歳やアイデア等、大変かな >>265
事件に関わる方の辛辣な過去を救おうと行動する草薙のため珍しく自ら事件に飛び込む湯川学 >>267
ラストページの湯川の言葉って石神に対する言葉だったんだよね? うん、俺も石神じゃなく草薙の事を言ってるんだと思う マスカレードホテルの能勢役が小日向さん?渡部篤郎? >>272
原作のイメージに近いのは小日向さんかな? このスレで俺が「ガリレオ読み終えたけど新作でないの」って聞いた時「絶対でない」って言ったやつ今どんな気分 道化師読了
湯川ってペーパードライバーだったのか
案外運転技術のセンスが悪いとか? パレードも新参者も街全体を巻き込んだ作品が良いですね 人魚映像化ねえ 脳死は人の死だよ 古いんだよテーマがさ
脳死から回復する画期的な治療をテーマにするならともかく
電気刺激で手足を動かすなんてカエルの実験であんじゃん 「手紙」が亀梨主演で単発ドラマ化されるけど
映画版あるのにわざわざ糞キャストで作る意味 テレ東が別キャスト(佐野史郎とか)でガリレオ作ったら神 >>284
映画あるのになぜドラマするんだろうね、、 白い巨塔、犬神家、東野圭吾、すべてジャニーズで年末を駆け抜ける >>286
湯川先生を佐野史郎でって事?
個人的に湯浅先生はマシャで良いと思う。
柴咲コウが素人演技で緊張感をぶち壊して一番邪魔な位かな…。 最初に書き始めたとき、作者の湯川先生のイメージが佐野史郎
(アテてたというほどではないらしい、当時そんな手法があったか?) 初期ガリレオは佐野史郎と重ねて読んでた
東野が登壇する試写会にも佐野史郎が来ていたから
佐野で映像化?なんて妄想もした
容疑者Xの献身で天辺に立ったから、佐野を使えなくなったのだと思う 容疑者Xの献立をドラマ化してほしい
石神役はブサイクな俳優使って ジャニーズはとにかく映画化ドラマ化できそうな作家や原作を片っ端から狙ってる・・
お金でねじ伏せてる感があってどうにもなあ・・。
ジャニはエンターテインメント界より
実は不動産業でかなりをもうけを出してるから強い。 木村拓哉「一切逃げない」長沢まさみとの共演語る https://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01811207970.html
『マスカレード・ホテル』木村拓哉、長澤まさみとの“初”共演に手応え「一切逃げないし全力」 https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1120/eln_181120_6746076517.html
会見では、東野圭吾から、
「(主人公のイメージとして執筆当初から)漠然と描いていたのが、まさに木村拓哉さんだった」
とメッセージが寄せられた。
木村は、今作の打ち上げの場で東野圭吾ご本人と対面したようで、
その際に「執筆している時、自分の頭の中での新田は木村さんでした」と伝えられたことを明かす。
木村は「嬉しかったですね!」と振り返っていた。 読者としてはキムタクのイメージなんてミ塵程も沸かなかったけどな…。 東野って作品に拘りみたいなものがなくて、売れればそれでいいってかんじでしょ
百田なんかと同じ種族じゃね? 売れる以外になにかあるのか?
商売だよ 主張したいとか個人のこだわりでこういうのが書きたいのなら
ブログにでも書いてればいいじゃん
出版社は遊びじゃないんだから売れない本なんか出さないよ ガチ本格でもキャラで釣ってたりとかするわけで、人物はABCでいいよ動機も要らないよもっと削ぎ落とせよって思ってる人も居るわけだよね
どのへんがストライクゾーンなのか、結局個人の好みでしかない >>290
福山と東野圭吾の対談で佐野史郎さんのイメージで書かれてたんですよねって自分から聞いてたな。
昔の話なのでって答えてたけど いくらなんでも湯川はもうましゃ()だと思って書いてるだろうな 湯川さんはマシャで良いよな。
問題は薫役の柴咲コウだわ…。
アレは無いって。 相棒みたいに女刑事は毎回交代してもいいと思うけど
誰がいいか思いつかないな。 吉高由里子はいいけど、あのキャラはなかったな 失敗だった
原作どおり男二人じゃドラマ的にだめだと判断したんだろうけど、柴咲コウみたいに
弱気な設定じゃないとだめだ 作品名はあえて書かないけどバレッタがなぜ証拠になるのかいまだに解せない
現場にあったもので血液を拭いたりもしてないとどうやって証明する? 血は拭いてもわかるし普段から着けていたなら証拠として充分では 本人所持の冷蔵庫から被害者のDNAが検出されたのに、完全黙秘したら無罪になる世界なので >>306
沈黙のパレードに関しては、東野は柴咲コウをイメージして書いてると思う やはりみんなそんなに納得してないんだ安心した(;'∀')
ストーリーも含めて作品自体の質は高いと思ったし十分満足なんだけど
唯一そこだけが引っ掛かったんで…まぁ良しとするか ある閉ざされた雪の山荘で 読了。
ああいう方法で密室を作るとは斬新。落ちも絶対読めない(読みようがないけど・・・)し、続きが気になる、という点で
は最高に面白い。つっこみどころはあるが、それは野暮。 だからさ、バレッタと「バレ」たをかけたんじゃないかと思うんだ >>314
いや「みんなそんなに納得してない」というのは一人合点の思い込み
>>310の明瞭で合理的なレスを無視する意図が分からない
ネタバレを避けるためにダラダラ述べないだけ 東野圭吾の作品で最も性描写があるのはダイイングアイ? すみません東野圭吾の小説でメビウスの輪を題材にした小説があったと思うんですがどの作品だったか思い出せないのでご教示願います! ある閉ざされた雪の山荘で
仮面山荘の殺人
どちらも面白かったが、連続で読んだのでちょっと微妙な気持ちだった。
両方読んだ方ならわかりますかね。 >>321
片想い
>>323
連続で読むと微妙と感じるかもしれない
新刊で読んだ人には二年間の空白があるから
どちらもそれなりに楽しめたと思う 自分は初東野が仮面山荘で一週間もあけずに雪の山荘でを読んだけど楽しめた
その後読んだ白馬山荘は色々ネタ詰め込み過ぎな印象で微妙に感じたけど 白馬山荘は出版社の要請で色々と詰め込まされたり変更させられたらしい
愚痴ではなく、笑い話にしていた カッパからの出版は単純に嬉しかったそう そっか
自分は毒笑小説怪笑小説あの頃の誰かがまだだわ >>330
その未読本はお奨め作品ではないよ
毒笑・怪笑は独特な味わいがあるので一部では評価されたけど
あの頃〜は書籍化されていない短編の在庫処分的な内容
東野が売れない作家時代が長かった理由を知るには良い作品かも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています