東野圭吾パート85
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★☆★☆煽り・荒らしは完全放置でお願いします。★☆★☆
※超電少年でつまつマン ◆VZ06MJxOCbt1
※ぶたくん◇BooBoo.Nic
という荒らしが粘着しています
これに絡む人も荒らしなのでまとめてスルーして下さい
【ネタバレについて】
どのような場合でも、ネタバレは必ずメール欄に書いてください。
あらかじめネタバレ注意と書いてから本文でネタバレする行為も禁止です。
メール欄以外でのネタバレ話をしたい人は、以下のスレでお願いします。
ミステリー板ではネタバレスレを立てることは禁止されています。
【映像化作品について】
映像化作品に関するレスは、ちょっとした情報交換や、感想程度に留めて、
突っ込んだ話はドラマ板などの該当する板でするようお願いします。
また、キャスティング批判などは、スレの本質から外れる上、
荒れるもとになりますので厳禁とします。
東野圭吾【避難所】
(p)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8993/1272076901/
※前スレ
東野圭吾パート84
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1463918314/ この人の作品は軽く読める方が好きだし面白い
初期の理屈っぽい作品は目が滑る
面白くない訳じゃ無いんだけど、その説明必要か?と言う長文がしばしばあって
斜め読みで頭に入らない >>539
甘いw 甘すぎるw
卒業に隠された著者の真の意図が読み取れないなんて
読書人の川上にも置けない 真の意図を読み取れなかったら問題あんのか?
答えないだろうけど、一応聞くけど卒業に隠された真の意図って何?
そもそも真の意図を読み取らせることができない作者側に問題あるのでは?
あと全体的に君のレス子供っぽいから他にも色々読んでちゃんと国語力つけような
言いたくないけど川上じゃなくて風上な
異論を許さんってのもおかしいから正しい使い方身につけような >>541
いや読み取れたか読み取れてないかの話なんてしてないんだが
面白いか面白くないかの話だから
あなたは世間とズレてると言っただけだよ >>542
卒業に隠された真の意図とはあの雪ゲームの説明を読むことができるかどうかだ!
俺は読んでないし、友達で読んだ奴は一人もいない。箱の中なんだからいくらでも小細工できる案の定そうだった
それなのにあの長々とした説明、あれを読める根性のある奴
それこそ あれって東野本人も、自分で読み返してみても
ややこしてくて混乱するって言ってるんだよな<卒業
まあ20代の頃の作品ははっきり言ってどれも習作レベル
30代になってから売れてなかったけど良作を量産するようになってきて
30代後半から良作の上に売れるようになってきた
でも正直、ピークは白夜行までかな
今でも20代の頃の作品よりは面白いと思うが 卒業の頃なんて海の物とも山の物ともつかぬど新人だろ?
あれを出版させた担当編集者が悪いよ。駄目なら駄目で何度でも書き直させなきゃいかん
いくら景気のいい時代でもあれはない。 幻夜の方を先に読んだから白夜はヒロインが同一人物には見えなくて面食らった
白夜はロボットのように整形してまで美にしがみつく女には見えなかったし
どちらも男の心を利用して努力する性格ではあったけど だめとは言わないけど確かに弱いなぁ。あと秘密も過大評価だと思う 基本的に広末とか福山とか俳優がキッカケで人気出た作家だもんなぁ
マスカレードホテルもキムタクに決まるまでOK出さなかったっていうのも頷ける 今日、一般参賀いってきたけど東野圭吾の小説を持参していたから、4時間近く行列でまたされても苦ではなかったよ。
こういった並ぶ時には、あらためて小説のありがたさを感じる。特に東野圭吾の本とかは極端なハズレの本とかないので、安心して購入できるし ガリレオシリーズの湯川学って女嫌いって印象受けるけど
ゲイじゃなくてそういう恋愛事に興味がないだけなのかな? ネタバレあり
中小企業のオヤジが緻密な完全犯罪を計画って話が多い。 >>564
ただのオヤジが難しいトリック考えたいて、予行演習もなく一回で成功させるとかありえない。 今読み終わった雪煙チェイス
これは酷い
断じてミステリーでは無い
てか、ミステリーのお約束である犯人は序盤で登場しなければならないと言うのを
完全に無視している 気難しいが頭のいい科学者。
小学生でも考えられる設定だよな ミステリーで設定盛ってどうすんの
異世界バトルでも始めるつもりかよ 腰が低くて協力的、愛想いい頭もいい科学者が頼まれたら快く応じる
その方がよくないか?警察に協力するのは人間として当たり前のことじゃないか
俺だったらできることはやるね。報酬はもらうけど。 すごい設定だな
小学生も読むミステリー小説には少し難しいかもしれない >>563
は?
子供嫌いだけど、女は好きだぞ
ムッツリスケベタイプだけど パラレルワールド・ラブストーリーがかなり楽しみ。
原作が良かったのもあるけど、ジャニーズの中でも玉森は好きな方だし、吉岡里帆は可愛いし。 そのメンツ終わってるな
手紙も亀梨出てから見るのやめたし
加賀さんシリーズは役者揃ってるから安心する 警察に頼まれたらお前ら協力しないか?俺だったら絶対協力するわ
国とケンカして勝てるわけないだろ 叩けばほこりが出るだろ誰だってよ やられたスレで、ある閉ざされた雪の山荘でがあって、読んだような読んでないような感じで曖昧だったから持ってなかったし昨日買ったけど読んでたわ
最初の山荘の見取り図見て思い出した
読んだの7〜8年前だから話も犯人もトリックも覚えてないけどあからさまに怪しいスペースあったのだけは覚えてた
んなアホなってちょっと笑ったような記憶があるけど
読み直そうかな >>584のレスを見て欲しい
なんとくらだらない書き込みだろうか
小学生であっても多少のヒネリは加えるはずである 次の新刊は加賀かなぁ
映画次第でホテルシリーズの新刊かなぁ >>589
そろそろ田中麗奈にスポット当ててやってほしい 映像化された作品が多いのが東野圭吾の小説を読む醍醐味の一つだ >>591
わかる!私も読んだ後で殆んど観てるなあ。 原作読んでから映像見るのと
映像見てから原作読むのは
どっちがおすすめ? 白夜行は原作を先に読んで後からドラマを観たから二人の違和感が凄かった
特に雪穂はもっとドライな性格だと思っていたから
ガリレオ、加賀シリーズは実写版が先だったから役者のイメージで原作を読んでしまう 原作のある映像化作品は原作を読んでから見るようにしてる
まず原作ありきだと思ってるから
そう来たかといい意味で裏切られたりなんでそこ端折るんだよとか思ったりしながら映像化を楽しむ 加賀シリーズもガリレオシリーズも映像の方は1つも見てないけど、加賀は阿部寛、湯川は福山雅治で石神が堤真一っていうのだけは先に知ってたせいで微妙な違和感があるなぁ
湯川はまぁいいんだけど、加賀が阿部寛ってのもなんか違和感あるし、石神が堤真一なのがめっちゃ違和感ある
まぁ一番おかしいのは柴咲コウだけど 村上春樹は海外でも人気だけど、東野圭吾はそういう声は聞かない
「容疑者Xの献身」とか外人はどう思ってるんだろう? >>601
でも春樹は毎回買うけど
読み終わった記憶がない
アレの何処が良いのか? はぁ…
赤い指80ページぐらいまで読んだんだけどひたすら胸糞悪い
ほんとに感動するのかこれ
今のところこの糞家族3人共死ねとしか思えない >>603
いや、感動しないよ。胸糞悪いまま話が進んで、最後に最高に胸糞悪いエピソードが来る。
そういう話。 >>604
>>514のわんわん泣いてしまったというレスはなんだったのか…
暗い話は好きだけどこれは…うーん
まぁとりあえず全部読んでみないとね… 親と子の関係を皮肉った話だと思った
感動話ではないな 加賀と父親の関係のところは泣けるでしょ
一緒に暮らしていてもつながっていない家族もあれば、縁を切ったようでいて
それでもつながっている家族もある
ってのは、おれはすきだけどね 東野の全盛期っていつだったと思う?
売り上げというより筆力で どちらかが〜、私が〜、悪意、白夜行あたりの1990年代後半かな。
もちろん刊行日通りに書いてはいないだろうけど。 読んだ
泣きも感動もしなかったけど最後はすごく良かったと思う
俺には理解できないけど、こういう関係の親子もあってもいいのかもなとは思ったかな
事件の方は糞アンド糞アンド胸糞だけど
被害者が子供の女の子てだけで落ち込む
しかもなんの救いもない
当の人殺しは改心の気配も反省の色もない
親父が改心しただけまだマシかな程度…
女の子とその両親に対する謝罪ですらないんだけど
関係ないけど死体遺棄するとき裸にしとけばバレなかったんじゃないのとは思ったけど 赤い指はドラマを最初に見たけど、感動したわ
事件自体はド素人による隠蔽工作なんだけど
ラストの家族に隠された秘密に泣ける 白夜行でゲームの海賊版や偽造キャッシュカードで窃盗する下り
作者本人や友人がやっていたのではないかと疑いたくなるほど詳しいな 逆に世界観が古すぎてその辺のくだりはピンとこなかったな
たまに小説内に
〇〇にもその考えは頭にあった、しかし考えまいと〜
みたいなのもあるけど、むしろそんなの考えもしなかったってことの方が多い
赤い指でも、女の子を捨てるなんて発想読んでて思いもしなかったのにこいつら鬼かよって
逆に警察に言う以外の発想が俺になくて安心したわ お金払って女の子を廃墟に呼び出して裸の写真取るだけなんてあるか?
そもそもお金はあるんだからホテルに行けばいいじゃん。廃墟は子供が遊んでるって
外から見たらわかるしさ。 幻夜、ある閉ざされた雪の山荘で、悪意あたりが好き。
逆に容疑者Xの献身とかそこまでだわ 「片想い」
分厚くて読むの躊躇するんだけど
どうなの? この人の作品って面白いんだけどあんまり登場人物(特に女)が魅力的じゃないんだな。
誰か好きな登場人物いる?
自分は好きなの眠りの森の犯人と、卒業の沙都子、十時屋敷の人形持ってた人かな 容疑者Xの献身は石神にどれだけ感情移入できるか。それが大事だな。 十字屋敷は最近読んだはずなのにほとんど内容覚えてないな
相当つまらなかったんだろう 片想いはどうなのかと聞いているのです
聞いているのです
東野圭吾の小説って人物に血が通ってない感が凄い
全部計算ずくで書いてる気がする >>633
ここの住人に
ずっと片思いしてて下さい >>643
秘密ぐらいから「血が通ってるように見せかける計算」も
出来るようになってきたと思う
そこから急に売れっ子作家になった
宮部なんかは最初からそれが天然で出来てたので、デビューから圧倒的に
東野より売れていたが、その計算が出来るようなった東野に追い抜かれた感じ
でも最近は東野も歳のせいか計算力だか集中力だかがやや鈍くなってきたのか、
元の血が通ってない描写に戻ってる時がある
本来、そっちが地なんだけどな ちなみに東野がデビュー前に目標にしていた岡嶋二人=井上夢人は
自分もそういう書き方だって自著で公言してたな
人物はあくまでコマで、それが生身の人間としてリアルに見えるように
計算して作ってゆくって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています