東野圭吾パート85
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★☆★☆煽り・荒らしは完全放置でお願いします。★☆★☆
※超電少年でつまつマン ◆VZ06MJxOCbt1
※ぶたくん◇BooBoo.Nic
という荒らしが粘着しています
これに絡む人も荒らしなのでまとめてスルーして下さい
【ネタバレについて】
どのような場合でも、ネタバレは必ずメール欄に書いてください。
あらかじめネタバレ注意と書いてから本文でネタバレする行為も禁止です。
メール欄以外でのネタバレ話をしたい人は、以下のスレでお願いします。
ミステリー板ではネタバレスレを立てることは禁止されています。
【映像化作品について】
映像化作品に関するレスは、ちょっとした情報交換や、感想程度に留めて、
突っ込んだ話はドラマ板などの該当する板でするようお願いします。
また、キャスティング批判などは、スレの本質から外れる上、
荒れるもとになりますので厳禁とします。
東野圭吾【避難所】
(p)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8993/1272076901/
※前スレ
東野圭吾パート84
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1463918314/ >>374
ルール違反以前に、東野は切り替え式など考えていなかったでしょ
シンク下のカートリッジで切り替え式を使うのはリスクが高過ぎる
初々しいでイイのでは?
刊行時からこの点が問題提起されていた ういんういんしいで正しいよ、ういんな疑問をもったおれがきよきよしいだろぅ?っていう意味さ ネタならいいんだ
これはネタバラシのための釣り糸?と戸惑うことがある
厳密なネタバレ基準が分からないので、刊行一年未満の作品の内容には
触れないと決めている 流れをぶった斬るがスマン
ここの人は、東野作品以外では、
誰の本を良く読むの?
周りの人から紹介される作家で、
東野作品以上にハマって読める作品が
中々見つからなくて、
良ければオススメして欲しいです 同時進行でゲームオブスローンズを読んでいるけど
あっちは中々新刊が出ない 自分は
有栖川有栖
中山七里
伊坂幸太郎
若竹七海
あたりを好きでよく読んでるよ
東野圭吾と同じ系統というわけでもないと思うけど、堅苦しくなく読みやすくて、全体的にテンポ良くサクサク読み進められるものばかり 昔は東野と同系統とされる作家が何人かいたが
今でもコンスタントに刊行されているのは宮部みゆき
社会派系に偏った東野と思えなくもないのは薬丸岳
世界観が少し似ているような気がする長岡弘樹(但し寡作)
>>387が挙げている
中山七里の「御子柴礼司シリーズ」
有栖川有栖「アリスシリーズ」はお奨めだと思う いくら旦那が台所を使わない人でも自分がうんこしてる間に気まぐれに台所に入るとかあり得るし
関係は冷えてたろうけど妻が一切皿洗いしないのを不審に思うくらいあると思うけどな。
そういうのが全くないのは別居くらいしてないとありえないだろう。 実際出かけたらあっさり水道使ったしな
トリックっていうよりご都合主義だよ
じょうろを刑事が、勝手に私物化してるのも窃盗じゃないのか
持ち主の許可得てないだろ 聖女の救済を10年ぶりに再読した
「水道管、浄水器の分岐パイプ」という表現があるので
>>371方式で切り替えるか、浄水用水栓と水道用水栓が個々に存在したかの
どちらかになるのだろう
詳細を記述しないのがルール違反かどうかは分からない
>>389 一切皿洗いをしないなんて表現はなかったような
聖女と愛人は、水なんて何でもいいとばかりに水道水でコーヒーを入れてた
危うい状況があり、この仕掛けの脆さも記されているので
ご都合主義とまでは言えないと思う 水道の使用に過剰な拘りを持つ人
もしかしたらドラマの影響を受けてないか?
>>386と同意見なので曖昧にしか書けないが
ドラマのシーンが刷り込まれている人なら不満が多いのは頷ける >>384
自分は
貴志祐介
石田衣良
綾辻行人
島田荘司
歌野晶午
麻耶雄嵩
小野不由美
法月綸太郎
とかかな。 浄水器を通さないように切り替えできるんだったらあのトリックが成立しないじゃん >>394
十二国記の新作が出るね
その中に石田衣良が入っているのがちょっと意外 沈黙のパレード面白かった!
自分は東野圭吾以外だと
高橋源一郎
村上春樹
高橋弘希
西村賢太
中島らも
筒井康隆
伊坂幸太郎
読みます 聖女の救済は水道の横に浄水器を置くタイプで両方使えるってことでしょ
そこ勘違いして話が進んでない?まあそれにしても同居してるんだから
旦那が自分のいない間に浄水器つかわないなんてありえないよな 堂場瞬一のスポーツものは読んだ
警察物はちょっと苦手 >>400
あと20年は寝かせてから読んだ方がいい ハナシはずれるが複数の本並行で読んでる奴いるか?
おれ3冊は常に並行してる
今は沈黙と京極の姑獲鳥と日々是好日ってやつ 読んでるよ 面白い本なら集中して読み終わるけどそうでもない本はどうしても
長い時間読んでられないからついつい他に浮気しちゃう そういう消極的な理由で平行して
多数の本を読んでる >>402
長編の内容次第だが、長編と短編集を並行して読むことはある
姑獲鳥と日々是好日は絶妙な組み合わせだと思う
カササギ殺人事件みたいなタイプなら一作を一気読みする
海外・国内・短編集を並行させることも偶にはあるが
あなたの書いた三作の並行読みは、自分には無理 姑獲鳥は読みづらかったな、最後の見えないってのもむりやり感があるし納得できなかった >>406
結構頭切り替わって一気よみより早く読み終えられるよ >>409
本格ミステリは、続きが気になって読むことを中断できない性格なんだ
だから自分には無理だと思う
次の三作は何? >>410
なんか売れてるもんが平積みになってたから適当に
東野の人魚、芦沢の悪いものが
カササギ(上下)4冊だったわ
ミーハーやね >>411
いや、ミーハーなら「悪いもの〜」ではなく「火のないところに煙は」だ
カササギの上巻読了時点で、人魚・悪いものに移動できたら報告して欲しい
それが出来たら、あなたを神と崇めるw 白夜行ってたいして面白くないのになんで過大評価されてるんだろう?
不思議だ しろやゆきはたまたま著者がブレイクしだした時期にドラマになったからじゃないかな
ドラマで綾瀬はるかさんとかがブレイクしてた時期にも重なり恐ろしい偶然でいい作品という印象操作されてしまった >>416
刊行年はこのミス2位・該当期の直木賞候補作
本が爆発的に売れたのはドラマ化の時だけど、それ以前から評価は高かった
絶賛された「容疑者πの献身」でさえも
当時は「白夜行」を超えていないと貶す声が多かった
個人的には、較べてどうする?という感じだったが >>418
全然つまんないよ 時間の無駄 本読んでる方がいいね テレビが面白いって謳ってるのはだいたい流行らせたいから、もしくは流行ってるとテレビで見せかけてる。
だから信用できない。
半沢直樹は面白かった。 >>419
そうなの?
視聴率がやたら高いからそんなに面白いのかなって >>421
何故このスレで訊く?とは思うけど、楽しめるドラマだった このミスみたけど東野に限って言えば
容疑者Xってのがベストなのか?
次候補に入れるべきかな? >>423
個々のベスト作品は様々だと思うので異議が出るかもしれない
このミス30年ベストランキングを信用し
東野のベスト≒容疑者Xの献身と思って読めばいい
ネタバラシをされるので、読了するまではここに来てはいけない >>421
あまちゃんとか半沢直樹がいくら視聴率よくても20%とかだぜ
世の中の八割の人は見てないんだからさ
10%もとれたらすごい!って印象操作されてる。
騙されてるんだよ Kindleで出してくれないからブコフで3冊ほど買ってきた >>426
電子書籍で出して欲しいよね
東野・宮部達の翻意に期待することしきりだが
難しいだろう >>427
電子に慣れると紙の本を持ち運んで読むのが大変
生きてる間は無理だろうね 手紙は映画版で音楽を漫才に変えられてムカついたな
今回はちゃんとやってくれるのを願う。特にラストシーン >>402私は今、奇想天を動かす、暗いところで待合せ、漫画の刑務所の中を同時に読んでます。 複数並行読みって結構いるもんなんだな
珍しい事なんかと思ってたよ 今ドラマ見終わったけど
割と見れた
途中ベタなエピになりそうなたびにやめようかと思ったけど
酷くベタでもなさげで見終えたw
極端な物語だけど本田翼はじめ個々の役者の好演で何とかドラマになってる
最後本家九ちゃんに救われたな 自分的にはだりーとかくせーとか無く普通に最後まで見れたドラマ久しぶりだった
けどミステリじゃないやん
原作どんな? 原作15年
映画無期
ドラマ20年
成人の強盗殺人なんて大昔から無期しかないわ
ちょっと調べろやボケ 併読4冊目入れようかな ...
ちょっと自信がないが ドラマの手紙見たけど普通だったなぁ
今の東野なら兄の犯罪の原因が弟にあったとか弟自身は自覚してないがあの時のあの行動が事件を引き起こしていたとかに持っていきそうだが ビデオ屋で名探偵の掟ってDVD、東野さん脚本だったので借りてきたけど全然クソだ(泣)松田なんとかってのが主役でさ。バカらしい… >>443
東野に脚本は書けないでしょ
脚本に挑戦する時間もないと思う 手紙の内容なんてありえないよ。
事件起こしたら遠くに引っ越して学校も当然転校する。
そうすればもう犯人の家族なんて誰も覚えてないよ
今SNSがこんだけあるのに世間を賑わせた大事件の家族のことが話題になることなんて
ないだろ それくらいの節操はあるさ 亀梨が歌うたびに、あまりのジャニーズっぷりに吹いた
最後のステージも笑いしか出なかった
頼むから普通に歌える俳優を使ってくれ
ジャニーズ式の歌唱法だとギャグにしか見えなくなるから 手紙は駄作だと思う
初期作品の未熟さは看過できるが、この時期にこの作品?と呆れた
>>445の不満はよく分かる
ただ、加害者家族の不幸を知る機会があって
当時の社会情勢に関する不寛容な実態は知ることができた 歌うまくて顔よくて頭良くて可愛い子にモテて・・・顔良くて
バレろ!兄貴のことバレろ!とオモタ 今だって大事件は発生するけど、じゃああの介護施設で虐殺した犯人の家族なんてツイッターで晒されてないだろ
みんな家族は無関係だってわかってるから最初からそんなことしないよ
地元じゃあ噂になるだろうけど、引っ越したら終わりだ。 >>453
植松の家族が暴かれないのは
植松の狂った正義に共感する者が大多数だからでしょ
煽り運転の石橋の時は、身内を捜し当てようとして無関係な人を巻き込んでたわ
単なる皮肉だと思ったけど釣り?
じゃなきゃどんだけ日本人に夢見てるのよ いや今 石橋和歩 家族 みたいな感じで検索してみたけど全然出てこなかったぞ
このSNS全盛の時代。石橋の同級生なんていくらでもいるけど誰も流してないんだろう
あんなクズだって家族に手だそうなんてバカがいないんだし
そもそも手紙の事件なんて報道もされないようなありふれた事件じゃん。
地元の友だちがなんで知ってる?くらいのことだよ。
俺が普通の殺人でながくお勤めしたけど近所の人は誰も気づいていないで
出所した今も実家で普通に生活してるし、再就職も普通にできてるぜ。 あーあ 発達っぽいわ君
クリスマスに枕元にプレゼントが置いてあったんだからサンタがくれたに決まってるじゃん
って言ってる子供のようだわ
思い込めばそれが事実にすり替わってしまう人ね この手のテーマだと制作者の妄想とネット民への憎悪が
心底やべえのは「誰も守ってくれない」って映画
観た事ある人なら分かると思うがこれに比べれば
手紙のリアリティの無さはまだ可愛いもの 12月25日(火)発売
「UOMO」 対談(木村拓哉×東野圭吾 ) 手紙のドラマで気になった、終盤で
会社で花束もらって退社みたいなカットが提供あたりに流れたけど、本編には無かった。
原作では家族守る決断の中に転職込み? >>457
あんなのまさに引っ越したら終わりだよ。
あの中で佐藤浩市演じる刑事がやるべき仕事は一時避難場所を探すことと
引越し先を探すことだけだな。なぜ戦おうとするのかわからなかった。 亀ちゃんが田中哲司のところに謝りに行ってたけど、おいおい田中哲司みたいな
浮気野郎に謝るのは納得できねーって感じがハンパなかった
仲間由紀恵みたいなハクいスケと結婚したのに浮気するなんて勇者すぎるとは思うが
許せないとかどの口が言う!とテレビのこっち側で思ってた。 >>461
いいねぇ
キレ者だけど生きることに不器用な男を上手く演じてくれそう 完結したシリーズってあったっけ?
好評だからいくら売れてても人気シリーズを終わらせないだろう
あの手塚治虫でさえ鉄腕アトムをずるずると終わらせてないんだし 天下一シリーズは一応終わってないか?
シリーズっていうほどでもないけど。 天下一シリーズも夜シリーズ(仮称)も
作者がその気になれば続けられるでしょ 今さらだけどこのミス見て
容疑者X買ったよ
今ドトールで読んでる ああ、スタバがないうちの地域にもドトールはあるよ
一応縄張りみたいなのがあるのかな 東野の読者も高齢化してるだろうに、
老眼にやさしい、文字を大きくできる電子書籍をなぜ解禁にしないんだろうねえ。 「連続ドラマW 東野圭吾『ダイイング・アイ』」
2019年3月16日(土)スタート!
毎週土曜夜10:00-終了時間未定
WOWOWプライムで放送
※第1話は無料放送。全6話
原作=東野圭吾
監督=国本雅広
脚本=吉田紀子
出演=三浦春馬、高橋メアリージュン ほか
https://thetv.jp/news/detail/171688/ >>468
このミスって最新版?
なぜ容疑者Xが載ってる? >>473
30年間歴代ランキングが発表された
容疑者πは歴代3位 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています