東野圭吾パート85
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★☆★☆煽り・荒らしは完全放置でお願いします。★☆★☆
※超電少年でつまつマン ◆VZ06MJxOCbt1
※ぶたくん◇BooBoo.Nic
という荒らしが粘着しています
これに絡む人も荒らしなのでまとめてスルーして下さい
【ネタバレについて】
どのような場合でも、ネタバレは必ずメール欄に書いてください。
あらかじめネタバレ注意と書いてから本文でネタバレする行為も禁止です。
メール欄以外でのネタバレ話をしたい人は、以下のスレでお願いします。
ミステリー板ではネタバレスレを立てることは禁止されています。
【映像化作品について】
映像化作品に関するレスは、ちょっとした情報交換や、感想程度に留めて、
突っ込んだ話はドラマ板などの該当する板でするようお願いします。
また、キャスティング批判などは、スレの本質から外れる上、
荒れるもとになりますので厳禁とします。
東野圭吾【避難所】
(p)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8993/1272076901/
※前スレ
東野圭吾パート84
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1463918314/ 次の新刊は加賀かなぁ
映画次第でホテルシリーズの新刊かなぁ >>589
そろそろ田中麗奈にスポット当ててやってほしい 映像化された作品が多いのが東野圭吾の小説を読む醍醐味の一つだ >>591
わかる!私も読んだ後で殆んど観てるなあ。 原作読んでから映像見るのと
映像見てから原作読むのは
どっちがおすすめ? 白夜行は原作を先に読んで後からドラマを観たから二人の違和感が凄かった
特に雪穂はもっとドライな性格だと思っていたから
ガリレオ、加賀シリーズは実写版が先だったから役者のイメージで原作を読んでしまう 原作のある映像化作品は原作を読んでから見るようにしてる
まず原作ありきだと思ってるから
そう来たかといい意味で裏切られたりなんでそこ端折るんだよとか思ったりしながら映像化を楽しむ 加賀シリーズもガリレオシリーズも映像の方は1つも見てないけど、加賀は阿部寛、湯川は福山雅治で石神が堤真一っていうのだけは先に知ってたせいで微妙な違和感があるなぁ
湯川はまぁいいんだけど、加賀が阿部寛ってのもなんか違和感あるし、石神が堤真一なのがめっちゃ違和感ある
まぁ一番おかしいのは柴咲コウだけど 村上春樹は海外でも人気だけど、東野圭吾はそういう声は聞かない
「容疑者Xの献身」とか外人はどう思ってるんだろう? >>601
でも春樹は毎回買うけど
読み終わった記憶がない
アレの何処が良いのか? はぁ…
赤い指80ページぐらいまで読んだんだけどひたすら胸糞悪い
ほんとに感動するのかこれ
今のところこの糞家族3人共死ねとしか思えない >>603
いや、感動しないよ。胸糞悪いまま話が進んで、最後に最高に胸糞悪いエピソードが来る。
そういう話。 >>604
>>514のわんわん泣いてしまったというレスはなんだったのか…
暗い話は好きだけどこれは…うーん
まぁとりあえず全部読んでみないとね… 親と子の関係を皮肉った話だと思った
感動話ではないな 加賀と父親の関係のところは泣けるでしょ
一緒に暮らしていてもつながっていない家族もあれば、縁を切ったようでいて
それでもつながっている家族もある
ってのは、おれはすきだけどね 東野の全盛期っていつだったと思う?
売り上げというより筆力で どちらかが〜、私が〜、悪意、白夜行あたりの1990年代後半かな。
もちろん刊行日通りに書いてはいないだろうけど。 読んだ
泣きも感動もしなかったけど最後はすごく良かったと思う
俺には理解できないけど、こういう関係の親子もあってもいいのかもなとは思ったかな
事件の方は糞アンド糞アンド胸糞だけど
被害者が子供の女の子てだけで落ち込む
しかもなんの救いもない
当の人殺しは改心の気配も反省の色もない
親父が改心しただけまだマシかな程度…
女の子とその両親に対する謝罪ですらないんだけど
関係ないけど死体遺棄するとき裸にしとけばバレなかったんじゃないのとは思ったけど 赤い指はドラマを最初に見たけど、感動したわ
事件自体はド素人による隠蔽工作なんだけど
ラストの家族に隠された秘密に泣ける 白夜行でゲームの海賊版や偽造キャッシュカードで窃盗する下り
作者本人や友人がやっていたのではないかと疑いたくなるほど詳しいな 逆に世界観が古すぎてその辺のくだりはピンとこなかったな
たまに小説内に
〇〇にもその考えは頭にあった、しかし考えまいと〜
みたいなのもあるけど、むしろそんなの考えもしなかったってことの方が多い
赤い指でも、女の子を捨てるなんて発想読んでて思いもしなかったのにこいつら鬼かよって
逆に警察に言う以外の発想が俺になくて安心したわ お金払って女の子を廃墟に呼び出して裸の写真取るだけなんてあるか?
そもそもお金はあるんだからホテルに行けばいいじゃん。廃墟は子供が遊んでるって
外から見たらわかるしさ。 幻夜、ある閉ざされた雪の山荘で、悪意あたりが好き。
逆に容疑者Xの献身とかそこまでだわ 「片想い」
分厚くて読むの躊躇するんだけど
どうなの? この人の作品って面白いんだけどあんまり登場人物(特に女)が魅力的じゃないんだな。
誰か好きな登場人物いる?
自分は好きなの眠りの森の犯人と、卒業の沙都子、十時屋敷の人形持ってた人かな 容疑者Xの献身は石神にどれだけ感情移入できるか。それが大事だな。 十字屋敷は最近読んだはずなのにほとんど内容覚えてないな
相当つまらなかったんだろう 片想いはどうなのかと聞いているのです
聞いているのです
東野圭吾の小説って人物に血が通ってない感が凄い
全部計算ずくで書いてる気がする >>633
ここの住人に
ずっと片思いしてて下さい >>643
秘密ぐらいから「血が通ってるように見せかける計算」も
出来るようになってきたと思う
そこから急に売れっ子作家になった
宮部なんかは最初からそれが天然で出来てたので、デビューから圧倒的に
東野より売れていたが、その計算が出来るようなった東野に追い抜かれた感じ
でも最近は東野も歳のせいか計算力だか集中力だかがやや鈍くなってきたのか、
元の血が通ってない描写に戻ってる時がある
本来、そっちが地なんだけどな ちなみに東野がデビュー前に目標にしていた岡嶋二人=井上夢人は
自分もそういう書き方だって自著で公言してたな
人物はあくまでコマで、それが生身の人間としてリアルに見えるように
計算して作ってゆくって 容疑者Xの献身は石神にどの程度感情移入できるかで、面白さが変わるね。ここ大事。 >>640
夢の様な人だから〜、夢の様に消えるのです…
主題歌の出だしのワンフレーズで泣けるわ。(柴咲コウverより福山雅治verの方が好き)
この作品でマシャが好きになったわ。
この歌も含めて容疑者Xの献身のドラマは有る位。 いやぁ福山雅治は顔もいいのに歌もいいとか完璧すぎて嫉妬もできないわ >>640
何度も同じこと書き込むなよ
頭の悪いガキ >>645
容疑者Xは石神にどれだけ感情移入できるかが勝負。 卒業は藤堂正彦に感情移入出来るかだ
眠りの森は浅岡未緒に感情移入出来るかだ
どちらかが彼女を殺したは佃潤一に感情移入出来るかだ
悪意は野々口修に感情移入出来るかだ
私が彼を殺したは駿河直之に感情移入出来るかだ
嘘をもうひとつだけは寺西美千代に感情移入出来るかだ
冷たい灼熱は田沼美枝子に感情移入出来るかだ
第二の希望は楠木理砂に感情移入出来るかだ
狂った計算は坂上隆昌に感情移入出来るかだ
友の助言は萩原峰子に感情移入出来るかだ
赤い指は前原直巳に感情移入出来るかだ
新参者は岸田要作に感情移入出来るかだ
麒麟の翼は杉野達也に感情移入出来るかだ
祈りの幕が下りる時は浅居博美に感情移入出来るかだ ほら
アホにいちいち構うから
わざわざ煽んなよめんどくせぇ >>645
お前みたいな奴の反応を手ぐすねひいて待ってんだよ
まんまと手に乗ってどうする ラプラスの魔女は映画が面白くなかったけど原作はどうですか? >>652
同じ。と思ってください。
むしろ魔力の胎動の方が面白かったけど、こっちは映画というよりドラマ向きの作品だね。
短編集的な感じだから。 チミたちだって最初に読んだときはニワカだったろう?
まさか東野君が学生の時からの読者じゃあるまい いっそレトロに東野書いたスパイものとか読んでみたい
企業スパイとかセコいやつじゃなくて国際謀略もの 気づいたら少しのズレも許せないセコイ人間になってたわ >>661
東野は金の亡者だから映像化が難しそうな作品は書かない 東野圭吾がいないと生きられない
熱いミステリーなしじゃ意味がない 他にも素晴らしいミステリー作家が沢山いる。東野さんがいなくても特に困らない 多分だけどジェフリー・アーチャーよりも売れてないだろうな >>666
疲れたら、柚木麻子の
アッコちゃんシリーズがイイよ
最近読み返してる >>665
嫁には逃げられ子供もいないのに、そんなに金いるかね? 金があってイケメンなのに嫁に逃げられるって
よっぽど性格が悪いのか、変な性癖があるとか? >>673
売れてない頃に逃げられた
売れてないのに、浮気を含めた遊びに熱心で愛想を尽かされた
当時は自分の不誠実さを恥じる言葉を数多く発信していた 売れてない頃に結婚したのか、そりゃ元奥さんも失敗したと思ったろうな
まさか別れた後こんなに売れるとは想像できないよな 沈黙のパレード読んでるが
探偵ガリレオシリーズだからほぼ、映画化だろうな。キャスト予想しながら読んじゃうな。
容疑者の蓮沼寛治は新井浩文あたりが適役だな。 売れてない頃というよりデビュー前のサラリーマン時代に結婚した
わりと有名な話だが、デビュー作の放課後が女子高が舞台なのは
当時の嫁が女子高の教師で内部事情を取材しやすかったから
勤めを辞めて作家になるとか無謀な事を言い出してもついてきた
糟糖の妻なのになあ >>678
元妻への贖罪意識が強過ぎる東野に
元妻は再婚し幸福になった
東野さんもそろそろ自分の幸せを考えても良い頃ではないか
と周囲が助言した、という噂を聞いた(噂の発信者は出版社の人)
元妻≒糟糠の妻への配慮が献身的過ぎて
東野本人が「平介」「亮司」「石神」に被ってしまう >>674
結婚したのは25歳だからデビュー前のリーマンやっていた頃だよ
その時期に一軒家も買っている
その後でデビューして脱サラして上京しているから家はどうしていたんだろうな
離婚したのは96-97年頃だから人気が出てから別れている >>679
愛さなくていいから遠くで見守ってるのか 25歳で家買うってすごいな デンソーは大企業だからローンかな
余裕で返して、今は違うところに住んでるんだろう? 映画マスカレードホテル観たけど糞つまらんかったわ
その原因の8割方はキムタクなんだけどね
映画化すると原作を台無しにすることが多いな>プラチナデータとか最悪だった
成功したのって容疑者Xの献身くらいだな マスカレードホテルは原作もつまらないでしょ
映画よりドラマ向き そもそも映画が原作を超えるとかあり得ないっしょ
映画>原作の作品があったら上げてみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています